2010年12月01日

歳末チャリティーコンサート

お友だちが、チャリティーコンサートをするそうです!
去年、ちぃも一緒に行きましたが、とっても楽しいライブなので、
皆さんもよかったら、いかがでしょう?

お友だちのバンドは、『アワーズ・デカ・バンド』で
お友だちは、ドラム担当。

ボーカル、ギター(2本)、ベース、ドラム、キーボード、
トランペット(2本)、トロンボーン、サックスの10人編成。

忌野清志郎がカバーしたこともあるノリのいいブルース曲や、
映画「ブルース・ブラザーズ」でお馴染みの曲、
あとオリジナルも2曲やる予定だそうです。

---------------------

第11回歳末チャリティーコンサート
『往生極楽ライブ』

【日時】
《12/4(土)》
◆17:30〜18:10
(開場は17:00,様々なバンドが出演するうちの1番目に登場)

【場所】
@‘P×9 cafe’
( ピーナインカフェ )
(京阪「樟葉」駅下車・徒歩数分)
072-857-9911

【料金】
前売券;¥1500+ワンドリンク¥500
当日券;¥2000+ワンドリンク¥500

※ライブ全体の収益金はすべてユニセフに寄付されます

---------------------

チケット取り置き可能だそうです。
posted by イムニー at 08:36| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月02日

実は、日本が一番進んでいたりして・・・?

『イギリスツアー報告会』の報告?です。

前日、お友だちのヘルパーさんに
ちぃのガイドをお願いして、
たまたま空きがあった保育室も確保。

おたふくのちぃを連れての開催!
となったため
なんだかバタバタ・・・

結局、ゆっくり話も聞けなかったけど、
これまでも、アッキーさんからは、色々お話を聞いていて

イギリスは、
例えば、学校の教室は広く、リラックスコーナーがあったり、
ひとクラスの定員が30人で、そこにアシスタント教師がつく。
例えば、アッキーさんのお子さんが、手をひらひらさせたり、
ちょっと人と違う行動をとっていても、通りすがりの人は、誰も変な目で見ない。
日本の空港へ帰ってきた途端、そういう視線を浴びるようになったそうで・・・

でも、日本よりもインクルーシブ教育が進んでいる
といわれているイギリスでも、
実は、日本の私達と同じように、それを推進し、
働きかけるために、今も運動されているんだなぁ〜ということを知った。

そして、実は、
重度の知的障害があって、騒いだり、他害するような子は、
受け入れられてないようだ・・・ということを聞き、

ひょっとして、ちぃみたいな子も丸ごと受け入れてもらえる
枚方市や豊中市の教育が
実際には、一番進んでいるのではないか?
と、正直、ちょっと驚いた。

そのことを伝えると、アッキーさんも
「そうそう!絶対にそう!」
と。

だとしたら、専門家といわれる人達は、
やはり何も知らないんじゃない?
重度の知的障害のある子とない子が一緒に育ってきた様子を知っている人は
枚方や豊中の教師たちには、たくさん経験があって、ゴロゴロいてはるし
大阪府外でも、そんな経験をされてきた方々もたくさんいるでしょう。
だけど、例えば、相談員みたいな専門家の方々は、
一体、どれだけそれを経験してきただろう?
ほとんどの人は、それを知らない。

それよりも、重度の子は、支援学校へ!
ということを信じて発言されている方の方が、
ずっとずっと日本国内には多いはず。
だから、私もそれを最初は信じていた。

ひょっとしたら、世界でもそうなのかも?
では、なぜ、それを信じてしまうのか?
国内だけにとどまらず、多くの人がそれを言うから、信じてしまうのは当たり前やね。
それに、想像したって、経験してない人には、子ども達の様子が想像できないんやわ。

