2009年06月02日

ホッとひと息・・・

夕べは、というべきか、今朝は、というべきか?
ちぃは、朝の3時半ぐらいまで起きていた。


私の横でごそごそしていて、
とうとう3時にガバッと立ち上がって、
ふとんから脱出!
そして、トイレへ。
とはいえ、時すでにおそし・・・がく〜(落胆した顔)
 
その後も寝るのはいやだ〜〜!
と怒っていたけど・・・
 
そのうち気分を変えて、
いつものディズニーのおはよう(?)ホームシアターの音楽るんるん
おもちゃの電子ピアノは、お父さんがタイマーをセットし、
午前1時には、切れるようにしてくれているから
鍵盤たたいても、鳴りません!
 
そんなこんなで、私は、夢の中へ
 
そして、今朝のちぃのお目覚めは・・・???
 
またまた、バスの時間に間に合わすのは、
無理かなぁ〜〜?
と覚悟は、していたけど、

いつも7時前に起こすところを
8時前に起こし、
着替えや食事、
トイレをうまい具合に次々済まさせて、
早く!早く!とせかせたい気持ちを
グッと押さえ、

ここでせかせたら、
あまのじゃくちぃには、
反抗されまくってしまうから・・・
 
彼女のペースに合わせつつ、
母のペースに持っていく・・・ 
これこそ長年培った母の技術?! 
 
あきらめていたバスも
到着がゆっくりだったら、
間に合うかも?
 
と母、車とばしてしまいました。
もちろん安全運転第一ですけど・・・
 
そして、ギリギリ間に合ったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
本日、朝からとてもしあわせな気分です(笑)
 

posted by イムニー at 08:53| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

ホームルームで感じたこと

ここで、ホームルームの内容を記してもいいものか?
と思いつつ、差しさわりないだろうと思えることを・・・
 
車椅子の人がバスに乗ろうとしたら、
乗車拒否されたということ。
 
最初に来たバスは、スロープのないバスだから
仕方ないかと思ったそう。
 
でも、次に来たバスは、スロープのついたバス。
 
それでも乗車拒否。 
 
乗客の人も
「乗るんやったら、事前に予約しとかな!」と
言われたそうで・・・
 
バス会社は、あとで謝罪してくれたそうですが・・・
もちろん、予約なしでも、いつでも乗ってくれていいとのこと。
それは、スロープなしのバスでもよね?
 
それが『当たり前』なんだ、と
バス会社も『当たり前』とみとめていてくれるのは、
車椅子の方にとっては、まだまだ怒りかもしれないけど、
私は、ホッとしました。
 
『当たり前』のことを『当たり前』と認めてもらえてない現実は、
今の日本の社会にたくさんあるから〜
 
『おかしいやん?!』『ひどいよー!』って
叫んでも、あんた何を言ってんの?
と不思議がられてしまう現実もあるから・・・ 
 
乗客の人が
「そらー。予約してないあなたがいけないでしょ?」
と口に出して、車椅子の人に言ったこと。
その乗客の人にとっては、
とっても『当たり前』で常識的なことを
言ったつもりでいてはるんだと思います。 
口には出してなくても、
同じように思ってられた乗客の人も
いてはったと思うんです。
 
このこと、
言った側も思ってる側も
なんの悪気もないと思います。
 
でも、言われた側は、
すごい悔しいし、
すごい悲しいし、
すごい傷つく。
きっと、めちゃくちゃへこみます。
 
自分を乗せてくれなかったバスが
立ち去る時、どんな気持ちで
そのバスを見送ったろう?

バスに乗せてもらえなくて、

行きたい目的の場所に行くことができなくて。
どんなに悔しいことであるか・・・
 
車椅子の人だけが、
なぜ事前に予約しないといけないと思うの?
健常者であるあなたは、
予約して、バスに乗ってないでしょう?
 
