2009年05月02日

じんじん祭りのあとに・・・

強風の中で、チョコバナナを売っていた母。
ちぃもまた、そのそばで踊っていた。

それが、26日の日曜日のこと。

結局、月曜日の晩に発熱。
火曜日は、学校も休ませた。

熱は下がっていたようだけど・・・
(いつも回復が驚異的に早い) 

そして、今度は、お父さんが発熱。
木曜日からずっと調子が悪い。
で、とうとう私も調子が悪い。

あーーん。
せっかくのGWなのに・・・
結局、家でのんびりということに。

posted by イムニー at 14:52| Comment(0) | 家族

金曜日のこと

お父さんは、発熱のため、仕事をお休み。。。
じゃなくって、午後から出勤。
午後は、休めないということで・・・
 
そして、ちぃは、もちろん学校へ。
ということ、彼女の中では、
どうも納得がいかないらしい。
 
これまでも、お父さんが仕事を休んで、
平日に家にいると、いつもややこしい。
 
ちぃの中では、お父さんが家にいる日は、
自分も学校が休みだと思っているようだ。
 
だから、金曜日も
さあ、学校へ行くよ!
と言っても、なかなか動こうとしてくれなかった。
 
なんとかマイカーに乗せて、
バスの乗り場へ連れていったものの
車から降りないどころか、
とうとう怒り出してしまい。
 
とほほほほ・・・
 
というわけで、そのまま支援学校まで、
私が、車で送っていきました。(泣)
 
 
posted by イムニー at 14:59| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

お医者さんに連れて行った方が・・・

ちぃは、自傷することがあるので、

支援学校の先生から
「お医者さんにみてもらった方が・・・」と言われました。


「お医者さんじゃなくても、療育相談とか専門の先生に聞けば、
何かおしえてくれるかもしれないですよ。」と先生。 

あー。療育相談の先生ね。

 
ずーっと昔のことですが、心理の先生に相談したとき
 

こちらから娘の発達についての疑問を数々話した後のこたえが
「娘さんのこと、これから一緒に考えていきましょうね。」だったので、
なんだ〜?今日、一緒に考えてくれるわけではなかったのね。。。トホホ
と思って、帰ってきました。

そして、その半年後、今度は何かいい話を聞かせてもらえるかな?
と期待をしていた私。
半年前より発達したことなどを数々話させられ、そして最後に
「では、これから一緒に考えていきましょうね。」と言っていただき、
ドテッとこけて(?)帰ってきました。

そして、その半年後、
また、散々色々と話をさせられ、
最後の言葉を予想していたら、予想通り
「では、これから一緒に考えていきましょうね。」だった(笑)

 
だから、専門家といわれてもピンとこない。


人の『感情』の部分に専門性なんて言葉自体、
私は当てはまらないと思う。

posted by イムニー at 15:14| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

2009年05月08日

ワクワク感♪

GWの期間、ずっと体調を崩していたおとうさん。
昨日、出勤したら、また寝込んでしまった。


朝、お父さんが家にいる。
ちぃは、学校休みと思い込む?!
(だれも、そんなこと教えてないのにぃ〜)


結局、制服に着替えさせようとしたら
いやがり、怒り出し・・・
やっぱりいつもの時間には家を出れないもうやだ〜(悲しい顔)


入学してから、お父さんが仕事を休んだのは2度目。
2度とも、バスに乗れなかった・・・(トホホ)


機嫌が落ち着いてから、
母の車でビュ〜ンと支援学校まで連れていった。


支援学校のバスも同じ頃、あちこちから
学校へ向かってやってくる。
この光景を見たのは、入学式と以前のマイカーでの送りとで3回目。


入学式の時から、その光景がなんか気に入ってる私ぴかぴか(新しい)


同じ形のバスが、同じ目的場所へ
あちこちから集まってくる。
なんかおもしろいような・・・???
楽しいような、うれしいような・・・???
なんだろう?
この気持ち。。。揺れるハート


わが子を含めた子ども達を乗せているから? 
どっかで同じような光景を見たような気もするけど・・・
とずっと思っていた。


そして、今日、とうとう思い出しましたグッド(上向き矢印)


はは〜〜ん。。。
私自身が、その光景を見て、なぜかワクワクしているんだ!
以前に見た光景というのは


  
 ディズニーリゾートへ行った時の朝晴れ!!


あちこちからホテルのシャトルバスが、
ディズニーランドとシーへ向かって集まってくる。
中には、ミッキーのバスも!


