2013年05月02日

GWの前半は…

ちぃの学校の遠足は、GW初日に。

淀屋橋集合後、
ラーメン博物館で、オリジナルカップヌードルを作り、
その後は、動物園でお弁当を。

お弁当は、やっぱりマカロニサラダを〜(^-^)
130427_073914.jpg
ただ、お昼食べる予定時間が午後1時になっていて、
しかも、普段よりも朝1時間ぐらい早起きしたので、
お腹空くかも〜!と玉子の入ったランチパックも持たせてたのよ(笑)

予想通り、すべて完食だったらしい・・・(^-^;)

先生方は、ちぃと電車でお出かけが少し不安だったようで
帰りは梅田で解散ということもあり、
母も一緒に梅田までは行き、
一旦帰宅して、また梅田まで迎えに来るのも大変なので
そのまま梅田に滞在し、
オープン2日目の『グランフロント大阪』へ行ってみました〜

朝早い集合時間てことでもなかったものの、
3時のお迎えまで時間が長いので、
まずは、お茶でも〜と、抹茶メニュー豊富の和カフェを見つけたので、休憩〜
IMGP2976.jpg

IMGP2979.jpg

10時は回っていたけど、まだお店の中は、
ガランとしてました〜
カフェやレストランの集まった上層階は、
おそらくもっと混んでたんだろうけど・・・

ランチメニューも美味しそうだったので、
結局、お昼もここで済ませてから、
そろそろ混んできた頃に、店を出ました〜

南館の6階にビーズ専門店を見つけて、
テンションアップ!!
何しろ、近所にも大型の手芸専門店は、2店舗もあるけど、
手芸専門じゃなくて、ビーズ専門なんて〜〜(^O^)

オープンしたとこなので、品切れ商品もなく、
ネットで品切れだったサイズのビーズも購入することができました!

お天気もよくて、テラスガーデンも気持ちよかった〜
まだ人が多いけど、少し落ち着いたら、
フードコート等でおいしいもの購入して、
の〜んびり、読書したりしながら過ごすのもいいなぁ〜。

3時前にちぃを迎えに行くと、
先に一行は帰ってきて、一旦解散に…。

ちぃは、トイレに行って、介助員さんと担任の先生とで
のんびり帰ってきたらしい。

ラーメン記念博物館では、トイレに入った途端に
パニックになったらしく・・・大汗
ちょうど前日も、事業所で久々のパニックがあったということで、
一度なると、翌日とかも続くことが多々ある。

最近、ほとんどなくなってきていたので、
ちょっと残念だけど、まだ、油断できないのは、仕方ないかなぁ〜。
学校が通常授業になっての1週間経過だったので、
春休みが長かったせいもあり、ちょっと疲れたのかもしれない。

その後は、機嫌もなおって、
よく歩いたそうです。
動物園では、アルパカ?に、皆で餌をあげたりして、
ちぃも自分から手を差し出していたらしく
先生に写真を見せてもらったり…。

とにかくお世話をかけました〜
ありがとうございました。

帰りは、地下鉄と私鉄を乗り継いで、母と二人で帰宅。

翌日は、ゆっくり過ごしました〜

そして、そのまた翌日は、
これから移動支援など会社を立ち上げようとされている若い方たちに
バーベキューに誘っていただき、パパも一緒に参加〜
IMGP2984.jpg
他のお母さん方とも、たくさんおしゃべりさせていただきました〜
ありがとうございます!
これから、またよろしくお願いします。

その後は、『みんなでつくる学校とれぶりんか』のホームルームへ。
GW後半には、とれぶりんかのふれあいサークル?しるべサークル?でも
遠足へ行くことになっています。

今度は集合時間が早いので、さて、どうなることやら・・・???

車で出かけると、渋滞に巻き込まれるけれど、
そんな心配のない近場でのGWを、しっかり楽しんでいます。

昨日と今日は、学校も休み〜
でも、昼間の事業所さんへは、元気に?出かけていってます。
今日は、健康診断だそうで〜〜
ちゃんと採血できたかなぁ〜???

