2009年08月01日

登校日♪

昨日は、登校日でした。
夏休みの間、4日間、登校日があります。
プールに入りに行くのだけど、
小学校のプール開放みたいな感じかなぁ〜?
給食はないから、お昼には、帰ってきます。
 
久しぶりの学校は、喜んで行ってくれました。
ちぃの方から、コミュニケーションとろうとはしないけど、
お友達からは、
「ちぃーちゃん。」「ちぃちゃん。」と
よく言ってくれるので
ちぃもまんざらでもない様子。
 
やっぱり同年代のトモダチと過ごせるのは、
楽しいみたいです。
それから、お出かけも好きだし・・・
迎えに行った帰りの車の中でも
うふふふ〜〜♪と笑い声が出ていました。 
 
その後、日中一時支援事業所へ行ったけど、
その間も、ずっとご機嫌だったようです。
 
そして、またまた10時すぎにソファーでスヤスヤ・・・
前の晩は、3時まで起きてたから、
さすがに今晩は、そのまま朝まで寝るだろう〜
と高をくくっていたら・・・
 
結局、1時頃に目を覚まし、
そして、4時すぎまで寝なかった。(涙)
 
母は、連日、寝不足やん。
まとまって、寝させてーー
posted by イムニー at 21:46| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月02日

夏休みのひとコマ・・・ふたコマ・・・

昨日も夕方に寝てしまったちぃ。
起しても起しても、寝てしまった・・・。
 
それでも、晩は、1時ごろには、寝てくれた。
 
朝、6時に目を覚ますと、
朝早くからおにいちゃんが、ゴソゴソ何かしている。
 
今日は大会で、
最後に3年生へ手作りの記念品をあげるとかで
今頃、慌てて作っている・・・
 
「おかあさ〜ん。ちょっと手伝ってくれへん・・・?」 
(今度はアンタか・・・)
「何時までに仕上げるん?」
「6時40分に家を出る予定。」
(あと35分しかないやん。
私が手伝わないと絶対間に合わえへんやん。) 
 
とりあえず、連続5時間の睡眠ができたのは
よかった。
 
お昼前は、ちぃは、プールへ〜
(て、マイビニールプール)
 
 IMGP0787.jpg
 
お父さんは、
「しゃーないな〜」
とまたまたうれしそうに、一緒に水の中へ。
 
私も「しゃ〜ないな〜」
と庭へ出る。
カキ氷をもって・・・
 
IMGP0791.jpg
 
今日のは、ライムと練乳がけ・・・
ビールもいいけど、カキ氷もおいしい♪ 
 
posted by イムニー at 22:51| Comment(0) | 家族

普段のひとコマ・・・

今日は、夕方に買い物へ出かけた。
日曜日なので、お父さんも一緒
 
で、よかった。
 
いつものスーパーへ行くと、
ちぃは、まっしぐらにアイスの売り場へ。
その後ろをお父さんが着いて行ってくれるので
私もゆっくり買い物ができる。
 
そして、そろそろレジへ並ぼうとする頃、
それまでご機嫌だったちぃが、
急にパニックになって、自傷がはじまった。
床にガンガン。
ひっくり返ったり、もう最悪ー
原因はわからないけど、
本人には、きっと言いたいことはあるはず。
気持ちが静まるまでは、
もう、なだめても無理ー
 
しばらくして落ち着きかけた頃、
お父さんと私とで、車へ引きずり込んで・・・
 
あとは、私だけレジで清算して、
なんとか買い物を終えた。
 
周りの人は、ちょっとびっくりしてた。
でも、心配そうにもしてくれていた。
 
今日は、お父さんが一緒だったから、
本当によかった。
私ひとりだったら、買い物カゴ満タンにしたまま
店を去っていくことになっただろう。
少し泣きそうにもなってただろう。
 
それでも、まあ、私たちの
ごくフツーの日常だ。 
これからも、ちぃと一緒に外へ出よう〜
posted by イムニー at 23:09| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年08月04日

お茶ちょーだい!