だから、私は、こんなにワクワクしてしまうのね
(アホかも?笑)

posted by イムニー at 19:01| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2009年05月14日

今日は、給食前に迎えに行き、歯医者さんへ行った。
 
車の窓を開けると気持ちいい風。
ちぃは、風が大好き!
 
後部座席から 
うふふふふふ・・・
あははははははは・・・
とケラケラ笑う声がしていた。
 
バックミラーには、目をまんまるくして
風を全身で受けて、うれしそうにしているちぃの姿が・・・
 
よ〜し!
機嫌がいいぞ!
 
そして、近づいてきた保健センター。
 
イーイーイー
いつもの抗議の声が・・・(やばっ!)
 
今日は、とうとう到着前から怒り出しちゃった(汗)
 
到着後、車内で格闘すること20分。
無理かと思いきや
怖い怖い歯医者さんには、なんとか無事にいけました。(ほっ・・・)
 
posted by イムニー at 23:09| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年05月16日

恐怖のあとは・・・

14日の歯医者さんは、
恐怖におののき、
車の中で暴れること20分。
 
ようやくしぶしぶ降りてくれて
でも、イヤイヤしながら歯医者さんの玄関へ。
玄関入っても、受付の中には、入らず。
 
しばらく外で待って、
トイレに行こう〜と言うと
いつになく素直にトイレへ・・・
 
そして、トイレから出たあとは
歯医者さんを脱出しようと試み、
母と格闘すること数分。 
母に取り押さえられて、脱出を断念・・・
 
やがて診察室へ呼ばれても、
もちろん、イヤイヤ!
 
先に私が前を行き、 
「ちぃちゃん、おいで〜」
「ちぃちゃんは、かしこいなぁ〜」
と言ってるうちに、
そろ〜りそろ〜りと受付のそばへ。
 
さりげなく男の先生が出てきてちぃのうしろへ。
そして、私がちぃのそばから少し離れる。
今度は、男の先生が、ちぃを取り押さえ。
その後、みんなで診察台へ・・・
 
今回は、もう無理かも?
と思ったけど、なんとか治療ができて、
よかった。
 
診察室から開放されたちぃは、
ゲラゲラとうれしそうに笑っていた。
 
そして、そのご機嫌な様子は、
その晩、ずっとつづき・・・
その翌日も・・・
 
遠足も楽しかったようです♪
お弁当の中身は、もちろんマカロニサラダぴかぴか(新しい)
 
posted by イムニー at 15:02| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年05月17日

寝室はどこ?

晩、ちぃが寝るのは、大体12時前後。
早い時は、11時前に寝てくれる。
遅い時は、3時をまわることもある・・・
 
1階がリビングで、
ちぃお気に入りの(?)ソファーがある。
 
2階の6畳の部屋におふとんを川の字に敷いて、
ちぃと私とお父さんとで寝ていた(・・・はずだった)。
 
お兄ちゃんは、自分の部屋のロフトベッドで。
 
お風呂から上がって10時すぎぐらいだと
「ちぃちゃん、寝なさい!」と言っても
「イーイーちっ(怒った顔)」と抗議の声を出して
リビングのソファから動かない。
 
11時すぎていると、
おとなしく2階に上がることもある。
 
でも、お父さんも私も誰も来ないと知ると
うふふ〜と言いながら、1階へ降りてくる。
 
そして、最近。
12時をまわっても、
なかなか上に上がろうとしない。
 
お父さんや私も寝に行くよー
と言っても、ソファにくっついてはがれない。
無理やりはがそうとしても、
へばりついたちぃの力は、さらに強くなる(汗)
 
まさか、
ちぃをひとり、
リビングに残しておくなんて
できないし。
 
でも、母も眠い!
 
そんなときは、あきらめて、
私もソファの横で、寝る。
座布団を何枚か並べただけの上で・・・(悲)
 
そして、2時ごろ、目覚めると
ちぃもソファの上で、スヤスヤ・・・
「ちぃーちゃん、おふとんで寝よ!」
と起こすと、半分頭は寝たまんま
すんなり2階へ上がってくれる。
 
そして、昨夜のこと。
 
土曜日の朝寝坊がたたって、
12時頃に3人で寝室へ行ったものの
1時に寝室を脱走。
無理やり連れ戻せたものの
次は、3時に寝室を脱走。
その後は、絶対ソファからはがれてくれず(泣)。
 
仕方なく、
その後、母は、朝までリビングで過ごす羽目に・・・
(トホホホホ・・・)
 
 
posted by イムニー at 17:14| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月19日

朝の送り・・・

昨日も
今日も
朝、家を出るとき、機嫌が悪い。
 
結局、2日続けてバスに乗れず、
私が支援学校へ送っていく羽目に・・・(泣)
 
昨夜も、今も、家に帰ってきてからは
ず〜〜っとご機嫌なんだけど、
でも、朝、学校へ行こうとさせると
機嫌が悪くなる。
 
今日は、学校でも機嫌が悪かった様・・・
楽しめてないのかなぁ〜〜?
体調が悪いのかなぁ〜?
 