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)

 
  
posted by イムニー at 15:44| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード

2013年05月04日

やっぱり人が多かったです

昨日は、久々の早起き〜
それでも、ちぃは、笑顔で自宅を出てくれた。

最寄駅から、皆と待ち合わせの駅までの切符を買おうとしていると、
そのスキを見て、そばのコンビニの中へ猛ダッシュで走っていくちぃ。

やられた〜〜あせあせ(飛び散る汗)

切符を買い終わってから、コンビニへ追いかけたものの
ちぃの手には、すでにバニラアイスが・・・
それを持って、悠々とレジへ向かっているちぃ。

仕方なくアイスを購入し、
アイスを食べてから待ち合わせの駅へ(苦笑)

IMGP3011.jpg
ちゃんと『遠足のしおり』ができていました〜

IMGP2989.jpg

IMGP2994.jpg

IMGP2998.jpg

IMGP3008.jpg

楽しみにしていたくららベーカリーさんへは、先方のご都合が悪くなって行けず…
ちょっと残念でしたが、皆で、遠足を楽しんできました〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
 

 

  
posted by イムニー at 10:43| Comment(0) | イベント

2013年05月07日

一体、何がどうなってるのやら?

昨夜も、元気に過ごしていたちぃ。
眠そうな気配は、全くなし!

リビングで、母の方は、ウトウト・・・
その隙にも、勝手にお風呂に入っていたちぃ。

結局、寝たのは今朝の5時半〜(大汗)
ようやく連休も終わり、
今日から昼間の事業所も、そして、学校も、通常通り始まる。
でも、ちぃは、少し遅めの8時45分頃に起こすと、
案外スッキリと起きて、機嫌よく出かけて行った〜(驚)

なんと(@_@;)
その前の晩は、結局、一晩中起きてたんだから!
何度も、ベッドへ連れていき、
何度も脱走され、別にリビングでゴロゴロすることもなく
元気に、リビングで過ごしていた。
夜中にも、何度もお風呂へ入り、
全く眠そうな気配なく、
でも、こっちは、眠いに決まってる!

何度もベッドへ連れていくことの繰り返しのおかげで
ようやく朝の7時半頃に、寝てくれた。
ほとんど無理やり寝てくれたよう・・・
だから、寝たのは、10時までで、
ちぃは、もう、それで充分だったよう〜

いつも、自分から催促することないのに、
さすがにほとんど起きていたからお腹は、すいたのだろう。

自分からパン皿を持ってきて、
朝食用のトーストちょーだい!と要求していた。(苦笑)

その後は、出かけるー!と騒ぎ出し、
一緒に買い物へ。

全く眠そうにしてなかったとはいえ、
さすがに、昨夜は、もっと早く寝てくれると思ったのに、
2日続けて、朝まで起きてるなんて〜(@_@;)

2時や3時まで起きてるのも、
なんなん?!
と思っていたのだけど、朝までかー、
これから、こんな日が珍しくないのかなぁ〜?

ドキドキ・・・

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
  
posted by イムニー at 11:35| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2013年05月10日

2週間程、試してみました〜

ちぃのアトピーに保湿を!と
手作り入浴剤に続き、
ホホバオイルを使いはじめました〜

お薬を塗るのとどちらが効果があるか?
というと、薬の方が効果があるのかもしれません。
が、そんなに効果の程は大差ないかもしれません。

ということは、大差ないなら、
ホホバオイルの方が、ずっと安心やん!
と、結構気に入ってます。
かゆみがキツイとか、
ひどくなってきたらお薬を塗り、
かゆみだけの時は、ホホバオイルだけにするとか、
色々試しているところ〜
でも、ホホバオイルは、炎症を起こしていても、鎮める効果があるそうです。

