2009年12月03日

学校に行きたいのに行けない・・・

昨日も、今朝も、
午前中、長いこと、怒ってた。
 
お父さんが家を出て、
お兄ちゃんも制服に着替えて
『いってきま〜す!』
となれば、
当然、ちぃも、
『さぁ〜、学校行くよ!』
とママがバタバタして用意してくれると思ってるはず。
 
それでも、朝から家を出るのは
ダル〜イ!
ようで、なかなか動かないことも多い。
 
でも、今週の月曜日は、
久々の登校でうれしかったみたいで、
『さぁ〜、ちぃちゃん、学校行くよ!』
と言ったら、うれしそうに着替えはじめた。
 
だから・・・
 
火曜日から、
またまた家にいるのは、
ちぃにとっては、大きなショックだったろう。
 
昨日も今朝も、
11時すぎまで怒ってた。
 
つきあってられないので、
母は、ちぃをリビングに放置して、
2階へ避難・・・
 
明日もかなぁ〜?
だったら、
その間に、買い物にでも行ってくるんだけどなぁ〜
(そら、あかんか・・・)
 
posted by イムニー at 11:51| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月04日

病院行きと水風呂・・・

今日は、お医者さんへ行ってきた。
ちぃは、自傷と他傷が激しいので、
今は、グラマリールというお薬を処方してもらって
最近は、毎日のように飲んでいる。
(他傷は、去年から・・・)
普段は、私ひとりで行くけど、
まだ、ちぃが家にいるので、一緒に行ってきた。
 
自傷が全くなくなるわけではなく、
一時、死にそうなぐらい激しかったものが、
まあまあしのげるぐらいになった。
もう少しやわらぐといいな〜と思うものの、
まあ、今のところ、このぐらいで、
副作用もなさそうだし、いいだろう。
 
でも、隣のT市にある病院まで、
車でも、行きは、1時間程。
病院へ着く頃、機嫌が悪くなって、
お医者さんと別れる頃に
自傷がはじまった。
 
今朝は、朝からの自傷はなかったもんね。 
 
帰りは、1時間半ぐらいかかった。
やっぱり車内で怒ってたけど、
ちぃは、3列目シートに座ってもらったので、
運転中に、母、暴行されなくてすんだ。 
 
往復2時間半の運転は、
私には、まだまだきついみたいで
帰ってきたら、どっと疲れた〜〜
TDR旅行でも、多くて2時間ぐらいしか
運転しないもんねー。
(あとは、パパの運転・・・) 
 
昨日まで連日観ていた再放送の『アラフォー』のドラマは、
今日が最終回やのに、最後だけ見れず・・・
 
以前、観てなかった『ロンバケ』も、
もうすぐ最終回なのに、
来週から仕事に行ったら、見れないなぁ〜。
『のだめ・・・』も昨日から観てるけど、
見たことなかったけど、おもしろ〜い!
お兄ちゃんが、よく言ってたんは、
これかぁ〜
これまた、来週から観れないなぁ〜
 
こんなにデレデレダラダラ過ごしていた2週間、
来週から、仕事復帰できるのか?私。
心配・・・
 
などと、母は、ダラダラ過ごしていると、
ちぃは、いつものように、 お風呂場へ。
今日も彼女は水風呂に入る。
 
寒くなったら、どうするんかなぁ〜?と
思ってたけど、習慣とはすごいんやー。
お風呂、今日も入ってるやん。
学年の子らは、インフルエンザ発症している子多発!
というのに、
ちぃちゃんは、水風呂ですかぁ〜?!
やるなぁ〜〜
 
とでも、思って、放っておこう〜
 
母、もちろん、付き合いません。
肺炎なりそうやし。
 
もちろん、ちぃも、お風呂につかりながら、
追い炊きしてるんだけどね。
(あったまるまで、つかってるところが、スゴイ!)


しっかりあったまったようで、
30分以上してから、
ニコニコしながら、お風呂から出てきた。
 
ニコニコしてて、
それは、それは、
よかった・・・

posted by イムニー at 17:40| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

ディズニーマニアからのオススメ・・・

本日9時から放送の『カーズ』、
子どもだけではなく、大人にオススメ!
 
観たことない人に、
観て欲しい映画です。
posted by イムニー at 18:55| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

街をTDRにしよう〜!って?

記事のカテゴリの中に
『街をTDRにしよう〜』というのがあるから、
きっと気になってる人がたくさんいたことと思う。
気になってる人がいるだろうなぁ〜と
気になってはいた。(笑)
 
TDRというのは、
東京ディズニーリゾートのこと。
昔は、街をTDLにしよう〜
って言ってたけど、今は、シーもあるから。
 
私の乏しい経験の中でだけど、
TDRのバリアフリーが、日本で一番進んでる、
って、私は思ってる。
 
でも、障害のある人とか、お年寄りとかへの
バリアフリーというよりも、
0歳から100歳までのすべての人が、
(言葉の違いや肌の色、宗教の違いなども
関係なく・・・)
平等に楽しめるように工夫されているのは、
バリアフリーというよりも、
ユニバーサルデザインな世界。
 
ちぃと一緒にTDRに行く時、
アシスタンスカードというのを発行してもらう。
ちぃは、長蛇の列に並ぶのが苦手。
パニックになれば、ちぃや私達だけではなく、
周辺の人達まで巻き込んでしまうから。
 
でも、アシスタンスカードを発行してもらうと、
行きたいアトラクションに行って、
カードを見せると、
そこに待ち時間分後の時間を記入してくれ、
ならばなくても、他で時間つぶしてきて、
記入してもらった時間にもどってきたら、
そのまますぐに案内してくれる。
 
他には、ちぃの場合、
劇場型のアトラクションでは、端の方とか
後ろの方の席に案内してもらったりしている。
 
昔、
「貸切にしなくてもいいですか?」
と言ってもらったこともある。
それには、超びっくりした。 
だけど・・・
私がキャストさんだったら、
騒いで他の人に迷惑かけたらいけないから、と
入場を遠慮するゲストの方がいたら、
やっぱり悲しいなぁ〜って思う。
だって、どの人にも、楽しんでもらいたいもの。
一部の人だけに貸切にすることで、
他の人たちの待ち時間は、その分長くなるけど、
それでも、待ちさえすれば中に入れるんだから、
遠慮して一生入らない(入れない)人が出ないように
したい!って思うもの。
 
アシスタンスカードのいいところは、
障害のある人とか、年配の人だけに発行されるのではない、
というところ。
当日、体調を崩している健常者にも
キャストさんは、必要に応じて発行してくれる。
必要に応じて発行してくれるわけだから、
手帳の提示も必要ない。
 
ショーは、車椅子の人に席を作ってあるけど、
ダンシングマニアのショーなど、
全員が立ち観のショーには、
チャイルド席も作ってある。
いろんな角度からショーを楽しめる工夫をされてたり。
小さい子向けのショーを作ってもある。


赤ちゃん用にミルク用のお湯を用意されてるけど、
実は、それ以外の温度のお湯も用意されている、って
知ってた?
 