って、コップを何度も持ってくる。
 
その度にキッチンの戸のカギをあけて、
冷蔵庫からお茶を出して、
コップに入れてやる。
 
コップに入れてやると、
お茶をしまって、
勝手にキッチンに入らないように
また、戸にカギをかける。
 
あんまりにも何度も持ってくるので、
面倒くさくなって、
「もう、お茶飲みすぎー!」
「イヤー!」
と拒否してみた。
 
すると、ちぃちゃんも考えた。
コップを3つも持ってきた。
 
ドテッ・・・
 
なんかわからんけど、
そのうちのひとつぐらいは、
お茶入れてあげよーか・・・
 
posted by イムニー at 23:07| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月08日

子ども劇団

子ども劇団公演の『うつくしの森』を
見てきました。
 
実は、子ども劇団の観劇は、初めてです。
一部のシーンだけ、とかなら、
観たことは、あったのですが・・・
 
感動してウルウルしてしまいました。
子ども達の演技、とってもよかったです。
 
そして、内容も。
そして、音響や照明、演出も。
衣装やメイクも。
どれもとても工夫されていて、
単なる発表会的なものではなく(と書くのも失礼でした。)、
中味の濃いとても見ごたえのある質の高いものでした。
 
以前、神戸のライブハウスへ
クレッシェンド・タイム・ラバーらの
震災復興ライブを聴きに行った時は、
大人の方のとれぶ劇団の演劇を初めて観た。
 
電車のホームへの移動や電車の乗り降り、
車椅子の人からの目線で
演出されているところがあって、
こんなことが演劇で演出できるのだ、と
びっくりした。
客席の私達は、座席に座ったまま
車椅子の方の移動する様子を
疑似体験できたんです。
(客席にいながら、疑似体験できるなんてすごい・・・)
 
ちょうど、その頃、
TBSで『だいすき!』というドラマが
放映されていたときで、
1作目をみて、ゲロ吐きそうなぐらい
知的障害の人の演技に違和感を
感じたのだけど、
(だって、知的障害者を演じているのではなく、
3〜5歳ぐらいの幼児を大人が演じていたのだから。
あ、1作目だけで感じたことです。)
パン屋さんの仲間のひとり知的障害の人の演技も、
その周囲の人達の演技も、
フツーに人を演じていて、
ストーリー自体も、障害のあることを
特にクローズアップしているわけでなく、
ごく当たり前に障害のある人も
みんな(社会)の中にいる、というだけで、
やっぱり、フツーに人を演じていた。
 
その中での、『生きる希望』や『勇気』を
与えるストーリーは、
大人の役者の迫力ある演技で
やっぱり感動して涙があふれた。
 
12月には、その大人の劇団の再演がある。
子ども達が、こんなにステキなんだもん。
大人の方のもぜひ観にいかねば!と思った。
 

posted by イムニー at 23:44| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年08月09日

ガイドヘルプサービス

昨日、子ども劇団を観にいってる間、
ちぃは、ガイドヘルパーさんと、
買い物に行ったり、
同じ施設の中で、のんびりゆったり
過ごしておいてもらった。
 
おかげで、母は、
イベントのあとも、
お友達とお茶の時間を楽しむことができた。
 
このガイドヘルプサービスの制度、
知的障害の人にも利用できるようになったのは、
わが街からだったそう・・・
 
この制度は、私はすばらしい!と思ってる。
障害のある人のための制度。
本来は、私たち家族のための制度ではない。
だけど、家族にとってもありがたいし、
家族が、施設まで送迎しなければいけない、
というような負担をしないでもいい。
(送迎してもいい。)
本人は、外へ外へ、と出かけていくことができる。
出て行くのが大変で、
家にこもりがちにならなくて済む。
 
でも、
ガイドヘルパーさんがいるからといっても、
本人さんやヘルパーさんが困っている時は、
やっぱり助けてあげてね。
 
posted by イムニー at 22:26| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

アイスクリーム選び♪

スーパーへ行くと、
決まってアイス売り場へ。
 
ちぃには、見えないアンテナがついていて
初めて行くスーパーでも、
ちゃ〜んと、アイス売り場へまっしぐらに
突き進んでいく。
すごい!尊敬!?
 
で、自分で好きなアイスを選ぶ。
今日のアイスは、スーパー○○○バニラ。
で、お兄ちゃんにも、と、
私が、お兄ちゃんが好みそうな、
バニラとソーダがマーブルになってるアイスを
選んで、買って帰った。
 
これまでの傾向としては、
ちぃは、家に着くと、
自分が選んでない方のアイスを食べる。
今のところ、ほぼ100パーセント、
そうだったと思う。
 
そして、今日も
お兄ちゃんは、「どっちでもいいよー」と言うので
ちぃに選ばせると
やっぱり、バニラとソーダの方を選ぶ。
 
「ちぃちゃん、こっちのバニラが欲しかったんじゃないの?」
念の為、もう一度、バニラアイスを差し出してみたけど、
「こっちがいいもーん!」と言わんばかりに
バニラとソーダの方のアイスの蓋を
あわててはがしていた。
 
やっぱりパーセンテージは変わらず、
今日も100パーセント!
 
少し時間が経つと、さっきとは
ちがうものが食べたくなるん???
ま、そういうこと、私もあるけど、
毎回そうなるなんてねぇ。。。
posted by イムニー at 22:44| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月17日

逃避・・・

しばらく更新できてなかったのは、
家族旅行へ出かけていたから。
 
パパのお友達が栃木にいて、
何度かパパはお友達同士で出かけているけど、
今回、初めて家族で行ってきました〜
 
那須高原です!
めっちゃきれい!
住んでもいいな〜と思いました。
旅の話は、また後ほど〜 
 
昨夜は、午後2時半頃帰ってきました。
 
ということで、今日は、ゆっくりしています。
 
posted by イムニー at 12:28| Comment(0) | ライフスタイル

2009年08月19日

高速の上で自傷・・・

朝5時半に出発して
栃木へ向かった。
 
東名も中央道も混むだろうと
日本海側へ遠回りして行こうか?と
ちぃちゃんパパの提案。
 
車を走り出した頃、
大きな地震があったそうで・・・
早速、何人かからメールが入り、
やっぱり北陸道で行くことに決定!
 
その頃、ちぃも車内で急に怒り出した。
ニコニコ車に乗っていたのに・・・。
朝4時半に起きたから、眠かったのかな?
 
前日も買い物中に急に怒り出して
スーパーでひっくり返って大騒ぎになった。
お父さんは仕事に行っていたから
私ひとりで大変だった。
でも、
「何かお手伝いすることないですか?」
「静まるのを待つしかないので〜。」と伝えたあとも
「必要だったら、声かけてくださいね。」と
言っていただき、その後も
近くをウロウロしてくださっていた方がいて、
すごくうれしかった。
 
その後、職場の社長もたまたま同じスーパーへ
買い物に来て(めったに来られない場所だそうで・・・)
助けていただいた。
ちぃを連れて街へ出ると
ちょっと大変だけど、
いろんな出会いがあるから、やっぱり楽しい! 
 
