2013年04月05日

パターンが増えてきました!

で、最近のちぃは、
自宅へ帰るとお風呂に入る
とか、
風呂上がりには、決まったタンクトップを着る(無残にボロボロ・・・)
とか、
それからかき氷を食べる、
とか、
もう1回お風呂に入る、
とか、お風呂の前に薬を塗る(苦笑)とか、
まあ、これ以外に色々と勝手にパターン化していて、
最近、パターンに加わったものがある。
(どんどん増えていくーー(@_@;))

花粉症がひどくなるので、
この時期は、洗濯物を部屋干ししている。
(最近は、化学物質も飛んできたりするみたいだしーー。)

ちぃは、夕方になると、
干してある洗濯物をタコ足からぜーんぶ取って
持ってきてくれたりする。

洗濯カゴを持っていって
そこに入れて持ってきてくれたり・・・

そして、私にタタメ!と促してくる。

ただ、部屋干しなので、夕方では、まだ乾いてない場合があるけど、
そこは、ちぃもお構いなしで〜〜

でも、
しっかりお手伝いしてくれて・・・
ちょっとかわいい〜

ちなみに、
タオルぐらいどお?
と思い、
ちぃにも「たたんでよ!」
とタオルを渡すけれど、
昔は、それなりに畳んでくれてたはずやのに
絶対にイヤみたいで、
私にムッとした顔して、返されるのでした〜(苦笑)

それにしても、
最近は、『待ってね!』の言葉はよく理解しているのだけど、
本当に、長い時間も待ってくれるようになってきました。
やっぱり大人へと成長しているのを感じるなぁ〜。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

  
posted by イムニー at 11:25| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

桜スイーツ

今日は、事業所さんでお花見へ〜
それに合わせて、本日のスイーツは
桜プリン(ホンマはゼリー)です。
IMGP2960.jpg
桜リキュールが入ってます。

イチゴを乗せようと思ったら、フタが閉まりませんでした〜
ということで、イチゴは別添えです。
IMGP2961.jpg

桜は、今日で見納めだろうなぁ〜〜
今年もキレイです!(^-^)
posted by イムニー at 11:32| Comment(2) | ライフスタイル

2013年04月10日

夜の学校へお弁当持参です(笑)

今週から新学期が始まりました!
ちぃは、高校2年生です。

案の定、クラスの数は減っています。
定時制高校は、卒業する頃には、
入学時の半分に減ってしまうと聞いていました。

それにしても、たった1年で・・・(>_<)

昼間の高校を受け直して合格した、とか、
新しい進路へ進まれていることを願うばかりです。

校長先生も退職されたそうで、
新しい校長先生とご挨拶させていただきました。
新しい校長先生には、もちろん期待していますが、
以前の校長先生とは、ほとんど挨拶を交わすぐらいしかしていなかったので、
もうちょっと色々とお話をしたかったなぁ〜と
少し寂しい思いです。

小、中、支援学校と、
障害児の親の場合、校長先生と話す機会というのが
フツーは、いっぱいあるのに、
(支援学校の場合は、フツーは、あんまりないかも?)
定時制高校へ行ってからは、
校長先生と話をする必要が全くなくて・・・
あれれ?という感じ。

で、
ちぃの楽しみな給食は、12日からということで、
それまでの4日間は、お弁当持参で行ってます(笑)

1年生の終業式の日も、給食がなく、
それでも、ちぃは、いつものように食堂へ行くーー!と
グングン進んで行ってしまったんで、
先生の方からも、
「給食の代わりにお弁当を持って来てもらってもいいですよ。」
と言っていただき、

そればかりか、
本当は、学校は6時5分から始業なのに、
給食のある日みたいに、5時20分頃に
ちぃが来るのを待っていてくださいます。
うぅ〜、ありがたいことですぅ〜

それと、
担任の先生も1年生の時と同じ先生で、
なんと!教室まで
1年生の時と同じ教室にしてくださっています。
多分、調子の悪い時に別室へ行く為にも、
その教室の位置は都合がいいんやとは思うけど・・・
女子トイレも、その階にあるしねぇ〜、

それにしても、
ありがたいことですぅ〜

お弁当は、普段の給食風に、ランチジャーに作ってみました〜
ちぃもお兄ちゃんも、児童会に行ってる頃、
よく使ってたのが、久々に登場で〜す!