健常者と同じ生活ができないというのが
社会のバリア。
そのバリアを、きっと私も一緒になって
作っているのだろうと思う。 
 
それでも、気がついたことは、
おかしいやん! 
と、どんどん発信していきたいと思う。
 
とりあえず、
バス停に、車椅子の人がいて、
たとえ、スロープじゃないバスが来たとしても、
手を貸してあげたいと思うし、
周りの人にも、温かく見守ってもらえるように
伝えていこうと思う。
 
 

posted by イムニー at 09:29| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年06月12日

好きな色

 
ちぃの好きな色は、
ピンク!
にちがいない。
 
で、
私の好きな色は、紫!
淡い紫も
きものに使われているような濃い紫も
ピンクに近い紫も
ブルーに近い紫も好き。
 
そして、
そんな美しい色が、
今、街の中、あちこちで見られる。
 
紫陽花の花・・・。
 
実は、うちの庭にも咲いてて
きれい!
 
IMG_3070.jpg
 
 
posted by イムニー at 09:00| Comment(0) | ライフスタイル

油断大敵!

車で自宅まで走っていると
ちぃが後ろから手をのばして
横に置いてた私のバッグの中から紙を抜き出す・・・
 
「ちぃーーちゃん!!ちっ(怒った顔) 
 
しまった。
車の運転に気をとられて
バッグから目を離していた。
 
ん???
 
ちがう!ちがう!
車の運転中にバッグを見張ってて
どうすんねん?!
 
それよりも
安全運転第一。
 
ビリビリ〜〜〜、ビリビリ〜〜〜〜
と背後から、紙を破る不気味な音・・・。
 
後ろを振り返りたいけど、
安全運転第一。 
 
「ちぃーちゃん、何破ってんの?」
聞いても答えてくれるわけもなく・・・
 
ビリビリ〜〜〜ビリビリ〜〜〜
どうか大事な紙ではありませんように・・・ふらふら
 
 
posted by イムニー at 22:22| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年06月13日

母に余裕がなくなると・・・

昨夜は、4時ぐらいまで起きてたろうか?
 
先日のお祭りの疲れが続いてはいたけど
ようやく花の(?)金曜日!
 
お迎えに行ったあとは、
いつものようにちぃとスーパーへ買い物。
 
目を離したスキにアイスを持って
レジに並んでいるちぃを見つけて、
「ちぃ〜ちゃん、まだよ〜〜!」と
列から引き離し・・・
 
でも、まあ、ちゃんとレジに並んでいるなんて
りっぱ!りっぱ! 
 
そして、家に帰ると、
冷蔵庫の中に見つけたジュースをめぐって
いつものように何度かバトルをし、
 
そして、いつものように夕飯の用意は、
私たちの食事とは別に
ちぃのためのメニューも・・・。
昨日は、お好み焼きに・・・。
 
このヒト手間も実は、案外と
面倒を通り越して、しんどい。
 
夕食後、疲れて横になると、
昨日は起き上がれなくなってしまった。
 
お父さんも、残業つづきだった1週間。
お酒が入ると、結局、そのまま寝てしまって・・・
 
でもねぇ〜〜。
来週は、飲み会いっぱい続くんでしょう?
(あ、バラシチャッタ!)
そうなれば、私が毎晩、
ちぃをお風呂に入れるんでしょう?
 
イライライラ・・・
 
多分
学校から、色々とクレーム(?)言われて
その対応に対しても知らない間に
ストレスになっていたのだろう。
 
ちぃも、放ったらかしにされて
イライライラ・・・
(ここ数日、ずっと家ではご機嫌だったのに。) 
 
結局、ちぃと私のイライラがぶつかってしまった。
 
自傷が始まって、しかも私に攻撃してくる!
いつもなら優しく交わして、
ちぃも気持ちを静めていくのだけど、
昨夜は、私も『叱る』のではなく『怒って』しまった。
 
その結果、何度か機嫌がなおったものの
夜中も始まり、4時頃まで続いた・・・。
やっぱり、こうなるんや。
きっと、 
私が、かわいそうなことをしたんだろうな。
でも、さすがに泣きそう・・・
 