食物アレルギーの人には、
事前に電話で聞いておけば、
各レストランでのメニューに使われている
食材のリストも送ってくれるって、知ってた?
 
うちは、
ちぃがミッキーのサンタ帽を落として、
落し物センターに連絡しておいたら、
なんと!あとから自宅まで送ってくれたこともあった。
 
そして、キャストさんの発す『言葉』が
もっとうれしい!
 
『言葉』って、不思議!
言い方によって、全然ちがう!
気遣ってもらったり、優しく言ってもらったら、
同じ『言葉』でも、うれしくなるから。
 
そんなうれしい『言葉』を
キャストさんからは、たくさんもらった。
うれしい『言葉』は、
その日1日、しあわせ〜♪になる。
しあわせ〜♪になれるから、
また、TDRに行きたくなる。
そんな繰り返しが、私達家族には続いている。
 
うるさいチホコに対して、
『騒いでも、大丈夫ですよ!』
と言ってくれる。
気にしてないようで、実は、常に周囲を気にしている私達。
その『言葉』は、とてもうれしかった。
まさに魔法の言葉!


TDRは、はみ出す人を出さないように
すべての人を楽しませるために、

考えてくれている。
 
障害のある人のことだけを
特別扱いしているわけではない。
入園料半額にして、
テキトーにサービスしてくるのではなく、
入園料は、もちろん同じで、
でも、必要に応じて配慮してくれるのは、

とてもありがたいと思う。
 
そして、
キャストさんは、
ゲストが
『うれしい!』
『ありがとう!』
『しあわせ〜!』
と思うことが
キャストさんにとっての
しあわせ〜♪になってる。
 
ゲストもキャストも、
どっちもしあわせになれるなんて・・・ 
 
そんな世界を、
普段の日常でも、できたらいいなー
それが、私の目標・・・
それが、街をTDRにしよう〜
ということ。
 

posted by イムニー at 20:48| Comment(0) | 【解説】街をTDRにしよう〜

2009年12月07日

YOKOさんのライブへ

YOKOさん出演のライブがあったので
ちぃを連れて、出かけた。
 
でも、車が着いたら、
怒り出した。
いつもよく行く会場とは違うから???
 
『ちぃちゃんの好きなコンサートやよ〜!』
と言っても、ムリで・・・
 
まだ、『コンサート』という言葉、
わかってないのかなぁ〜?
 
ようやく落ち着いて、
会場へ入ると、
残り2曲になってた。(あらまー)
 
でも、やっぱり歌うまいなぁ〜。
親子でハモるから、息ピッタリやし。
ちぃも、ノリノリで踊っていた。
 
そして、YOKOさんたちが終わって、
その次のギター演奏の曲が
ちぃにとっては、
あまり好きじゃないジャンルだったようで
怒り出してしまった。
曲は、ちょっとものがなしすぎた???
 
それにしても、
こんなにハッキリ態度であらわさんでも〜(汗)
 
まあ、今週は、とにかくストレスいっぱいで
ご機嫌ななめなんだよね。
 
明日(もう今日か・・・)は、ようやく学校。
機嫌よく行って!お願い!!
posted by イムニー at 00:14| Comment(3) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

道は、険しい・・・?!

土曜日は、あるイベント会場へ
ちぃも一緒に行ってきた。
実は、ちぃも一緒にプレゼンをすることになった。
ほんとは、ムリにちぃを連れてくこともなかったんだけど、
せっかくの機会だったので、ムリやり(?)行った。
 
会場には、ビジネスマン風の方も多い。
出番まで、ちぃは、会場の外で待つことにし、
出番が近づいたから、中に入った。
 
ちぃは、だまって、おとなしくしていた。
食品パックの透明容器をビリビリにして
カサカサ音はたてる。
聞きなれない音は、
ちょっと気になるかもしれないけど・・・
ちょうど会議中などに、
ボールペンをカチカチする人がいたら、
なんか気になるような感じ・・・ 
と私は、思っていた。
 
でも、まあ、ちぃちゃん的には、
上出来!上出来!
 
と思っていたら、
スタッフの方が、そばへやってきた。
 
ヤバッ!
ジュース飲んで、ドーナツ食い散らかしてるから、
『飲食はご遠慮ください!』
って、言われるのかも?と思った。
そっちの方が、場違いな気がしたものだから。
 
スタッフの小声は、マイクの声に消されて
なかなか聞き取れない。
ようやく聞こえたら、
「すみません。もう少し、音が出ないように
気をつけてもらえますか?」
と。
 
「あー。すみませーん。」
と私。
 
どうやら、ちぃのカサカサ、ピラピラする音が
いけなかったよう・・・(汗)
マイクの声は、聞こえるんだけど・・・
 
確かにちぃは、マナー違反だと思う。
でもなぁ〜
ガチガチのキチキチに
なんでもかんでも人に迷惑かけないで!
というのは、実は、ちぃじゃなくても
誰でもが、しんどくなってしまうんだよね〜
 
もう少し、
『いいよ、いいよ、大丈夫だよ〜』
ってお互いに言い合える社会にしたくて、
今、ちぃは、わざわざここまで来てる。
 
TDRのキャストさんみたいに
「騒いでも大丈夫ですよ!」
って言ってくれるのがムリでも
もう少し大目に見れる社会になれたら〜 
 
そんな意識に、みんながなれたら
外に出ても、どこに行っても
ほわんと街全体があったかくて、
みんなもっと心地よくなると思うんだけどなぁ〜
 
土曜日、
ちぃを連れて行ってよかった。
注意されたけど、
ちぃみたいな子の存在を知ってもらえたから・・・
 
posted by イムニー at 09:15| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年12月08日

学校大好き!?