ただ、ちぃの場合は、
塗るタイミングが難しい〜
お風呂上がりの度に塗っていては、
さすがにお安いとはいえ、あまりにあまりにもったいなくて…。
だって、放っておくと、1日10回ぐらいお風呂へ入っちゃうのだから〜〜(>_<)

けど、お風呂に入る度に塗ってやってたら、
乾燥知らずかもしれへんなぁ〜
と、毎回とまではいかないけど、
(すぐにまた入りに行かないだろう、と予想しながら)ちょくちょく塗ってやる。

首のあたりと、その下の胸の上とか、背中の上部とか
かゆみの強いらしいところに塗っていたら、
最近は、腕とか膝の裏とかが痒くなりだした〜

つまり、念入りに塗ってやっているところは
かゆみが少なくなってるんだ〜

実際に、肌もキレイになってきている。
そして、オイルだからといっても、
つけた後は、サラッと軽くて
全くベタベタしないのが、すごくいい!

それに、安全性が高いということで、
安心できますねー
つけたままお風呂に入られたとしても・・・(笑)

それに、お薬を塗るのは、
私の指にも、毎回たっぷりと薬をつけていることになるから
ホホバオイルの方が安心なんですよね〜

ちなみに、私自身も、結構気に入って使ってます。
クレンジングオイルにも使えるし、
頭皮や髪のパサつきにもいいとのことで、使ってみたら、
やっぱりいい感じです〜
ちぃの絡まりやすい髪の毛にも1〜2滴手に広げて
髪をなでてやると、ツヤツヤなってます〜

そういうわけで、このまま使い続けようと思ってます。

以下のホホバ屋さんで購入してみました〜(^-^)
http://www.jojoba-ya.com/


重曹とクエン酸での入浴剤については、
お風呂の湯を抜いた後の掃除にも効果大で、
お風呂の洗剤を使う必要がなくなり、
その残り湯を洗濯に使うのも、なんか洗濯槽までキレイにしてくれていそう〜
クエン酸は、柔軟剤の役割もあるそうです。
というわけで、
一石二鳥?三鳥?な感じになってます。

ホホバオイルもお風呂のお湯に溶けたとしても、
ま、問題ないでしょう〜(^-^)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村  
ありがとうございました。(^-^)  


 
posted by イムニー at 16:20| Comment(0) | ライフスタイル

2013年05月11日

毎日、電話がかかってきます〜

家にいたらいたで、
出かけるー!
と騒ぎ出すちぃ。

家でじっとして過ごす、ということは、まずない(-。-;
かといって、
出かけて行っても
同じ場所で何時間も過ごすのは、やっぱり退屈してくるちぃ。

学校も同じで、
送って行く時は、ニコニコして車に乗り、
そして、学校に到着すると、
ご機嫌で、車から降りていく。

それが、4時限の授業ともなると、しんどくなるらしく、
『もう、はよ、家帰るー!』
と、この3日間は、騒ぎ出しているらしい(汗)

去年は、まだ、そうでもなかったはずなのですが、
春休みが長かったので、
新年度になって、学校のペースにもどるのに
少し時間がかかってしまい、
GWで、間に遠足の代休やら創立記念日も入り、
またまた長いお休みとなり、
結局、この8、9、10日は、
4時限目のはずの時間に学校から電話が。

正門の前から動かずに
ワァーワァー泣いているらしい。
パニックにならないように、との配慮で、
無理やり教室へ戻すのではなく、
母の私に電話をしてくださる。

そして、
迎えに行くと、ニコニコ〜

う〜〜〜ん、、、
ちぃのペースにうまく乗せられている感があるなぁ〜(^^;