それでも・・・
生きている証拠やね。 
 
posted by イムニー at 13:10| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

今日は日曜参観・・・

昨夜寝たのが4時だけど、
今朝は、朝寝坊できず、
お兄ちゃんのお弁当をつくった。
  
それよりも、
昨夜、おにいちゃんが、
「あした、学校やねん。」
と。
 
あんたは、いつも土曜日、学校へクラブに行ってるやん。
何を今さら、「学校やねん。」よ!
 
続いて、
「月曜日、代休やねん。」と
お兄ちゃん。
 
???
 
「なんで、代休があるん?」
 
「あした、参観やから、その代休が月曜日。」
 
あ〜。なるほど!
 
って、
参観?!
参観って、どういうこっちゃ?!
 
「あ〜ら。○○くん!
参観っていうのは、どういうことかな?
それって、プリントとか親に出てたりしないのかな?」
 
「あ〜。そういえば、あったな〜。」
 
・・・・
って、
それで、終わりかぁ〜〜〜!!
 
とにかく、一般高校の情報は、
全然、親には入ってこない。
 
 
posted by イムニー at 13:24| Comment(0) | 家族

2009年06月14日

小道具〜その1

これ、な〜〜んだ?
 
IMG_3078.jpg 
  
 
 
 
 
 
 
 
パイナップルの葉っぱのついた上部を
スポッと輪切りにして、
そこに上の二つの器具を組み合わせて
ねじを回す要領で、クルクルと
パイナップルに入れ込んでいくと
 
きゃ〜〜!
めっちゃ簡単にパイナップルの
皮はむけ、シンもとれるんですわーい(嬉しい顔)
 
超簡単に、
 
IMG_3076.jpg
 
 
 

 
 
 
 
 
できあっがり〜〜るんるん
 
 
posted by イムニー at 23:03| Comment(0) | ライフスタイル

ようやく・・・

間引きした。
 
庭に植えたぶどうの木。
実のなる木が欲しい、と思って
植えたものの、

こんな小さな庭にぶどうを植える私は
やっぱりおかしいかも?


これまで、3〜4房、実をつける年があった。
 
でも、
こんなに枝が伸びまくって、
こんなに鈴なりになんて、
初めて!
 
去年は、
伸びた枝をちょっと切ったら
全然実がつかなかったのに。 
 
どうせ鑑賞用になるだろう
と思っていたけど、
実は、以前、食べたら
甘かったりもしたので、
今年は、大きな実になるかも?
と、
やっぱり間引くことに。
 
 
IMG_3083.jpgIMG_3072.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思っていた以上に、
すごい数・・・ 
 
もっと早くにしておけばよかった(汗)
 
写真に写ってる3〜4倍
間引いたよ。
 
 IMG_3084.jpg
 

posted by イムニー at 23:40| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月15日

で、今日(昨日?)のちぃちゃん

というか、
少し前のちぃちゃん。
 

テレビの横で、
歌って笑って踊って
大声出しているちぃ。

全然、テレビの声が聞こえなくて
困るわー!
そこ、どいてよー!

「もぉ〜ぅ、ちーちゃん!」
「ちょっと静かにしてーー」
とお父さんと私とで猛抗議するけど
 
ゲラゲラは、とまらな〜い! 
全然、おかまいな〜〜し! 
 

結局、
ゲラゲラ笑う声につられて
こっちまで笑えてしまう

あらら〜
完敗・・・
でも、
こんな時間が、とっても好き。
posted by イムニー at 00:10| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年06月18日

えっ?

目
 
目を疑った?
 
猫
 
信じがたい?
 
モバQ
 
ひょっとして、夢見てた?
 