そして、支援学校に行かせているお母さん達の大半は、
地域の学校の様子を知らないし、
それに、支援学校の中での様子も知らない。
だって、私だって、給食のうどんを細切れにして、スプーンで食べていた
なんてことを知らないでいたんだもん。
いや、私だけでは、なかった。
というか、私が聞いた中に、知ってる人なんていなかった。
普段の学校の中の様子なんて、参観にちょっと行っただけではわからないんだわ。

地域の学校でも、障害児の受け入れがマズイ学校は
まだまだたくさんあって、しんどいことも多い。
だから、支援学校に途中で転校する人も多いわけで・・・

それに、支援学校の方が専門性があるよー!
と多くの方が信じている中で、
うるさい?わが子をわざわざ地域の学校に入れることに
やはり勇気もいる。
わが子のことだけではなく、周りの子や周りの親のことも考えたら、
勇気がすごくいる。

だから、障害児の親だけの問題ではなく、
周りの大人たちみんなに、もっと知ってほしい。

子ども達同士が育ち合うことのすばらしさを!
どんな専門性を備えた大人にだって、かなわないことがあることを!

だから、今、力を入れるのは、
支援学校の建設ではなく、
地域の学校の充実の方だと思う。
枚方の障害児教育は後退してきているやん。
支援学校ができたら、
障害児の親は、地域の学校へ子どもを行かせ辛くなると思うわ〜
そうなったら、もっと後退していくわ〜

毎日ちぃと一緒に育っている子ども達は、
授業中に騒いでいても、
その状況を『ふつう』のことと捉えてくれていた。
大人のように
《うるさいから排除》
という発想ではなく、
《うるさくするのはなぜか?》
《ちぃちゃんに、○○してあげてー》
《○○してあげよう〜》
という発想が、ごく当たり前に出てきた子ども達。

授業中、先生に音楽のCDを流してあげてー!と言ってくれたお友達たち。
暑いのかな?と周りの席の子がうちわで扇いでくれたり・・・

中学になっても、先生方から、
《子ども達は、全然動じないね〜》と驚かれていた。

子ども達全員に本当に感謝!

そして、これって、やっぱり枚方の財産やわ。
失ってはいけないことやわ〜

一緒にいることが《当たり前》って、
絶対いいこと、いや、自然なことやと思うな〜


ランキングに参加しています。
よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 10:03| Comment(0) | 障害児教育・学校のこと

2010年12月03日

ミッキーがいっぱい

最近、パパは、東京出張が多い。

で、やっぱり仕事の後にTDRへ。

今回は、シーへ行って、お土産をどっさり買ってきてくれた〜〜(^_^)♪

IMGP0838.jpg

でも、カードの請求がちょっとコワイ・・・

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by イムニー at 11:48| Comment(0) | ライフスタイル

2010年12月04日

重度だからって、関係ないしー

昨日は、
お友だちにお知らせいただいて、
『大東市地域生活移行フォーラム』
というのに参加してきた。

<第1部>は、
長野県の巨大入所施設「西駒郷」から多数の地域生活移行を支え、
地域生活支援のしくみづくりにとりくんだメンバーのお一人が講演。

<第2部>は、
身体・知的・精神の各「障害」者の地域生活移行ケースの事例発表。
お友だちは、発表される方のサポーターとしてご一緒に発表。

大東市では、2年前に大阪府内で初めて、
地域生活を‘体験’できるしくみをつくられたのだそうです。
地域生活をつくっていく際の課題を見つけたり、
不安を軽減したりすることを目的とするために。
しかも、この地域生活体験のしくみは、
施設からだけではなく家族から離れての地域生活を目指すケースでも利用できるそうです。

第一部の方の講演の中でも、
地域生活移行は、
いいことばかりではない。不安もいっぱい、と。
大きく環境が変わるわけだから、
誰だって、そうだろう〜。

それでも入所施設での生活は、
まるで刑務所のよう・・・と表現されていた方もいた。

今は、グループホームだけど、
グループホームも出て、一人暮らしをしたい!と
野望をもってられる方も。

入所施設へ希望されて入った方は、
ほとんどいないらしい。
親や周りの家族らに決められて、
本人に希望を聞くことなく入れられた人がほとんどだとか。

第一部では、本人に聴くことが大事!とおっしゃっていた。
そのとき、「うちの子は、障害が重いから聴くなんて・・・」
とおっしゃる方がいるけど、
そんなことは、聴くことを除外する根拠になりません!
と。