なにしろ先生方が、と〜っても優しいので、
去年は、それでも、ちょっとキンチョーもしていたちぃだけど、
今年は、それが薄れて、甘えてるのかもしれない。

先生方からは、
いつもトイレへ行く時にリュックを持ったまま行くので、
それで、もう帰れる、と思うのかもしれない、と。
リュックには着替えとか入ってるので(汚すこともあれば、
汚してなくても、上下共、Tシャツまでを服を脱いで、着替えることも多く(汗)、
だから、いつも着替えを持ち歩いてる〜)
カバンは教室に置いたまま、
着替えやタオルなどを入れた手提げだけを持っていくようにしてみます〜
と言っていただき、
また、来週から様子をみることに。

ま、ちぃに限らず、
ゆる〜い感じなのが、定時制高校かな?
それを経験してしまうと、
一般の中学校って、もうちょっとゆるくてもいいのになぁ〜
校則とかで厳しく取り締まらなくてもいいのになぁ〜
と感じる。

力づくで言うこと聞かせようとしても
反抗されるだけやん!と思うしー
この学校では、先生方が大声あげているとか、
怒鳴ってる声をほとんど聞かないなぁ〜
それでは、意味がないことを先生方は、
よ〜く知ってはるもんなぁ〜。

車に乗せて、家に帰る時も
先生方は、皆、優しい声をかけてくれる。
担任以外の先生も、よく数人が校門前で立っていることが多く、
そんな他学年の先生方も、
「ちぃちゃん、またね〜」
「また、月曜日に元気でおいで〜」
と言ってくれる。

他の生徒らへも、
そんな風に声かけをしているんだろうなぁ〜。

その口調もまた優しくて、
ほんわかした気分になりながら、門を出る。
そして、そのほんわかした気分は、
自宅へ帰るまでも、自宅に着いてからも、
その晩も、
しばらく余韻が続いていくー

だから、

お迎えに行くのも、楽しみのひとつでもあり〜(^-^)


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。



  
posted by イムニー at 12:49| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード

2013年05月14日

【橋下さん、翻訳こんにゃく食べてってプロジェクト】

『全日本おばちゃん党』が、
先日、【『女性手帳』導入案に関する声明】を発表し、
それについての記事を書こう〜と思っていたのだけど、
昨日は、憤りを通りこし、呆れまくって、言葉も失ってしまうような
橋下さんの発言を耳にしてしまった〜〜

自分が何言ってるのか、
わかっとんのか?!
と思うけれど、

本人は、大マジメで、
しかも、ものすごーくまともなことを言ってるつもりで
どうやら得意気に言ってるみたいだ〜(>_<)
から、わかってないわ!

あー、
過去に体罰を堂々と容認発言していた時と同じだ(ため息)

「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」

って、誰だってわかる、なんて、
一体、誰のこと?
私には、さーっぱりわからない!
男性であっても、
さーっぱりわからない人は、少なくないのじゃないかなぁ〜?

女性のことを、そんな風に見ているわけ?
他の男性だって、『同じ』と思われたら、大迷惑だろう〜。
失礼やわぁ〜。
逆に、その言葉に賛同される方は、
女性のことを思いっきり軽視している人たちだ!

男が命をかけてたら、
精神的に高ぶってたら、
女性は、その男性の性的要求を満たす存在になって当然っ!!
としか考えてない発言やん!

女性をなんやと思っとるねん!!

ホンマに、この人って、
人権意識が低くて低くて、
呆れまくってしまいます〜
(大阪人として、恥ずかしい・・・)

そもそも、
戦争は、最大の悪ではなかったのか?
戦争してはあかん!という方向でなく、
男が命をかけてるねんから、という発言になってるのは、
まるで戦争そのものを肯定しているやん!
慰安婦制度は、まんま肯定しているし!
(誰だってわかる、というなら、慰安婦制度そのものが、大悪だったことを
誰だってわかることなのに!)