130408_162934.jpg

もちろん、マカロニサラダも登場です(笑)
130409_165713.jpg

昨日は、食堂が開いてなかったので、
中庭で食べました〜
お天気が良くて、ピクニック気分で気持ちよかった〜

でも、外でランチジャーは食べにくいので、
今日は、もうパンにします。その方が楽だし・・・(笑)


以下のバナーへクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

 
posted by イムニー at 12:40| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード

2013年04月12日

バケツで役に立つ

相変わらず、1日に4回も5回もお風呂に入るちぃ。
入る度に、途中でお湯を出しては、湯船をあふれるぐらい満杯にするので、
洗濯は、お風呂の度に、そのお湯を減らすために
今では、夕方から晩にしている。

洗濯機は、買い換えた時に、
布団も丸洗いできる大型のモノにし、
最近のは、洗濯機のお湯を自動で組み上げるポンプも
洗濯機に組み込まれていたりして、重宝してた。

なのに、使いまくってるからかして?、
まだ買い換えて、2年ぐらいだったはずだけど、
そのポンプだけは、潰れてしまった〜

というわけで、
洗濯機に組み込めないけど、
単独の電動ポンプを買おうかな?と思ってた。

でも、今、残り湯をバケツで汲んでは
洗濯機に入れているけど、
さほど苦痛でもない。

要するに、
ちぃがお風呂に入る度に、
ポンプを出したり閉まったりしていたことも
結構面倒やったんやわ〜(汗)

てなことで、
これからも、毎日、洗濯は、
バケツでお風呂のお湯を汲んで使うことに決定!


さて。
今朝は5時半頃に目覚めて、
やっぱり朝からお風呂に入るちぃ。
アトピーが痒くて、
お風呂に入ると気持ちいい!、とかもあるんかなぁ〜?
なんかよくわからんけど、
もう、お風呂ぐらいいいわ〜
というか、もう、なんでもいいわ〜〜


よかったら、以下のバナーへ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

posted by イムニー at 14:28| Comment(2) | 天使の(?)ちぃちゃん

2013年04月22日

自分で作ってしまいました〜

お友達が、今、凝ってるねん、という入浴剤、
バスボールをいただきました〜

IMGP2970.jpg

聞いてたとおり、
すごくリラックスできる〜
お湯がトロンとして、
そして、何よりもお肌がしっとりしてくる〜

めっちゃいいやん!
ちぃも、気に入ってるご様子で・・・

今使ってみたのは、オーツ麦?の配合されたもの。
で、ほかには、花びらが浮かんでくるらしいコーンフラワーとか
赤と青の色が楽しみなウンディーネ。

う〜ん、いい感じ〜
でも、これは、庶民には、なかなか手が出ないな〜。
ところが、全部手作りで、と書いてあるではないか・・・

ということで、
逆に、手作りできるんじゃないの?(^◇^)
と、入浴剤の作り方を検索してみたら、
やっぱり色々と出てくる。

しかも、かなり簡単に作れる〜(^-^)

配合の仕方は、いろいろあるけれど、
まずは、基本の配合で、一番めっちゃ簡単なものを…
(あ〜、もっと早く調べておけばよかった〜)

IMGP2972.jpg

重曹とクエン酸と、精油を数滴振り入れて、
混ぜ混ぜしたら、出来上がりました〜

でも、キッカケをくれたのは、お友達のMちゃん♪
先日、高校時代のお友達らが、我が家に遊びに(飲みに?)来てくれたのでした〜
先日のコメント欄への書き込みもありがとうございます!
肌の乾燥をなんとかしたいな、と思っていたのです。
実は、お医者さんからもらうお薬以外にもいろいろ試してはいたのですが、
それは、市販のものばかりで、入浴剤も、市販のものはなぁ〜と思っていたのでした。
おかげさまで、
私のお肌まで、しっとりしちゃって、いい感じです〜(^-^)

