2009年11月03日

久しぶり〜

なんやかんやと忙しく日々送っております
昨日は、作業所見学へも行ってきました。
 
あ〜
迷った、迷った。
駅から15分と書いてあったのに、
30分歩いた。
 
行くとこなかったら、
親が作るんだよなぁ〜
そうやってがんばってきた親ごさん、
たくさんいるよなぁ〜〜
 
でも・・・
 
ほんとは、それは違うんだよねぇ〜
親と子は、別の人生歩まないと・・・
でも、違うけど、いくとこなかったら、
作るしかないもんなぁ〜〜
 
誰か作ってーー!(笑)
 
で、ちぃの昨日は、『学校いくのいやー!』
とバスの乗り場へ着いたら怒り、
バスが行く頃には機嫌がなおり、
仕方なく学校まで送っていけば、
学校へ着くなり怒り・・・(トホホ)
 
一昨日は、
香里音楽祭へ連れて行ったら、
お天気悪いからと朝から行ったら、
まだ、始まってなかっ
て(お昼頃からのスタートだった)
なかなか始まらずに怒り出し・・・
 
コンビニに行っても暴れられ・・・
 
どうも落ち着かない。
その上、帰りは、水筒忘れて、
駅前でスマイルの歌聴いてたら、
Mくんが持ってきてくれた。
(Mくん、お世話ばっかかけて、すみませんm(__)m)
 
今日は、朝から、もちろんお風呂へ・・・
(水道代の請求が怖い・・・)
私がPC見てると怒り出し・・・
 
ご機嫌がなおると、
鍋帽子をかぶったり、
おふとんをかぶったり・・・(笑)
 
ゲラゲラ楽しそうに笑っています。
(時に、母には悪魔の笑い声に聞こえます。爆) 
 
そして、洗濯物を干して、リビングへもどると
冷蔵庫から缶ジュースを勝手に出して、
中味はコップへ。
缶カンは、紙のようにビリビリに・・・(ゲッ・・・)
 
「わぁ!危ない!手ぇ切るよ〜!!」
なんて、もう、言う気になれませーーん!
 
母、ストレス溜めないためにも
見なかったことにします。
 
見てない、見てない・・・
知らない、知らない・・・
自己暗示、自己暗示・・・(苦笑)
 
posted by イムニー at 16:29| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月05日

久しぶりのひとりの時間・・・

月曜日と水曜日は、
ちぃが学校へ行くのをいやがったから
学校まで送って行った。
 
その結果・・・
 
私の時間が1日に1時間以上なくなった(涙)
 
今日は、なんだかひさびさな感じ・・・
ちぃが、すんなりバスに乗って行ってくれたのは・・・
 
仕事へ行くまでの時間が、
まだ1時間以上もある・・・
まだ、30分もある・・・
 
久々に、
朝からのんびりした〜(嬉)
 
最近、凝ってるイチゴオーレ喫茶店
想像していたものとは違って、
おいしい〜〜るんるん
 
これから、洗濯物だけ干して、
出勤しま〜す!
posted by イムニー at 09:22| Comment(0) | ライフスタイル

2009年11月08日

やっぱりサックスは格好いい〜

先週は、香里音楽祭に行ったけど、
昨日は、ジャズストリートに行ってきた。

 
街中のあちこちで、ジャズの生演奏が聴ける。
ステキなイベントだなぁ〜って思う。

企画された人、えらすぎる!
 
実は、結構、うちの家族、

わからないくせに、ジャズ好きで・・・
パパは、元々、フュージョンが好きで、
私にとっても、それが心地よく、
結婚前には、よく一緒に聴いてた。
 
TDLでよく流れている曲が
ラグタイム。
イージーウィナーなんて、
家族全員が大好き!
ちぃも、もちろん大好き! 
 
とえらそうにジャンル名を言ってるけど、
フュージョンもラグタイムという『名前(ジャンル)』
も、本当はよく知らなかった。
曲名なんて、もっと知らない。
 
だけど、どちらもジャズに近い。
 
おにいちゃんがサックスを始めたきっかけも
ジャズを演奏するため・・・ (のはず。)
 
昨日もちぃは、もちろん1日、踊ってた。
ときどき、ちぃのその姿を見て、
面白がって笑ってる女子高生っぽい人とかを見かける。
確かに、ちぃちゃん、おもしろいもん。
でも、自分の気持ちをそのまま表現できるちぃが
いとおしいとも思う。
 
オシャレして、自分を格好よく見せて
自分の本心は、なかなか見せずに
鎧をかぶってる女子高生達も、
やがて自分らしくステキな女性になるんだろう〜
最後に、つぼけんの演奏を聴いた。
お兄ちゃんも部活の後にかけつけて、
聴き入っていた。
 