今朝早くに寒くて目が覚めたら、
ちぃは、自分の肌ぶとんをまくらにして
私の肌ぶとんを取り上げて寝ていた。
 
エ〜ン。
私のおふとんがぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
無理やりちぃのふとん(ほんまは私のふとん)の中に
入って、寒さをしのいだ。
 
昨夜、暑かったから、窓開けて寝てたら、
今朝は、涼しいの通りこして、寒かったから。
 
そして、ウトウトしたら、また寒くて
目が覚めた。
 
やっぱり、ちぃは、私を押しのけて
自分だけでふとんをきていた。
 
と思ったら、ちぃが目を覚まして、
サッと私の方にふとんを投げてくれて
そして、自分がまくらにしていたふとんを
自分で掛けなおして・・・。
 
 ・・・。
 
夢みたい。
 
ちぃが、人の為に、何かを譲る、ということ
今まであったかなぁ〜?
 
今日のも、まぐれで、たまたまかなぁ〜?
と思ったけど、そのあと、
私に甘えて、べったりくっついてきてたから、
きっと私を気遣ってくれたのじゃないかな?
 
少なくとも、そう信じていよう〜
 
彼女は、きっと大人に少し成長しているんだ、と。
 
posted by イムニー at 09:07| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

説明会

5年後(6年後?)に、うちの街でも
とうとう支援学校ができる。


それの是非は、色々あり、
今、すぐなんとかしなければ、という物理的なことを
考えれば、いたしかたないという感じ。


ただ、支援学校に通う子ども達が
やがて大人になって、もっと社会を
自分の目で見れるようになった時、
「支援学校なんて、いらない!」
という声は、多く聞く。

 
障害のある当事者が、

支援学校はいらない!
行きたくなかった!
という声、
私たち保護者は、

真摯に受け止めないといけない、
と私は、思っている。


私たち親は、
当事者ではないのだから。

 

とはいえ、今、目の前にある問題は、
新たにできるまでの期間ですら、
完全に学校に空きがなくなってしまった
とのことで、遠くに分校ができる。

 

そこに、今いる私たちの子どもが、
ごっそり移動するか?
それとも来年度入学の子ども達からを
移動させるか?
はたまた一部の地域の子ども達が
移動するか?

選択は、その3つ。
だけに持って行こうとされていた。 

選択肢がそれしかないわけないねん。
 

でも、あれこれ言わせないように
だから、こんな間際になってから
話を持ってきて、
そして、今月末には
結論を出さないといけない、と
脅迫まがいのことをしようとしているのだろう。
アンケートもとろうとしないのだろう。

 

むかしむかし。
ちぃの通う保育園では、
年少さんからは、制服があって
それは、洗濯したらすぐに乾くし
結構動きやすい服だったと思うけど、
それでも、体操服も欲しい、
という話が保護者の中から浮上。

 

そのとき、園の方では、
保護者にアンケートをとってくれて
そして、その後、個別に
全員から話を聞いてくれて
そして、再度、体操服を作る方向で
検討しているが、何かあれば
教えてください、という姿勢。

 

それで、ようやく体操服を買うことに
決定しました。

 

体操服の購入代金が
大きな負担になる保護者だって
きっといるから。
だから、とても慎重に
保護者から聞き取りをしてくださっていたのかな?
って思う。 

 

その後、今度は、体操服は
どれがいい?と
3種類の体操服から
またまた、 投票を。

 

もちろん、それについての意見もあれば
きっと聞く耳を持たれていたろうと思います。

 