月曜日の朝、
お兄ちゃんが
『いってきまーす!』
と言う頃には、
 
ようやくちぃにも
『ちぃちゃん、さあ!学校へ行くよ!』
と。
 
朝が苦手なちぃも、
しおらしく着替えに応じてくれる。
 
朝食はあんまり食べないけど、
トイレに行って、
その後、玄関へ。
 
車でバス停まで行くと、
バスを待つ間、
ずっとニコニコ・・・
 
バスが来たら、
喜んで乗り込んでいった。
 
学校でも朝のマラソン以外は、
まあまあおだやかに過ごしていたよう・・・
 
家に帰ってきてからも
ずーっと機嫌がいい。
 
そして、同じことを
今日も繰り返した。
 
一時期、
学校へ行くのを嫌がることもあったけど、
やっぱり楽しいんだね。
 
『ちぃちゃん、ちぃちゃん!』
と寄ってきてくれるお友達も
何人かいるみたい。
 
ちぃからも、
友達に寄ってったり、
コミュニケーション取ろうとしてくれるように
なればいいんだけどなぁ〜。
それができなくても、
お友達と一緒の学校は、
やっぱり楽しいんだろうな〜
 
posted by イムニー at 20:03| Comment(2) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月10日

街をTDRにしよう〜って?(その2)

とれぶりんかとの出会いは、
ちぃがまだ小学生の頃。
若い人達が中心になって、
でも世代を超えて、障害の有無も関係なく
ホームルームを開いてた。

ピースボートに乗って、
海外へ行った若い人の報告なんかもしていた。

そして、街のバリアフリーを調査して、
MAP作りをしよう〜!というMAP隊を結成した。
MAPを作るのが最終目標ではなく、
それを口実に、
お店の人には、車椅子でも来店しやすく
通路を広くあけてもらったり、段差をなくしたり、
駅や公道での段差や危険な箇所を見直してもらったり、
私達住人へもバリアフリーな街づくりを
啓発していこうというのがねらいだったと思う。

障害のある人だけではなく、
小さい子や年配の方にとっても過ごしやすい街づくり。

それから、次にできたのが、
とれぶりんか劇団なのだろうか?
それとも、 ダンス部?

 

やがて音楽部もできた。

カフェもできた。

スポーツ部もできた。

環境部も。

(順番は、よくわからない。)

ちぃも連れて、一緒に参加するようになったのは、

とれぶりんかができて、数年してからだったと思う。
頻繁に参加していたのが、
とれぶりんかカフェと音楽部のコンサート。
 
カフェで、音楽部の人が歌ってくれると
ちぃは、ノリノリになって、よく踊っていた。
元々音楽好きだったけど、多分、
「あ〜。こんなに好きなんだー。」
と再確認させてもらったのは、彼らのおかげのように思う。
 
毎月、コンサートが行われたので
用事のないとき、いつも出かけた。
 
行き始めの頃に、
「ちぃちゃんが、前まで行ったり、踊りまわってたら気になる?
その時は、できるだけ押さえておいた方がいい?」
と聞いてみた。
 
そのとき、
「あ〜。別にかまへんよ。」
と言ってくれたので、
 
「ほんとにいい?じゃあ、ちぃを放っておくよ。」
と言ったのが、きっかけ。
 
母は、コンサート中、ちぃを野放しに・・・ 
 
でも、ちぃのエキサイトぶりは、
音楽にバッチリ合ってて、案外、違和感ない感じ・・・
(と思ってたのは、私だけかしら???) 
 
コンサートが終わってから、
その日のアーティストの親御さんからも
「どうもありがとうね。またよろしくお願いします。」
と、ちぃに言ってもらったりして・・・
 
いい気になった母は、
その後のとれぶりんかのコンサートでも
ちぃを、野放しにしちゃったのでした。
 
でも・・・
 
『小さい子どもさんや障害がある方にとって、
気軽に参加できるコンサートは少ないと思う。』
『でも、ここでは、泣きたい時は泣いてもいいし、
叫びたい時は、叫んでもいいし・・・』
と、アーティストの方が、会場の人に話してくれる。
 
他のスタッフの方々もおんなじ気持ちで。
すると、会場の方々も、ほわんと優しい気持ちになって
ちぃやちぃみたいな子をあったかく見守ってくれる。
優しい気持ちの連鎖が、どんどんと広がっていく・・・
 
TDRで、私達がキャストさん達から受けた感動と
同じ感動を、ここでもまた・・・
 
しかも、街をTDRにしよう〜!っていう中に
まさかエンターテイナーな部分までは
思ってもなかったのに、
とれぶりんかは、エンターテイナーな部分まで
持ち合わせているなんて・・・(驚)
 
クオリティーも高い!
 
そんなわけで、TDRな街にするため(?)、
私も、いつの間にか深く関わるようになったの。
興味のある方は、ぜひ、ご一緒に!
 
   ☆   ☆   ☆
 
その団体の演劇部からお知らせがあります。
13日の日曜日に公演します。
見ごたえがあるので、一緒に観にいきましょう〜
 

音楽劇
 『cherry』
 〜second storey〜
 音楽とお芝居のコラボレーション企画!!

日時 12月13日(日)

開場  13時00分開演   13時30分
場所  牧野生涯学習市民センター 
     (牧野駅より徒歩5分程)チケット代
当日  1000円
お問い合わせ  toreburinkagekidan@yahoo.co.jp
  

   ☆   ☆   ☆ 


同じ日に、
ワンワンコミュニティとクリスマス会もあります。
 
☆ワンワンコミュニティ 11時〜
 
☆クリスマス会  14時〜
 
こちらの場所は、寝屋川大利神社近くのチャレンジショップで。
ワンちゃん連れでも、ワンちゃんいなくても

どなたでも気軽に参加できます♪
当日、ちぃは、このチャレンジショップへ参加予定。
母は、前半こっちに、後半は劇を観にいきます♪
posted by イムニー at 23:11| Comment(0) | 【解説】街をTDRにしよう〜

2009年12月15日

とれぶりんか☆音楽劇『Cherry』

日曜日、
とれぶりんか劇団の音楽劇観てきました。
 

演劇&歌&ダンス、どれもとってもよかったです。
大人の演技はもちろんのこと、
子ども達の演技もすごく迫力あって、よかったです。

もはや子役ではなく、
ひとりの役者・・・


それから主役の女の子(大人)の演技、
『ガザの空爆を見たか?(知ってるか?)』
『ハマスのロケット砲を・・・』
などというセリフを言ってる時の悲しそうな表情、
セリフにも、ものすごい重みを感じ、
それだけで、泣きそうでした。
 
終わってからも、大泣きされてる方が
おられたみたいです。 
 
なんかね、、、

芝居をがんばる!という感じではなく、
これまで積み上げてきたとれぶりんかのみんなの思いを
会場の人に伝えたい!たくさんの人に伝えたい!
という『思い』が感じられました。
そして、それがとても伝わり、

昨日もまだ、感動したまま過ごしていました。
 
人間のエゴが、社会を滅ぼしていく・・・
それは、お芝居の中だけの話ではない。
私もまた、その一員になってるのではないか?
もしも、そうなら、
“どうしたらいい?”
とても考えさせられます。 
 
posted by イムニー at 15:31| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

ママ観劇中、その時、ちぃは・・・

日曜日、お昼前から
ちぃと『みんなのあそびば1(ワン)』のわんわんコミュニティへ。
 
これまた『とれぶりんか』のイベントで、
毎月、ワンちゃんと一緒に集まっています。
うちは、犬を飼ってないけど、
誰でも参加できるので、大丈夫!
 
