2013年08月03日

部活動

昨年の夏は、昼間の活動も安定してなかったり
家で、ずっと過ごしている期間があったり、
夜間の高校も、当然ながら7月と8月はお休み。

ということで、
夏休みの間、クラブ活動でもあれば・・・
かといって、ちぃが活動できそうもないかなぁ〜?
等と思案しつつ、
夏休みに練習があるなら、
軽音楽部へ見学にでも行かせていただけないか?
と担任の先生へ相談してみました。

で、顧問の先生に話してくださり、
その後、練習日を記したプリントをいただきました。
そこには、
「ちぃちゃん、いつでもウエルカムです。」
等と、記してくださっていて、
しかも、あとから付け足したように
「部員一同より」
と記してくださっていました。

わかるかな?
このお心遣い。

先生方だけじゃなく、
部員たちも、ウエルカムだから、と
わざわざ伝えてくださってるんですよね。
もちろん、実際に部員の人たちに聞いてくださったかどうかも
わかりませんが。

行っても歓迎されないかな?
とか、
迷惑がられるだけかな?
とか、
そんな心配せずに来ていただいて構いませんよ、
と、こちらの胸の内をスっと(おそらく無意識で)察して、
わざわざ思いやりある書き方をしてくださっていたんです。

入学させていただいた時から、
先生方のこういう相手の気持ちを察して
細やかに心遣いされている姿勢、
相手の気持ちを大切にされる姿勢に
ずっと感激させていただいていました。
一つ一つの事例は些細なことかも?ですが、
これが、高校生活の中に、毎日積み重なっていくんです。

それは、ほとんどの先生方がそうなんです。

そして、これこそが本当の教育だなぁ〜。
いや、子育てにも通じるよなぁ〜。
人を育てるってことは、まず相手を大切に思うことなんだろうなぁ〜。
そんなことを改めて考えさせられてきました。

先生方は、
その上で、ちぃが、ドラムの大きな音にびっくりしないだろうか?
と、とても心配してくださっていました。

もちろん、母は、ちぃが生の演奏が大好きなことを知っているので、
昨年、初めて練習しているお部屋へ入った時、
想像していた通りのちぃの姿が、そこにありました。
(但し、バラバラな音がうるさく交じり合ってるのは苦手だけど。)
ちぃは、ドラムのリズムに合わせて、
ガンガン体を揺すって踊っていました。
先生方は、安堵してくださっていました。

昨夜は、この夏、二度目の乱入。
一時間ほど、ちぃはガンガン踊って、
皆にお礼を言って、ニコニコで帰りました。
お付き合いくださる担任の先生にも
いつも感謝です。

その日、朝4時からお目覚めだっただけに
晩は、よく寝ました。
posted by イムニー at 10:33| Comment(4) | 定時制高校でのエピソード

2013年08月12日

夏休み☆

土日だけではなく、
今週は、15日まで、
昼間の事業所さんもお盆休みです。
(今は夏の長期休暇がなくなったので
ホッとします。)

ちぃが通わせてもらっている生活介護の事業所さんでは、
毎月、調理実習をしてくださり、
また、遠足などのレクレーションも行ってくれます。
先日は、防災センターへ行って、
強風体験と地震体験をしてきました。

ちぃは風が大好きなので、
怖がるどころか、大喜びするんじゃないか?
と思っていたら、
案の定、強風体験では、ゲラゲラ笑って大喜びだったとか・・・(^^;)

地震体験は・・・???

