2009年10月01日

今朝もスクールバスに乗れず・・・

朝から、お風呂に入られてしまった〜がく〜(落胆した顔)
 
 
posted by イムニー at 16:45| Comment(4) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年10月02日

鍋帽子・・・

って、知ってる?
 
お知り合いの奥さんが、
『煮物がおいしくできるよ!』って
私に プレゼント してくれたの!(嬉)
 
少しだけ火にかけて、
その後は、
その鍋帽子をかぶせておくといいだけ。
 
一番最初は、
たまねぎを丸ごと煮てみたらどうだろう?
と初めてたまねぎ丸ごと煮てみた。
 
思った通り、
まん丸のたまねぎが煮崩れせずに
トロットロになっていて、
めちゃくちゃおいしかったー!
 
わ〜い♪
と喜んだのは、その1度だけ。
 
家に持ち帰った時に
ちぃは、こんなことしてたけど・・・ 
 
nabebousi-2.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに大喜びだったけど・・・
 
nabebousi-1.png
 
ママのよー!
って、ちゃんと言ったけど、
 
残念ながら、
たまねぎ煮たあと、
また、持って行かれた・・・
 
万能だと思った鍋帽子は、
ちぃにとっては、
もっと万能だった。
 
枕にクッション、帽子に、ひざかけ、
抱き枕やぬいぐるみ代わりに・・・
 
結局、その後は、ずっと、ちいのものに・・・(悲)
 
中学のときは、
スキー合宿にも修学旅行にも
持って行ったのよ。(汗)
 
その鍋帽子も、
もうボロボロで・・・
 
新しいのを作ってやるといいんだけど、
なかなかその時間が作れない。
 
でも、もう新しいのがいるな〜
って思ってたところに
あさってのNPOフェスタの
パンフレットを見ていたら、 
鍋帽子を使った料理教室みたいなのが・・・
 
早速、代表の方に電話して、
『鍋帽子の販売するのでしょうか?』
『それなら、ぜひぜひゆずってください。』
 
とお願いした。
 
私は、当日は、チョコバナナを販売しているよ。
ヘルパーさんと一緒に
ちぃに鍋帽子を買いに行ってもらおう〜
 
posted by イムニー at 23:57| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年10月06日

鍋帽子をゲット〜♪

いいお天気の中、
4日、NPOフェスタが無事行われました。
 
ちぃは、ヘルパーさんと
ステージ前に貼りついて、
音楽聴きながら、いつものように踊っていました。
 
ちぃの大好きな
『とれぶりんか』音楽部のステージは、
午前中に・・・ 
 
鍋帽子を使った『エコクッキング』は、
11時〜開始。
ということは、できればそれまでに
購入に行きたいところ。
 
ちぃに自分で買いに行ってもらおう〜
と思ってたけど、この様子では、無理そう・・・(汗)
 
でも、チョコバナナ屋さんには
たくさんのお仲間が、
お手伝いしに来てくれたので(感謝!)、
私は、売り場を離れてエコクッキング会場へ。
 
代表の方がいなかったけど、
みんなに話をしてくださっていたようで
私の名前を言うと、
たくさんの鍋帽子を出してくださり、
その中から選ばせてくれました。]


まん丸で、かわいくて、ふわふわで、
きっとちぃも喜ぶ!

 
それに、
「これ、肌触りがいいんじゃない?」
って・・・。
皆さん、とっても親切で・・・

思わずふたつも譲ってもらっちゃいました。 
(欲しかったのに、買えなかった人がいたら
ごめんなさ〜い。)
 
手に提げなから、市民会館を出ると、
さっきお会いした市長さんから
「あれ?それは・・・」
「鍋帽子ですよ〜。」と私。
 
そのすぐあとに
見知らぬご婦人からも声をかけられ・・・
「あら?それ・・・」 
「ひょっとして、電話でお話させていただいた方ですよね?
すいません、二つも譲っていただいてしまって・・・
ほんとにありがとうございます。
とってもうれしい〜♪」
 