お昼をまわると、
ちぃをヘルパーさんと他のみんなに託して
私は、その場を去ったのでした。
 
ちぃは、みんなとクリスマス会♪
ケーキに飾りをつけて
オリジナルクリスマスケーキを作ったり、
ビンゴゲームやじゃんけんゲームで
大人も子どもも大盛り上がりだったそうで、
そんな楽しい雰囲気に、
ちぃもすっかりご機嫌で、
楽しかったそう・・・
 
母が、ゆっくりお出かけできるのも
そして、その間、
ちぃはちぃで、楽しい時間を過ごせたのも
皆さんのおかげ・・・
 
母子共に、どうもお世話になりました。
ありがとう〜☆ 
 
posted by イムニー at 18:32| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

ママ観劇、ちぃX'mas会、その時、パパは・・・?

IMG_5091.jpg
 
これが、
アラという魚 
 
 
 
 
 IMG_5097.jpg
 
パパお手製の
棒寿司 
 
 
 
 
 
IMG_5102.jpg
 
 ウマヅラハゲは、
 さしみにも、しゃぶしゃぶにも・・・
肝が最高!
特に今の時期は、肝がたっぷり!
肝ポン酢でいただきまーす!
 
  

実は、土曜日、パパは、釣りに出かけた。
なんと金曜日は朝から東京へ出張で、
帰ってきたのは、晩の12時過ぎ。
なのに、土曜日の朝早くから釣りに行って
またまた、夜遅くに帰ってきた〜 
 
そんな中、
ママとちぃは、日曜日にお出かけ〜
 
ということで、
日曜日、疲れているであろうパパは、
ひとりでお魚と奮闘していた。
 
なんと!
初めてお目にかかるアラという魚。
アニメの『美味しんぼ』で、“アラの鍋は最高!”
とかなんとか言ってたっけ。
 
ということで、日曜日は、お鍋〜〜
 
いつものようにアジもいっぱい!
そして、なんといっても肝が
死にそうなぐらい美味しいウマヅラハゲ。
 
きずしにする為の(?)ブリ。
 
家に帰ると、
アジは、全部3枚におろして、
そして、ブリだけではなく、
アジのキズシまで・・・
 
うっわ!
おいしそう〜〜☆
 
そんなわけで、残りは、
私がバトンタッチして、
またまた贅沢三昧!!
おいしぃ〜〜い夕飯を
いただいちゃいましたーー(^^♪ 
 
感じ悪くて、ごめんねー(笑)
あとで、画像も〜(^_^)
 

posted by イムニー at 18:48| Comment(0) | 家族

2009年12月17日

死にそう・・・(汗)

昨日は、家を出る頃に怒り出し・・・
今朝は、バス乗り場まで車で到着すると
怒り出し・・・
 
後部座席から、
運転席の母の頭や肩、背中を
ボコボコ殴りだす・・・
力いっぱい!

ガラスにもボコボコ・・・
車もドンドン・ガタガタ、大揺れ〜
ドアがはずれそう〜
 
車内で、母子が
大乱闘ー!!
 
バスは、いつものようにやってきて、
そして、去っていく。
 
車内は、熱気で、
みるみる白く曇っていく。

 

母もキレル!
発狂する!
 
もう、このまま一緒に死ぬ?
一瞬、そんなこともよぎってしまう。

一瞬、気弱になる・・・
けど、すぐに打ち消す・・・

ようやくちぃが落ち着くと、
3列目シートに移動させて、
そして、学校まで車を走らせる。

そして、放課後・・・
 
日中一時の事業所へ迎えに行くと
ご機嫌で過ごしていたというちぃ。
機嫌よく車にも乗ったものの
しかし、渋滞で、帰る道は、
車がなかなか動かない。
 
またまた、
ちぃは、車内でパニックに・・・
運転中の母の頭、肩、背中を
おもきし殴ってくる。
 
今日は、2度も
事故ってる車を見た。
 
ここには、
凶暴なちぃを乗せた車が道を走っている。
そして、家までたどりついた。 
 

無事に一日が過ぎていく。
今日も生きていることに

感謝しよう〜 
 

posted by イムニー at 23:59| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月18日

当たり前がしあわせ〜

今朝は、機嫌よく
バスに乗っていった。
 
うれしい♪
posted by イムニー at 09:25| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月20日

クリスマスのアレンジメント

もうすぐ、クリスマス〜クリスマス
なのに、今年は、ツリーを出してない。 
出すのはいいけど、
クリスマスが過ぎても
片付けられない気がするので・・・(汗)
 
ちょうど中学校が事務局となる地域団体のイベントで
クリスマスの生け花教室があった。
去年まで、私も事務局員だったのもあって、
今年も参加してきた。 
 
生け花?というよりもアレンジメントのよう・・・
だけど、とっても素敵な先生が
初心者にもできるように
優しく教えてくれる。
 
仕上がりを、一旦はずして持ち帰り、
そして、再度、私なりにアレンジ〜
 IMG_5107.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今年は、ツリーは
出さなくてもいいやー 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 00:04| Comment(0) | ライフスタイル

ライブで、ノリノリに・・・

今日は、
YOKOさんも野外コンサートだったので
行きたかったけど、
晩にPx9cafeでのチャリティーライブにも
誘われていたので、
ちぃを連れて行ってきた。 
 
以前、クレッシェンドのライブで
行ったのを覚えているようで、
ちぃは、うれしくって仕方ない。
初めて行った時は、
建物の中が不安で
なかなか入ってくれなかったのに・・・
今日は、大喜び!
 
喜んで中に入り、
中に入ると、すでに踊り始めた。
 
でも、観客の人は、
ちぃに慣れてない人ばっかり・・・
 
ということで、
お友達のライブだけで帰ってきた。
お父さん連れてきてなかったから
騒ぎ出したら、私が不安になるから。
 
演奏は、ギターにキーボード、
サックスやトランペット、
そして、お友達の演奏するドラム!
もちろん、ヴォーカルも! 
こんなに楽器がたくさんあるだけでも
楽しい!
けど、演奏や歌も
ノリノリの曲ばかりで、
ほんとに楽しい!
 
ちぃは、最初は、
ステージ前を
踊りまくって、走り回ってたけど、
疲れて、私のひざへ。
少し休憩して、
また、踊る!走る!体を揺らす。
 
でも、疲れて、
また、椅子に・・・
 
そして、また、踊る!
テンポがいいから、
ジャンプまでしてた。(笑)
 
帰りは、少し心残りなようで、
駐車場までの道は、
ちょっと不機嫌そうだったけど、
帰りの車内は、
やっぱりご機嫌で、
ウフフ〜♪と笑い声が出ていた。
 
今日もいい時間を
どうもありがとう〜
 
posted by イムニー at 00:30| Comment(4) | 天使の(?)ちぃちゃん

切り干し大根、出来上がり〜☆

今秋、飛騨・高山買出しツアー(?)に行って
大量に買ってきた大根。
最後に残った3本を
切り干し大根にした。
 
aaa.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

作り方は、簡単!
縦に細く切って、
風通しのいいところに2週間ぐらい干すだけ。

 

そして、出来上がった〜☆
 
作り方の情報は、
枚方で、毎月発行している
地域情報紙『LIP』からもらった。 
(掲載されるのは、1月号)
 
『LIP』は、全員がボランティアで、
毎月欠かさずに発行している。
地域でがんばってる人や団体さんを
応援しよう!
地域密着型の情報を
たくさんの人に知らせよう〜
という思いで
取り組んでいる。
毎月欠かさず・・・というのが、
私はすごい!と思う。
 
1月号は、
そんなLIPの出来るまで〜も
記事として掲載している。
 
よかったら、
枚方近辺の生涯学習センターなどで
お手にとってみてください。
 
紙媒体に比べて、
やっぱり市民活動を応援しよう〜!
『民活ナビ』というのもある。
こちらも、やはりボランティアで
HPに掲載している。
 
みなさん、すごい! 
 
イベントのお知らせを確認してみてください。
そして、イベントをされる方は、
この二つのツールも使って
宣伝してみるのもいいかも〜?
 
 

posted by イムニー at 15:31| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年12月21日

水風呂でも、まだまだ大丈夫?!

もう、さすがに懲りるだろう〜
と毎日、思ってるのだけど・・・
 
今日も今また、入ってる。
 
昨夜から溜めてるお風呂の水。
いつも洗濯に使ってるから、
お風呂を沸かす前に水を流すのが、
いけないのかしら? 
 
今日は、絶対、冷たいって!
 
やっぱり、入ってから、
イーイー!と怒ったような声。
怒ってるけど、
我慢して、湯船につかる。
 
すっげー!
つかるんや・・・
 
でも、
やっぱり冷たいから、
立ち上がる。
 
そのうち、
追い炊きしたお湯が
段々とあったまり
ご機嫌さんになってる。
 
あー。
出てきた・・・
posted by イムニー at 19:06| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月22日

ちぃちゃん、自主的に行動する!

今朝、いつものように
服を着替えて、
朝食には、ゼリーも食べて、
ウインナーを挟んだパンを食べて・・・
そして、手を洗ってから
トイレへ。
 
あとから、私もトイレへ行くと、
袋ごと置いてあるトイレットペーパーを
袋から出そうとしているちぃ。
 
ついに、トイレットペーパーまで
ビリビリするのか・・・?!
と思ったら、
横のペーパーが
芯だけになってるやん。
 
ちぃは、
自分でトイレットペーパーを
取り替えようとしていた。
 
ほ〜お!
こんなことは、初めてだ。
テキトーに子育てしている母は、
そういうことをイチイチ教えてあげたりしてないし。
というか、ちぃがトイレに入った時に
ペーパー切れてたら、
自分で交換してもらわないといけなかったね。

ちぃの力を、私が奪っていた・・・ごめん!
 
でも、人がしていることを
ちゃんと見ていたのね。
それとも、学校で教わったりするの?
 
ちょっと私も手を添えて、
ちぃは、自分でトイレットペーパーを
取り替えた。
 
なんとなく過ごしている日々、
無理に療育とかしなくてもいいねん。
ちゃんと成長するねんから・・・

毎日、ちぃなりには、がんばってんねんから・・・
 
よく健常者に少しでも近づけるように・・・
それがその子のためだ!
と思う人がいるけれど、
それは、『絶対に違う!』と私は思う。
 
ちぃは、健常者になんてなれない。
だけど、健常者になんてならなくてもいい!
 
そのまんまでいい。
そのまんまのありのままのちぃが、
とってもすばらしい!
って、思ってるから・・・

その子なりの成長を受け止めてやればいい!

と思う。
 
ちぃだけではないよ。
誰でも、ありのままが
すばらしいねんから〜
ありのままのそのまんまでも、

みんな、力を持っていて、
そんな力を奪わないように
そんな力を
大人は信じてやればいい!と思う。
posted by イムニー at 18:52| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月23日

障害者も、優れている?!

昨日のつづき。
 
健常者は優れていて、
障害者は劣ってる、と、
きっと多くの人は、思ってるだろう。
 
でも、それは、ちがう!
 
障害のある人は、できないこともあるけど、
健常者だって、できないことはたくさんある。
ちぃみたいな子は、できないことがいっぱいあるけど、
でも、人として劣ってるわけではない。
 
ちぃみたいな子は、目に見えない力を
たくさん持っているよ。
大切なモノこそ、
目に見えないことが多いよー。
 
データ化された数値にばかり、
人は、目がいってない?
学力テストで点数出して
それが一体何だというの? 
 
じゃあ、やさしい子が多い地域はどこ?
じゃあ、友達同士仲がいい学校はどこ?
 
そんなの比べられないし、わからないよ。
でも・・・
障害児のいるクラスは、或いは学校は、
優しい子が多い!とよく聞く。
 
言葉だけに頼らず、
その人の『気持ち』に意識が働くから。 
 
先日も、
去年は、ちぃちゃんがいたから
学年がまとまってたけど・・・
といようなことを話してた人がいたそう。
 
自分さえよければ・・・
そんな感情を、今、子ども達に育ててない?
間違ったら、それを責めるようなことを当然としてない?

教育現場では、どお?
 
誰でもできないことがあるから、
そのできないことを補い合って、
支えあって生きていくと、
生きていくのは、とっても楽になるんだけどな。
それは、大金持ちの人にとってもそうだと思うよ〜

posted by イムニー at 11:30| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

カラオケ大会と銀色ツリー♪

クリスマスだー☆
 
今日は、家族でクリスマス会を兼ねて(?)
カラオケボックスへ行ってきた。
だって、ちぃが喜ぶから・・・ 
 
ツリー、今年は出してないけど、
以前撮った画像を見つけたので、ペタリ。
 
Capture_00003.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達から、
「銀色のツリー、きれいだったよ。」
と教えてもらって、それで、
新しい家を建てた時に探したら、
見つけてしまったー。
 
posted by イムニー at 22:26| Comment(0) | ライフスタイル

2009年12月24日

『虹色の15の春』高校選びを考える

15haru.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達が、高校選びのための小冊子を作られた。
私は、イラストで協力〜
 
詳細は、アッキーさんのブログへ・・・
 
posted by イムニー at 09:46| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

知的障害児が高校受験?!