そうやって、子どもだけでなく
保護者の意見を丁寧に吸い上げて
そして、全員に納得してもらって
物事を決めていかれたこと、
私は、やっぱりステキな保育園だなぁ〜と
思っていたものです。

posted by イムニー at 10:35| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

2009年06月19日

恐怖の歯医者さん

3月から昨日まで、7回、障害者歯科に通った。
 
治療した歯は、2本。
 
怖くて怖くて、診察室に入らない。
 
無理やり引っ張ったり、押したりしたら
ものすごい力で、逃げていくから
めちゃくちゃ優しい声かけをして、
ゆっくり中に入ってくるのを忍耐強くじっと待つ。
 
でも、診察室に入っても
診察台に座るのは、拒否。
 
それで、男性の歯医者さん2〜3人に
捕まえられて、抱え込まれて、
そして、診察台に乗せられ、
ネットをかぶせて、治療をしてもらってきた。
 
すると、
次に来た時は、診察室へも入らなければ、
受付のある待合室へ入るのも
時間がかかって・・・
 
そして、昨日は、待合室からも
遠ざかってしまって・・・
 
あ〜、もう治療は無理なのかなぁ〜?
 
あきらめかけたけど、 
最後に、ちょっとちぃの体を強引に
引っ張ってみた。
普段だったら、必死で抵抗して
逆に逃げられるかもしれないところ、
ちぃも
治療しないといけないことがわかっていたようで
怖がりながらも、そのまま診察室へ入ってくれて
なんと、そのまま診察台に座ってくれた。
 
覚悟を決めたようだ。 
 
たくさんのお医者さんたちみんなから
口々にいっぱい褒めてもらって、
最後の治療を終えた。
 
やっぱり、さすが高校生!
おねえちゃんになってるんだ。
 
これで、今あった虫歯の治療は、終了。
 
今後は、3ヶ月おきぐらいに
検診にだけ通うことになりました。
 
posted by イムニー at 22:10| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

草ボウボウ・・・

庭の雑草、こないだ雨が降ったあとから
また、すごいことになっています。
 
ちょっと前に草抜きしたような気がするけど、
それって気のせいだったのかしら??? 
 
ハーブガーデンにしよう!と
ミントも植えたのが、大間違い!
抜いても抜いても、次から次に生えてくる。
 
お父さんとおにいちゃん、ちぃ(・・・?)にも
玄関を通るたびに、5本ずつ抜いていってね!
なぁ〜んて言ったら、
 
大ブーイングの嵐に決まってるわよね。
そりゃあね・・・
 
仕方ない。
 
玄関通るたびに、
私が、10本ずつ抜くことにしよう〜。
 
雨上がりで、土がやわらかくなった日に
仕事も用事もない日で、
しかも涼しい日だったら、 
その時は、一気に草抜きしてもいいけどさ。
 
そうそう!
草抜きしたい人、庭いじりしたい人は、
いつでも名乗りを上げてください。
汗をかいた後、おいしいかき氷なら、
お出しできますから〜(笑)
 
 
posted by イムニー at 22:22| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月27日

贅沢・・・

先週末、パパが釣りに行ってきた。
1〜2ヶ月に1回程度行くのだけど、
アジやタイ、イカ、ウマヅラハゲ、ハマチ・・・等々を
釣って帰ってきてくれる。
 
先週末は、あんまり釣れなかったということだけど、
アジは大きいのを釣ってきてくれたし、
イカもたくさんあった。
そして、小さかったけど、タイも・・・
 
おつくりは、そのまま食べたり、
しゃぶしゃぶにします。
タイは、一匹、焼き魚に・・・ 
 
 IMG_3089.jpg
 
アジは、おつくりとなめろうに・・・
なめろうは、大葉、しょうが、味噌を一緒に
細かくたたいて作ります。
漁師料理で、漁師さんでも
お皿をなめてしまうぐらいおいしいから、
なめろうと言う名がついてるそう。
 
IMG_3088.jpg
 
今日は、ちょっと贅沢にワイン
ピーロート社のドイツワイン
お値段お手ごろで、高級な味。
とってもおいしい♪ 
 
IMG_3091.jpg
 
鯛めしもチョーおいしい!
なんで、こんなにおいしいのかというと
血を絞めて(?)くるからだとか。 
 
IMG_3094.jpg
 
今回は、残念ながら釣れなかったけど
ウマヅラハゲの肝が、サイコー!
お刺身もしゃぶしゃぶも肝をとかした
ポン酢でいただくと、死にそうなぐらい
おいしいの・・・
  
かなり感じ悪いご馳走ネタでした。
posted by イムニー at 23:54| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月28日

ちぃちゃん、亀になる。

フォーラムに参加しようと思ったものの、
ちぃをあずかってもらう人がいない。
お父さんは、出張に出かけているし・・・
やっぱりあきらめよう〜!
 