ご婦人からは、
「いえいえ〜
私もお電話いただいたあと、胸がいっぱいになって・・・
こちらこそ、とってもうれしくて。」
と。
 
ご婦人のその言葉が、
またまた、ものすご〜〜くうれしくて。
 
実は、その後、
家に帰ってからも、その言葉がうれしくて。うれしくて。
 
それに、フェスタをみんなで楽しく過ごさせてもらって
他のみんなにもたくさんお世話になって・・・。
 
とってもいい一日になったのでした。 
 
IMGP1013.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑上から写したら、こんな風・・・
 
 ↓ 裏返すと・・・
  そして、鍋敷きまでついてて、
  これまたまん丸でかわいい♪
 
IMGP1014.jpg
 
早速、ちぃにひとつを渡してみると・・・ 
 
ちぃも、さわったり抱っこしたり・・・
でも、前のボロボロのもはなさない。
前のを取り上げると、
慌てて、今回の鍋帽子をポイッと捨ててしまう。
 
しばらく馴染むまでは、すこ〜し時間はかかるんだろうね。
古い鍋帽子と新しい鍋帽子をしばらくは併用しよう〜。
(って、鍋帽子なくては、生きていけないのだろうか・・・???) 
 

posted by イムニー at 17:12| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

いこいのミニライブ♪

昨日は、福祉会館へお友達が出演するという
「いこいのミニライブ」へ行ってきました。
 
元々歌手デビューして、
テレビやラジオ出演なども経験している
YOKOさん! 
 
私がであった頃は、確かトールペイントに
凝っていたと思うけど・・・(笑)
 
そのすぐ後から、ネットシンガーとして
ものすごくたくさんの歌を歌っていた。
企業などのイメージソングや応援ソングなど、
今もネット配信されています。
 
その彼女が、
最近、ついにライブ活動なども再開。 
大学生と高校生のお子さんのいるママが
ライブ活動しているなんて
なんだかすっごく格好イイ!って思う。
 
一緒にライブへ行ったお友達も
「夢を追いかけて、がんばってる姿って、
いいね〜。応援したくなるね。」と。
 
うんうん。
いくつになっても、夢を追って
がんばってる姿は、
誰よりも輝いていると思う。 
 
その上、
彼女の歌を聴いて
私は、感動して、ウルウル・・・
 
「私には、無理!」
「もう、この年からは・・・」
 
なんて、言ってたら、
人生楽しめないモンね! 
 
帰りに一緒にランチへ行こう〜と
会館をあとにすると、
『土曜はダメよ!』の撮影中という『小枝』さんに出くわし、
やっぱり彼女から、小枝さんにからみ
そして、からまれ・・・
カメラの前で歌声まで披露して・・・(笑) 
 
彼女のテンションは、
いつもすごい!(笑)
見た目、年齢感じないキュートで
きれいなお姉さん風の彼女。
でも、その外観と中味とのギャップは、
おもしろすぎ〜〜
それも彼女の魅力のひとつ。
 
そんなこんなで、
またまた楽しい1日でした。
ご一緒にランチした初対面の
YOKOさんのお友達も
とってもステキな方々でした!
 
  ☆  ☆  ☆  ☆ 
 
YOKOさんの次回のライブは、以下です(^_^)

☆The Lively Cafe
〜陽気なライブ〜
(ラフィネ 3周年記念イベント)


※日時:11月15日(日)  
時間は後日お知らせ
(観覧無料 雨天中止もしくは延期)


※開催会場
カフェ・ド・ラフィネ前 野外広場。
枚方市車塚2-1-1 
枚方市立中央図書館地下1階
TEL 072-850-0510


京阪本線牧野駅より徒歩15分
京阪本線枚方市駅より

北片鉾行き等に乗り、
片鉾・中央図書館バス停下車すぐ
posted by イムニー at 18:10| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2009年10月08日

鍋帽子、その後・・・

今日は、予想通り、ちぃの支援学校は、
台風の影響で、休校・・・
 
おにいちゃんとこは、
3時限目から授業開始だったのに・・・
 
私も、仕方なく仕事を休むハメに・・・
 
できれば、
ちぃと有意義に過ごそうと思ったけど、
結局、家の中を片付けるだけで、
精一杯だった(汗)
 
なんせ、10片付けてる間に、
5は散らかるわけだから〜
 
さて、ちぃは、もちろん
昼間っから、お風呂に入ったり、
MDを自分でつけて、音楽に合わせて踊ったり、
透明パックをビリビリ破って過ごしていたのでした。
 
新しい鍋帽子は、
時々、抱っこしたり、枕にしたり、
ひざにかぶせたりして、
なかなか気に入ってる。
もちろん、古いボロボロの鍋帽子も
横に置いて離さない・・・ 
 
posted by イムニー at 21:55| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年10月11日