そして、
米軍司令官に
「もっと日本の風俗業を活用してほしい」とアドバイスなんて〜
(もっとマトモな話だとしても、そもそも市長がアドバイスすることでもないやん。)

《米国防総省の報道担当者は13日、朝日新聞の取材に対して「我々の方針や価値観、法律に反する。いかなる問題であれ、買春によって解決しようなどとは考えていない。ばかげている」と話した。》
と。

当たり前やん!
買春で解決しようなんて発想が、
恥ずかしすぎる〜
『ばかげている』と言われている意味、わかってないなんて〜

この人、
自分の周りのお友達も、同じような人ばっかりなのでしょうねぇ〜
確かに、同じような価値観の人とばっかり付き合ってるもんなぁ〜
だから、自分の価値観がなんでも常識だと思ってしまうんだ。
世界の常識からは、はずれているのに。


前置きが長くなったけれど、
以下、全日本おばちゃん党が、
早速、行動しています!(はやっ!)
以下です。

------------------------------------------------------------------------------

【橋下さん、翻訳こんにゃく食べてってプロジェクト】

 日本維新の会の共同代表で大阪市長の橋下徹氏が、「沖縄の米海兵隊はもっと風俗活用を」「従軍慰安婦制度は必要だった」と発言しました(各社報道による)。その内容には多くの女性差別を含み、おばちゃん達はワナワナしております。全日本おばちゃん党では、橋下氏の発言は世界水準(グローバルスタンダード)にかなうものかどうか、ここに氏の発言を各国語に翻訳して、公開するプロジェクトを立ち上げました。これから、いろんな言語に下記の日本語を翻訳して出してまいりますので、世界の友人たちへのシェアをして頂いてその本質を問いたいと思います。おばちゃんらの言語力、なめたらこわいでぇ〜。よろしくお願いしまーす。

=========
全日本おばちゃん党から、世界の友人たちへ。日本で大きな勢力になりつつある政党のリーダーである男性のこの発言、どう思いますか?

日本維新...の会の共同代表で大阪市長の橋下徹氏が、「沖縄の米海兵隊はもっと風俗活用を」「従軍慰安婦制度は必要だった」と発言しました。その内容には多くの女性差別を含みます。

「(沖縄に駐留する米海兵隊は)もっと日本の風俗業を活用してほしい。合法的に性的なエネルギーを解消できる場所が日本にはある。真っ正面から風俗業を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをコントロールできない」
 「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる。意に反して慰安婦になったのは戦争の悲劇の結果。戦争の責任は日本国にもある。慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけないし、優しい気持ちで接しなければいけない」
=========

--------------------------------------------------------


『翻訳こんにゃく』は、ドラえもんの道具のひとつなんだって〜(^_^)

全日本おばちゃん党のページは、以下です。
http://www.facebook.com/obachanparty?hc_location=stream

入党方法も、ページの中に記してあります。


  

posted by イムニー at 13:26| Comment(0) | 街をTDRにしよう〜

1日遅れの母の日…

昨日の夕方、
お兄ちゃんからのメールは、

「今日の夕飯、もう決まってる?」
と。

「まだやけど、なんで???」

「今日、作るわ!」

それから、
買い物をして帰ってきて、
そして、夕飯を作ってくれた〜

IMGP3031.jpg

やっぱ男の子からは、なかなかプレゼントもらえないかぁ〜
女の子はいいなぁ〜
なんて思っていたところの
思いがけない母の日のプレゼント〜

かなり嬉しい〜o(^▽^)o

おいしかったよ。
ありがとう!(^-^)

後片付けも、きちんとしてくれました〜



posted by イムニー at 21:33| Comment(0) | 家族

2013年05月22日

悪魔の笑い…?

夜の学校では、
リュックをそのまま持って移動するのをやめ、
小分けした手提げだけを持って
教室移動するように変更していただき、
そうしたら
結局、帰るー!と動かなくなることもなく
あれから
早めのお迎えは、なくなりました。

ちなみに
以前から
4限もの授業が負担にならないように
先生方は、色々考えてくださっています。

校内の散歩や別室での音楽など
ゆる〜い時間も用意してくださり、
かなり自由に過ごさせてもらっています。


それでも、さすがのちぃも
週末頃には疲れて、ちょっと怒りっぽくなるようです。

だから、週末は、家では朝寝坊をさせています。
10時とか11時頃まで寝ていることもあり。
(でも、1日中、家でゆっくり過ごすということはないので、
少なくとも買い物へは行きますが。)
でも、それでもまだ足りないのか?
晩も11時とか11時半とか早めに寝てくれたりして、
やっぱり疲れてるんやなぁ〜
さすがのちぃも、そりゃ疲れるわなぁ〜
なんて思いながら、寝顔がかわいい〜と見つめるのだけど。
(天使に見えるさぁ〜。)

結局、
その翌日などには、
しっかり元気いっぱいになり
おかげで朝まで平気で起きてたりして・・・(>_<)

うう・・・
確かにオールナイトで遊ぶようなお年頃〜

ハァ〜〜
でも、その生活リズムには、
もう母はついていけません!
翌日も、12時回っても元気に起きてたりしたら、
睡眠不足の母には、たまらなくこたえます(;_;)

ただ、
小学校中学年頃までだったか、
朝まで何時間もの夜泣きが、ほとんど毎日のように続いてたりして
睡眠不足のまま仕事に出かけていたことを思うと
音楽流して、ニコニコ踊っているちぃの姿は
ホッとしたりもする・・・かな?
なんかね、力が抜けていく〜〜

やっぱり、
笑顔は、どんな時も嬉しいなぁ〜〜。
悪魔の笑いに聞こえることはあるけど・・・(笑)

posted by イムニー at 13:35| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード

2013年05月24日

おいしそう〜(^-^)

今日は、昼間の事業所さんの方で
遠足へ。

アクアライナーに乗って
バラ園へ行くらしい〜

昨日は学校もがんばって
4限全ての授業をちゃんと受けれたらしく
そして晩も
12時半頃には寝たので
(しばらくは、おもちゃのピアノで演奏がうるさかった〜汗)
機嫌よく行ってきてくれるかなぁ〜?

お弁当も・・・
やっぱりマカロニサラダです(^-^)
IMGP3032.jpg

皆、楽しんで来てねぇ〜♪

 

posted by イムニー at 12:27| Comment(0) | イベント

2013年05月31日

元気に育っています。

4月に入り、
4時限の授業に慣れるのに
少しかかり、
やがて、またまた、そのペースを取り戻したと思うと
今週は、テスト期間が始まり、
1時限や2時限で帰ってくるちぃ。

体が疲れないのかして、
今週半ばからは、またまた晩は寝ず、
3時半まで起きてたかと思うと、
翌日は、4時過ぎまで。
そして、今朝は、5時頃まで起きていたちぃ。

ただ起きているだけではなく、
音楽流してずっと体を揺らして踊っているのだから、
その体力の凄さに、驚きまくり!(@_@;)

こっちは、夜中にもなると、
ずっと立っているだけで疲れてくるのに・・・
母は、栄養ドリンクで乗り切っています。


さて。
庭の野菜たちも
スクスク育っています。

今年は、スナップエンドウがたくさん収穫できました〜
最後は、大きくなった豆で、豆ご飯まで・・・(^-^)
IMGP3044.jpg

IMGP3047.jpg

そろそろ梅の収穫も始まります。
この冬?秋?に初めて梅の木を買い、お友達からもいただき、
3本の木が、それぞれ実をつけました。
IMGP3034.jpg

2本の大きめの梅は、梅酒にする予定〜
IMGP3041.jpg

小梅は、黄色くなってきたので、一昨日、収穫しました〜。
IMGP3038.jpg

梅干にします。
IMGP3055.jpg

もうすぐ赤紫蘇を塩もみして入れます。
IMGP3049.jpg

パパが、色々と育ててくています。
出来上がりが、また楽しみです。

posted by イムニー at 11:25| Comment(0) | ライフスタイル