とにかく、災害時でも生きていけます!
と、スタッフさんには言っていただきました。

皆で外食もして、楽しんできたようです。
きっと、ちぃたち連れては、すごく大変なんですよ〜。
それでも、毎月、いろんな体験をさせてあげよう〜!と
色々企画してくださることが、本当に嬉しくてありがたいです。

福祉バザーも毎月2回行っています。
順番にちぃも連れて行ってくれます。

招き猫よりも役に立ってないはずですが、
色々経験させてもらって、ありがたいことです。
posted by イムニー at 11:29| Comment(0) | 昼間の事業所さん

連携がありがたい

そして、
高校の担任の先生は、
ちぃの昼間の様子を見学に
夏休みに入ってから、事業所さんへ見学に来てくださいました。

事業所さんも、最初、高校へ見学に来て下さり
そして、学校の方も、事業所へ見学に来て下さり
互いに連携をとってくださること、
本当にありがたいことです。

教育と福祉、よく行政は縦割りだから、と
なかなかうまく連携取ることが難しいのですが、
そういえば、市の方も、
障害児の放課後の居場所づくりについてを
障害福祉室と子育て支援室と教育委員会の社会教育部とで
話し合ってくださっていたことがありました。

障害のある子(に限らないのだけど)にとって
福祉と教育は切っても切り離せない。
ちぃが入学してからは、
先生方へは
送りの福祉タクシーの事業所さんも紹介させてもらったし
お迎えの移送サービスの事業所さんも紹介させてもらい、
通学ガイドについては、
一緒に相談員さんと話もしてくださいました。
事務的なことでも、色々お手間をかけました。

結果的には、
ちぃのお世話になっている事業所さん同士が連携とっている以上に
学校が一番、その中心となって
福祉事業所さんとの連携が必要なんですよね。
小学生の頃は、子育て支援のサポーターさんとも
連携が必要でした。
そういう意味で、学校の役割って、本当に大きいな、と思います。
ちぃにとっては、障害福祉が大きく占めているけれど、
おそらく、生徒さんによっては、
或いはその家庭によっては、
様々な専門機関との連携が必要になってくるのが学校なんでしょう。

そういう意味でも、
先生方の仕事の膨大さも感じます。
保護者が目に見えている部分は、ほんの一部分なのだと思います。
そこが、なかなか理解されにくくて、
学校や先生方は、一層ご苦労されているのかもしれません。
posted by イムニー at 11:31| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード

2013年08月16日

家にいながらリゾート気分。そして、アイロン〜

ちぃは、昨日まで6連休のお盆休み〜

そのうち、1日はガイドさんとカラオケへ。
もう1日は、お買いものに。

そして、昨日と一昨日の2日間、
今年もプール開きをしてしまいました〜(^-^)
2013-08-15_14.46.00decr.jpg

母は(いえ、ちぃも)、暑いから、プールサイドで、かき氷を〜o(^▽^)o
1173598_382651115194395_2117711929_n.jpg

以前の40日間もの夏休みのことを思えば
どうってことない6日間だけど、
それでも、ちぃは、退屈になると機嫌が悪くなってしまうので
色々変化が必要になってきます〜

かといって、この厚さの中、
あちこち連れて行くのも憂鬱になってしまう〜(ーー;)
そして、奮闘していたら、1日は結構長く、
6日間は、やっぱり短くもないんです。

ということで、
ちょうどいいおうちでリゾートです〜(^-^)

そして、
夕方になると、洗濯物を2階から持ってきては、
たたみなさい〜と私に命令してくるちぃ。
それだけでなく、アイロンかけろ〜!
とアイロン台やらアイロンを持ってくる。

そしてそして、
昨日は、知らん間に、
そのアイロンのコンセントも入れてしまい、
いつまにか、電源まで入ってる・・・(大汗)

母、軽くやけどしてしまった〜(;_;)
(すぐに冷やしたので、もう大丈夫だけどね。
ちぃがやけどしなくて、よかったよ〜。)

自分で出来ることが増えることはいいことだけどね。
でも、勝手にアイロンつけるのは、やっぱり危険なので、
めーっちゃコワイ声で、思いっきり叱っておいた。
そうしたら、
さすがのちぃも、
顔をパチパチ叩きながら(ちょっと軽くパニックになりながら)
、ビエーン!と泣いたり怒ったり。