寝室で寝る・・・

一昨日の晩、ちぃは、午後10時過ぎに
いつものようにソファで寝てしまった・・・
 
シメシメ・・・
 
私は、久しぶりに2階の寝室へ行って
自分のおふとんで寝た。
ただ、ついでに朝もゆっくり8時すぎまで
ふとんの中にいた。
 
1階のリビングからの音は、
あまり聞こえない・・・
 
でも・・・
案の条、やられてた・・・
その内容は、残念だけど、ここでは内緒・・・ 
 
そして、昨夜。
 
リビングのソファーは、
とうとう寒くなってきたんだろう。
ちぃの方から寝室へ行き、
そして、おふとんの中で寝てくれた。
 
私の理想としては、
20091011-1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな↑風に寝たい。
 
でも、ちぃのあとから寝室へ行くと、
ちぃは、ふとんのど真ん中に横向きに寝てた。
仕方ないので、私もちぃの横へ。
こんな感じ↓
20091011-3.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、おふとんの中では、
こんな感じ↓
20091011-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 11:20| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年10月13日

種アリぶどう〜

昨日と今日は、庭と納戸、キッチン、リビングを
少し片付けた。
 
雑草は、今のとこ、2袋。
いらない服、噛みちぎられた(?)服、着れなくなった服類は2袋。 
いらない本と書類で、2束。
ガラクタで1袋を排出・・・
 
庭のぶどうは、最後の収穫・・・
 
IMGP1015.jpg
 
食べると甘くておいしい♪
でも、種がある。
  
本来の姿やね。
 
ぶどう大好きちぃちゃんは、
いっぱい食べて
大満足! 
 
IMGP1017.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 00:13| Comment(0) | ライフスタイル

2009年10月18日

おいしいよ・・・

昨日は、久々にパンを焼いた〜
 
手でコネコネしなくても、
フードプロセッサーに
材料を入れて、
スイッチオン!
 
これだけで、
ふわふわの生地ができるから、
かなり簡単!
あとは、好きな具を包んだり、のせたり・・・
 
今回は、
ハムと玉ねぎ、チーズのパン。
チーズとコーンのパン。
タマゴパン。
 
IMG_4928.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、バーガー用のパン。 
 
IMG_4929.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
冷凍庫に入ってたハムカツに
せん切りキャベツをはさんで・・・
 
ちぃは、焼きたてパンだけは、
めいっぱい食べてくれる。
ものすごい勢いで食べてくれた。
 
うれしいけど、
ちょっとすごかったかも? 
 
posted by イムニー at 22:34| Comment(0) | ライフスタイル

またもや、贅沢・・・or自慢・・・

またまた食べ物ネタ〜
 
パパが、釣りに行って
でっかい鯛をつってきてくれた〜〜
40センチ以上の大きさ!!
それ以外にハマチを4匹。
アジも2匹。 
 
いつものように
お刺身としゃぶしゃぶに〜〜
 
IMG_4937.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
やや小ぶりの鯛もあったので、
それは、やっぱり鯛めしにぃ〜〜 
 
IMG_4930.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
以前は、鯛めしは、
土鍋で炊いてたんだけど、
今は、炊飯器を買い換えて、
電気炊飯器でも
かなりおいしくご飯が炊けるので〜
 
でも、土鍋にした方が
おいしかったかな?
(でも、ちょっとめんどいのよね・・・(^^ゞ) 
 
IMG_4933.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
あ〜おいしかった・・・
明日は、アラ炊きだ〜〜
 
ちなみにマヨラーのちぃは、
おさしみもご飯も食べないので、
鍋で煮た切り身を
シーチキンのようにマヨネーズであえて
食べてました〜
posted by イムニー at 22:50| Comment(0) | ライフスタイル

2009年10月20日

亀井さんの発言を聞いて、ぼやき・・・

もう1週間以上前になるけど、
亀井大臣が日本経団連の御手洗会長に、
「日本で家族間の殺人事件が増えているのは
(大企業が)日本型経営を捨てて、
人間を人間として扱わなくなったからだ」と
その責任を感じるべきだ!と言ったこと、
ずっと頭から離れない。
 