とりあえず、送っていくのも
車が混むのは、ある交差点一箇所だけで、
他は、交通量少ないので、
そんなに苦にはなってない。
朝は、車の窓を開けて走るのも気持ちいいし。
 
もうしばらく様子をみてみよう〜っと。
posted by イムニー at 21:44| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月20日

インフルエンザ・・・

お兄ちゃんが一週間も
学校もクラブも休みだなんて
こんな絶好の機会を
以前の我が家なら、絶対に逃すわけがない!
 
あ〜〜ん。。。
ディズニーランドに行きたいよ〜〜
 
自宅待機って言われてたでしょう?!
って、もし誰かに叱られたって、
 
「だって〜〜。
関西にいたら心配だから、関東に行ったのよ〜」
なんて、言い逃れることもできるし。
 
もう1年以上も行ってないなんて・・・
25周年に、一度も行かなかったなんて・・・(大泣) 
 
ちぃも
「いつになったら、連れていってくれるのー?!」
って思ってるんだろうな〜
 
 
posted by イムニー at 23:53| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年05月21日

コンサート情報

ちぃの「マカロニ」の曲を作ってくれた
クレッシェンド・タイム・ラバーが
解散ライブを行います!
 
今月の23日(土)午後6時からです。
 
え?
解散するのぉ〜?
とびっくりすると思うし、私もびっくりしたけど
きっと、また、いつか3人で歌ってくれることもあると思います。
 
でも、一旦解散するということなので
みんなでライブに行きませんか?
 
ちぃと一緒にいると、
音楽って、すごいなーと思います。
 
歌って、うまいだけではダメなんだということも
すごく感じられるようになりました。
 
3人の歌は、お世辞抜きですごいよ!
「あ〜。もっと聴きたい!」
って、ほんとに思うんだから・・・
 
すごい!っていうのが
どれくらいすごいかと言うと 
初めて葉加瀬太郎のバイオリンの演奏を聴いた時に
わーすごい!と思ったり、
福山雅治の曲を聴いて、
きゃーすごい!と思ったのと同じぐらい。
 
以前、サポートメンバーの田中あきひろさんが
ギター演奏を披露してくれた時にも
同じように「わぁ〜すごい!」と思ったけど、
彼は、フィンガーピッキングコンテストで
やっぱり日本一になっちゃったんです。
今や世界をかけめぐるほどになっています。 
 
そういう「すごい!」ってことです。
心に響くというか
あったか〜いものに触れられるというか・・・
 
だから、騙されたと思って、
みんな、23日は、ライブに行こう〜(^^♪ 
歌はもちろん、人柄も素敵な方々なので、
ぜひ、お会いしてみてください。
 
ちなみにその田中あきひろさんは、
クレッシェンドのサポートメンバーさんで、
彼も一緒に演奏します。
 
ライブの詳細は、
Crescendo Time LoverのHPで
ご確認ください。
 
当日ちぃがうるさいかもしれないけど、
お許しを〜〜
posted by イムニー at 00:29| Comment(0) | 『マカロニ』にまつわる話

悪魔が来たりて・・・

夕べもちぃは、いつものソファーでスヤスヤ・・・
まだ10時ぐらいなのに、
こんなに早くに寝てくれるなんて、
母にとっては、夢のよう・・・(嬉)
 
PCに向かったりしながら
1時まで、のんびりと自分の時間を楽しんだ。 
そして、お風呂に入った。
 
お風呂の中で体を洗っていると、
バタン、と背後から、ドアがあいて・・・
ひえ〜〜
まるでオカルト映画で
悪魔がそろりそろりと近づいてくるような場面・・・
 
背後に立っていたのは、ちぃ。
ちゃんと服もぬいで入ってきた。
 
せっかく母ひとりでゆっくり入ろうと思ったのに、残念。
 
でも、このあとが
本当の悪魔の正体・・・
 
お風呂から出て、
寝まきを着せたら、
何も言わなくても自分から寝室へ行くちぃ。
きゃ〜おりうさんやん!
私もすぐそのあとに・・・
 
そして、おふとんの中にいること数分。
ちぃが、ガバッと起きて、
やっぱりリビングへダッシュ!
 