演奏うまいだけじゃなくて、
つぼけん作曲のオリジナル曲は、
カバー曲よりも、ずっといいやん!
彼の人柄まで、わかった気がした。
めっちゃ格好いい〜〜
 
お兄ちゃんに、 
あんな演奏してほしい・・・
(とか思うのは、やめておこう〜)
 
今日は、お父さんが出勤で、
車は車検に出しててないし、
家の用事がたまってたので、行かなかった。
(ちょっと残念・・・)
 
お兄ちゃんは、部活の合間に
何度も聴きに行ってたらしい。
誰かの演奏もめっちゃよかった!と
言ってたなぁ〜〜。
 
お兄ちゃんも、そんな演奏してーー!
と、やっぱり言ってしまった・・・
 
お兄ちゃんからは、
「無理!」
posted by イムニー at 23:57| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年11月16日

飛騨高山買出し(?)ツアー

お久しぶりの更新です。
 
昨日は、朝の7時に出発して、
飛騨・高山へ行ってきました。
 
3年前、ちぃが中1で、スキー合宿へ行ってる間、
夫婦で一泊旅行へ行った時、
飛騨牛が、めちゃくちゃおいしかったのと、
牛肉屋さんで、激安飛騨牛コロッケを見つけて
買って帰ったら、めちゃおいしかったので、
「あのコロッケ安かったよなぁ〜」
「飛騨牛、めちゃおいしかったわぁ〜」
という話から、
 
飛騨牛の串焼き食べに行こう〜
飛騨牛コロッケ買いに行こう〜
 
ということになった。(笑)
 
以前の夫婦での旅行は、
お兄ちゃんは、中2。
 
お兄ちゃんには、
カップラーメンと翌日のお弁当代わりの菓子パンと
少しのお小遣いを残して
「いってきま〜す!」と
二人だけで行ったのでした。
 
なんちゅう親や!という非難の声もなく
「いいやん。いいやん。
もう中二にもなってるねんから留守番させたらいいねん。」
という賛同の声はたくさんいただき、
心置きなく行って来たんだった。(笑) 
 
その代わりに買ってきた飛騨牛ステーキにコロッケ。
お兄ちゃんも「うっま〜い!」
串焼きに行列ができてた話、
串焼きもおいしかった話をすると、
「食べたい!」と。
「あら?ステーキよりも串焼きの方がよかった?」
そんな会話もありながら
飛騨高山行きは、
お兄ちゃんのクラブも、他の予定もない
昨日に決行された。
 
朝の7時に出発すると、
朝市にも間に合って・・・
 
今が旬の赤カブの漬物が、
ずらりと並んでいた。
各お店の手作りの赤カブの漬物は、
安くて欲しかったけど、
順に試食したものの、
いまひとつ私の気に入る味がない。
 
う〜ん・・・
ここの地方は、なんでも甘めなんだなぁ〜
悩んで買うのをやめた。
 
飛騨牛の串焼きは、
一般的には、一本450円。
350円は安い!と思って近づくと、
かなり小さい。
 
見つけたのが、陣屋前で、一本300円。
大きさも、全然小さくない。
まあ、肉の質が違うかもしれないけど、
でも、おいしかった♪
 
お肉屋さんでの飛騨牛入りコロッケ。
あった、あったー!
屋台で売ってるコロッケよりも随分大きい!
 
飛騨牛のステーキは、買えないので、
切り落とし肉を買って帰ってきた。
もちろん、 朴葉もみそも買ってきた。
 
帰りは、野菜直売店で・・・
 
一本50円の大根(葉っぱ付き)を1本だけ買おうと思ったら、
一袋10本ほど入って300円だったから、
ついつい一袋買ってしまった。
 
赤カブは、一袋、なんと200円!
やっぱり欲しい赤カブの漬物。
私好みの味に仕上げたい!
と自分で手作りしてみよう〜
 
長カボチャも珍しかったので、一本。
 
白菜は、普通のよりもほっそ〜いのが
なんと、1個10円!
 
お店のおばちゃんが、
「できそこないじゃないのよ。
これは、元々こういう品種で・・・
4分の1に切って売らなくてもいいように
こんな品種で栽培してるのよ。」と。
 
へ〜え。
 
とにかく、今晩の夕食は、
大根の葉っぱの即席漬けと
赤カブの酢漬け、
大根炊き〜
そして、
飛騨牛の陶板焼きと朴葉焼きだなぁ〜
 
posted by イムニー at 11:37| Comment(0) | ライフスタイル

ドラマに凝ってます!

