2012年04月06日

新しいスタート

まだ、なかなか更新できないですが、
今月後半ぐらいになれば、
少し時間もできてくるかも?です。

さて。

昨日、ちぃは、入学式でした。

本人、高校の門をくぐるのは、
とってもうれしそうでした。

でも、教室に入るのは、不安がいっぱい。

他の人たちも緊張と不安でいっぱいの人が多いのだから、
なんでも敏感に感じるちぃに、それらが伝わらないわけもなく。

早く慣れるといいな〜と思います。

体育館での式には、喜んで行っていました。
夜間だから暗いのだけど、
そこは大丈夫でした。

式の間も、時々声を出していたけど、
まあまあ、お利口に。

昼間に通っている事業所の代表の方も
式に来てくださり、
式のあとは、学校の先生方とも挨拶してくださり、
教室にもどってからの諸連絡の後に
保護者と学校との懇談時も
一緒に話をしてくださり、
本当にありがたくて、ありがたくて。
来週、女性スタッフの方も
先生方へ、ちぃの関わり方を伝えに来てくださることになりました。

親の視点とは違いますから、
いろんな視点が加わること、ほんとに心強いです。

以前の支援学校の担任の先生やコーディネーターの先生らも
高校との連携をとってくださっているのですが、
それもまた、すごくありがたくて。

でも、今は、ちぃの昼間の様子を一番よく知ってくださる方も
こうして連携してくださることに、感激してしまいました。

高校の方も、いろいろ考えてくださっています。
介助員さん(有償ボランティアさん)も
知り合いの紹介で、2名の方が決まりました。
「僕もしたいな〜。」
なんて言ってくださる男性の方もおられたりして、
本当に、

皆さん、ありがとうございます!


来週は、母も、学校に待機しておくことになりました。
母も高校生活、ちょっと楽しみです。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 14:18| Comment(2) | 定時制高校でのエピソード

2012年04月09日

さくら

お弁当を持って(買って)、近所の公園へお花見へ
IMGP2079.jpg

満開(8分咲き?)に近い木だって少なくなかったのに
寒いからか?いつもすごい人なのに、人が、少なかった〜

IMGP2087.jpg
寒さ対策はしっかりしていたので、風がなく、充分楽しめました♪

ここは、まだ5分咲きぐらいかなぁ〜?
IMGP2074.jpg
間近で見ると、もっときれいなんだけど・・・

遊歩道が延々続いて、両側の桜の木が低くなっているので、
桜の枝が真横から見られる。
それも、また、すごーくきれい。

ちぃは、ずっとニコニコでした。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 08:49| Comment(0) | ライフスタイル

2012年04月13日

夜の学校には給食が・・・

今日から給食が始まります。

受験前、給食については、あまり意識していなくて・・・。
給食があるのは知っているけど、
どういうシステムなのか?などは、よくわかってなく。

ちぃも食べれるのかなぁ〜?
食べれるよねぇ〜?
授業前だから、親が付き添ってないといけないのかなぁ〜?
などと思っていた。

でも、夜間の学校だから、給食があることの意味、
その重要性について、行き始めてみて、すごく感じるようになった。
昼間働いて、学校まで移動すること、結構大変なことです。
ゆっくり食事なんてしている暇はないだろうし、
もしも学校に行く間に食べるとしたら、もっと時間が必要になる。
その夕食時間だって、早すぎるだろう。

でも、授業前のギリギリに食べることができ、
そして、何より毎日のことなので、栄養バランスなど考えられていること
本当にありがたいと思います。

ちぃも、昼間は生活介護の事業所へ行ってるので
この数日、福祉会館で時間調整している間、
買ってきたマカロニサラダやパンを食べてから学校へ向かった。
もちろん、お弁当を作ってもよかったけれど、
夕方に食べるお弁当は、かなり作りづらいことに気がついた。

そんなわけで、給食のありがたみがわかったところで、
あとは、ちぃが、ちゃんと食べてくれるかどうか・・・?

またまた、昼間の事業所のスタッフの方が
学校へ出向いてくださり、
私の代わりに、先生方へ、ちぃの食事の時の様子を伝えてくださることになった。

「お母さんがいない方がいいと思うので。」
「おうちでのやり方でなく、こっちのやり方を伝えた方がいいので。」
なんて言ってくださり。

ほんとにありがたいです。

ということで、今日も学校で待機しておく予定ですが、
母は、ちぃのそばから離れて、過ごしておくつもり。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 15:07| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード

2012年04月14日

自問自答は続いているけれど…

今週一週間、ちぃを高校へ送っていき、
母も、ずっと学校に待機していた。

別に意識して観察しているわけではないけど、
先生方が、生徒の方に声かけたりしている様子を見てたら、
先生方の愛情を感じられた。

今年の受験、
ちぃは、最初から、この高校にしよう〜って思ったけど、
他の知的障害のある知り合いの方たちは、
当然ながら、昼間の高校を第一希望にされている方ばかりで。

その方たち、定員オーバーの中で、
知的障害があっても合格された方が、少なくなかった。

うれしい!と思いたいけど、
手放しでは喜べなくて…

中学時代、不登校だった人とかが、不合格になっているわけで。
学校へ来ていない以上、内申点をつけたくてもつけれないそう。
だから、毎日登校している知的障害のある子の方が、
テストで点を採れなくても、内申点が高かったりする。

公立の高校をあきらめて、
私学の学校へ行ける人は、まだいいけどね。

そもそも・・・
昼間の学校より、夜の学校の方がいい!
そう思って、選択された方は、どのくらいおられるのだろう?
多くの生徒たちは、本当は昼間の学校に行きたかったのかもしれない。
おそらく、個々に、様々な事情を抱えてられるのだろう。

色々、考えさせられてしまう。

そして、そんな個々の様々な思いに
心を傾け、そして、彼らに心から信頼してもらおう〜
と、そんな姿勢を、先生方から感じられた。

受験前、本当に受験していいのかどうか?
合格してからでも、本当によかったのかどうか?
迷いながら、前に進んできた。
もちろん、それ相当の覚悟も持っていたのだけど。
それでも、いまだに、自問自答は繰り返される。

でも、まだまだ、どうなることか?わからない学校生活だけど、
少なくとも、ここの先生方に出会えたことを
よかったなぁ〜、と心から思えた。

そして、ちぃ自身も、
この一週間、すごくご機嫌で学校の門をくぐっている。
どちらかといえば、逆にテンションが高すぎて(うれしすぎて)
笑い声が、うるさすぎて、ハラハラしたけれど、
でも、昨日から始まった授業では、
さすがに少しテンションも落ちて、
それがちょうどいいぐらいにおとなしくなっていたよう。笑

ちぃには、ちぃのクラスの近くに、別室も用意してくださっているけど、
「まだ、一度も使わなくても済んでいるんですよ。」と。

まあ、まだ授業時間が短いのもあるし、
このまま、ずっとおとなしいわけではないでしょうけど、
ありのままのちぃの姿を知ってもらうしかないしな、という感じ。

何かあれば、その都度、その都度、同じ目の高さで、考えてもらえそうです。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 15:08| Comment(0) | 障害児の高校受験

仲間がいるから、心強い。

ちぃが受験することになってから、
たくさんの方に協力していただいたり、応援してもらったり、
お世話をかけたり、或いは、ご迷惑もかけてしまった。

順番に…ではなく、思いつく度に、
ちょこちょこ書いていこうと思う。

まず、合格してからは、
みんなでつくる学校『とれぶりんか』では、
お祝い?のコンサートを開いてくれた。
もう、3週間前のことかな?

お祝い?というのは、
ちぃの合格だけではなく、
この春、たくさんの仲間の門出があり、
新しいことを始める活動もあったり、
なんにしても、春は、たいていみんなにとって
新しいスタートだから、
あれもこれも、お祝いしたり、報告しあったり、応援しあったり、
なんかそんな感じのコンサートで、
すごく心温まる時間だった。

実は、うれしいことに、
このブログをいつも読みに来てくださる方が
アーティストとして、歌いに来てくださったのです。

彼は、このブログを通じて、
ちぃの大好きなクレッシェンド・タイム・ラバーのファンになってくださった方です!

しかも、クレッシェンドの歌まで歌ってくださり・・・
IMGP2041.jpg
その上、歌もすごーくうまい!
びっくりでした〜

ちぃもノリノリで、スピーカーのまん前へ。(笑)
ブログやってて、よかったなぁ〜
なんて思う瞬間でもありました。

その後、田原誠くんやチェック・ドールが続き、
みんなで、ステキな時間を過ごしました。

田原くんの歌もすごくステキ!
彼の人柄もいいねんなぁ〜。

チェック・ドールは、ミュージックバトルの激戦を勝ち抜き、
グランプリをとった後だったから
それも、また、皆で、喜ばせてもらった。

その日は、ちぃのガイドヘルパーさんも
コンサートを観に来てくださった。

今頃ですが、皆さん、どうもありがとう〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 21:28| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2012年04月19日

人生初の…いただきました!

火曜日に、持って帰ってきました。

IMGP2094.jpg
(“ちぃちゃん”というところに、ほんとは氏名が入ってますよ〜もちろん!)

まだまだ自分のことを自分ですることがメインで、
『働く』というよりは、『お手伝いする』ということができたかどうか?
ぐらいのところですが・・・。

これ、どうしようかなぁ〜?と思ったのですが、
ちぃ専用に、貯金箱でも買ってきて、
とりあえずは、そこに自分で貯めていってもらおうかな?

やがて『働く』という意味、
そして、『お金をもらう』という意味が
わかってくることと思います。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 07:58| Comment(4) | 天使の(?)ちぃちゃん

2012年04月24日

どうでもいい食卓の風景〜

週末、パパが釣ってきたのは、
ウマヅラハゲ、アジ、チャリコ?(小さめの鯛)等…

三つ葉とネギもパパの自家製〜〜
IMGP2102.jpg

ハゲの肝をポン酢に入れて、しゃぶしゃぶにして食べたら
ほんとにおいしい!

アジの『なめろう』もてんこ盛りで…

鯛めしもサイコー!


感じ悪いかと思いますが、よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村>
ありがとうございました。(*^_^*)

posted by イムニー at 20:17| Comment(0) | ライフスタイル

2012年04月30日

探せばあるもんやなぁ〜

ちぃのお給料を貯める貯金箱の希望は、

・できればミニーちゃん。なくても、ピンク色で、かわいく。
・できれば透明で、外からお金の貯まり具合が見えること。
・硬貨の種類別に分けてくれたら、サイコー!
・できれば、高価でもなく・・・

そしたら、300円ショップにあったじゃん。

IMGP2109.jpg
1円玉から500円玉までの硬貨を選別してくれます。

ただ、収納可能枚数が少ない…。
500円玉まで入るんなら、
貯まってきたら、途中で両替していかないとあかんなぁ〜〜。

ちぃに理解できるかな?
でも、理解してもらわないと、
1円玉を自動販売機に入れても、ジュース買えないしねぇ〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いできますか?
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

プロとして…

またまた大幅に遅れての記事になりますが、
やっぱり紹介したくて…

前回の『とれぶりんか サタデーナイトコンサート』は、
Dolce(ドルチェ)のchaccha&Izumiyaのお二人でした。

chacchaさんは、東京へ旅立つまでは、
とれぶりんか劇団で活躍し、
その後、とれぶりんか子ども劇団で、子ども達に指導したり、
看板女優をしていました。

しんどい時期もあったからこそ、人の傷みが、よくわかるのでしょう。
彼女の芝居にも、歌にも、それらが感じられるんですよね。

そして、お芝居をしてきたからなのでしょうね。
歌も、すごく表現力があります。
とっても初々しい女の子になったり、
明るくキュートな女の子になったり、
セクシーな女の子になったり、
厳しい表情になったり、
せつない感情を出したり…

相方のIzumiyaさんには、初めてお目にかかったのですが、
この方も、とても温かみのあるステキな女性でした。

歌の間に、コントや漫才が、たくさんあり、
しかも素人とは思えない程に、めちゃくちゃおもしろい。

chacchaさんって、確か、もう少しクールな女の子じゃなかったっけ?
歌が本職?コント(漫才?)が本職?というぐらい
二人の掛け合いは、なかなかのもの…

と思ってたら、Izumiyaさん、もうプロなんだー。

chacchaさんも、プロとして歩み始めています。
彼女が、東京へ行く前に聴いた歌、大好きだったけど、
先日聴いたら、やっぱりもっともっと歌が上手くなっていて、感動しちゃいました。

『独りじゃないから』
〜あなたの存在、ありがとう!〜
のフレーズがいいんよね〜

もちろん、いつものように、ちぃも大喜びでした〜

120421_202328.jpg

ちなみに、前回から、タイトル幕の腕が、もっともっと上がって、
もう、プロの域に達してると思います。
とれぶりんか代表の手描きなんですけど、下書きなしに描いてるんだって。



よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 13:49| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