ということに
もしも、あなたがびっくりしたとしたら、
それは、あなたが
差別や偏見を持っている!
ということかもよ?(笑)
 
でも、ほんとは、
差別や偏見を持ってない人の方が
いない!
と私は思ってる。
 
自分は、そんなことない!
と思ってるということは、
きっと、あなたは、何も知らない、
ということと同じだろう、と。
 
あなたの気づかないところで、
誰かを傷つけているかもよ?

私も知らないことは、
まだまだ、まだまだ、いっぱい!
だから、知る努力をしないと・・・と思う。
でも、
できることから〜(汗)


さて、
高校受験、
知的障害児でもできるよ。
できない地域もあるかも?だけど、
大阪府は、できるよー。 
 
もちろん、重度の子でも・・・
 
自立支援コースというのは、
試験なしで、面接のみで・・・
だけど、そのコースのある学校は、
まだまだ少ない。
少なすぎる!
 
で、一般受験もできるよー。
受験については、
配慮を考えてくれるからね。
 
ちぃも、受ける方向で話を進めていた。
本気で一般校へ入学させたい!
と思ってたわけでもないんだけどね。
ただ、ちぃが受験する!
と言えば、
たくさんの人にいろんなことを
考えてもらえると思ったから。 
 
多くの人を巻き込んで、 
ほんとに迷惑な親子だったろうけど、
何もせずに、
何かを変えることなんて
できないのだから・・・
 
これから受験する方々、
ぜひぜひ、がんばってください(^_^)
 

posted by イムニー at 23:13| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

2009年12月25日

冬休みだ〜(トホホ・・・)

今日から冬休み〜☆
 
インフルエンザの影響で、
すでに2週間ほど、
登校禁止が続いたというのに
またまたお休みに・・・
 
学年閉鎖した4日分、
学校行かせてーー!
 
それでも、冬休みは行事が多いし、
来週の月曜日は、
日中一時支援の事業所に朝から行ってもらう。
いつもは、仕事だけど、
その日は、もうない。
その間、銀行やら美容院、買い物に行ってこよう〜
 
そして、今日はとれぶカフェにも行ってこよう〜
今日は、クリスマス会だー! 


昼間は、事務所でADSLの(?)工事に

ちぃも連れて行ってきます。
ヘルパーさん、見つからなかったからなぁ〜。
おりこうにしていてくれるかな?
 
posted by イムニー at 08:07| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

本日のとれぶカフェ・・・

本日、ちぃと一緒に行ってこようと思ってる
とれぶカフェって、知ってる?
 
とれぶりんかカフェは、

障害のある方の仕事や居場所になれば・・・
という思いのもとに始まった取り組みで、

もう何年も前からスタートした。 
 
今は、毎月第4金曜日の18:30〜21:00
ラポールひらかたの4階研修室で行われています。


誰が来てもOK!

みんな、気さくに話してくれます。
よかったら、お越し下さい。

ラポールひらかたは、無料駐車場もあります。
 

今日は、ミニライブやビンゴゲームもあるそうですよ〜


 《本日のお知らせ》 

 ◇クリスマス会を開催します◇

 日時:12月25日(金)19時〜
場所:ラポールひらかた4階研修室1,2
 
ゲスト:ニシタニマサル(ミニライブ19時半〜)
 20時〜ビンゴゲーム!豪華景品があたるーかも♪

参加費:200円(ドリンク代)

posted by イムニー at 08:18| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年12月26日

呪いのカードが届いた〜?!

最近、ローンの借り換えをした。
新しく利用させてもらうことになった銀行から
新しくカードが届いた。
 
あれ?キャッシュカードは、
もう手元にあるけどぉ〜?
 
パパが、
「あ、これは、封印しなあかん。
これは、魔法のカードや!」
 
魔法のカード?
 
「ATMで、50万円まで引き出せる。」
「でも、その後は、呪いのカードになるから・・・。」
 
ふむ、そういうことね・・・ 
 
(なんのこっちゃ・・・)
posted by イムニー at 16:22| Comment(0) | 家族

2009年12月27日

悲しかったこと・・・

朝、目覚めたら、
とっても悲しそうに泣くちぃ。
 
ゴンゴン怒るのではなく、
悲しくて悲しくて仕方ないような泣き方。
 
きっと、怖い夢でも見たんだろうけど、
ちぃなりに、いろんな悩みがあるのだろう。
つらい思いを、日常の中で
しているのだろう。
親にも、その気持ちはわからない。
ごめんね〜
 
そして、ようやく落ち着いたので、
ふとんから出して、リビングへ。
 
リビングへ入る途中に
洗面所の電気をつけるちぃ。
その奥にあるものは、もちろん浴室。
トイレへも自分からすすんで行く。
 
そういえば、
私は、昨日、職場の忘年会。
 
帰ってきたころには、
リビングで、ちぃとお父さんとで
うたた寝していた。
 
その後、私は、ひとりでお風呂に入り、
二人が目覚めた頃に、
一緒に寝室へ行って、一緒に寝た。
目覚めたお父さんに聞くと
ちぃは、お風呂に入ってなかったそう。
 
昨日の昼間には、
浴室乾燥機を使っていたため、
ちぃが、お風呂に入ろうとしたけど、
無理やり止めた。
ちぃは、怒って、ゴンゴンしていた。
 
だから、ちぃは、昨日は、
1度もお風呂に入ってない。
 
これまでも、
晩にお風呂に入ってないのに、
ちぃとしては、
不覚にもそのまま寝てしまったときは、
夜中に起きて夜泣きすることもある。
夜泣きがおさまったら、
そのまま浴室へ。
そして、それに付き合うハメになったりする。
 
それらのことを、
今、思い出した。
 
さっき、あんなに悲しそうにつらそうに泣いてたのは、
お風呂に昨夜入らなかった、ということで、
それが悲しく、悔しくて(?)
あんなに泣いてたんや。
 
今朝も、
ちぃにやられたお布団を
お父さんが、
浴室乾燥で、乾かそうと
せっかくしてくれていたのに、
今日は、それらをすべて避難させ、
急いで、お風呂を追い炊きし、
ちぃを朝からお風呂に入れた。
(あ、入れたのは、お父さん。)
 
お父さん、(私も?)
お疲れ様〜
 
ちぃは、ご機嫌で、
ゲラゲラ笑いながら、お風呂から出てきた。
 
posted by イムニー at 13:02| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

男女共同参画の講座

お友達のアッキーさんが、講座を企画してくださいました。 
 (以下、アッキーさんの紹介文を転載します)

対象は、一応「子育て中や、夢や生き方探し・再就職を
考える女性」ですが、別に男性でもいいそうです。
他市の方でも、OKです。

ポスターとご案内は、こちら。
 ↓
http://minkatsu.jp/index.php?cid=20080721040815&aid=20091208011750

『今のあなたをどう活かす!? イムニー流 丸ごとOK!
これからの自分の仕事、生き方を考えてみよう』

枚方市主催
■男女共同参画社会づくり支援講座■

 私って、何ができるの? 何にもできない!? なんて、
 自分のこと、思っていませんか? 
 本当は、こんなこと、やってみたいの! できるかも? て、
 夢のまんまで、眠らせていませんか?

 自分の夢を、ひろげていきましょう!

日時:1月13日(水)13:30〜15:30
場所:ラポールひらかた 三階 研修室1  
対象:子育て中や、夢や生き方探し・再就職を考える女性
定員:20人
参加費:無料
保育:0〜6歳のお子さん  10人まで 
 障害を持つ0〜18歳のお子さん 3人まで
 無料  お子さんのお茶は、各自ご持参ください
(1月7日申込締切。但し、定員に達し次第、申込を打ち切ります)
申込み方法:申込受付中。1月7日(金)、申込受付終了
放課後クラブ「チャレンジ・キッズ」(電話 090-5893-5635、 
Eメールc-k@love-dugong.net)まで

posted by イムニー at 23:54| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年12月28日

とれぶりんか感謝祭☆

とれぶ感謝祭は、
機嫌よく、ちぃも参加・・・
と思っていたのに、
なんと!ミニコンサートが始まった途端、
ちぃは、ビービー泣き出した。
 
歌、とっても上手だし、
プロの音響さんがついているせいもあり、
会館でのライブとは、思えないような
クリーンな音色・・・
曲も、とっても優しい音色・・・
 
ちぃは、感激し、感動して泣き出したのだと思った。
ちぃは、感動しても、大声で泣くから。
 
ところが、いつもに比べて、
ちょっと悲しそう・・・
何か悲しいことを思い出したよう・・・
 
それが、
どんどん激しくなり、
とうとう大泣きをとおりこして、
激しく怒り出し・・・(汗)
ひょっとして、
私がちぃに辛く当たったことを
思い出したりしてたのじゃあ・・・?
 
あ〜あ。
せっかくのコンサートなのに・・・
 
TAKAさんが、ちぃを連れ出してくれ、
そして、ずっとなだめてくださった。
いつも気にかけてくださり、
本当にありがとうございます。
せっかくお越しいただいたのに、
ゆっくりライブを聴けなくて、
本当に申し訳ない。
 
結局、ちぃは、しばらく怒って、
コンサートがすっかり終わってしまってから
ご機嫌がもどって、ホールへももどった。 
 
その後も、
Oさんが、ちぃのために、
アメとアイスを買ってきてくださったり、
いつものように
皆さんにたくさん助けてもらいました。
ありがとうございます。
 
とれぶりんかは、来年度、
きちんとした組織にするため、
みんなの意思の確認ができたよう・・・
それぞれ、自分なりの決意をもって、
新しい年は、また、輝いていけそうです。
そして、みんなで成長していけそうです。
 
来年度もよろしくです☆
 
 
 
posted by イムニー at 17:40| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

年に一度のカニ大会

毎年、年末に
我が家の忘年会として(?)
お父さんから、カニの差し入れがある。 
 
昨日が、その日。
 
ちぃとママが、
とれぶ感謝祭に参加している間、
さばいてくれてもいた。(嬉)
 
そして、昨夜は、残りのカニで、
炊き込みご飯までしてみた。
朝起きて、ジャーの蓋を開けると、
カニの身がほぐれていた〜
 
以下、感じが悪いであろう画像たち〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
 
IMG_091227.png 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_091227_2.png 
 
 
 
 
 
 
 
 IMG_091227_3.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_091227_4.png
 
 

IMG_091227_5.png
 
 
 
 
 
 
 
 

posted by イムニー at 19:32| Comment(0) | 家族

2009年12月29日

学校でいじめがあったら・・・

先日、お友達から次のような話を聞いた。
 
いじめをしていた側の子のお母さん達が、
『いじめられる子の側にも、これこれこういうところがあるから、
そのために、うちの子たちは、こんなことをしてしまったのだ。』
と言うことを言ってた、と。
でも、それは、違うのじゃないか?
まずは、いじめた側が、謝るべきではないのか?と思う。
 
イムニーさんなら、こんな時、どんな意見を言う?
というようなことを聞かれた。
 (と思う。若干違ってるかな?)
 
そのとき、その返事をしてなかったと思うので、 
ここに書いてみようと思います。
 
私は、いじめとか、子ども達が荒れている時とか、
懇談の場では、次の話をよくする。
 
昔、支援学校のお母さんから聞いたのが、
確か、次のようなこと。
 
支援学校の中にも、乱暴な子がいて、
周りの子が迷惑していた。
それで、保護者懇談会で、そのことを話し合った。
当事者のお母さんは、欠席していたそうだけど、
周りのお母さんたちで決めたのは、
できるだけ、みんなで、
その子に会ったら声をかけよう〜
みんなで気にかけてあげよう〜
ということに決めた、と。
 
そして、その子に会ったら、
できるだけ愛情こめて、その子に話しかけていた、と。
 
そうしたら、すぐに
その子の状態がよくなったそう・・・
 
かなり昔に聞いた話なので、
話の内容を変えてしまってるかも?だけど、
その話を聞いて、私は感動した。
 
また、別の形で、
次のことも聞いた。
犯罪を犯した少年らの多くが、
「もしも、近所のおじさんやおばさんが、
もっと声をかけてくれていたら、ボクは、
こんなこと、しなかった(できなかった)と思う。」
と。
 
私は、それを聞いて、泣きそうになった。
 
やはり、子ども達は、
多くの大人の支えで育てていかないといけないんだ、
と思う。
 
そして、今、気がついたのが、
いじめられた子の親は、
子どもと同じように傷つき、
いっぱいいっぱいになってるはず。
でも、いじめをした側の子も親も
ど、どうしよう〜?!と、
きっといっぱいいっぱいになってるはず。
そして、
その子らのクラス担任らも
同じく、いっぱいいっぱいになってるのでは?
 
だとしたら、
その子とその親に救いの手を出すのは、
その周りの大人達の役割ではないのか?
うちは、いじめをした側でも、
いじめられた側でもないから、関係ない!
なんて、もしも、思う人がいたら、
そうではなくて、当事者ではないからこそ、
ここで、お互いの親と子がホッとできる言葉を
かけてあげないといけないのでは?
 
親も先生も、ゆとりを持って、
子どもらに接することができるように
周りの大人がサポートしていかないといけないのでは?
 
そのために、どうしようか?
という話し合いができるといいなー
って思うのですが・・・
 
そして、もしも、
いじめの対象になっている子に
障害があったら、
或いは、いじめをしたいた子に
障害があったら、
その時こそ、クラスの親にも子にも
障害を理解してもらうチャンス!!
 
そのチャンスを、ぜひぜひ生かしたい!
障害のことを知って、
逆に、傷つく言葉を言ってくる人もいるかもしれない。
でも、それ以上に、理解を示してくれる人の方が
味方になってくれる人の方が、
きっと多いと思うー。
 
気がつかないところで、
応援してくれる人もいたりして、
いいことも絶対にあるさーー!
 
posted by イムニー at 00:13| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2009年12月30日

カニ大会☆実は、カニかまぼこ・・・

そういえば、書くのを忘れてたけど、
我が家でカニ大会をしたとき、
ちぃは、カニかまぼこを食べていた。
 
ちぃは、かにかまぼこも大好きなの。
 
家族でカニを食べだした頃、
カニを食べさせると食べない。
カニかまぼこは好きなのに・・・
 
同じおかずでも
味付けが悪いと食べないちぃ。
とれたてのスナックエンドウは、
生でも食べようとするのに、
スーパーで買ったスナックエンドウは食べない。
お父さんの釣ってきたアジは、食べても
スーパーで買ってきたアジは、食べない。
家でつくったカレーは食べても
ランチジャーで、少しだけ覚めたカレーは食べない。
レトルトカレーは、熱々でも食べない。
紫色の巨峰葉、食べても
緑色のマスカットは食べない。
赤いスイカは食べても
黄色いスイカは、食べない。
アイスも数種類の決まった味しか選ばない。
ジュースも好みがうるさい。
アメもなんでもいいわけじゃない。
 
そんなグルメな(?)ちぃも
カニとカニかまぼこなら、カニかまぼこをとった。
(但し、ちぃが、もっと小さい頃・・・)
 
それから、ちぃには、
カニ大会のときは、デラックス(?)カニかまぼこを買っている。
 
本人は喜んでいるし、
ムリにカニの味に目覚めさせる必要もない。
大人にとっては、生活の知恵・・・ということで〜
 
でも、翌日の雑炊は、
やはり食べた。
普段は、ご飯類はなかなか食べないちぃが、食べた。
そして、おかわりもしていた。
やはりおいしかったみたい。
 
究極のマヨラーなちぃは、
もちろんマヨネーズは入れてたけど・・・
カニとマヨネーズ、合わなくはないか・・・ 
 
posted by イムニー at 10:47| Comment(0) | 家族

つらかったこと

今日も、朝からよく怒っている。
いつものように水風呂にも入った。
母は、あったかくなった頃に
一緒にお風呂に入った。
機嫌よく入ってたのに
またもや機嫌悪くなってしまったー(汗)
 
ちぃが、最重度の知的障害だということは、

今は、別にどうってことないけど、

昔、むかし、ちょっときつい時期があった。
 
初めて、親子教室へ行った時、
母は、とても衝撃を受けた。
 
近所のママ友達と一緒にいても、
ちぃのことを聞いてもらっていても、
そのときの本当の苦しい気持ちは、
わかってもらえない。
私も、自分のほんとの気持ちを口には出さない。 
 
だけど、親子教室へ行けば、
同じ思いのお母さん達と話ができる。
きっと新しい出会いがあるだろう。 
 
でも・・・
 
初めて行った日、
本当にショックだった。
 
先生が子ども達の名前を呼んだ。
 
すると、ほとんどの子が、返事をしたり、
手をあげたりしてる。
数人の子ができない。
 
みんなでおやつを食べた。
 
上手に食べる子が大半。
そうでもない子が数人。
その中で、ちぃだけが、
ボロボロにお菓子をくずしてしまう。
ひとりでは、まともに食べれない。
 
そんなことを、たくさん目のあたりにして
ちぃの障害の重さを知った。
他のお母さんらは、ちょっと遅れているだけ・・・
まだ、障害があるとはわからない、
と思っていた。 
私も同じように思っていたのに、
そうではないなー、というのを感じはじめ、
障害があったとしても、軽度ではないのじゃないか?
と思い始めた。
 
だから、親子教室で、
お父さんだけが参加の日があったとき、
お父さんもまた、
ショックを受けて帰ってこないか?
とても心配だった。
 
お父さんは、帰ってきて 
「ちぃだけが、何もできてないやん・・・。」
と、やはりショックを受けて帰ってきた。
 
障害があるとかないとか、
障害の重い、軽い、とか、
そんなことは、どーでもいいことなんだ、
と考えられるようになるには、
まだ時間がかかった。
 
今、自分の子に障害があるのでは?
と悩んでいるお母さんが、
きっとどこかにたくさんいるはず。
 
今、いっぱい悩んだら、
きっと見えてくるものがあると思うから、
あんまり悲しまないでね。
障害児の子育ては、本当に楽しいことが
いっぱいあるから!

posted by イムニー at 13:00| Comment(2) | 障害

2009年12月31日

今頃、年賀状・・・

毎年のことなんですけど、
今年も年賀状は、年末ギリギリに・・・(汗)
 
住所録はできてるし、
裏面も、ネットから探してきたイラスト使えば
ほんのわずかな時間でできるし、
印刷は、プリンターが勝手にやってくれるから
やる気になれば、さっさと出来上がるのに・・・
 
だけど、
ちぃのいる家の中では、
落ち着いて作業できない。
ということで、夜中にちぃが寝てから
ようやくとりかかった。
(今、まだプリンターが働いてくれている)
 
今日は、また、お父さんが朝から釣りへ。
夕方帰ってきて、私がさばいて、
その間、お父さんは寝て、
一緒に夕飯は食べて、
お友達との恒例の飲み会に出て行った。
(まだ、帰ってけーへん〜) 
 
そういうわけで、
家の中は、大掃除どころじゃない。 
 
ま、いいかー
 
posted by イムニー at 04:49| Comment(0) | ライフスタイル