さて、話は高速の上にもどすと、
このままでは先が思いやられるので、
今回は、お薬を飲ませた。
 
以前、お医者さんでもらったお薬は、
リスパダール。
A病院の精神科では、リスパダール内用液1mgを
頓服用に処方してもらった。
B病院の心療内科では、
リスパダールの錠剤を朝・夕1日2回に服用として
1mgの2分の1を処方された。 
 
その後、
試しに、激しい自傷時に
頓服用のを飲ませてみた。
15分ぐらいで自傷は収まり
(お薬なくても15分ぐらいで終わることはある。)
その後もおだやかに過ごしていた。
そして、24時間が経過した頃(次の日)
今までにないような
めちゃくちゃ激しい自傷がはじまった。
このままでは、死んじゃうかも?
というぐらいに思えた。
1時間ぐらいしてから、
ようやく収まり、
いつもの穏やかなちぃの姿にもどった。(ホッ・・・)
 
結局、リスパダールというお薬は、
興奮状態をしずめる為のお薬とはいっても、
それは、無理に人の感情を押さえつけているだけ
なんだろうと思えた。
お薬が切れたら、抑えられていた感情は爆発し、
もっとひどいことになるんだ・・・と実感した。
頓服的に使用するのは難しいと思った。
使用するなら、ずっと継続して使用しないと。
だけど、娘の場合は、病気ではないので、

継続しても治療ということにはならない。
継続して使用するということは、
一生使用し続けないといけないのだろう。
そして、薬が効かなくなってきたら、
もっと量を増やすことになっていき、
薬漬けの生活になるんだと思う。
もしも、飲み忘れたりしたら、
きっとえらいことになる。
病気の人の『治療』とは、異なるんだ。


げ・・・
それなら、覚せい剤や麻薬と一緒やん!
 
だから、もっと詳しくお薬のことを聞きたかったし、
娘にとってはどうしてやるべきだろう?と
一緒に考えて欲しかったのに。
 
それで、リスパダールのことを、
ネットで、色々自分なりに調べてみた。
わかったことは、
水溶液と錠剤は、同じようで
ちょっと違うということ。
頓服的に使うものと
常時飲ませるために出したくれた錠剤が
結果的に同じ量やん!と思っていたけど、
水溶液は、やはりすぐに体に入り、
血液に溶け
効果がすぐに出やすいんだ、ということ。
(逆に副作用も大きいということなんかな?) 
 
もうひとつは、服用する量によって
かなり勝手が違ってくる、ということ。
 
上記2点は、単に素人の私が勝手に判断した
ことなので、実際のことはわからないけどね。
 
でも、この素人判断で、とりあえずいこうと思った。
車内で自傷がはじまったちぃに
リスパダールの液体の方を
2〜3滴だけなめさせた。
処方されていた5分の1とか6分の1ぐらいになるんじゃないかな?
 
10分〜15分後には、
おだやかなちぃになった。
その後、ずっと1日、おだやかに過ごしていた。
ニコニコ笑顔も失われなかったし。
 
3時半ごろ
日光までたどり着いていた。
 
途中で100キロぐらいは、私も運転した。
あとは、パパが、結構楽に運転していたような・・・
とうとう日光で渋滞になった。
このままだと、別荘(貸し別荘でした〜)へ着くのが
遅くなりそうなので、
宇都宮のぎょうざを買って帰ることにした。
でも、もう本日販売分は売り切れ〜
(エ〜〜ン・・・)
 
仕方なく、
別荘へ到着♪
 
行くまでの道、その風景
きれいで、オシャレで、
涼しくてサイコー!

 
夕飯は、デッキで

バーベキュー♪
 

posted by イムニー at 10:15| Comment(0) | ライフスタイル

日光東照宮

2日目(12日)に
パパのお友達が別荘(貸)まで来てくれて
那須周辺を案内してくれた。
この日は、昨日行けなかった日光へ。
 
最初に滝を見た。

涼しい♪気持ちいい!
 

子ども達はアイスを食べて 
湯葉の入ったおうどんやおそばを食べ、
湯葉コロッケやでっかいぎょうざコロッケも食べて、
ちぃは、またまたソフトクリームも食べて
東照宮へも観光に行ってきた。

彫刻がすごい!
半端じゃない! 
カラフルだし・・・
それから、本地堂の天井に描かれているのが、
有名な鳴竜。

竜の頭の下で拍子木を打つと、
天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえる。

不思議なのが、
竜の頭の下より少し離れて拍子木を打っても
別に音が聞こえないこと。
でも、頭の下で打つと
ほんとに鈴のような泣き声のような音がする。
行列に並んで、
ちぃも一緒に聴いてきた。
(人は、多かったけど、
今日は、空いている方で、
お盆の時期としては、
ラッキーだったよう・・・)
 
最後に天然氷のカキ氷を食べて帰ってきた。
 

画像で紹介〜〜
と言いたいところだけど、UPは、待ってね♪
今、写真としてプリントアウト中なので。
 
ちぃは、朝、錠剤の方のお薬を飲ませた。
おかげで、暑くても、全く怒ることなく
おだやかに過ごせた。
錠剤は、0.5mgの3分の1を飲ませた。
朝晩0.5mgを処方されたけど、
朝だけその3分の1を飲ませたので、
薬が切れても、そんなに変化ないだろう、
と思った。
 
夕飯は、すでに日が暮れてしまったので
備え付けのホットプレートで
室内で焼きそばにした〜

posted by イムニー at 12:52| Comment(0) | ライフスタイル

2009年08月21日

那須旅行でディズニーリゾート♪

行ってしまった・・・
 
那須に来ているというのに。
 
お友達の方が、ここからやったら
2時間位やなぁ〜。
と、ちょっとした雑談の中で、
「へ〜え。
2時間で行けたら、うち、絶対年パス買ってるよなぁ〜」
 
いやいや
大阪からも、一度だけ年パス買って
行きまくってたわけやけど・・・
 
で、3日めの天気予報は、那須は雨
雨やから、買い物に行くぐらいにして、
ちょっと別荘(貸しだけど・・・)で、ゆっくりのんびりしようか〜
と言っていたはずなんだけど、
天気予報では、東京だけが、晴れマーク
 
う〜ん・・・
パパも私も頭の中で考えていることは、
全く同じ!
 
ということで、意思確認も一応したけど、
万丈一致(?)で、ディズニーシーへ行くことにしました。
 
もったいないのが、下調べをしていないこと。
8時開園やろう〜とのことで、
さぁ〜?、シーは、ランドよりも遅い場合がよくあるで〜〜
と言いながらも、6時に出発!
到着は、8時を過ぎていたけど、
開園時間は、9時で、結局オープン前に到着した。
 
我が家は、遊ぶ時は、必死で遊ぶ!
(最近、それが疲れるようになってきたけど・・・汗)
 
兄が埼玉にいたとき、
そこを拠点にさせてもらったことがある。
夜中車を走らせ、早朝にパークへ到着。
閉園の午後10時まで遊びまくり、
兄の部屋に到着したのは、11時半。
そこから子ども達をお風呂へ入れ、
自分も入って、ようやくビールを一杯!
寝たのは、午後1時半。
次の日、8時の開園1時間前には着くように
5時までにおきて、5時半には出発!
 
その様子に
当時、まだパークへ行ったことない兄は、
おどろき、おののいていた。
 
あるときは、
クリスマスが過ぎての
カウントダウンパレードに行った時。
 
大晦日のカウントダウンパーティーは、
人が多すぎて死にそうになるから、
一度、行ってからは、その前日までの
イベントでいいやん!ということになった。
死にそうになったイベントも、
朝の4時からディズニーマニア仲間のお友達が
並んでくれていた。
晩8時から入園するために・・・
 
で、翌年の12月、
28日の晩に大阪を出発し、
29日は、パレードは、遠めに観て、
いつも通りにパークで遊んだ。
29日の晩、10時に出たあと、
車も一旦、外へ出て、
それから、そのまま、パークのゲート前に並んだ。
30日の開園までの時間、一晩、パークで過ごした。
 
子ども達とお父さんは、
車の中で睡眠。
私は、寝袋を2つも3つも持って、
年末の寒い時期に
ゲート前で待機。
 
でも、最前列も2列目もとれなかった。
3列目か4列目だったと思う。
みんな、考えることは同じで、
壮絶な場所とり。
 
一番寒いのは、地面でした。
  
翌日は、ディズニーまにあのお友達がたくさん来られて、
私が先にとった場所で、場所取りして待っていてくださった。
私たちは、パークのアトラクションを満喫していた。
うちの近所のお友達も来られたので、
一緒にパレード観よう〜!とお誘いしたら、
びっくりされていた。
 
ま、そんなこんなで、
ほんとにディズニーランドとシーを語らせたら
半端ではないのでした。
 
えっと・・・
3日目に行ったシーの様子は、
また、あとで書くことにします。(笑) 
 
 
posted by イムニー at 09:47| Comment(0) | ライフスタイル

2009年08月22日

寝室を脱走する理由・・・

ちょっと旅行の話はおいといて・・・ 
 
おにいちゃんは、クラブと文化祭の練習で
なかなか帰ってこない。
 
お父さんも帰りが遅い!
 
ということで、昨日夕飯はタコヤキにした。
 
帰ってきた人から、勝手に焼いて食べてもらおう〜!
という魂胆。
 
タコヤキ器を出して、
材料を用意していたら、
カウンター越しにキッチンをのぞいたちぃは、
うれしそう・・・
うふふふ〜♪
と笑いがとまらない。
 
タコヤキが焼きあがるのも
待ち遠しく、すぐに手が出てくる。
 
もうちょっと待ってね♪
 
やっぱり大阪の子やなぁ〜〜
 
昨日は、寝室で寝れくれなかったけど、
昨夜は、ソファーで寝てたのを起して
寝室へ行くと、すっとお布団で寝てくれた。
 
そして、今朝、起してないのに、7時半に
ニコニコと起きてきて、私がソファーに座っていたら
どかされた。
 
ついでに、私の体温であったまった座布団を
ソファーの下へおとし、その横にあった座布団を
ソファーに引き上げて、それを枕がわりにスヤスヤ・・・
1時間ほどしたら、
今度は、自分の体温であったまった座布団を下へ落とし、
また、その横にあった座布団を引き上げて、
枕がわりに・・・
 
やっぱり、こういうことか・・・
 
寝室を脱走するのは!
 
自分の体温であったまったお布団がいらなくなって
それで、リビングへ降りてきてたのね。
 
posted by イムニー at 10:15| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

ドキドキ!ゲラゲラ!

ディズニーシーでは、
ちぃの大好きなタワー・オブ・テラー
ファストパスをお兄ちゃんに取りに行ってもらい、
残りの3人は、ちぃのための
アシスタンスカードを発行してもらって、
ゆっくり
センター・オブ・ジ・アース
 
おにいちゃんが来る頃には、
センターオブジアースは、40分待ちに。
アシスタンスカードを見せて、
列に並ぶのがしんどいちぃに対して、
じゅあ40分後に、再度きて下さい。
と予約する。 
 
その間、
1回目の海の上でのショーを見る。 
 
今回のシーの目玉は、
 
チップとデールのクールサービス


ボンファイアーダンス


のショー!
 
チップとデール、ミッキーとグーフィーが
船でやってきて、
そして、鑑賞エリアのお客さんに
ホースで水をぶっかける。
 
一番、すごいのが、リドアイルトという鑑賞エリア。
 
あとで、その場所に行くことにする。
 
上から観てても、
ちぃは、大喜びで
踊っていた。
 
ショーが終わると、
センターオブジアースへ。
 
乗り場へ行くまでの間、
エレベータになってるようなところへ。
エレベータ好きのちぃでも、不気味な雰囲気が
ちょっと怖くて、両手を落ち着きなく振っていた。
 
キャストさんが、
「大丈夫ですか?」
と声をかけてくださる。
 
「大丈夫(^_^)。怖いけど、好きなんです。」
と私。
 
乗り物に乗り込むと、
もっと落ち着きがなくなる。
 
両手は、上にあげたまま、
振っている。
「ここ、持っておき!」
と言っても、両手は上げたまま・・・(笑)
 
動き出すと、
私の腕や頭(髪の毛)をつかむ
 
ちぃとも格闘しながら、
母もまた、怖くて、ドキドキ・・・
 
入園後、一番最初に行くアトラクションじゃないなぁ〜。
目をつぶってしまった。
せっかくの外の景色、見ないまま、終わった・・・(苦笑)
 
乗り物から降りると、
ちょっと軽くゴンゴン!と怒りの態度。
でも、すぐあとから
ゲラゲラ笑い出したちぃ。
 
怖いけど、楽しかったようです。
 
 
posted by イムニー at 10:56| Comment(0) | ライフスタイル

タワー・オブ・テラー

も、楽しんできました。 
 
タワー・オブ・テラーができたばっかりの頃、
お父さんが、入園直後にファストパスを取りに走り、
私たちは、ゆっくりその場所まで行ったら、
ちぃは、すぐに中に入ろうとして、
こっちがびびった。
 
あれ?
ちぃちゃん、このアトラクションのこと
知ってんの???!
 
まだ入らないよ〜
 
と目の前で、ブラックペッパーポップコーンを
買ってお父さんを待った。
 
ファストパスの時間になってから、
タワーオブテラーの入り口に入ると
ちぃは、うふふふ〜♪と笑い出し、
通路を歩く間も、
小部屋へ通されてからも
うふふ〜♪と笑いっぱなし。
 
これから何が起こるか知ってるみたい。
 
確かに、タワーオブテラーって
ちぃの好きなエレベータに乗るわけだけど。
でも、それ、なんで知ってんの???
 
そうかー。
テレビで、何度もやっていたから、
きっとそれを観てたんやね。
知らないようで、よくわかってるのかもね。
 
最後のドアがあいて、
座席に座る。
ちぃの声が、別な意味で、
他のゲストをびびらせる・・・(笑)
 
きゃ〜〜!
こわい!
 
ちぃもすごい顔!
でも、無事生還した頃、
やっぱりうれしくて笑いがとまらない。
 
やっぱり好きなんやね〜。
 
その後、夕方にもう一回乗ったら、
やっぱり喜んでいた。
やっぱりやっぱり好きなのね・・・
 
だから、今回も
これは、はずせなかった。
 
ランドで一番好きなのは、
イッツ・ア・スモール・ワールドなんだけどね。
 
posted by イムニー at 14:09| Comment(0) | ライフスタイル

やっぱり夏のTDRは、無理か・・・

以前、年パスを持っていたときだけ、
夏休み、埼玉にいた兄の家に転がり込み、
一週間、ランドに行きまくっていた。
 
ちぃが、小学一年生になった年だから
ぐずっても、なんとか私が抱きかかえて
その場を移動することもできた。
 
埼玉からランドまでの行き帰りの電車移動は
ちょっと大変だったけど、ラッシュ時を避けて
移動していた。

(あー。前半はお父さんも一緒で、
後半は、お父さんだけ仕事に戻った。

だから、初めて新幹線で行ったときのこと)
 