そして、リビングから朝まで
出ることも、寝ることもなかったのさ。
 
あるときは、
私にキッチンのボウルをもってきて
カキ氷を作って〜〜!と持ってきたりして。
 
「そっかー。
ちぃちゃん、カキ氷食べたかったんやね。
そうかそうかー。」
 
なんて、
言うわけないでしょーー!!
何時やと思ってんねん!!
 
あーん。
もう知らない!
母は寝る!!
 
とはいえ、
ちぃを残して寝室へいくわけにもいかず
いつものようにリビングに座布団敷いて
ごろんと横になるだけ・・・
 
結局、朝の7時までちぃは、
ごそごそして
そして、朝の7時からまたスヤスヤ・・・
 
学校行きぃ〜〜や〜〜!
 
とたたき起こして、
また、バスには乗れず・・・
 
今日も
トホホホホ・・・
 
 
posted by イムニー at 22:16| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月24日

ライブに

ちぃとお父さんと私とで行って来ました。

オープニングアクトの八重葉さんの歌の時から
ちぃは、前で踊る踊るるんるん

ビデオ撮影や写真撮影していた方々
ごめんなさ〜い!

昨日は、このブログを読んで
それで『マカロニ』のCDも購入されたという方に
お会いしました。

クレッシェンドの曲を生で聴いたのは、
初めてだったのでしょうか???

いきなりTシャツも購入して
ライブで着てくださっていました。
うれしい出会いです。

どうもありがとうございます。
ライブはいかがだったでしょう?

私が、クレの歌を初めて聴いたのは
『ホッパー』と『トモダチ』の曲だったと思います。

『トモダチ』は、手話をつけて歌うのですが
たまにテレビなどでそういうのを観ることがあるけど
なんとなく耳の不自由な人のために

『やってあげている』
というのを感じられ、

違和感を感じていた。

でも、池口さんの優しい語りは、
とても共感が持てて
言葉ではうまく説明できないけど、

たぶん初めて、違和感を感じなかった。 
だから、そのことにも、彼らと初めて会った時に
実は、私はすごく感心(感動?)していた。 
(彼らにとっては、
ごく当たり前のフツーのことだから
こんな風に書くことも失礼かもしれないけど) 

コミュニケーションって、

口でしゃべろうが、紙に書こうが
たとえ言葉が使えなくても
どんな手段だっていいもんね。
相手に思いを伝えたいと思って、
そして、相手の思いを知りたいと
互いが思えば、それだけできっと成り立つ。
どんな手段だって、
一番大切なのは、言葉よりも思い。 

言葉のないちぃもまた、
私たちと会話する。 
私に何かと伝えようとしてくれることは
とてもうれしい。 
(なかなかわかってあげれないんだけどね。)
 

池口さんの手話で行う語りに
多くの人が共感できるのは、
相手に伝えたいという思いがあるから。

相手を思いやり、
相手と対等の立場で語ろうとする姿勢があるから。
ごくごく自然に・・・

言葉のないちぃは、心で

そんなやわらかさを感じていたよう・・・
 
そして昨日、
ちぃは、
生まれて初めて
ライブハウスに行きました。
 
これも、
言葉ではなんとも表現しようがない。
感謝の気持ちを通り越しているぐらいの
感謝! 
 
昨日
会場に来られていた人は、
きっとあまり気にされてないとは
思うけど、
 
ほんとは、
これって、
今の日本では、
すごいことです。
 
走り回る、
声を出す、
ステージのまん前で
踊る踊る・・・娘。
 
そんな子を
ライブハウスに
連れていくことなんて
いくらプラス思考の親だって
やっぱり考えないだろう。
 
それを
ごく当たり前に
フツーに受け入れてくれることに
感謝です。 
 
かとちん、池さん、にょんにょん、
田中あきひろさん、
Eijiさん、
八重葉さん
そして、会場の皆さんも
本当にありがとうございました。
 

posted by イムニー at 13:02| Comment(2) | 『マカロニ』にまつわる話

2009年05月29日

心境の変化・・・

ちぃちゃんネタとは、全然違うんですが・・・。
 
食器洗浄機の中に、
一般の台所洗剤を入れたことある人は、
どれだけいるんでしょう?
 
食洗機用の洗剤を使ってください。
って、説明書に書いてあって
じゃないと、故障の原因になる、
とも書いてはあったんだけど、
 
なんでーー?!
 
