2013年10月08日

秋の味覚〜その1

最近すっかり放置になってましたが、
皆、元気に過ごしてます。

相変わらず、ちぃは寝るのが遅くて、
2時から3時に就寝が定着してしまってます(汗)
でも、定着したらしたで、
母も、からだが慣れてきました〜(^-^)

夜中、ちょっとうるさいけど、最近、すごく機嫌がよくて
それが何より嬉しい〜

で、先週末は、毎年恒例になってる
丹波へ黒枝豆を買いにドライブへ・・・
KIMG0617.jpg
走ってる車内から撮ったので、ボケボケです…(^_^;)

畑の前にテントを張ったりして
この時期、あちこちに露店が出ています。
KIMG0597.jpg
私たちは、毎年、同じ方のところへ。

帰りも、あちこちお土産屋さんや地野菜のお店へ寄ってきましたー
KIMG0613.jpg

KIMG0612.jpg

KIMG0614.jpg

KIMG0606.jpg
粗糖だって。
この夏作った梅酒に、実は砂糖入れてなかったの。
これ、いい!
きっと、この粗糖と出会う為に、お砂糖入れなかったに違いない!!(笑)

ほかに、ササゲとかいう豆?を見つけて、めずらしなーと思って、購入〜
それと、シソの実なんてのも・・・
KIMG0621.jpg
シソの実で、ご飯のお供を作ったら、きっとおいしかろうと思い・・・
でも、よく考えたら、パパがいつもシソを育ててるじゃん!
花が咲きだしたら、枝を刈り、また新しく種を蒔いてたので、
次回から、シソの実用にも植えてもらうこととなり・・・

枝豆は、茹でたのだけじゃなくて、お友達に教えてもらって焼き枝豆も。
KIMG0618.jpg

サンマが食べたいというリクエストに応えて、そして、松茸の土瓶蒸しもしたら、
簡単調理なのに、豪華な感じに〜
KIMG0629.jpg

ゴロゴロ入ってるでしょ?
KIMG0630.jpg
実は、松茸の即席お吸い物にエリンギを入れているだけでしたーー

充分おいしくいただきましたー(^-^)
posted by イムニー at 14:45| Comment(0) | ライフスタイル

2013年10月10日

秋の味覚〜その2

先のササギとシソの実は、こんな感じになりました〜
ご飯のお供です〜(^-^)
KIMG0661.jpg

シソの実については、
おいしい食べ方のレシピがあれば、教えてください。

丹波まで行った翌日は、
パパの職場の方のお宅まで、
もち米と新米と、そして、栗をたくさんいただいてきました。
カキも。

KIMG0628.jpg
お米は、初めて精米機にかけに行き・・・
(10キロまで100円でした。)

もちろん、栗おこわ〜
KIMG0658.jpg



そして、そして、念願のマロングラッセ作り〜〜

いや、正確には渋皮煮です。
(マロングラッセ作ろうと思うと1週間以上かかるらしい・・・)
ただ、洋酒を効かせたいのです。
そうすると、渋皮煮よりマロングラッセと言った方が
ブランデーの香りが漂うイメージがあり…
けど、ホントは渋皮煮〜〜

まず、いただいた栗を仕分けしまして。
KIMG0631.jpg

キレイなのの鬼皮を剥き・・・
KIMG0632.jpg

重曹入れたお湯で煮ること3回。
KIMG0642.jpg

真水から茹でること2回。

最後に砂糖をふりかけて煮て、一晩覚ます。
KIMG0650.jpg

翌日に、再度、砂糖を入れて煮て、最後にブランデー。
ミニチュアボトルをゴソゴソ探してみると・・・
KIMG0645.jpg
サントリーVSOPは、全て使い果たしたよー(パパへ〜笑)

そして、完成しました〜
KIMG0654.jpg

冷やしたら、周りにうっすらお砂糖の膜があるようなないような…
KIMG0665.jpg

満喫させていただきました〜

ありがとうございます。
あ、余談ですが、お米を別の職場の方のところへも届けに行き、
そこの方からは、秘蔵の手作り梅酒をいただきました。
これまた、とってもおいしかったです。(^-^)
posted by イムニー at 10:27| Comment(2) | ライフスタイル

2013年10月15日

昔から、障害がある子も高校へ行ってた?!