パークへ行くと、日替わりで、
でぃずにーまにあのお友達がいて(笑)、
一緒に行動したりしてたから、
おにいちゃんも、楽しそうにしていた。
 
その後は、
年パスも持てず、
夏は、暑さで、ちぃが不機嫌になること多く
行くのは、避けていた。
 
そして、今回、
チップとデールのクールサービスのショーを
待ってる間、あまりの暑さに
とうとう怒り出してしまった。
 
キャストさんが
どうされましたか?
とかけよってきてくれる。
 
暑いのがしんどいちぃのために
アイスノンのようなものを持ってきてくれたり、
これは、そのまま食べれますから、
と氷を持ってきてくれたり。
 
そのうち、ショーが始まったけれど、
ちぃの自傷は、おさまらない。
結局、大騒ぎして、余計に熱くなって
まともにショーは観れなかった。
とりあえず、水はぶっかけてもらえたけど、
時すでに遅し・・・
ショーが終わり、
「清掃するので、退出してください。」 
の声に
みんながその場からいなくなっても
まだ、しばらく怒っていたちぃ。
 
結局、家族みんなずぶ濡れになっただけで、
センターオブジアースのそばで
観ていたときの方が楽しかった。
 
それでも、キャストさんが、
タオルをどうぞ〜
と差し出してくれたり、
「慌てて出なくてもいいですよ〜」
と声をかけてくれたり。
気持ちのいい対応は続く。
 
そんな優しい声かけのおかげで
嫌な気持ちにはならずに
ホッと気持ちがなごんだりするんだよね。
 
それが、私たち家族にとっての

TDRの一番の魅力・・・
posted by イムニー at 14:30| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年08月23日

やっぱりショーはいい!

暑いから、
ブロードウェイ・ミュージックシアター(室内)の
ショーは、はずせない。
というか、ビッグバンドビートというショーは、
ビッグバンドジャズの本格的な演奏とダンス
ディズニー好きじゃなくても、
満足すること間違いなし!
 
なんだけど、
なぜかお盆の時期、休演となっていた。
 
あら〜
予告なしに休演なんてこともあるんだなぁ〜。
うわさによると、出演者がインフルエンザにかかっただとか・・・
 
急遽、代わりに
「ショータイム・フレンズ」という
15分のミニショーが行われた。
 
これは、企業向けのショーだそうで
キャラクターがメインで出演します。 
以前、テレビのディズニーチャンネルで観た時
いいなぁ〜。観たいなぁ〜。
と思っていたので、
絶対観れないと思ってただけに
観れて、ラッキー♪
 
ちぃも、もちろん大喜びでした。
 
アトラクションでも、
アクアトピアにずぶぬれコースができていたので
やっぱり乗ってきました。
そして、
やっぱり本当にずぶぬれになりました。(笑)
 
晩のショーは、
アラビアンコーストで、夏祭りです。
盆踊りみたいな感じ。
 
日本の友人からハッピもプレゼントしてもらって、
王さま(?)は、大喜び!
ミッキーが、日本のなんとか節を
踊っているなんて・・・(笑)
 
夏しかやってないイベントだから、
我が家には無縁だと思っていたけど、
鑑賞できて(踊れて?)よかった。
 
これを観たあと、渋滞の中、
那須まで運転しないといけないので
大急ぎで(といっても、ちぃは、のんびり〜)、
ゲートへ向かった。
帰り際には、ブラビッシーモを
横目で見ながら・・・
 
夢の世界から現実にもどる前に
またまた那須高原だ〜〜
posted by イムニー at 01:34| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

TDRの間のお薬

結局、TDRでは、ひどい自傷にはならないだろうと
お薬は、飲ませてなかった。
 
おかげで、やはり暑い日中は、
ちょこちょこ怒ったり、
怒りかけたりされた。
 
きっと涼しい季節だったら、
全く怒らなかったとは思う。
 
でも、楽しめてよかった。
 
posted by イムニー at 01:46| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年08月27日

自傷が最大級に・・・

日曜日頃から、かなり激しい自傷を繰り返しています。
 
火曜日にカラオケへ連れていったら、
やっぱり大喜びしてくれて、
ようやく少しずつマシになってきました。
 
でも、PCの前にいると怒り出したりするので、
しばらくPCは、ちぃのいる時には、つけないようにします。
posted by イムニー at 16:07| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん