2009年09月02日

新学期がはじまった!

ようやく待ちに待った新学期♪
 
昨日も今朝も
時間通りバスに乗っていってくれました(^_^)v
 
夏休みは、仕事の日でも
娘の預け先がない日があったりして、
仕事の日でも、事業所の前で
暴れて、なかなかその場を離れられずに
大事な仕事に支障をきたしたり・・・
仕事以外であずける日はごくわずか・・・
 
というわけで、
なかなか不自由な生活をしていました。
 
買い物に連れて行っても
大暴れされたりとか・・・ 
 
寝室で寝るのを拒み、
最近は、毎晩リビングのソファーで寝るちぃ。
 
母は、その横でフローリングの上で
ごろ寝〜〜
それでも睡眠時間が確保できるだけマシ 。
でも、リビングの電気だけ消さなかったら、
どうやらソファーの上で朝まで寝てくれるよう・・・
昨夜は、ちぃが寝てから
母は、寝室のふとんの上で寝た〜
電気代がもったいないけど、
睡眠確保のためには致しかたない。
これから、そうしてみよう〜
 
カラオケに連れて行った日から
少しずつ自傷は減っていき、
それでも油断せずに
PCはあまりつけずに過ごしていました。
 
今週は、まだ短縮だけど、
来週からは、元の生活になるんで
少しは時間ができるかな?
 
それにしても、
自分の持ち時間は、短いなぁ〜
 
まあ、だからこそ、それはそれで、
短い時間を楽しみに変えていくこともできるわけで・・・
 
なかなかおもしろい生活を
毎日送っているんだと思う〜
posted by イムニー at 11:22| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年09月03日

もう、やだ・・・(汗)

昨夜、9時ごろ、まだ水風呂なのに
勝手にお風呂に入ってしまうちぃ。
水風呂にお供するのはイヤだから、
放っておくと・・・ 
 
中に入ってから、追い炊きやら、
お湯をザーザー出したりして、
しばらく過ごし、
あったまったら、お風呂から出てきた。
 
その後、いつもより早めに寝てしまった。
もちろん、いつものソファーの上で・・・
 
4時頃、ガバッと起きて
2階の寝室へ。
でも、結局、1時間もしない内に
リビングへ逆戻り。
 
そのたび、私やお父さんが
振り回され・・・(泣)
 
お父さんがキッチンにカギをかけて
(我が家の台所には、戸をつけて、
鍵もかかるようにしてある。)
朝のシャワーを浴びにいくと、
お風呂に入るのを見計らってから
カギを奪ったちぃは、
自分でキッチンを空けて、
でもアメじゃなく、プラスチックのパックを取っていった。
ぬかりない動きは、見事!(苦笑)
 
そんな風に
早朝、元気に動き回っていたちぃは、
AM7時半ごろから、またまた寝始め、
今日のスクールバスはあきらめて、
私の車で学校へ送って行こうと
8時半に起したら、怒り出し・・・
 
しばらくして、おとなしくなったから、
再度、「学校行こう〜!」と誘っても
断固拒否!され、
結局、今、スヤスヤソファーで寝てる。
 
これから、起しても
すぐに行ってくれるとも思えず、
すぐに行ってくれたとしても、
学校へ送っていったあと
10時からの仕事に間に合うとも思えず。
 
ハァ〜〜。
今日も仕事は、遅刻だな・・・(涙)
 
posted by イムニー at 09:24| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

支援(学校?)の役割

ひょっとしたら、長い夏休みがあることが
親か家族にとってということよりも
本人にとって、よくないのかもしれない。
 
毎日規則正しい生活リズムが
ちぃみたいな子には必要で、
もし、夏休みを多くとるなら、
それに変わる毎日通える場が
やっぱり必要なんだと思う。
 
「wakuwaku体験くらぶ」を実施していた頃、
朝、家を出ることにもたついたことはあっても
家を出れないことはなかったのに・・・
 
朝、お父さんが出勤していく時、
ちぃも一緒に玄関先で
お父さんにバイバイをする。
眠いながらも、ちゃんとソファーから
離れて玄関に行ってくれるのは、
毎日、ほぼ同じ時間にしているからだと思う。 
 
土日や祝日があっても大丈夫。
いや、たまたまお父さんが有休で休みを
とっている時だけは、学校へ行くことを
拒むことはあるけど・・・ 
 
毎日のリズム、彼女にとっては、
やはり大事なことなのだろう。
 
そして、私も
自分なりに、色々と働き方を
試行錯誤してきたけど、
段々と課題が難しくなっていく。
 
あきらめた時が終わりなので、
また、これからのことを
考え直してみようと思う。
 
まだ、ソファーで寝てるけど、
そろそろ起しても大丈夫かな?
でも、今から学校へ連れていっても
給食を食べるだけ。
もう、今日は、休ませようかなぁ〜〜?
て、本人が行く気ないかもしれないけど・・・
 
あ〜あ。
 
posted by イムニー at 11:01| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

2009年09月10日

久しぶりに安眠・・・

いつからだったろう?
毎晩、ちぃは、リビングのソファーで寝ている。
私は、仕方なくつきあい、その横(フローリング)で寝ている。
座布団並べて、その上で・・・
それでも、寝れる日はありがたい。
 
昨夜もちぃが寝たのは、3時をまわってから・・・
今朝は、それでも学校のバスに間に合ったから、
うれしい〜♪
 
バスに間に合わなくても、
学校へ行ってくれるとうれしい♪
 
送っていく途中で、自傷がはじまり、
運転席の後ろに乗せたことを、大きく後悔・・・
運転中の私を殴る。首をしめる。
運転は無理とあきらめる。
ちょっと仕事に遅れたけど、なんとかなったときは、
うれしい♪
 
一昨日は、スクールバスから降りて、
マイカーに乗る直前に、すわりこんで、自傷がはじまった。
1じかんも続いた。
つらいことがあったのかなぁ? 
 
ようやくおさまって、家に帰ったのに
また、家の中でも機嫌が悪くて・・・
家のことができない。
時間がどんどん減っていく。 
 
今日は、久しぶりに12時までに寝た。
こんな晩は、うれしい♪
たっぷり時間ができた。 
 
ちぃをリビングに残して、
久しぶりに朝までゆっくりおふとんの中で寝ようかな?
 
週末は、とりあえずお昼寝マットのようなものを
リビングでの仮眠用に 
とうとう買いに行くことにしているけど・・・
そうしたら、リビングで寝るのも
お布団で寝るのも、変わらなくなるかもね・・・
 
ちょっと大変なことは多々あるけど、
一緒に生きていることがうれしい♪
ちぃと一緒にいられることが、しあわせ♪
 
 
posted by イムニー at 23:44| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

むっちゃ、ひとりごと・・・

いろんな人がいるけど、
いろんな人がいるから、いい!
 
怒りたい時は、怒ろう!
でも、できるだけ早く怒りは静めて、
やっぱり笑っていたいなぁ〜
 
憎むことは、むずかしくないけど、
憎んでる自分がイヤ!

だから、そんなことやめとこう〜
 
マイナスの言葉は、
相手を傷つけるだけじゃなく、
言った私も傷つく。
だから、できるだけプラスの言葉を使おう〜 

 
でも、傷つくのは、生きている証拠。
衝突するのは、向き合ってる証拠。
 
だから、
どんな人に対しても、
出会ったことに感謝できるといいなぁ〜
たとえ私のことを傷つけたり憎む人だったとしても・・・ 


気遣ってくれたり、心配してくれた友達、
どうもありがとう!

おかげで、今日も昨日も毎日が、
すばらしい日になりました。
本当に感謝! 
posted by イムニー at 23:59| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年09月12日

これから主治医となるお医者さん♪

お友達に教えてもらって、
とってもいい感じのお医者さんと出会うことができました。
 
ちぃもその方の人柄が気に入ったのか、
帰りは、診療所を出るのを嫌がってしまいました。
こんなことは、初めてです。
居心地がよかったんだろうなぁ〜。
ちぃは、とっても人を見ているし、
その場の空気をよく感じているから。
 
私もお医者さんに相談したかったこと、
聞きたかったことを聞くことができ、
また、それにこたえていただいた内容に
納得できたし、安心させてもらった。
 
那須旅行で、私が自己流でつかってしまったことも
「そういうやり方は、よかったと思いますよ。」
と言っていただき、また、それ以外にも
アドバイスをもらえて、
また、ちぃが、大昔にみてもらった
阪大病院のお医者さんのこともご存知で、
知識だけではなく、
いろんな情報をお持ちなので、
信頼できました。
 
これから、お薬も使っていくことにしました。
これから、ちぃにとって、
本当に心地いい生活になるといいな。
 
まだどうなるかはわからないけど、 
しばらくは、様子をみながら試してみよう〜
ということになりました。
 
ちぃのことを(子どものことを)
よく考えてくれていると思えたので、
ようやくこれで、安心できます。
 
教えてくれたお友達、どうもありがとう!
posted by イムニー at 15:25| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

2009年09月16日

ファッションショー???