(タイトル、なんか違うなーと思い、
変更しています。^^)

以前の記事
に、少し記していましたが、
高校へ重度といわれる障害のある子を
受け入れていた(交流していた)ことはもっと昔からあったようです。

今、大阪で障害のある人も高校進学できるように
動いてこられた方なのですが
当時、ご自身の中学入学時に、
1年上とか2年上の障害のあるお友達が
一緒に入学したとか。

当時は、就学猶予や就学免除制度があり、
重度といわれる障害のある友人は、
入学を免除されていて、
それでも、中学校へ行きたい!という強い希望から
1年遅れとか2年遅れになった時期に
地元の中学への入学が叶ったとか。

そうして一緒に学校生活を送ってきた皆が、
中学3年生となり、高校受験をする時期に
今度は一緒に高校へ行こう!
というか、
一緒に高校へ行けないのはどうしてよ?!
と、
生徒たちの間から声が出て
(生徒会で?)署名運動を始めたとか。
 
結局、当時、高校合格は無理だったけれど、
地元の高校での交流が始まったのだそう。
最初は、週に1回、午後にある大型ホームルーム?の時間に
来てもいいよ、ということになり
その後、お昼休みから来ていいよ、ということになり、
やがて、その日は、朝から来てもいいよ、
という風に、次第に『交流』する時間を増やしていったとか。
最後は来たい時には、毎日でも来てもいいよ、
ということになり、結局、一緒に全ての授業を受けるようになったとか。

これまで共生教育のことをよく聞く
A市でもなく、B市でもない
C市でも、
そうやって、障害のある人とない人が、
なんで分ける必要があるん?
一緒が当たり前やん!
それらが、子ども等の間の意識となり、
子ども等の姿を見て
周りの大人たちも、おそらくその影響を受けたのでしょう。
 
・・・ということが、当然といえば当然ながら、
そう根付いていたことを知り、
逆に、なんで、全国へ、その意識が
まだあんまり広がってないんだろう?と
少し不思議にも思います。
でも、少しずつ浸透してきているのかな?

今は、高校受験に限らず、
いろんな意味で、昔よりは制度が充実してきている。
逆に、人が制度に縛られていることはないかな?

「そんなん無理やん!」
と自分でブレーキかけなければ、
いくらでも発想の幅は広がると思うのです(^-^)

posted by イムニー at 10:56| Comment(2) | 障害児の高校受験

2013年10月18日

お友達が個展

ちぃの支援学校時代の友達A君が
個展を開いた〜(*⌒▽ ⌒)/゚・:*

とってもステキな作品を見せていただいてきましたー

真ん中の絵にも書かれてるんですが、
わかりづらいけど、右端の絵の周りには、
たくさんのアルファベッドが描かれていて、
お母さんから、好きな言葉を並べてある、と聞きました。
KIMG0710.jpg
例えば、『STRAWBERRY CHOCOLATE』なんて、
スペルを覚えてるなんて、すごいなーと思いながら…
日本語は、ほとんど書けないのに、と笑ってられました。
昔からお母さんは、いろんな経験をさせてこられて
彼、オカリナも上手に演奏されます。

かわいい作品を描いてたのが、
途中でロケットの絵に変わったのだそう…
KIMG0707.jpg
こちらもいいなー。

色づかいが、ホントにキレイ〜
KIMG0711.jpg

私が特に気に入ったのが、やっぱりミニーちゃんの絵です(^-^)
KIMG0706.jpg
このピンク、大好き〜
(このブログとマッチしてるでしょ?笑)

ちょっと撮り方下手すぎですが(歪んでる〜汗)
このロケットも、実物は、もっとキラキラとキレイでした。
KIMG0709.jpg

お友達のご活躍、
なんか、とっても嬉しいね(*^_^*)

Aくん、どうもありがとう!
また、次の作品も楽しみにしてます♪
posted by イムニー at 12:06| Comment(2) | 生き方

2013年10月22日

秋野菜?も収穫できました!

庭で、水菜まで作ってやった。
これも、採りたてはおいしい〜(^-^)
KIMG0771.jpg
水菜は秋野菜?実際は、冬野菜かな?
こちらは、京水菜らしい・・・

最近の庭は、こんな感じ〜〜
KIMG0779.jpg
庭の一番奥には、白い網で、頑丈な囲いが・・・(笑)
あの中には、ニンジンが植えてあって、
こないだタヌキに掘り起こされてあったんだ。
それで、今度は、こんな風にしたのね・・・(←菜園は、全てパパが。)

この辺は、わりと最近まで山みたいな森みたいなところがあったり、
今も大きな家の庭が、まるで森だったりして、
タヌキが住み着いてるところがまだあり・・・
よく、うちの庭もタヌキが横切っている。
猫やイタチに比べて、かなり足が遅い・・・(笑)

で、生姜が着々と出来てきて・・・
KIMG0784.jpg

家で採れた小梅と赤紫蘇と生姜で、
こんなのできましたー(^-^)
KIMG0786.jpg

そして、この週末は、パパ釣りへ。
生姜とアジで、なめろうも。
KIMG0772.jpg

鯛めしも炊いて、食卓は、こんな感じに・・・
KIMG0776.jpg

先の水菜とネギも、鯛しゃぶ用のお鍋で・・・

先日買いに行った黒枝豆が、今回は、もっと大きな豆となり・・・
前よりもっとおいしかった。
KIMG0778.jpg

昨夜は、焼き魚と鯛の粗炊きと、残ったなめろうのフライ〜

あー、
食欲の秋〜〜〜(>_<)
posted by イムニー at 11:02| Comment(0) | ライフスタイル

今年の夏野菜料理〜

今年の夏、たくさんの野菜が庭で採れました(^-^)
全部は撮れてないけど、作ったお料理を、こちらに記録として、残しておきまーす!
130706_073213.jpg

これは、おそらくサラダスパゲティかと?(覚えてなくて・・・苦笑)
130624_202303.jpg

シシトウや万願寺唐辛子、ピーマン等を使いました〜
130629_193301.jpg

こちらは、シシトウとかやね。
130629_195220.jpg


こちらは、ピーマン、ナス、ミニトマト〜〜
130706_133447.jpg

焼きしいたけに、焼き甘長唐辛子〜
130706_190046.jpg

大葉とミツバを入れて、冷やしうどん〜
130711_135720.jpg

万願寺?ピーマン?甘長唐辛子、シシトウ〜、ナス〜
IMGP3101.jpg

肉巻き、焼きすぎ〜
IMGP3184.jpg

大葉たっぷり上乗せ〜
IMGP3192.jpg

ナスをトマトの水煮缶で。大葉乗せ〜
IMGP3221.jpg

大葉を使って、ジェノベーゼ。
右にあるのは、恐怖のハバネロ。
IMGP3267.jpg

それで作ったパスタ〜大葉の場合は、ちょい色が悪いー
IMGP3298.jpg

ハバネロ使って、今年はタバスコを作りました。
右のは、大袋で売ってたバジルを使って作ったバジルソース。
バジルは、今、パパが庭でも作ってくれてます♪
左下のは、那須で購入してきたブルーベリーで、ジャム。
黒糖を使ったので、黒糖の味が強調されてしまいました(汗)
KIMG0245.jpg

ネギがいっぱい採れた時(というか、もう一旦、全部抜くわー、となった時)には、
たこ焼きにしちゃいましたーー(ザ・大阪!笑)
IMGP3269.jpg

右端にしか写ってないけど、
オクラも・・・
残ったなめろうで、なめろうバーグと、たくさん釣れた時のイカで、
いか飯もつくってました。ナスとシシトウも、家で採れたもの〜
KIMG0023.jpg
ちょっと色悪いなぁ〜。
わかるかな?オクラ育ちすぎて、硬かった〜(苦笑)

この夏も、色々と楽しませてもらいましたー(^-^)
posted by イムニー at 11:50| Comment(2) | ライフスタイル