これから、配合をいろいろ変えながら、
それもまた楽しみたいと思います。

お風呂上がりに塗ってみようと、
ホホバオイルも注文しました。
これがまだ届いてなくて・・・
届いたら、こちらも試してみるつもりです。
楽しみ〜

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

  
posted by イムニー at 15:33| Comment(2) | ライフスタイル

2013年04月26日

『妬み』の感情

「トルコのお土産で、よくもらいません?」
と、
先日、トルコの魔除けのお話しを聞いた。
青いガラスの目玉。

どんなのか?と思って調べてみたら、
確かに、昔ちぃがお世話になった先生に頂いたことがあった。
ちぃが頂いたのは、ちっちゃーいのが10個から20個程束になったキーホルダーだった。
中学時代、紺色のリュックを背負っていたから
ちょうどリュックの色と合って、気に入っていたけど、
(他にスティッチもぶら下がってた。笑)
扱いが悪くて、キーホルダーから外れてしまった。
今もどこかに閉まってあるはず。

頂いたものの、何を意味するものなのか?
先日まで、全く知らなかった〜(苦笑)

『ナザール・ボンジュウ』っていうよ、と
今度は高校時代のお友達からも名前を教えてもらった。

邪視から身を守る為のお守り。
邪視というのは、羨望・嫉妬・悪意などの感情がこもった眼差しのことで
その感情をもって見た視線の先に「悪いことが起こる」という言い伝えがあり
標的とされた時に自分の身を守る、
或いは、自分自身も妬みなどの感情を抱いた時に
吸い取ってもらう、とか、そういう意味合いがあるらしい。

その話を聞いて、「なるほどなぁ〜。」
と深く納得してしまった。

『羨望』という感情は、日本では悪いものではないと思うけれど(違う?)、
海外の言葉に訳すと、ひょっとしたら微ミューに違う意味になるのかも?

『妬み』
という感情も、おそらく基本的には誰もが持っていて
自分自身が満たされていると、あまり湧いてくることはない。
けれど、その逆であれば、みるみる湧いてくる場合があり、
そうなったとき、自分でコントロールするのは難しいかと?
(それとも、それは私だけかな?)

実は、最近(前から?)、
この感情ほど、厄介なものはないなぁ〜
と、考えていたところだった。

自分が満たされてない状態の時ほど、
他人の幸せが恨めしくなってしまうというか・・・
その結果、相手の不幸を望み、相手が不幸になれば、
なんか救われた気持ちになってしまうというか・・・
自分の方がマシと思い込みたいために、ということなのか???
そんな感情を私だって、抱いたことがある。
(て、私だから?私だけ?)
特に自慢をされた時など・・・

そして、、、
周りを見ても
社会の中で、しんどい人が増えれば増える程、
次元の低いところで、結局、立場の弱い者同士が足の引っ張り合いを
してしまうのは、この感情のせいだったりしないかな?と。

ところが、相手が不幸になったとて、
自分の今の現状が変わるわけでもなく・・・

社会を変えていくのが大変なように
自分の環境を変えるのも、容易なことではないかもしれない。
でも、よ〜く考えたら、きっと自分がすべきことが見えてくるはずで
自分自身の環境を少しでもよくする為に
それぞれの個人が行動していけば、
結果的に社会も動いていくのでないかな?とか。
職場の労働環境なんかもそう!
労基法違反には、皆が声を上げると、きっと企業も社会も変わると思う。
(でも、個人で声を上げるのが難しいんだよね・・・それでも、私は声を出したい!)

段々何書いてるのかわからなくなってきたけど、
とにかく、『妬み』の感情は、自他共に、
厄介だなぁ〜と
ちょうど、フツフツと考えてたのだった。
(私の場合は、その感情を受けた時に反発する感情かな?苦笑)

そして、
自分と似たりよったりの人が、自分の周りに集まってくるはずだから
そう考えると
自分を高めれば高める程、いい出会いをするはず。
その逆もしかり。
それを今までも実感してきたから、
その方向へエネルギーを注いでいこうと思うー


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

 
posted by イムニー at 10:02| Comment(10) | 街をTDRにしよう〜