ちょっと過激すぎると思いつつも、
それって、確実な根拠がないやん!
と思いつつも、
いわんとしていることは、
よく理解できるし、

『その責任を感じるべきだ!』と言ったこと、

かなり賛同できるぞ,と思った。
 
別に亀井さんのことを
支持しているわけでもなんでもないけど、
もっとガンガン言って!
と思ってしまった。 
 
御手洗会長は、いうなれば
派遣法を企業よりの法律に作らせ、
自分の会社では、偽装請負までさせ
そして、今は、多くの期間労働者を路頭に迷わせ、
日本の大企業の頂点に立っている人物。
 
民間企業が利益を求めるのは当たり前のこと。
会社としてはね・・・
でもね、経営者が、そのために
従業員を不幸にするなんてあかんやろう? 
自分とこの従業員じゃなくても、
今まで取引してきた小さな会社を
追い込んでしまってはあかんやろう?

さんざん働かせておいて、
自分だけ、利益を得ようとするなんて・・・

泣いてる人がいて、困ってる人がいて、
その原因は自分にもあるのに、
その横で自分だけ笑ってられるって、
それで、喜んでられる神経って、
一体なんなん?
それが、競争で勝つ!ということ?
そんなのおかしいよ〜
それで、ほんとに幸せを感じられる?
 
私が以前、パートで勤めていた会社でも、
私の知らぬ間に、「個人請負」にされていた。
きちんと『雇用契約書』をかわしていたにも関わらず・・・
あとから働いてたパートさんたちが
雇用契約書をもらってなかったから、
おかしいな?と
他のパートさんにも雇用契約書を出してあげて!
と伝えても、知らん顔するから、
かなりしつこく伝えたら、
とうとう「雇用」ではなく、「請負」だと言い放った。
 
完全なる『偽装請負』だ!
 
おやおや?
ちゃんと『雇用契約書』をかわしたよ!
と言うと、
途中で切り替わった、とかなんとか。
 
こちらに何も伝えてないのに???
 
まあ、次から次へと
いろんな言い訳やら、理屈をこねてきた。
 
あまりにもヒドイので、
基準監督署へ相談に行くと、
「じゃあ、こうしてみなさい。」
と言われたとおりに実行したら、
「それだけではダメで、こうもしてみなさい。」
と、またまた次から次へと
監督署も私に課題をつきつけてくる。
「そこまでしなくちゃダメですかぁ?(トホホ・・・)」
と言いつつも、その課題を次々とクリア。
 
それでも、
会社の方も、知らぬ存ぜぬ、と相手にしない。
 
ここまでしても、
あきませんかー?
と、とうとう監督署から、指導が入る。
監督署へは、ウソの報告・・・
 
やがて、会社の専務から私の自宅へTEL。
私をうまく丸め込もうという魂胆ミエミエの
気さくな話口調で・・・
 
結局、私を丸め込むのに失敗し、
雇用契約だったことを認め、
年休をとっていた私の給与を
後から支給してきたけど・・・
 
ちっともうれしくない!
 
派遣労働者を偽装請負にしていて、
それって、すごい『悪』や!ということが
世間で騒がれている中、
パートの人間までを、偽装請負にしていたなんて・・・
今でも、許せない!
 
それって、詐欺行為やん!
なのに、指導されて終わり? 
他のパートの人は、結局、個人請負のまま・・・
先日も求人広告には、
パートとかアルバイト、と、しっかり表記
されていたのに・・・ 
 
取り締まわれないなら、
何してもいいわけ?
自分達の利益のためだけに
他の人が傷ついたり、 
しんどい思いしても、
それで、本当に幸せでいられる?
心が苦しくならないのかなぁ〜?
  
結局、どっちも
不幸になってるだけじゃないの??? 
 
そんな会社を今も市の施設で
営業させているなんていうのも
おかしいと思うけどなぁ〜。

posted by イムニー at 00:26| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年10月22日

体育大会♪

昨日、ちぃの学校の体育大会だった。
晴天の中でした。
本当は、先週の土曜日に予定してたけど、
インフルエンザが、その前に流行ったので、
昨日に延期になった。
結局、広がらずに終結した。
 
で、昨日は、
お父さんが検診の日でもあって、
朝から病院へ送っていった。
車で行かないと、かなり不便で時間かかるから。
かといって、ちぃもバスのとこまでも
車じゃないと行けない。
 
ということで、
朝からちぃも連れて、
お父さんの病院へ送り、
その後、そのままちぃは、
マイカーで学校へ・・・
 
そんなわけで朝から忙しかった。
義母も見に来るということで
お弁当も作ることに。
といっても、朝から時間がない。
ということで、炊き込みご飯をつくって
朝から詰めるだけにしよう〜と
思っていたら、竹の皮を発見!
 
シメシメ・・・
これで、炊き込みご飯だけでも
めちゃおいしそうに見えるやん。
 
IMG_4999.jpg
 
これ ↑ が、竹皮弁当〜ぴかぴか(新しい)
 
ちぃは、
朝からご機嫌でおきてきた。
練習中は、よく怒っていたらしいけど、
いつも本番は、楽しそうにしている。 
 
開会式も楽しそうに参加していた。
 
そして、最初のかけっこ。
ちぃは、第一走者で、
第一走者は、半周だけ走った。
 
スタートと同時に
ちぃは、走る。
逃げ足の速いちぃは、
一番手。
が!
ゴール目前に歩き出し
お友達に抜かされていた(笑) 
 
IMG_4981.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ ゴール直前に先生に引っ張られている図。
 
まあ、ちぃちゃん的には、
上出来でしょう。
 
その後の綱引きも
ダンスも楽しそうに参加し、
それで、ちぃの中でも体育大会は
終わりを告げたよう・・・ 
 
IMG_5012.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の全員で踊る「ジェシカ」では怒っていた。
閉会式の頃には、教室に連れ戻され、
さっさと着替えを済ませていた・・・(苦笑)
 
ついでに私の方は、
お友達のお母さん達と
いっぱいおしゃべりしまくって、
なんだか楽しく一日を過ごしていた。
 
ちぃも
いっぱい褒めてあげた。
posted by イムニー at 09:40| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年10月24日

修学旅行〜沖縄の海は大荒れ〜?!

ちぃの体育祭前日から、
お兄ちゃんは、宮古島へ修学旅行でした。
今晩遅くに帰ってきた。
 
オリオン座流星群を観る絶好のチャンス!
な日に行ってるのに、
彼は、筋金入りの雨男。
 
今回は、台風まで呼んでしまったよう・・・
ということで、なんとかシュノーケリングは
できたようだけど、
雨天決行予定だったマリンスポーツの
シーカヤックも、カッター(?)競争も
できなかったそう・・・
 
それでも、もちろん楽しかったろう〜
 
お兄ちゃんからの私とお父さんの
お土産がこちら↓

IMGP1158.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の海は、
曇り空でも、この色・・・  IMGP1083.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1泊めは、民家へホームスティして
農業体験をしてきたらしい。
 
 IMGP1023.jpgどのヤギもハナちゃんという名前だったそう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バナナをとらせてもらったのが
嬉しかったらしい・・・
IMGP1049.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな風にパパイヤもなってるんだ・・・
IMGP1057.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
青いパパイヤは、油でいためて野菜のように食べるそう・・・
IMGP1058.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
乱気流で、飛行機が1時間ぐらい遅れたみたいで
家に帰ってきたのが、10時半をまわってた。
 
昨夜遅かったちぃは、
ちょうどウトウトしはじめで、
ちぃへのお土産は、
また、明日〜
ちぃには、やっぱり甘いお菓子を・・・
posted by イムニー at 00:48| Comment(0) | 家族

10月25日☆お知らせ

25日(日)、とれぶりんか主催

ワンワンコミュニティ(交流会)とハロウィンパーティーを行います。

11時〜12時
わんわんコミュニティ
『犬好き親バカのわが子の自慢話』
(犬を飼ってない人もどなたでも参加できる交流会です)
その後交流&昼食

14時〜15時30分
『ハロウィンパーティー』
仮装コンテストをします!

よければ、仮装してみませんか?
参加費  300円(飲み物付き)

・場所/とうりゃんせチャレンジショップ
 (京阪寝屋川市駅すぐ、大利神社通商店街内)
 ※駅から大利神社へ向かってくると、神社手前です。
 ※有料駐車場なら、たくさんあります。

posted by イムニー at 08:16| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