かわいそうだけど、仕方ない。
勝手にされては困るので、
してはいけないことだと、理解してもらいたいものね。

ちぃにも自覚して欲しいけど、
こちらも、アイロンは、目に触れないようにしておかないと・・・。

でもねぇ〜。
アイロンかけろー!と、アイロン台を持ってくるでしょ?
アイロン隠してても、そのアイロンをちぃの目の前で出したら、
どこに隠してあるかがバレるでしょ?
バレたら、次から、ちぃは、その場所をしっかり覚えて出してくるんよね〜。
まして、毎日のようにアイロンかけろー!と命令されて
アイロンがけするんなら、
そないセキュリティを強化して、隠してられへんのよ。

高いところに置いても、
私より手が届くしなぁ〜〜。
ハァ〜〜ア〜。

それでも、とりあえずはリビングではなく
2階の納戸へ直しておこう〜。
いずれ、2階に持ってあがらなくなるとしか思えないけど・・・(汗)
(隠さなあかんもん、いっぱいあるも〜ん。)


2013年08月29日

那須高原へ〜その1

すっかりご無沙汰してましたーあせ

先週は、家族で栃木(那須高原)まで行ってました〜(^-^)

出発は、朝の6時に出るで!
ということになっていたものの、
ちぃは、相変わらず寝ず・・・(ーー;)

3時頃に寝てくれて、
朝、こっちは5時過ぎに起きて、出発しました。
でも、ドライバーは、パパとお兄ちゃんの二人で大丈夫だったので
母は、車内でまどろんでいました(笑)

行きのSAから、
おいしいものはないか?と買い食いしつつ・・・
KIMG0063.jpg

飛騨牛青唐がらし味噌は、レジで、お店の方も
オススメですよ〜と。
これ、確かに、ご飯のお供に、ヒットでした。
KIMG0068.jpg

そして、昼食は峠の釜めし〜♪
KIMG0074.jpg

おいしかったよ〜(^-^)
ちぃと半分こして、以下のパンも食べた〜
KIMG0079.jpg

エビカツバーガーとメロンパンは、画像で見ると小さく感じるけど、
んなことはなく、エビもゴロゴロ入ってた。
KIMG0087.jpg

メロンパンも、おいしかった〜
KIMG0088.jpg

結局、いつも買う餃子のお店は閉まっていて買えず。
何年か前に泊まったコテージ(貸別荘)へ。

KIMG0081.jpg

KIMG0082.jpg

1泊目は、
晩に、パパのお友達のおうちへお邪魔させていただきました。
そこまでは、ちぃもお利口にしていました。

ここの貸別荘には、お風呂が二つもついてるんです。
KIMG0149.jpg

奥は露天風呂です。
KIMG0148.jpg

お風呂好きのちぃも、露天風呂は少し苦手なんだけどね。

晩は、相変わらず、なかなか寝ず…。
3時頃に寝たかなぁ〜?
朝は、遅くまで寝てるんだけどね。
こっちは、朝早くに目が覚めてしまうしー。

以前に行ったときは涼しくて感動したのだけど、
今年は、お部屋のエアコンを使いました。
もちろん、大阪よりは、ずーっと涼しいのだけどね。

KIMG0203.jpg

(続く)
posted by イムニー at 13:58| Comment(0) | ライフスタイル

那須高原へ〜その2

今回の旅行は、の〜んびりしよう〜ということで
あまり観光はしてないのです。

で、2日目は温泉へ(笑)

ちぃは、一人で対応するのが大変になってきて、
ここ何年も、母とちぃとでは入ってなかったんです。
中で、パニックになっても困るし、
裸のまま、どっかいっても、
私が裸のまま、追いかけられないし。

でも、最近のちぃは、
なかなかお利口になってきたのと、
昼間の事業所さんが、
この秋、温泉へ一泊旅行へ連れて行ってくださることになり
その練習も兼ねて、一緒に入ることにしました。

KIMG0094.jpg
とはいえ、この鹿の湯は、
昔からの湯治場で、洗い場がないんです。
だから、体を洗ったりしないから、
こっちの髪の毛洗ってる間に、どっか行ったー!とかにはならないのです。
人が多かったら、ちょっと大変だったかも?だけど、
平日だったので、それなりの人の数で、
ちぃは、深ーいお湯の中に、慎重に入って、
気持ちよさそうに浸かっていました(^-^)

深いから大丈夫かな?と、パパが言ってたけど、
お風呂の淵へ、まず尻もちをついて、
そこから、ソロ〜リと、お湯の中に滑り込みました。
立ったまま、足を下におろすのなら、ちぃには難しい深さだな。

KIMG0097.jpg

涼しいからやね?
まだ紫陽花が咲いてました。
KIMG0116.jpg

その後、南ケ丘牧場へは、ソフトクリームを食べに。
ここのソフト、めっちゃおいしい!
けど、すぐに溶けるので、写真撮ってる余裕がなく〜(苦笑)
今回は、ヨーグルトソフトも食べてみたけど、それもおいしかった〜

それから、スーパーやら、道の駅へと
夕飯の買い出しに。

KIMG0145.jpg

シフォンケーキがおいしそうだったので、たくさん買って、
ホイップクリームも買いました(笑)
KIMG0136.jpg

そして、那須牛を買って、ラム肉も買って、
こんなことに。
KIMG0165.jpg

白いトウモロコシは、生で食べれて、めっちゃ甘くて、
まるでフルーツでした。
KIMG0162.jpg

その後、ラム肉も買ってたので、ジンギスカンも!

そういえば、
こんなんも買ってみました。
KIMG0091.jpg
うーん、、、レモンの味がしない〜(ーー;)

そして、
2日目の晩は、睡魔に負けて、2時までに撃沈。
隣のベッドに連れてきていたちぃは、
4時頃にベッドから抜け出し・・・
そして、それには気づいて追いかける母。

やがて、早くから寝ていたパパが起きてきて
こうた〜い!

それから、8時頃まで、母は寝ました。
ちぃは、さて、どんだけ寝てたのかしらなーい。

 

 (つづく)

posted by イムニー at 14:31| Comment(0) | ライフスタイル

那須高原へ〜その3(結局、食べ歩き…)

2日目のお昼もだけど、
3日目もおにぎりだけ作っておいて、
道の駅で、すいとんを食べました。

これ、すっごく具だくさんで、安い!!
KIMG0124.jpg
コロッケもおいしい!
おからコロッケとかきんぴらコロッケとかあります。

そういや、前日は、あまりにおいしそうで、
焼きおにぎりも買ってしまいました(^^;
KIMG0126.jpg

とちおとめのソフトクリームも食べてしまいまして・・・
KIMG0221.jpg

もうひとつ道の駅があって、そちらの直売所は、
茄子がもっといっぱいありました。
KIMG0199.jpg

そして、
花オクラも見つけたのです!
KIMG0197.jpg

花オクラは、オクラの花に似てるから、その名がついてるだけで、
あのオクラとは違うんです。
けど、オクラみたいに、糸引いたりしてネバネバしてて、そして、おいしい!
なかなかスーパーとかではないので、
欲しいなぁ〜と思ってたら、
こんなところで見つけて、嬉しかった。
(でも、大阪に帰ってきたら、しなびてた〜苦笑)

ブルーベリーやブラックベリーなんかもあって、
果物はたくさん買いました。
KIMG0241.jpg

大阪に帰ってから、シフォンケーキと共に食べると
こんなことに・・・
KIMG0242.jpg

帰り、車中での夕飯は、富山の鱒寿司です。
KIMG0238.jpg

いろんな会社のがありました。
KIMG0239.jpg

ということで、
結局、那須まで何しに行ったか?というと、
食べまくりの旅行でしたー(ーー;)

KIMG0204.jpg

(おしまい)
posted by イムニー at 14:48| Comment(0) | ライフスタイル