昔、子どもの権利条約についての話を聴いたときに
おなじようなことを聞いた。
例えば、子どもから大人までで、何かを決めるとき、
子どもはもちろん、たとえ赤ちゃんにだって、
意見を言う権利がある。
だから、大人は、耳を傾けないといけない、というようなこと。

(つづく)
posted by イムニー at 21:53| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月05日

(昨夜の続き)地域生活移行フォーラム

自分が入所施設で毎日を過ごすことを想像してみる。
確かに自由がないわね〜
食べるものも決められたものばかり。
時間も規則正しく過ごさないといけないだろう。
自分で選択できることが限られ、
周りの人と同じ生活をしないといけない。
協調性の乏しい私には、まず無理だろう〜

では、ちぃの将来を考えてみる。
マイペースで自由気ままなちぃにとっても、
拘束された生活は、きっと息苦しいだろうな〜〜

では、どうやったら、地域で生活させられるだろう?
親から独立して、生きていってくれるんだろう?
・・・ということは、今は、あまり想像できない。
でも、親から離れて、地域で暮らしていくことを
強く願っておこう〜

第一部では、こうもおっしゃっていた。
隣に障害のある人がきたら、
その地域は、助け合いのしくみができて、
あったかい地域になる、と。
もし、反対する人がいたら、それは知らないからだと。

そうだろうね。
そうなんだよね。

ちぃに感謝していることのひとつもそう・・・
あったかい人たちにばかり出会うこと。
あったかい人たちが、自然に集まってくること。
そして、たくさんの方と知り合えること。

何しろ、ちぃの場合は、
練習させたり、指導したり、うまくやれるように、
と考えるよりも
助けてもらったり、支えてもらったり、
と考えることの方が、ずっと多いわけで・・・
でも、ちぃだって、助けてもらうだけの存在じゃないんじゃない?
と思えてきて、
じゃあ、やっぱり助け合い、支えあいなんじゃないかなぁ〜?
と思うようになり、
ん?この感じって・・・
ちぃじゃなくても、健常である人たちみんなにとっても
心地いいなぁ〜〜!いいんじゃない?
なんて風になっていくと思うんだけどなぁ〜〜

だって、健常者だって、ひとりで生きていくのは大変やん。
それに、障害者には、誰にでも成り得ることなんだし・・・
自分のこととして考えることは、必要なことじゃないかな?


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 08:30| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月06日

廃材を利用して・・・

パパ、日曜大工をがんばった!
解体したウッドデッキの廃材で、ベンチなどを
がんばって作った〜

花台かな?
IMGP0800.jpg

出入り口前に・・・
IMGP0802.jpg

ベンチは、ふたつ。
IMGP0803.jpg

そして、ママは、ガーデニングを・・・
IMGP0831.jpg

ミッキー型の花壇もパパの作品!
ママは、ハート型に作っていたんだけど(だって、ミニーのお庭!というコンセプトなので)、
パパは、ミッキーの方がいいやん!と。(笑)
IMGP0828.jpg
周りを芝生にしようと試みたけど、草ボウボウになるので、
今年は、ついに砂利を敷いた。
敷いたばっかりなので、きれい〜〜

以前は、噴水を手作りしてあった玄関前のコーナー
IMGP0826.jpg

階段下。というか、門から入ったコーナー
IMGP0825.jpg

うちは、まあまあ庭が広い!(嬉)
1階に掘り込みガレージになっているから、余計スペースができた。
でも、だから家も大きい!=金持ち!と間違えられるけど、
(間違えられて嬉しい場合もあれば、困る場合もあって・・・苦笑)
家の建坪を狭くしたため、その分庭ができたのでした(笑)

何年かしたら、もう少し大きくしたらよかった!と後悔するかもよ?
って言われてビビッていたけど、今では、庭が広くてよかったな〜
と思っている程のお気に入りのお庭。

女子高生になった?ちぃも、
夏にはいまだに水遊びをしてくれるので〜(笑)

posted by イムニー at 10:07| Comment(0) | ライフスタイル

やった!(^_^)v

ちぃの耳の下が腫れだしてから
今日で10日目!

ほぼ腫れはひいたものの、
まだ、耳の下が少し硬くなっているみたい。
まだ腫れているうちに入るのかしらん?
(お医者さんからは、腫れが引いたら、登校OK!と言われていたけど、その程度がわからない〜)

あれこれネットで調べていたら、
発症して10日目だったら、大丈夫そう・・・
(違うなら、誰か指摘してーー!)

というわけで、登校させた。
ちぃも、久々がうれしくて、元気よく学校へ!

というわけで、ママはお友だちとランチ〜るんるん
楽しかったよ〜(^_^)ありがとう!

そして、りんごまで、いただいた〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMGP0840.jpg
どうもありがとう〜揺れるハート
posted by イムニー at 16:44| Comment(2) | 家族

2010年12月08日

母の涙ぐましい?努力・・・?!

あれから、ちぃは、元気に学校へ行っている。

おたふく風邪になっていたちぃとの1週間は、
1日は、イベント時に保育ルームを借りてヘルパーさんと過ごしてもらい、

1日は、車で1時間程かけて行くお医者さんへ一緒に行き、
先生と話している間、ちぃには車で待っててもらい、
(といっても、降ろしてもらえずに怒っていたので、ほとんど虐待に近かったかも?汗
でも、ま、家にじっと居ても、多分、怒っていただろう〜苦笑)

1日は、母がお出かけの間、カラオケ設備のあるお部屋を借りて、
やっぱりヘルパーさんと過ごしておいてもらった。

おたふくは、基本的には一度かかったら、2度目はかからないらしい。
(お年寄りには、移るかもしれないけど・・・)
ということで、もちろんヘルパーさんは、おたふく経験者の方を。
熱もなく、元気なちぃも、それで、まあまあたいくつせずに過ごせた〜
(母も、それなりにストレス溜めずに過ごせた〜〜)

先週の水曜日までは、ちぃは、食欲がなかった。
(ひょっとしたら、ほっぺが痛くて、食べれなかっただけだったのかも?)
ところが、木曜日から急激に猛烈に食べだした〜
トーストなら、軽く3枚食べてしまう・・・(ビビるぅ〜)

というわけで、
母は、またまた、ちぃの食生活に悪戦苦闘。

おからを使ったクラッカーは、全く食べてくれず。
次におからに少し小麦粉もまぜてクッキーを作ってみた。
一口かじって、その後、ポイッと捨てられた〜
次回は、小麦粉の中におからを混ぜることにしよう〜汗

肉団子を作った。
まずは、湯通しして、余分な油を捨てて・・・

チャーハンを食べてくれるようになったから、
その中には、細かく切ったこんにゃくやキノコを入れて・・・

味付けの濃いものが好きなちぃのために
こんにゃくを混ぜた煮物には、カロリーゼロの甘味料を入れて、
甘めの味付けにして・・・

玉子大好きなちぃ。
玉子を焼いて〜!と冷蔵庫から持ってきたら、
野菜をいためて、野菜の入った玉子焼きにしてみたり・・・

そして、今晩の夕食。
以前から、お兄ちゃんからのリクエストがあったカルボナーラ。
カロリー高っ!ということで、あまり作りたくなかったけれど、
今日は、人数分のスパゲティにエノキ2袋も一緒にゆでた。
(ちぃは、えのきは、結構食べてくれる。)
生クリームの変わりに、低脂肪牛乳。
粉チーズは入れるけど、油は、少しのオリーブオイルで。
ベーコンは、ハムに変えたりせずにそのまま使ったけれど、
きっと本来のものよりもカロリーが低くなっているはず(?)

今日のカルボナーラはペロリ。

いつもいつも食べてくれるとは限らない。
食べずに済むなら、それでOK!
でも、他にもっとくれ〜〜!と騒ぎ出したら、最悪〜〜

というわけで、母の涙ぐましい(?)努力は、今後も続く・・・
(でも、ちぃもやけど、もっと早く母の食生活にも取り込んでおけば、よかったんやわ〜汗)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)

2010年12月17日

どうしたん?えらいやつれてー

いやぁ〜
いろいろあって、
色々あって、
ここに書けないけど、色々あって、
ちぃとお風呂に入りかけたものの

今日みたいにさっぶ〜い日は、
あったかいお湯の中にゆっくりつかりたかったけど、

結局、湯船に入れずシャワーだけで
出てくるハメに・・・
ちぃは、ゆっくり入ってたんだけど、
母は、体洗ってシャワー浴びただけで
出てくるハメに・・・たらーっ(汗)

そのあとも、
バタバタで、
ヘロヘロで、
体は、冷え冷えのままで
夕食準備にとりかかり、
パパが帰ってきたら、
「おがえりぃ〜なさ〜い〜」
とテンション低くバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そしたら、
「どうしたん?えらいやつれてー」
と言われたーーがく〜(落胆した顔)

なんとexclamationたった1時間程で、人は、やつれるんや〜

と思うと、笑えてきた・・・(笑)
posted by イムニー at 00:15| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月19日

クリスマスコンサートのお知らせ〜

お友だちのYOKOさんが、
夏にカラオケ大会をしてくれていたので、
今年の冬は、もうちっと大きなホールでどお?
と思い、コンサートをすることになりました〜

どなたでも参加可能です。
校長先生が、支援学校でも配布してくれました〜

クリスマスライブ(今度こそ完成?).jpg(クリックで拡大)

よろしくー

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 07:09| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月21日

クリスマスのお花☆

最近、なかなか更新できないのは、
あちこち出歩いていることも理由のひとつ。

例えば、先日は、
元中学の地域行事に参加してきた。
毎年、年に数回、華道教室をしていて、
クリスマスのお花は、みんな楽しみにしている。

で、お友だちの作品らは、ご覧のとおり〜
IMGP0846.jpg
みんな、とっても上手〜〜

ちぃの同級生のMちゃんママは、
作っている最中から、なんかいい感じ〜
IMGP0847.jpg

ちぃの母は、一度作ってから、一旦花器からはずして持ち帰り、
自宅へもどってから、再度つくりなおしてみた。

IMGP0866.jpg
華道とは、ちょっと違う科も?(笑)

ちぃの作ったサンタさんもあったから飾ってみた。(笑)
IMGP0871.jpg
posted by イムニー at 10:22| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

子育てひろばでもクリスマス☆

赤ちゃんを取り巻く環境も
ママたちの子育てしやすい環境も
決していいとは言いがたい世の中だけど、
それでも、子育て支援は、少しずつ充実してきているのではないかしら?

ボランティアで、小さな子とママたちのために
がんばってる人たちが、たっくさんいることをご存知ですか?
きっと大きなことはできなくても、
ご近所であたたかく見守ってくださってる方々も
本当は、たくさんいらっしゃるはずなんです。

それでも、こんな風に積極的に活動されている方々も
たくさんいらっしゃるんです。

ちぃちゃんママもほんの少しだけ子育て支援の活動に
関わらせてもらってます。

先日は、お仲間の方々が、毎週のように図書室で
絵本の読み聞かせなどをされていて、
そこのクリスマス会があるから、と手伝いに行ってきました。

もう、大変!
目まぐるしい程のメニュー盛りだくさんで、
ひょっとして、毎回、こんなにあれこれやってるの?!
と少しビビッてしまいました。

でも、今日は、クリスマス会なので、
特別メニューだということを聞いて、
少しホッ・・・(って、私が安心しなきゃいけない理由はないのだけど・・・)

3匹のこぶたの人形劇も、
わらのおうち、
木のおうち、
レンガのおうち、と
手作りで・・・
IMGP0861.jpg

IMGP0859.jpg

パネルシアターやら、小さなペットボトルで作ったマラカスやら
クリスマスカードやら手作りがいっぱい!
IMGP0858.jpg

子ども達に喜んでもらおう〜という気持ちから
いっぱいがんばっちゃうんだろうな〜。

そして、うれしそうな子ども達の笑顔に癒され、
みんな、楽しそうに活動されているんだと思う。

いっぱい刺激を受けて
帰ってきました。
どうもありがとう〜
posted by イムニー at 10:38| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

クッキングセラピーに行ってきました!

ちぃの中学時代のスクールカウンセラーの先生が
みんなでお料理して、食べながら語り合うような会を
始められました。
もう何年も前から・・・
その名をクッキングセラピーと名づけて・・・

時々参加させてもらっているんだけど、
先日、急にお知らせが来たので、
あら、行けそう〜と思って、
出かけてきました。

クリスマスやお正月に作ってはどお?
というレシピをたくさん教えてもらって、
そして、初めてお会いする方も多い中、
いろんな方が色々挑戦されている話を聞いて
やっぱり刺激を受けて、帰ってきました。

先生のすごいことは、
本当に人の話を大事に聞いて、
その人のすごくいいところをすぐに見つけて
いっぱい褒めてくれるところ。

いつも、あ〜こんな風に話すといいんだな〜とか、
こんなことに気づくといいんだな〜と
すっごく勉強になるんです。

先生のほんわかした語り方のせいでか?
それとも、参加されているみんなも本当にすごいからか?
いつも優しくて、あたたかい雰囲気になるから、
すごいな〜〜。
そこに、おいしいお料理まであるから、
もう最高!

ピタパンの作り方を教えてくださった方が、
お土産に持たせてくださったり、
全員分の大根のお漬物をその場でつけて
おみやげに持たせてくださったり。
わざわざタッパを買いに行ってくださって
余ったお料理を持ち帰ることもできた。
楽しい時間をどうもありがとう〜

101219_115744~00.jpg

101219_115802.jpg

101219_115819.jpg

101219_115845.jpg

101219_122714.jpg

101219_123437.jpg

101219_122732.jpg

おいしかった〜(^_^)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
(1日に1回まで、いいですよ〜)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by イムニー at 11:19| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月27日

パフォーマンスも最高!

なかなか更新できません。

ちぃは、そばにいるし。
チラシやポスター作成に時間がとられていて・・・
というか、印刷屋さんへ、データアップするのに
時間かかりすぎ〜〜。
何時間もデータ転送にPCが奪われていた・・・汗

さて、クリスマスは、いかがお過ごしでしたか?

『みんなで楽しむクリスマスコンサート』は、
本当に楽しい時間となりました。

参加者に楽しんでもらうための小道具を色々用意してあったり、
月夜さんのクリスマスカードのプレゼントがあったり、と
いろんなお楽しみが盛りだくさんにしてくれてました。
やっぱり歌がうまい〜!

ちぃもノリノリで、大喜びでした。

YOKOさんのオリジナル曲は
何回聴いても、ほんとにいい歌です。
すごく優しい気持ちになります。
小さい子のママたちにも聴いてほしいな〜。

障害児の親でなくても、
24時間の子育ては、ほんとに大変だもんね〜
でも、今、わが子が元気な顔して
母のそばにいること、
それって、すごくうれしいことじゃない?

泣き止まなくてイライラしてしまうと思うけど、
それが、生きてる証拠やねんもん。
泣いてうったえてくれるなんて、
うれしいことやわ〜

後追いばっかりして、うっとおしい?
私は、そんなお子さんの母が、めっちゃうらやましかった。

我が子の障害を受け止める時、
たくさんの葛藤があるけど、
でも、原点になる思いは、
きっと誰でも同じはず。

そんなあたたかくて大きな愛で包み込むような歌が
YOKOさんの歌やねん。
障害児の親じゃなくても
共感できるよ〜

IMGP0873.jpg
最初の衣装もかわいい〜

IMGP0883.png
ちぃもヘルパーさんと舞台へ

IMGP0892.jpg
サンタさんとトナカイさんもかわいい〜

YOKOさん、月夜さん、tetsuさん、どうもありがとうございました。

芸能ボランティアの方々によるパフォーマンスも楽しかったよ〜
腹話術は、本当にお上手で、びっくりしました〜(^_^)
芸能ボランティアの皆さんもありがとうございました。

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 08:03| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

今年ラストのバリアフリーコンサート!

本日もとれぶりんかのコンサートがあります。

YOKOさんもオープニングアクトで出演してくれることになりました。
金曜日のコンサートに来れなくて残念な思いをされた方は、
こちらへもぜひ!!
オススメのオリジナル曲を歌ってくれます!

   ☆  ☆  ☆

『三村未佳コンサート in ラポールひらかた』

ニューヨークから世界にはばたく
マリンバ・ヴィブラフォン奏者

【日時】2010年12月27日(月)
    14:00開演 (13:30開場)

【場所】枚方市立総合福祉会館
    ラポールひらかた4階大研修室
    〒573-1191 枚方市新町2-1-35
    TEL:072-845-1602
    (京阪枚方市駅 徒歩5分)

【入場料】大人1,000円
     65歳以上・障がい者500円
     中学生以下無料

【主催】みんなでつくる学校とれぶりんか
    枚方市立渚西中学校ふれあいサークルOB会

【お問い合わせ】090-4289-5317(事務局)
        e-mail:treblinka@live.com


Profile
三村 未佳 (みむら・みか) マリンバ&ヴィブラフォン
大阪音楽大学打楽器科卒業・同大学院器楽学科修了後、バークリー音楽大学を首席で卒業。
6歳よりマリンバを戸田佳代氏に手ほどきを受け、高校時代より松本真理子氏に師事。幼少時代より、数々のコンサートに出演。大阪音楽大学では、北野徹氏に師事。大学院在学中に、ジャズピアニスト小曽根真の音楽に出会いジャズに興味を持ち始め、ジャズヴィブラフォンを赤松敏弘氏に師事。
バークリー音大在学中、BlueNoteLabelArtist,Greg Osby氏と共演。選抜ビックバンド“レインボーバンド”のレギュラーメンバーとして在籍。ロサンゼルス、コダックシアターにてセロニアスモンク国際Jazzコンペティションに出演。Bean Townジャズフェスティバル、バークリーコンテンポラリーオーケストラとマリンバ協奏曲を演奏等、リサイタル、レコーディング等、数々のコンサートに出演。Dave Samuels氏、Ed Saindon氏にヴァイブを、タイガー大越氏にアンサンブルを師事。
2008年よりニューヨークに拠点を移す。ジャズ、クラシックなどジャンルを問わず、演奏、作曲、アレンジ等の音楽活動をしている。Ricardo Monzan氏のマリンバ・グアテマラアンサンブル、BandA ecLecticsのメンバー。
現在ニューヨーク、ボストンで活躍中。
☆オフィシャルホームページ http://mikamimura.com/


101227_flyer.jpg

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 08:08| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月28日

三村未佳と素敵な仲間たち・・・

昨日のライブは、忙しい中、わざわざ行ってよかった〜〜
YOKOさんらの歌もめっちゃよかったし、
未佳さんとバンドメンバーの皆さんの演奏もすごーくよかった!

ちぃもノリノリで大喜びでした。
楽しい時間をありがとうございました。

YOKOさんの息子ちゃん(ちぃの同級生)も大喜び!
お騒がせの二人(?)でしたが、
あたたかく見守ってくださった未佳さんファンの皆さんも
本当にありがとうございました。

IMGP0911.jpg

IMGP0927.jpg

P1090340.jpg

プロの演奏をちぃみたいなうるさい子も
一緒に楽しめる場を提供してもらえることが
ホントにしあわせです。
みなさん、どうもありがとう〜〜

posted by イムニー at 20:57| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2010年12月29日

感じ悪いかも?

毎年年末の恒例になってるねん。
パパが、自分のお小遣いで買ってくれる・・・
我が家の忘年会?!

今年は、しゃぶしゃぶ用も・・・
IMGP0946.jpg

天ぷらもしてみた。
IMGP0938.jpg

ちぃは、かにかまぼこも好きなので(笑)、それも天ぷらに・・・
IMGP0934.jpg

IMGP0942.jpg
でも、本物のカニ天も食べられた〜

陶板焼きだ〜
蓋を開けると・・・
IMGP0941.jpg

焼きがにjは、サイコー
IMGP0943.jpg

もちろん水炊きも・・・
IMGP0947.jpg
野菜も豆腐もすべてカニ味に・・・

めちゃくちゃおいしかった〜(^_^)
IMGP0945.jpg
我が家のダイニングは、居酒屋風〜(笑)


感じ悪いけど、応援クリックをお願いしてもいい?

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 21:01| Comment(0) | ライフスタイル

2010年12月30日

ハァ〜。まだ始まったばかり・・・汗

楽しそうな年末が続いているようでいて
実は、そうでもなかったりもする。
なかなか大変な冬休みは、まだ始まったばかり。

24日、27日と、ちぃにとっては
楽しいコンサートが続いたせいかして、
その後、毎日、出かけたがる。

朝から、水筒にお茶を入れて!と持ってきたり
(普段、お出かけの時は、水筒にお茶を必ず入れているから。)
スカートや着替えを持ってきたり、
自分のだけではなく、母の着替えを持ってきたり。

ということで、毎日、買い物へ行っては
選んだアイス等を買ってやる。
家へ帰ってアイスを食べたら、お風呂に入る。
お風呂に入ったら、カキ氷を作って!と
ボウルを持ってくる。
以前は、こだわりがそんなになかったちぃだけど、
それらは、習慣になってしまったよう・・・

お買い物に行くと、ご機嫌になっているけど、
それだけでは、なかなか満足はいかないようで、
やがて、夕飯前や夕飯後には、機嫌が悪くなる。
日中での刺激や体験が、少なすぎるのだろう〜

すでにストレスがたまってきているよう・・・

さて、元日は、朝から『おとそ』をいただく予定のパパと母。
その日は、車の運転は、誰もできなくなるからね。

急な坂を上ってコンビニへ連れて行けば、
少しは、納得してくれるだろうか?
車に乗せてー!と、またまた大騒ぎにならないだろうか?
坂の手前で座り込まれるかもしれない。

それでも、今の時代、コンビニが開いてて、ありがたい。

でも・・・

今から先が思いやられるなぁ〜(汗)

まあ、何があっても、
それはそれとして、受け止めるけどね。


よかったら、以下のバナーを応援クリックお願いできますか?(クリックは、1日に1回までで〜)
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 18:46| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年12月31日

繋がりあっているんだなぁ〜

今年が終わろうとしているね。

今年になってから出会った方もたくさんだけど、
これまで出会った方にも、
ちぃも私達も、
本当にたくさんの人に支えられながら、
生きていることを実感する。

いろんな方と繋がりあって、
普段は、なかなか会えなかったりしても、
それでも支えられているんだなぁ〜と思う。

今年もありがとうございました。
そして、新しい年もどうぞよろしくお願いします。
posted by イムニー at 23:50| Comment(4) | 街をTDRにしよう〜