って、思ったことのある人いませんか〜?
 
私は、
 
なんでーー?
 
って思ったので、試してみました。
一般の台所洗剤を入れちゃいました。
 
その結果・・・
ブー!!
と警告音のブザーが鳴って、
食洗機は、止まってしまいました。
 
中を見ると、
泡ぶくぶく・・・
ひゃ〜!
 
しばらくその泡と格闘して
きれいになったと思って、
再度、スイッチを押しても、
また、ぶくぶくになって
またブーっと鳴ったりなんかして。(汗)
 
まあ、それで、
説明書に書いてあった意味が
よ〜〜くよ〜くわかったのですが。
反省もしたし。 
 
1年ぐらい前のある時、
スポンジでお鍋を洗ったあと、
無意識に、そのままお皿も洗い始め、
あー、そうそう。
これは、食洗機に入れよう!
と、ほんのちょっと洗剤のついた皿を
過去の学習をすっかり忘れて
中に入れてしまいました。
 
そして、他の食器も入れて・・・
最後にスイッチ、オン!
 
しばらくしたら、
以前に聞いた、
ブーー!という警告音!
 
その後、乾燥機は使えるものの、
今日まで、ずっと洗うことは、できないまま・・・ 
 
サービスセンターへ電話しても
修理しないとダメだといわれ・・・ 
修理代を考えると、気が重くなって
結局、そのままになっていた。
いや、多分、なんでこんなんで
壊れるんよ!と
なんか納得いかなかったのだと思う。
 
でも、今日、
そうだ!修理の人を呼ぼう!!
となぜか思い立った。
 
へへへ。
それだけの話でした。
posted by イムニー at 16:49| Comment(0) | ライフスタイル

ガーデニング♪

庭に、ブドウの木と、木いちごの木があります。
 
木いちごは、2年ぐらい前から、
実が赤くなる度に、
すっかり鳥に食べられて・・・
 
で、今年は、ブドウが豊作!
こんなに実をつけたのは、初めて。
これから間引いていかないと、
って思います。
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 16:59| Comment(2) | ライフスタイル

2009年05月31日

新たな策略

今日(昨日?)は、とれぶりんかのホームルーム。
 
今日は、講義やお話し合いが続く。
 
最初からちぃがたいくつすることはわかってたから
いつも以上にたくさんのアメを持って、
ちぃを連れていった。
 
ちぃにとっては、アメならなんでもいいなんて
とんでもない!
めっちゃ好みがうるさい!
 
一番すきなのは、
サイダーやコーラ、フルーツ味の大粒のアメ・・・ 
でも、最近、売ってない。
 
仕方なく、昨日は、
昔懐かしい砂糖をまぶしてある大粒のアメを買った。
そして、中からシュワシュワとソーダの粉が出てくる
アメなんかも好きで、買った。
 
今日は、それを持っていった。
 
口の中にアメを入れまくるちぃ。
いつも口の中に3個ぐらい入れて、
一度にいろんな味を楽しんでいるよう・・・(汗)
 
でも、大粒のは、口の中で長い時間持つのよね、
と思って、バトルしながらも、
まあ、おとなしくしていてくれるなら・・・と
アメを食べさせていた。
 
ところが、いつもよりもすごいハイスピードで
いつも以上に、口の中に入れる。入れる。
「ちょっとやめとき・・・」
と止めようとすると、またバトルになり、怒り出しそう・・・
 
まあ、口の中に入る容量には限界があるから〜。
昔みたいに、かまなくなって、なめてくれるのも一応、たすかる。
 
と思っていたら、
途中までなめて、口から出してきた。
ひぇ〜〜。
 
その後、何度か、その繰り返し。
ちょっとぉ〜〜。
今日は、多めに2袋丸々もってきたのに、
なくなるやん。
そもそも、アメばっかあかんねんから・・・ 
 
で、今さっき、お風呂の中で、
今日のチホコの攻撃(?)についてを
かんがえていた。
ふりかえっていた。
 
そして・・・
 
いまごろわかる。
 
ちぃは、まぶしてある砂糖が甘くておいしくて
それで、口の中にいっぱいアメをいれて、
砂糖がなくなったアメに役目なし!と
口から出していたんだ・・・
 
シマッタ!
やられた!
気づかなくて、砂糖つきのを買ってしまった!
 
でも、こうして母の私も学習していく。
もう二度と、砂糖つきのは買いません。
(思い当たるメーカーさん、ごめんなさい。)
 
posted by イムニー at 00:51| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん