2012年09月03日

美容に大敵のお泊りバーベキュー

この土日は、支援学校時代のお友達母子とで
バーベキューを兼ねて、お泊りしてきました。

ちぃ達と一緒に母子がお泊りというのは、
今回が初めての試みで、ちぃのような子を連れてというのは
やや無謀というか・・・

けど、ガイドヘルパーさんたちの力を借りて、
母たちは、準備や片付けをしながらも飲み食いし、
子どもたちは、母の目がない時も
ヘルパーさんに川遊びに連れて行ってもらったり、
散歩に行ったり、ベーべキューも食べさせてもらい・・・
ほんとにありがたいことです。

IMGP2256.jpg

余る程の肉・肉・肉・・・でした。笑
IMGP2261.jpg

上にロッジがあり、前に屋根のついたバーベキュー場。
IMGP2276.jpg

その前には、川があり、
夏休み中であれば、土日は、
ものすごい数の子どもたちが川遊びをしています。
でも、9月に入ったので、人の数も少なく・・・
というか、今は、もう夕方なので、日帰りの方は、帰られています。
IMGP2277.jpg

ちぃは、ものすごくたくさん食べたみたいで、
普段、それほどたくさん食べないトウモロコシを
すごくたくさん食べたみたいです。(確かに焼きとうもろこしは、おいしい!)

実は、この日は、只今、建設中の生活介護の事業所さんの代表と
スタッフの女性も、遊びに来てくださいました。
ちぃの前に座ってくださってる方が、その女性〜
IMGP2269.jpg
お世話になる前から、こんな風に仲良くさせていただけること、ありがたいことです。
先日のストリートライブに行った時に、このブログを読んで、
会いに来てくださったのです。
ちぃは、縁や出会いに恵まれています〜

7時を過ぎると、順にシャワーを浴びにいきました。
ガイドさんが、ちぃにシャワーも連れて行ってくれるので
本当に助かりました。
母は、自分のペースでシャワーを浴びに行き、
バーベキューの片付けもできました。
ちぃは、その後は、お部屋の方へ。
IMGP2284.jpg
そして、この4月から、宿泊を伴なうガイド利用ができるようになったとか。
それ、今回初めて知って、お友達のガイドさんにお願いしたら、
快く引き受けてくださいました。
そんなわけで、ほんとにめちゃくちゃ助かりました。

ロッジは、3階建てで、各階ごとに、部屋を借りれます。
1階を借りても、2階の途中で間仕切りができるようになってるので、
2階にも5枚位の布団を敷ける空間がありました。
IMGP2295.jpg
でも、今回は、2階までの部屋を借りていて、
1階は、寝ない子ルームのような感じになってました。苦笑

ロッジやバンガローにトイレやお風呂がついていることは、まずなく、
今回も、外にトイレで、しかも足元の暗い中、山道を少し下りないといけないので
ちょっと大変でした。

いつも、一番動いてくれるママさんとこの子どもさんが、
家族で出かけても、いつも一晩中寝ない(興奮して?)と聞いていたけど、
やはり、今回もそうで、本当にお疲れ様でした。

普段、朝寝坊のちぃは、キャンプへ行く日の朝、たまたま6時から起きていたので、
期待してましたが、結局、ちぃも4時すぎまで寝なくて(汗)、
母は、6時過ぎに起きたので、こちらも2時間しか眠れませんでした。(>_<)

母たちにとっては、美容の大敵です!
とはいえ、子どもたちは、それなりに楽しんでいたようで、
ちぃも、バーベキューの間、長い時間、同じ場所に座っていたので、
やっぱり、久々の旧友に会えて、嬉しかったのかなぁ〜?と思いました。
母も、久々に会えた子どもたちとの再会が嬉しかったよ〜

そして、一緒に参加くださったこれからお世話になるスタッフさん、
お泊りまでしてくれたガイドさん、遅い時間まで付き合ってくださったガイドさん、
今回、ちぃのガイドではなかったけど、いつも皆のガイドをしてくださってる
事業所の方たちからも、カンパや朝食のパンの差し入れまでいただき、
本当にたくさんの方々にお世話になって、うちらは幸せやなぁ〜と思います。

母たちも、
みんな、お疲れ様でした〜

秋には、日帰りバス旅行も計画中です。
(市の福祉バスが、年に2回使えるんです。)
また、子どもたちの楽しそうな顔を楽しみにしています。
もちろん、母らも、はじけると思うけどね〜笑


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 10:39| Comment(2) | 母や子のイベント

2012年09月07日

まるでTDRのよう〜(^-^)

去年の夏頃は、まだまだ自傷も激しく(激しいのが半端やない!)、
でも、それを押さえつけて、止めていた。

その分、ちぃは、逆に、色々な要求をしてきていた。
お出かけに行きたがり、ちょっと買い物や散歩へ行っては、
自宅へ帰ると、お風呂へ入り、
お風呂から上がると、かき氷を食べ・・・
その後、もう一度、お風呂に入り、
そして、またまた、出かけるー!と騒ぎ出し、
1日に3度も4度も出かけたがった。

拒否すると、自傷になるので、
できるだけ要求を満たしてやるように心がけつつも、
さすがに4度目のお出かけや、
夜中や、早朝(4時や5時など)は、母も拒否!
その分、他に出てくる要求は、しっかり本人の気持ちも汲んでやり・・・

そして、パニックになるのを、
また押さえつけては、ヘロヘロになりながら、
やがて、ちぃは、夜中と早朝、4度目のお出かけは、
要求しなくなっていった。

そんなやり取りを繰り返しながら、
ちぃの自傷は、少しずつ減っていった。

昼間、事業所さんへ通うようになり、
晩は、高校へ通うようになり、
土日は、ガイドヘルパーさんともお出かけに行く機会が増え、
やがて、ちぃは、たくさんの居場所や、行く機会、
そして、たくさんの人との関わりの中で、
刺激の多い生活となり、自分の気持ちも、随分と満たされたのだろう。

自傷が減っただけではなく、
お出かけに行くー!と騒ぐことも、随分減りました。

8月11日から、また、夏休みのような状態になっているけど、
去年の夏とは、比べ物にならない程、楽かもしれません。

さすがに、最近は、昼間は、ちょっと退屈してきたようだけど、
そうなることを予想して、母は、7月〜9月分のガイドの時間数を
9月にいっぱい残しておいたのです。
今週と、来週は、ほとんど毎日、午後からガイドさんとも出歩いています。

そして、夜は、学校も始まったし。

そして、
もう、ソファーで寝られることも、苦にならず、
1日に10回位、お風呂に入られても、苦にならなくなったのは、
それが、日常的になり、慣れてしまったからなのだと思うー(苦笑)
それもあって、余計に楽に感じるのだろう〜。

この数ヶ月前からは、昼間に通っていた事業所さんや、
高校の先生方が、ちぃの気持ちをよく感じてくださり、
言葉のないちぃとも、うまくコミュニケーションをとってくださったので
それで、余計に、ちぃは、安定してきたのだと思う。
もちろん、ガイドさんも、いつもちぃを楽しませようとして関わってくださるわけだから、
ちぃのことを、大切に考えてくれる方々の中にいて、
ちぃの自傷が減らないわけはない、というか。

ちぃにとっての周囲の環境は、
まるでTDRのようになってきています〜(^-^)

【解説】街をTDRにしよう〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

2012年09月11日

母子共に、ブチブチ不満が・・・

先月10日で、春から通っていた生活介護の事業所さんとの契約が切れ、
とうとう1ヶ月が過ぎた。

今月は、ガイドの利用制限いっぱい使いまくり〜

学校も始まり、先週は短縮だったものの、
今週からは、通常の時間にお迎えとなり。
でも、ちぃは、1学期の終わりの頃に比べると、
かなりテンション低い状態での下校となっていて
登校時はニコニコなものの、まだまだ、夏休みボケが続いている様子。

そして、学校が始まったとはいえ、日中の間、
ちぃも母も、時間を持て余すようになってきた。

数日前から、少しバトルになってきて、
昨夜は、大きなバトルになってしまった。汗
ちぃが、わざと・・・・するのには、もちろん理由があるはずで。
ちょっとストレス溜まってきている証拠〜

でも、母だって、わざとされたら、かなりのストレスになるねん。
だって、ほんとはやりたいこといっぱいあるのを、
今、じっと我慢しているわけだから・・・

とブチブチ不満が溜まってきたので、
(母子密着している時に、母子共にグチグチストレス溜まりまくったら、最悪〜)

そうだ!

ちぃが、新しい事業所へ行きだし、
生活リズムが安定してきたら、
母もやりたいことが、ほんとにいっぱいあるので、
それを、今から書き出しておこう〜!

もちろん、やりたいことだけではなく、
やらなきゃいけないこともあるのだけど・・・

でも、やりたいことを書き出して、
それを、どんな風にやっていこうか?と
計画を立てていたら、
それはそれで、すごく楽しみで〜〜
それだけで、ちょっとワクワクしてくるから・・・

ま、
そんな感じで、今のストレスを解消するように
そのために、力を注いでいますぅ〜〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 11:41| Comment(0) | 家族

2012年09月12日

ストレスの原因は、他にも・・・

ちぃの自傷が激しくなった頃から、母は、ちぃを残して
飲み会に行ったりできなくなった。

今思えば、去年のPTAでの飲み会以来、
一度も行っていない。
今年のは、行かなかったし。

土日や祝日に出かける時は、
パパに負担がかからないように
ちぃには、必ずガイドさんをお願いし、
ちぃもお出かけするように手配している。

パパの仕事が忙しくなり、
帰りも遅かったり、
土日も仕事で、体を壊したりしないかと?
ドキドキハラハラしていたから、
できるだけ負担のかからないようにしていたんだ。
(ちぃは、夜中でも明け方でも構わず、
パパを起こしに行ったりもするから、それだけでも負担だろう、と。)

だから余計に、
昼間も自分の時間が、ほとんどなくなっている今、
フツーにストレスがたまっているわけで。

連絡もなく帰りが遅くなり
夕飯を待っていたのに、結局、飲みに行って遅くなって帰宅とかは、
ありえん!
夕飯の買い物に行った時間も返してほしい。

それでも、
自分なりに、色々と楽しみを見つけることができるのだけど、

ただ、
帰りの遅い日が続いていたり、
或いは、休みの日まで家にいなかったりが続くと、
或いは、長時間出かけて帰ってきたあとでも、
ゲームに没頭していたりすると、
そんな時、
ちぃ自身が、パパを求めて、寂しい思いをしているから、
それを感じるから、ストレスになってしまう。

ちぃは、パパが大好きだからね〜

でも、最近のちぃの自傷は、ほとんどなくなったわけだし、
これからは、
母は、もっとパパにちぃを頼んで、
母の時間を持つ事にしよう〜っと思うのでした。
ちぃにも、大好きなパパと二人っきりの時間が必要やもんね。笑

毎月、飲みに行こうっかなぁ〜〜♪


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 10:41| Comment(0) | 家族

2012年09月13日

人と繋がり合う温かさ・・・子ども劇団公演と音楽部のライブ

今週末の15日に、
とれぶりんかの子ども劇団の公演があります(^-^)

被災地支援ということで
音楽部のCHECKDoLLのライブと
子ども劇団の芝居「おじいちゃんの古時計」の
W公演を行います。

『おじいちゃんの古時計』は、
とれぶりんか代表の先生とその教え子らが
阪神大震災の後に、神戸へボランティアへ
行った実話を元に作られたお話です。
(過去に何度か公演しています。)

先生の実家が、神戸市灘区。
ご両親が、どうなっているのか?
休日ごとに現地へ行き、ご両親を探しに行く内に
生徒らもついてくるようになり、車椅子の生徒までも。
デコボコの道を仲間に押してもらいながら行き、
それぞれに感じ、様々な体験をしてきました。

話の中に出てくる『くらもとベーカリー』は、
障害のある人と共に働く場として作ったパン屋さんで
オープン間もなく震災に合ってしまった『くららベーカリー』さんを
モデルにしています。
震災直後、水もガスも止まったまま、
そんな中でパンを焼き続け、避難所の方々へパンの配給を
されていたパン屋さんです。


■タイトル:『おくりもの』
CHECKDoLL
ワンマンライブ
&とれぶりんか子ども劇団

■日時:2012年9月15日(土)
開場15:00
開演16:00

■場所:メセナひらかた 2階大ホール

■プログラム
1部:16時〜 CHECKDoLL
ワンマンライブ
2部:19時〜 とれぶりんか子ども劇団『おじいちゃんの古時計』

■参加費: 大人1000円 高校・大学・障がい者
500円
小・中学生
無料


「おじいちゃんの古時計」は、心温まる作品です。
子ども劇団といっても、もちろん立派な役者たちです。
もちろんバリアフリーで、どなたでも参加できます。
お近くの方は、ぜひ、お越しください。(^-^)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 15:58| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2012年09月14日

感動〜『18歳の君』

今日も嬉しいことがありました。o(^▽^)o
それについては、また、ゆっくりと・・・

そして、娘の同級生のお友達ママさんの作った
「18歳の君」という新曲が、すごくよくて・・・

これまでも、彼女のオリジナル曲は、
賞をもらったりと、どれも、とてもいいんです。
今回のも、やっぱり感動してしまいます。

それに、卒業式のシーンの映像は、
その場にいた時の私の感情も蘇り・・・

卒業式当日、
ちぃと私は、保護者席の後ろで、
じっと皆のことを見守っていました。
みんなの成長が眩しくて、すごく感動したのと同時に、
寂しい気持ちが入り混じっていました。

あ、曲は、
私でなくても、感動すると思います。

そして、もし、今、我が子の障害がわかって
悲しみに暮れている人がおられたら、
今は、不安がいっぱいでも、
それは、まだ見えてないことがたくさんあるからであって、
いつか、我が子に
『私のところに来てくれて、ありがとう!』
『あなたでよかった!嬉しい〜!』
って思う日が、きっと来ると思うので、
それを信じてて!って思います。

子も、親も、誰でも成長するんだから!
そして、互いのぬくもりは、本当に愛おしくて、尊いものなんだから!


YOKOさんの曲、ぜひ、聴いてみてください!

http://ameblo.jp/yokosinger/entry-11354571575.html

posted by イムニー at 20:50| Comment(2) | 街をTDRにしよう〜

2012年09月17日

いい1日でした。。。

土曜日は、昼から、
知的障害児の高校進学を考える学習会に参加し、
そのあと、とれぶりんかのイベントへ。

ちぃは、母が学習会に参加している間、
お友達のガイドさんと一緒にカラオケへ行き、
母より一足先にとれぶりんかのイベントへ。

学習会、
大阪府教委の方も来てくださり、
自立支援コースや共生推進教室についての話をしてくださいます。
大阪独自の知的障害の子の為の取り組みです。

椅子が足りないぐらい、会場いっぱいになっていました。
それだけ、関心度が高いのですよね。
他府県へも広がっていくといいのに・・・

あ、でも、ちぃのように
そういうコースでなくても、定員割れで入ることができますけどね。
必要に応じて、配慮受験ができます。


とれぶりんかの方は、
その後に会場へ入ると、
ちぃは、ガイドさんと、前の方の席に・・・

CHECKDoLLのライブは、
大きな会場の座席が、ほとんど埋まっていました。
IMGP2311.jpg

歌の合間に席へ着くものの、
ガイドさんが帰ったあと、
ちぃは、次の曲で立ち上がってしまいました。(ヤバッ!)

後ろの方に申し訳ないので、
ともかく、一旦、外へ出ることに・・・

だけど、歌の途中で外に出たので、
その方が、ちょっとヒンシュクだったかと?
せっかくの二胡奏者木塲さんの『REN』の曲に、
CHECKDoLLが歌詞をつけて、歌っている最中だったのに
通路に座ってられ方、失礼しました。ごめんなさい!(>_<)
その曲を終えてから、後ろの方に
すみません、と謝ってから、退席すればよかったと反省・・・

その後は、3階から入室させてもらって、
音響さんらのおられる席の端っこにお邪魔させていただきました。
IMGP2314.jpg
これで、立ち上がって踊っても大丈夫!(^_^;)

一部を終えると、CHECKDoLLファンの方は、
グッズ販売の方へ行かれた方も多く・・・
後ろの方の座席が、空いていたので、
客席の方へ降りて、ゆっくり子ども劇団の舞台を見せていただきました。
ちぃも、すごく穏やかに、お利口に、なんとなく鑑賞?していました。

何度見ても、毎回、感動して、泣いてしまいます。
小さい子役ら(新人?)も、出ていました。かわいい〜
昔、小さかった子どもたちは、もう、若物だもんね。
演技が、毎回、上手くなっていて、すごいド迫力!

そして、脚本も、しっかりしている。

絶望の淵に立って、
力強く立ち上がる人。
いつまでも立ち上がれない人。
それぞれに、たくさんの傷を抱えながら、
それでも、結局、人と人の繋がりによって、
人を支え、自分も支えられていく。

皆に嫌われていたくそじじい(あ、そこまでは劇の中では言ってないか。)が、
年老いた犬はかわいがり、やがて、その犬が死んでしまうと、涙をながす。
同じく、おじいさんが亡くなると、子どもたちも涙を流す。

命の重さに、大きいも小さいもない。
地震で助かった命も、避難生活の中で、命尽きてしまう方もおられる。
何千の命には、それぞれに違った歴史がある。

命の重み、各人の歴史の重みを感じたら、
自分の命も、人の命も、どんな命も大切で、愛おしく思える。

そして、どんなに傷ついても、
その傷を癒せるのは、やはり、人の温もりなんだと思う。
モノがなんでもあって、お金がたくさんあっても、
傷は癒せないよ。
人の優しさや思いやりによって、癒され、
生きる力も湧いてくる。

そんな当たり前のことを、忘れてしまいそうになるから・・・

とれぶりんかの劇の脚本作り(とれぶ代表)には、
そういうメッセージが、込められているんだと思う。

とにかく、毎回、心洗われる。
だから、皆さんへもオススメ〜

あ、そうそう!
とれぶりんかの劇団は、障害のある人もない人も誰でも一緒に活動できます。
役者になるには、本人のやる気次第!

そんなわけで、今回の劇中には、障害のある人も
フツーに演技していました。
ちぃも、自分から『女優になる!』と言い出したら、
舞台に出てると思います。(笑)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

posted by イムニー at 09:33| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

2012年09月19日

押し寿司と干物〜

週末、ちぃと母が出かけている間、
パパも釣りに行っていた。

2日続けて、お魚を食べました!(^O^)

今回は、アジがほとんど〜〜
IMGP2321.jpg

あ、でも、やっぱり鯛めしも・・・
IMGP2337.jpg

パパ作の押し寿司〜
IMGP2328.jpg

これまた、パパが干物に・・・
IMGP2339.jpg

ピカピカにできあがりました〜
IMGP2342.jpg

うふ、美味しかった♪


そんな気になれないかも?ですが、よかったら、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 09:35| Comment(0) | ライフスタイル

2012年09月24日

新しいスタート☆

今日からお兄ちゃんの大学も新学期!
夏休みの開始が遅くて、2学期の開始も遅いようです。

そして、
ちぃも、新しい事業所の方々に、
今日からお世話になります!

代表の方と出会ったのは、1年半前!(いや、もう少し前?!)
彼の考え方が、すっごくありがたくて
ぜひ、お世話になりたいと思って、ずっと待っていた。

そして、その後に出会った女性スタッフの方なんて・・・
あらためて書くと、
母が担当させていただいた男女共同参画事業の講座を
地元FMラジオで紹介することになり
出会った彼女は、そのパーソナリティーだった。
そして、講座も受けに来てくださり・・・。

その彼女の叶えた夢(?)で、
ちぃの支援者となってくださることになるなんて・・・

本当にびっくり!と共に、ありがたくて、うれしくて・・・。
こんなこともあるんだなぁ〜

そして、代表の方も、その女性スタッフの方も。
以前から、何度もちぃのために、先の事業所さんへ引継ぎに来てくださったり、
ちぃが、ガイドさんとお出かけの時に、一緒にちぃに付き合ってくださったり、
先週も、母子のカラオケに付き合ってくださったり、と、
ちぃのために、すべてボランティアで・・・。
夏休み?を持て余している母やちぃを気遣って・・・。

ほんとにたくさん甘えてしまって、すみません。m(_ _)m

しかも、何が嬉しい?!って、
「ちぃちゃんと仲良くなりたいから・・・」
とか
「ちぃちゃんと一緒にいたいから・・・」
とか、
そんな風に言ってくださること!
まるで、TDRのキャストさんみたい〜〜

ほんとにほんとにありがとうございます!!(^-^)

まだ事業所は立ち上がっていないものの、
こんな風に助けていただいて、
感謝しても、感謝しきれないぐらいです!
ほんとにありがとうございます!

今日は、お出かけに連れて行ってくださっています!
お昼もどこかで・・・
朝寝坊のちぃも、お目々パッチリになって
ニコニコしながら出かけていきました。

ちぃと一緒にいると、
本当に本当に、たくさんの素敵な方と出会います!

ちぃの母で、よかった。。。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^-^)
posted by イムニー at 10:23| Comment(0) | ありがとう!

2012年09月25日

新しい出会いが続々・・・

昨日、ちぃは、新しい事業所のスタッフさんたちと
男山ケーブルに乗って、お出かけをしてきたそう・・・

たくさん歩いたそうです!
その時の画像も送ってくださったので、
UPしちゃいま〜す!
DSC_0682.jpg

お昼は、オムライスを食べたそうです!

そして、今日の朝は、新しく建物ができるまでの間のお部屋へ。
ありがとうございます!(^-^)
よろしくお願いしま〜す!
早速、そばにいた中学生に声かけてもらったりして・・・。(嬉)


そして、
移動支援をお願いするために、
今日は、新たな事業所さんとも、契約させていただき・・・。

これからお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。


毎月のように行っている母たちの交流会へも
新しいお母さんが来てくださったり、と。

今日は、新しい出会いがいっぱいの1日になりました。


やっぱり・・・
ちぃがいるから出会う方々ばっかりだ〜(^-^)


よかったら、以下に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 15:19| Comment(0) | ありがとう!