小さい頃も、洗濯物の中から水玉の服を
取り出して、着替えようとしていること、
よくあった。
赤い水玉は、ミニーちゃんとおそろいだから
それで、気に入ってるのかな?
と思ったけど・・・ 
 
こないだは、
チホコが調理実習のときなどに使ってたエプロンを
2階で見つけて、それを身につけてきた。
エプロン?
なんかかわいいやん。
 
で、また別の日は、
茶色のタンクトップを着て、
その上からベージュのカーディガンを羽織ってきた。
色のバランスが、バッチリ!
あら?ちぃーちゃん、コーディネートしてきたんね。
オシャレやん。
 
昨夜は、最近気に入ってるダンンガリーシャツを
持ってきた・・・
 
なんで気に入ってるんかなぁ〜?
ダンガリーが気に入ってるんやろうね。
 
昔、腰から下だけダンガリー生地のジャンバースカートを
気に入って、毎日、着ていたから。
破れても、ほころんでも、何度も修復して、
それでも、もう無理!と
捨ててしまったら、
その後、3日間は、夜泣きされたもんね。
 
あの時は、母の私も悲しかった。 
 
怒って、服を噛んで、すぐに穴開けなかったら、
また、かわいい服をたくさん買ってあげるのに・・・ 
 
posted by イムニー at 09:52| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

お風呂は、一日、3回・・・

前からお風呂が大好きなちぃちゃん。
 
あー。
でも、お風呂を入ることを
怖くて嫌がる日が続いたこともあるんだけど。
 
でも、今は、大好き!
 
で、最近は、勝手に入ってしまう。
それも、1日、3回は入ってしまう。
 
勝手に入るときは、
まだ、お風呂にお湯がないとか
昨日の残り湯が冷たいままだったりとか。
 
仕方ないから、一緒に入ろうか〜?と
いう気には、とてもなれない。
 
でも、勝手にしとけー!と
放っておくと、
お湯もお水もジャージャー出して、
それが、1日に何度もとなると、
 
これは、困ったぞ〜〜!
 
ということになる。
 
その上、夜中の2時半とかに
ふとん(ソファー?)からガバッと起きだし、
浴槽へまっしぐら〜〜!!
 
ということになっても、
こっちは眠いのに、ちぃを監視しないといけないわ、
出てくるまで待たないといけないわ、
それがイヤなら、
「ちぃーちゃん!ダメ!早く出てきなさい!」
と叱るか?
でも、そうすると、そのあと、機嫌が悪い、悪い。
誰が、こんな子に育てたの?もうやだ〜(悲しい顔) 
 
いまだに、毎晩、リビングのソファーで寝てるちぃ。
毎日、毎晩、どんだけ振り回されまくってるんだか・・・
いつまで続く?こんなこと・・・
 
ハァ〜〜
posted by イムニー at 10:08| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年09月21日

ありがとう!

先日、お父さんとちぃと私の3人で買い物に。
私が夕飯の買い物をしている間、
お父さんは、ちぃのめざす後をついて
アイスクリーム売り場へ。
 
私の方が先に買い物を終えるなんて・・・
あれれ?
ちぃは、アイス売り場までいったものの、
その前で踊って、アイスを取ろうとしない。
欲しいアイスがなかったのか???
確かにちぃの好きなアイス4種の内の
1種類は、なかったけど・・・
別にある中からとったらええやん!
 
やがて、座り込んで怒り出し・・・
でも、そう長くはなく、
機嫌がもどったようなので、そのままレジへ。
 
ところが、レジを通る頃に
いよいよ本格的に自傷が・・・
お父さんが力づくで身体を持ち上げようとしたけど、
とうとう座り込んでしまった・・・
(あー、こりゃ、ダメだ・・・涙)
 
買った商品を袋に詰めてる途中の若い女性が、

商品放っぽり出したまま、
「私も一緒に持ち上げましょうか?」
とかけよってきて話しかけてくださいました。
「あ。ありがとうございます。
もう、座り込んでしまったので、
3人がかりでもちょっと無理で・・・
しばらくしたら、落ち着くので、それまで待ちます。」
と私。
 
また、別のご老人が、
「私、安定剤持ってるんだけど、飲ませてみない?
そんなにきつくないから、大丈夫と思いますよ。」
と。
 
「あー。ありがとうございます。
飲ませるかどうかわからないけど、
いただいてもいいですか?」
と私。
 
やがて、ちぃの自傷はおさまり、
ニコニコしながら、エスカレータに乗れた。
その前にのっていた方が、にっこり振り返って
「ご機嫌もどったの?よかったね。」
と言ってくださり、 
「わぁー。ありがとうございます」
と私。 
 
やっぱり街へ出ると、大変なんだけど、
それ以上にあったかい気持ちになれるんだ〜
 
たくさんの知らない人に
心配してもらって、ちぃちゃん、しあわせやね。

posted by イムニー at 06:52| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年09月25日

お薬を変えた・・・

新学期が始まり、ホッとしたものの
やっぱりちぃの不安定は、継続していた。
 
とうとうお薬を使い始めたものの
あまり効果はなく、
今回のシルバーウィークも
毎日、何度か、突然怒り出し、
結構、きつかった。
 
晩も、やはりリビングでの就寝は続く。
昨日も今日も朝から怒り出し、
当然、スクールバスの時間には間に合わない。
ちぃもしんどいんだろう。
 
こっちも 
精神的にも、結構きつい。
体力的にも、結構きつい。
それでも、もちろんサジは投げないよ!
 
今日は、お医者さんに電話して、
処方してもらったお薬を使っての経過を伝えた。
効果が感じられなかったので、
新しいお薬を処方してもらうことに。
最初に処方されたリスパダールは、
ちぃも体がだるくなるとか、
気分がすぐれなくなるとか、
そのせいで、やっぱり機嫌が悪かったのじゃ・・・?
 
だから、
ちょっと遠いけど、往復2時間かけて病院まで
新しいお薬をもらいに行ってきました。
 
新しく処方してもらった薬は、グラマリール。 
 
脳梗塞後遺症やパーキンソン症候群などの治療薬でもあり、
また、攻撃的行為や興奮状態や
不安感をおさめる効果があるらしい。
ちぃの自傷や他傷には、
不安な気持ちの表われでもあると思うから
先生は、それで処方してくれたんだね。 
 
副作用は少ないようだけど、
やっぱり誰にでも処方できる薬でもないようだ。
リスパダールは、基本的に
一番最初に処方される薬みたいだったから。
 
私にとっては、信頼できるお医者さんに出会い、
お薬に対する不安は、激減しました。 
ちぃにとって、最小限の負担で、
できるだけちぃも私達も楽できるよう、
お薬とも付き合っていこうと思うようになった。
 
 
posted by イムニー at 23:01| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年09月26日

昨日は、給食当番?

昨日のちぃちゃん・・・
 
家に帰ってきて、
夕飯の準備に取り掛かろうと思ったら、
ひぇ〜〜!
キッチンが水びたし。
 
5月末に壊れた食洗機を修理してもらおう〜
という心境になったものの
その後、修理の人に依頼するための時間がなく
そのうち、那須旅行へ行って
お金も使い果たしてしまったので、
当分、修理は、無理だ〜〜!と思ってたら、
な、な、なんと、水が漏れて、キッチン水びたし。
 
ひぇ〜〜〜!と
バタバタしているところに、
ちぃは、いつものように
勝手にお湯沸かして、
お風呂に入ってる。
 
お湯や水もジャージャー流して・・・
いやん。
もう、あっちもこっちも水流さんといてー!
 
とにかく、 
食洗機のメーカーさんに電話して
早速、水漏れだけでも直してもらうことに・・・
 
夕飯の用意もしないと、さわぐ子がいるし、
水びたしもどうにかしないと・・・
食洗機の下の引き出しも水があふれかえってるし。
中に入れてたものがぁ〜〜!
しかも修理の人来るんなら、
せめて、入るのをためらわれない程度には、
キッチン周りを片付けねば・・・
あ〜、大変!
 
なのに、ちぃは、お風呂からのんきに出てくる。
しかも、お湯も水もジャージャー流しっぱなしで
リビングに自分のしずくを落としながらやってくる。
 
あ〜ん、もう!
体を一緒にふいて、
服を着せて・・・(ほっ)
 
その後も私だけバタバタしていると、
なぜか2階の洗濯物から給食の服を見つけてもってきた。 
リビングに着てから、給食の服、勝手に着てる。
前ボタンもしっかり全部とめて・・・
 
そのうち、コップを私のところに持ってきた。
 
給食の服着たら、ご飯食べれると思ってる?
はよ、ご飯を食べさせろー!という
ちぃちゃんなりのアピールだったのかしら??? 
 
ちなみに・・・
食洗機、なおしてもらったよ〜(嬉)
 
posted by イムニー at 09:03| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん