2012年02月14日

何から書けばいいやら…

すっかりご無沙汰してしまって、
いつも見に来てくださっていた方、ごめんなさい。

忙しいのもあれば、体調をくずしてしまったこともあり、
その上、パソコンのハード部分が、壊れてしまい、
電源が入らなくなり・・・

かなり古かったのもあり、新しいPCを購入しちゃいました。
でも、まだ、データの復旧作業が続いています。
実は、プリンターも故障したので、
プリンターを買い換えたと同時なんです。

とにかく節分の日から、いろんなことが変化し、
いろんなことがあります。
毎日、変化ありすぎて、おもしろいです。
そして、いろいろと一新していっています。

また、ゆっくりと書いていこうと思います。


昨日のちぃの様子です。(笑)
120213_111557.jpg

今後、お世話になるかもしれない事業所さんに
実習に行きました。

ちょうど毎月1回、美容師さんがカットしに来てくださり、
美容院体験ができるとのことで。

ちぃも、先におしゃれなヘアーカタログの雑誌を見せてもらい、
どんな髪型がいい?と聞いてもらったりして、
雑誌をもって、ニコニコ。
どうやら、まんざらでもない様子。

美容師さんに、かわいいね、かわいいね、と言ってもらいながらのカット、
なかなかご機嫌な様子でした〜(笑)

美容師さんも、すばらしい!
技術だけではなく、ちぃの気持ちをすっかりつかんで、
やはり、これがプロなんでしょうね〜。
素敵な方々と、また出会ったなぁ〜と思いました。

そして、ちぃは、スッキリした髪型になりました。

皆さん、ありがとうございました。(^_^)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:26| Comment(0) | 共に学び共に育つ教育

2012年02月16日

ちぃとクッキング♪

ワークショップ虹さんへ、
2週続けて参加した時の手作りお菓子。

さて。何ができるでしょうか?
IMGP1965.jpg

ホットプレートで蒸すと・・・
IMGP1968.jpg

蒸しパンの出来上がり〜〜
IMGP1966.jpg

ワイワイと楽しくお茶タイム。
IMGP1969.jpg

そして、次の週は・・・
オーブンに入れて、
IMGP1971.jpg

焼きあがったものは、紅茶のクッキー♪
IMGP1973.jpg



そして、おまけ・・・。

今年のバレンタインは、パパとお兄ちゃんだけに、
手作りチョコ〜(あ、これは、家で、母とちぃの手作り〜)
IMGP1984.jpg
カステラにチョコとココアを混ぜて、ラップで丸めて
ココアをかけただけ〜


以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 16:18| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

聴いてくださり、ありがとう!

今日は、枚方なぎさ高校2年生の皆さんに
講演をさせていただきました。

視聴覚室にぎっしり。
300名近い生徒さん相手には、さすがに緊張します。
高校生、みんなかわいいですね。
かわいいというか、べっぴんさんというか。

つたない話を真剣に聴いてくださり、
ありがとうございました。
ほんとに、ずーーっと真剣な顔で、一生懸命聞いてくれている方も
たくさんおられました。
寝てるのかな?って思ってる人も、時々顔を上げてくれたりして。


大阪の一般高校にできた自立支援コースは、
障害のある子も共に、同じ場で、教育を受けてますよね。
それは、先生方がおっしゃるように、世界的にみても、
すごく進んでいて、世界に誇れることです。
本当は、それらが進んだ考えではなく、もっと自然に当たり前になると
いいな〜って、思います。

まだまだ、いろんな考え方があって、
障害のある子が同じ場で?それは違うでしょう?
と思われる場合も多いようです。

それでも、大阪で育った皆さんの、
自立支援コースのある高校で、障害のある人も一緒に学んでられる皆さんの、
「当たり前」の感覚を、これからも大事にしていただけるとうれしいです。

そして、今日、私は、
娘に出会えてうれしい。
娘が生きててくれて、うれしい。
娘がそばにいることが、毎日うれしい。
とお話ししましたが、
皆さんとの出会いもうれしいし、
皆さんの『いのち』も、同じく大切なので、
皆さん自身も、自分のことを、これからもずっと大切にしてくださいね。
もちろん、お友達のこともね。
posted by イムニー at 16:53| Comment(2) | 共に学び共に育つ教育

2012年02月22日

女の子グッズ?!

どうでもいいことですが。

最近、お弁当を持って、日中一時へ行くことがあるので、
新しくお弁当を入れる保冷用バッグとランチクロスを購入しました。
IMGP1980.jpg
(お弁当の中身は、もちろんマカロニサラダ)

最近、ファスナーが壊れたので、
新しくリュックも買ったし。

女の子の買い物は、やっぱり楽しい〜♪


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 08:41| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

『思い』

先月末から、私自身の周りで
いろんな変化が起こっている。

ファスナーが壊れただけでなく、
プリンターが壊れ、
PCが壊れ、
シャッターのリモコンが壊れ、
そして、一新されていく。

久しぶりのお友達からの連絡がちょこちょこと来て、
また、新たな出会いもあったり。
昔の級友から連絡もらってからは、フェイスブックを始めたり。
めまぐるしいスピードで、いろんなことが起こっていく。

その逆に、というか、その前に、というか。
最近ずっとつきあってきたお友達や仲間の間では、
いろんな混乱が巻き起こり。
(混乱を巻き起こしたのは、私かと?あせ)
それぞれの人が、それぞれいろんなことを考えていた、と思う。

いろんな考え方があって、
共感できるものもあれば、反論したくなるものもあって当然で、
私は、口をつぐんで我慢することが苦手で、
ついつい言いたいことは言いたくなってしまう。苦笑

それでも、それぞれの考えには、それぞれの『思い』があるから
どんな考え方も尊重できればいいな〜と思う。
相手の『思い』を感じて、一緒に考えることができれば、
一緒に考えてもらうことができれば、私はうれしいな、と思う。

お互いに尊重しあいながら、お互いの思いを感じながら
その上で、自分の意見も発信できると、
上手にコミュニケーションが取れるような気がするんだけどなぁ〜。
違うかなぁ〜?


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:25| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

留年制度〜

すっごーいことを考えはるなぁ〜〜。

さあて。
知的障害のある子は、ずーーーっと小学生のままになるのかな?
それって、ありがたい親も多いかも?(笑)

で。

勉強だけの評価でいいんかなぁ〜〜?

運動のできない子は?
音楽のできない子は?

私としては、
人の気持ちを想像できない大人を
いつまでも教育して欲しいけどなぁ〜〜

でも、友達同士の関係を大人が崩してしまわないか?
とっても心配やなぁ〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 18:28| Comment(2) | 共に学び共に育つ教育

2012年02月24日

熱が出たときは…

3週間ぐらい前、パパが風邪で熱を出し、
その後、母も風邪で熱度出し・・・

その時、ちぃは?!

パパ仕事から帰ってきて、
そのまま、寝室でダウン。

ちょうどお兄ちゃんがバイトの日でなくて、よかった。

ちぃは、毎日、帰りの遅いパパを待ちわびているものだから、
ふとんの中にいるパパの腕を引っ張って、
起きてーーー!
と大騒ぎ!

それを、パパから引き離し、
「ちぃちゃん、パパはしんどいねんて。起こしたらあかんよ。」
と言い聞かせてもわからないちぃ。

何度でもパパに突進していくちぃ。
それを、お兄ちゃんと二人で、阻止続けること3時間・・・汗
もうあかん。無理!
という感じになってきたころ・・・

そういえば、お兄ちゃんは、いつもロフトベッドで寝ている。
ちぃは、普段、お兄ちゃんの部屋には行かないので
ロフトの上がベッドになっていることを知らない。

というわけで、ちぃが見ていない時に、
パパは、お兄ちゃんのロフトベッドへお引越し。

その後、ちぃは、いつもの寝室で、パパが寝ていないことを確認し、
お兄ちゃんの部屋にも探しに入ったけど、
やっぱりパパの姿がないことを確認して、
とりあえず、パパを探すのをあきらめてくれた。ほっ。

その1週ほど後、次に母が発熱。
ちょうど、たまたまパパの休みの日で、ほんと助かった。
お出かけに行くー!と騒げば、パパの運転で買い物に出かけ、
あとは、ゆっくりさせてもらった。

お風呂に入るー!と腕を引っ張ってきた時だけ、
一度だけ一緒にお風呂に入る。
延々腕を引っ張ってこられることを考えたら、
熱があってもお風呂に入る方が、もう全然マシ!
熱は38度以上あったけれど、
ちょうど寒気していたので、お風呂でゆっくり温まるのは、
そんなにしんどくもなく。

そして、翌日には熱は下がっていったー
40度近い熱が出ていたら、また、それはそれは悲惨だったかも?
だけどね。

寒い日は、まだ少し続きそう・・・
でも、あと少しで、春が来るね!
もうすぐ、もうすぐ・・・


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 07:50| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2012年02月25日

心に聞いてあげて。

昨夜は、新たに復活した『とれぶりんかカフェ』へ。

みんなでつくる学校『とれぶりんか』は、

おじいさん・おばあさんの世代
 おばさん・おじさんの世代
  若者の世代
   こどもの世代

4つの世代でともに学びあうフリースクール。
世代を超えて、平和、福祉、人権、環境という4つのテーマで取り組んでいます。

その中の『とれぶりんかカフェ』は、
主に障害のある人が、店長さんやスタッフになって
がんばってくれています。
場所は、福祉会館の一室。

新しい店長さん、新しいメンバーが実行委員となって
昨夜は、生まれ変わったカフェへ行ってきました。

パパさんのサックス演奏もありました。

120224_195256.jpg

ちぃは、たくさんの人に会えて、
とってもうれしそうにしていました。

ちぃのこれからの選択についてを聞いたお姉ちゃんが
話に来てくれて、
当時のご自分の気持ちを聞かせてくれました。(彼女は障害のある人)
「おばちゃん、それ、いいと思うわ。」

親の思い、障害のある子の思い、
言葉がしっかりしゃべれる人でも、
親と子の思いが交差しているときは多々あり、
だけどきっと、それは健常者同士の親子でもそうだろうな。

「ちぃちゃんはしゃべらないから、本人はどう思ってるか?わからないねんけどね。」
と私が言うと、
「それはな、おばちゃん。心に聞いてあげるねん。心に聞いてあげて。」
「そうやんね。ずっとそうしてきたつもりやねんけどね。」

だけど、ちぃの気持ちに寄り添えているのか?
本当は確認したい。


よかったら、以下のバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 08:30| Comment(4) | 障害児の高校受験

夜の街へ繰り出すと…

カフェへ行った後は、
駅前で、音楽部の田原誠くんがストリートをやってるからと聞き
ちぃと移動〜

実は、初めておしゃべりしたけれど、
男前の好青年。

きっと若いんだと思うけれど、
すごく落ち着いた大人の歌声〜
夜空に彼の透き通った声が響く。いい声〜

120224_214042.jpg
大下くんプロディースのステージだ!!

ちぃもうれしくて、ずっと横揺れ〜
120224_212322.jpg

途中で、やっぱりギターを抱えている西谷まさる君にも会い、
あっちでは、八重葉さんが歌ってるよ、と聞いて
別会場へも荒らしに乱入〜(笑)

ちょうど、八重葉さんと交代されたところ〜
彼は、プロのアーティストです。
120224_220914.jpg
音楽で、ちぃは、皆と出会い、繋がっていく。
ちぃの存在を受け止め、温かく見守ってくれる。
本当にありがたいことです。

そして、田原くんの方へもどり・・・
120224_221903.jpg

そこへ、ちょびっと酔っ払った教頭先生と出会い・・・(笑)

な〜んか。
あっちでも、こっちでも知り合いが・・・
だけど、考えてみたら、
ちぃがいたから出会った人たちばっかりだ!(^_^)



よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:12| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

うれしい言葉をありがとう!

とれぶりんかカフェへ行き、
ストリートライブを聴きに行き、
その帰りにコンビニへ寄ったら、

隣に停まっていた車から、
きれいになったちぃの中学時代の同級生の女の子が降りてきてくれて。

「わぁ〜。ちぃちゃん、久しぶり!」
と。

みんな、本当に素敵なお姉さんになってるなぁ〜。

「どうしてるの?大学は?」

聞けば、大学に受かり、春から下宿生活をするとか。
そうかー。よかったね。
みんな、それぞれのスタートやね。

大学合格、おめでとう!
新しい生活、ワクワクドキドキ、楽しみやね!

「会えてよかった〜。ちぃちゃんとは、結構、仲良くしてたから。」

わぁ〜。
そんな嬉しい言葉をかけてくれるの?
すっごくうれしい!
ありがとう!

中学時代も、いつも気にかけてくれていて、ありがとうね。
感謝してたよ。
ちぃもきっと覚えているよ。

「ちぃちゃーん。引き止めて、ごめんね。」
なんて、こちらの方が、ありがとうなのに。

すごいね。もう立派な大人の女性やね〜

ほんとに、声かけてくれて、ありがとう!
大学生活、楽しんでね!


なんか・・・
まだ先だけど、
成人式が、楽しみだなぁ〜。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:35| Comment(5) | 共に学び共に育つ教育