最近、久々に凝ってるドラマが
『-JIN-』
 
昨日の飛騨高山小旅行は、
ドラマの始まる9時までには帰ってこなければ・・・
という思いでした。
 
行きつけのサ店で読んだことあるちぃちゃんパパは、
時々、「これがな・・・」と解説しそうになる。
私からは、
「それ以上しゃべったら、シバク!」
 
と、まあ、仲良く(?)観ているのだけど、
昨夜は、お兄ちゃんも加わり、
お兄ちゃんがしゃべり始めると
「だまって、観よか?」とお父さん。
お父さんがしゃべり始めると 
「だまって、観よか?」と私。
 
そんな真剣に3人で観ていると、
案の定、ちぃは、お風呂へ・・・
 
「ねぇねぇ、ちぃちゃん、後にしようか?
もうちょっと待ってね!」
とめちゃくちゃ優しく話しかける。
が、
ちぃは、
「イー!イー!」と
抗議の声で、今にも怒りますよ!という態度。 
 
ハァ〜
パパは、ひとりで運転してくれてたので、
仕方なく私が、ちぃに付き合うハメに・・・
(とほほ・・・)
posted by イムニー at 11:50| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月19日

寝た・・・(嬉)

少し前までケラケラ笑い声をたててたのに、
11時に帰ってきたパパが、
寝室へ行くと、ちぃは、寝てた・・・
昨夜は、12時半ぐらい。
その前は、3時過ぎまで起きてたのに・・・
 
うれしすぎるぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
 
今晩は、ゆっくり寝れるかなぁ〜?
 
寒くなったおかげで、
おふとんで寝てくれるようになったのは、
よかった。
 
でも、最近は、毎夜、毎夜、
新しいバトルが行われている。
 
私やパパのふとんの中にもぐりこんでくるちぃ。
こっちは、体がゆがんだまま寝て、
朝起きると、首や背中が痛いときも・・・ふらふら
 
もっとひどいのは、
布団を自分に引き寄せて、
こっちの布団をはぎとっていく・・・
 
体が冷たくなって、
夜中に目が覚める・・・ブルブル雪
 
でも、うちの家族、
風邪引きにくくなってるみたい。
ちぃに、鍛えられているからだと思うー
 
posted by イムニー at 23:24| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

今週のメニュー

月曜日は、
予定通り、飛騨牛の朴葉みそ焼き、
陶板(?)焼きをした。
大根も煮た。
大根の葉っぱの塩もみも・・・
赤カブの浅漬け・・・
 
火曜日は、
その続きに
大根の葉っぱで味噌いためと
油あげをまぜた、
それぞれご飯のお供をつくった。
 
水曜日は、
飛騨牛コロッケと
大根サラダに大根の味噌汁
 
そして、
今晩は、
ホワイトシチュー
 
もちろん大根入りぃ〜〜るんるん
 
明日は、大根餃子かなぁ〜?わーい(嬉しい顔)
 
posted by イムニー at 23:32| Comment(0) | ライフスタイル

2009年11月20日

悪魔の出現・・・

早く寝てくれたーー!
と喜んでいたら、
 
案の定、、、
 
丑三つ時(?)
ガバッ!とちぃは、飛び起きた。
 
それから、パパと私の間へやってきて、
結果、パパの布団へ侵入・・・
そこから、段々と大暴れ!
 
しばらく布団から引きずり出して、
トーンダウン・・・
 
落ち着いた頃、
今度は、私の布団の中で、
布団の奪い合いの争奪戦が
朝まで繰り広げられた〜
 
結局、寝不足やん・・・
 
posted by イムニー at 09:12| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月25日

インフルエンザの猛威・・・?

土曜日の朝、お父さんが
『熱出た・・・』
と。
 
結局、病院へ行って調べたところ、
新型インフルエンザだったそう・・・
 
ありゃりゃ〜〜。
ちぃの支援学校は、家族が発症したら、
翌日から7日間の登校禁止に!
翌日は、文化祭で、
チホコは、ステージでハワイアンダンスをすると
聞いてたのに・・・(残念)
 
ま、仕方ない。
他の子にうつしたら、かわいそうだし、
ちぃみたいな元気な子だけじゃないし。
 
でも、その後の私の予定がぁ〜〜(汗)
 
文化祭代休時に頼んでいた事業所に聞くと、
本人じゃなければ、連れてきてくれてもいい、とのこと。
ホッ・・・
これで、火曜日の私の時間は確保できる。
 
ところが・・・
日曜日の晩、ちぃも微熱が・・・
37.4度。
 
月曜日の朝、
休日診療所へ電話するが繋がらず・・・
先日もらった市の広報紙を見たら、
他にもいくつか休日に受診してくれる病院が紹介されてた。
へぇ〜え。
知らんかったー。
 
早速、別の病院へ電話。
ちぃが、マスクなんてできない子であること、
ややこしい子であることなども相談してから
早速いくと、
なぁ〜んと、他に患者さんは誰もいない。
広報紙、みんな見てないんかなぁ〜?
休日診療所の前は、
車があふれかえってたそうだけど・・・ 
 
ちぃは、待ち時間ゼロで、受診できた。(ラッキー)
 
結局、月曜日の朝には平熱になってたし、
検査をしても、
インフルエンザの反応は出ないかも?
なので、検査なしで、
タミフルと風邪薬の両方をもらって帰ってきた。
 
昼間は、まだしんどそうにしてたけど、
晩にはみるみる元気になり、なかなか寝ず、
晩の2時に、お風呂へ入り出す始末・・・
仕方なく、母もつきあった・・・(トホホ)
 
結局、ただの風邪だったみたい・・・
金曜日も土曜日も、水風呂入ってたしなぁ〜(汗)
 
翌日、ちぃは、もっと元気になった。
こんな子と、しばらく母子密着で過ごすのか・・・?!
PCの前座ってたら、めっちゃ怒り出すし・・・ 
 
パパは、熱が下がって2日経ったので、
今日から出勤していった・・・ 
 
みんな元気になっていって、
よかった、よかった。
母の体力だけ、奪われていくよう・・・
posted by イムニー at 10:53| Comment(0) | 家族

2009年11月26日

ほんまに悪魔〜命がけの運転・・・

張本人(?)のお父さんが
出勤しているというのに、
ちぃは、今日も、家にこもっていて、
そして、明日も学校への登校禁止・・・
 
今日は、昼から、
買い物に出てみた。
 
私もあちこち行って、
用事をしたかった。
 
あちこち行って、
そろそろ帰る方向へ
車を走らせていると
 
ボコッ!手(グー)
 
ちぃに背後から
頭を殴られた!
 
『痛い!何すんのよー?!ちっ(怒った顔)
 
その後、
何度も殴ってきたり、
腕をつかんできたり・・・
 
自宅へ帰るまでの道のり、
すさまじい二人の格闘は、延々続く・・・
車が上下に揺れるのは、
いまや当たり前。
時々、道を左右に揺れて走る・・・(汗)
 
確か、
アクション映画とか、
ルパンのアニメで
こういうの見るよなぁ〜
 
車を停めようか?迷ったけど、
早く家に着きたくて、
そのまま車を走らせた。
 
無事生還・・・
 
自宅へ着いても、
ちぃのパニックは、
簡単には、おさまらない。
車を破損されるか?とビビリながらも、
しばらく放っておくしかなく・・・
 
何度かドアを開けても、
パニックは、一向におさまらない。 
30分以上してから、
ようやく落ち着いてきて、
ドアを開けると、
しずしずと車から降りて、玄関へ行く。
 
今日も
生きていることに感謝!
生きていることに “カンパーイ!”
posted by イムニー at 23:45| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月29日

ちぃ&ママ講演(?)会

今日は、お友達の方にお声をかけていただき、
ちぃと一緒に他市まで講演させていただいてきました。
ちぃにとっては、初めての講演デビューです。
 
その団体さんには、
障害のある方、親の会の方、教員や支援者の方
が集まられていて、今日は、学習会として
私の話を聞かせて!ということでした。
え?私の話でいいのぉ〜?ほんとにぃ〜? 
と思いながらも、しゃべるの大好きな私、
喜んで行ってきました。 
 
ちぃは、明日、誕生日なのですが、
なんと、イチゴのショートケーキまでご用意くださっていて
びっくり!
みんなで祝っていただきました。
お心遣い、うれしかったです。
ありがとうございます。
 
ちぃは、途中で大騒ぎしたり、大泣きしたり、
うるさかった〜
でも、ま、ちぃにとっては、
まあまあこんなもんかな?(笑)
 
私の方は、案の定、時間足りずで・・・(汗)
うまくまとめれずで、すみませーん。
また、こちらにもしゃべれなかったことを
書き込みしていきますので〜 
 
終わってから、いろんな方から
お声をかけていただき、
新たな繋がりができたこと、
ほんとにうれしかったです。
ぜひぜひ、そちらの情報も
また、教えてくださいねー。
 
終わった後は、交流会にも参加。
ちぃのヘルパーさん(私のお友達)も
一緒に参加。
またまた最後にうるさくなって、
ご迷惑おかけしました。
 
とってもあったかい場で、
お知り合いが増えて、
いい1日になりました。
 
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
posted by イムニー at 23:53| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年11月30日

うっそ〜〜???!

ガーーン!がく〜(落胆した顔)

チホコは、
ようやく一週間ぶりの登校で、
ホッとしてたというのに、
な、な、なんと・・・
チホコの学年で4名の発症者が出たから、と
明日から4日間学年休業だってーー!

頭クラクラしてきた〜〜台風
posted by イムニー at 18:15| Comment(4) | 障害児教育・学校のこと