と、思いながら、夕方家に帰ると
お兄ちゃんが友達と家にいる。
 
「なんで、今日クラブないん?」と私。
「テスト一週間前やから。」
 
あら、そうなんやー(嬉)
シメシメ・・・
 
早速、お友達が帰ってから、交渉開始。
 
「ねぇ〜。たっちゃん、あした、ちぃーちゃん
みててくれへん?」
と私。
 
「別に・・・かまへんけどぉ〜」
とおにいちゃん。
 
交渉はめでたく成立!
 
そうして、私は、フォーラムへ。
 
夕方、先にお父さんが帰ってきて、
「ちぃちゃん、怒ってなかったか?」と
聞いたら、
 
「ちぃちゃん、ソファーの上で寝そべったまま
全然、動かへんかった。2時間ぐらい、じっとしてたわ。」
とおにいちゃん。
 
そして、
「さぁ〜ご飯食べよか?ちぃちゃん、おいで!」
と呼んだら、食卓へやってきたちぃ。
 
そのとき、
「わぁ!ちぃちゃんが動いた〜〜!」
とおにいちゃんが、思わずびっくりしてたそう・・・
 
ちぃちゃん、よっぽどお利口にお留守番していたのか、
それとも、よっぽどお兄ちゃんに怒られるのが怖くて、
肩身の狭い思いをしていたのか・・・(笑)
 
posted by イムニー at 00:11| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

not happy birthday

今日は、私の誕生日だった。
といっても、別にうれしくなんてないけど・・・
 
で、これまでも、子ども達の誕生日しか
お祝いしなかったけど、
今日は、これを口実に、
久しぶりにケーキを買っちゃいました。
もちろんキャンドルなんて立てないから、
ホールケーキはやめて、ショートケーキを・・・
 
IMG_3097.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーキって、見てるだけで幸せになるぅ〜ぴかぴか(新しい)

 
ちぃは、右下のマンゴーだっけ?
パパイヤの?プリンだかババロアだかを食べ、
私のベイクドチーズケーキを、途中で横取りし、
お父さんのケーキも横取りしようと
覗き込んでいました〜
 
posted by イムニー at 22:10| Comment(2) | ライフスタイル

2009年06月30日

早寝☆早起き

週の初め・・・だから、疲れたのか?
 
私も、夕食後、しばらくしてから
リビングで1時間ほど、ウトウト・・・
 
ちぃも、つられて(?)
めずらしく10時前に寝てしまいました。
 
だから、今朝は・・・
 
4時半ごろに
ディズニーのおはよう(?)ホームシアターで
寝室は、メルヘンの世界に・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
そして、おもちゃのキーボードで
元気いっぱいのアニメソングメロディ〜が・・・るんるんるんるんるんるん
 
横でちぃは、ゲラゲラ笑ってわーい(嬉しい顔)
楽しそう・・・ふらふら
 
必死の思いで、お父さんがキーボードに手をのばし
スイッチを切る。
 
でも、そのあと、
ちぃは、ガバッとふとんから起き上がり、
ダダダッ〜と寝室を脱走・・・足足
 
昨夜入れなかったから、お風呂へいい気分(温泉)
 
お風呂の中でも、
お風呂上りも、
ずっとゲラゲラ・・・ 
 
早朝からの朝風呂、
そりゃあ気持ちいいやろう〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by イムニー at 20:43| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん