2014年06月22日

丸焼けになって、おいしそう〜(汗)

すっかりご無沙汰しておりますが、
3年目の高校生活も、楽しく過ごしています

遠足や体育祭は終え、ナイターでのプールの授業も
先週からスタートしています。

ちぃは、4時間ある授業の全てを、きちんと教室で過ごしているわけじゃなく、
大きな声を出すとき、調子の悪い時なんかは、
別室へ行ったり、校内を軽く散歩したり、保健室へ避難(?)したり、
それから、よく行くのが、藤棚の下です。

藤棚の下は涼しいけれど、そろそろ蚊が出てきて、虫刺されもします。
アトピー用に、お医者さんに処方してもらったお薬や
或いは、保湿用にホホバオイルを持たせているので、
虫よけスプレーも、肌に負担がかからないように手作りしてみました(^_^)
10458595_534601326666039_2068025532034620304_n.jpg

最近、お友達の影響も受けて、
入浴剤以外に、アロマを利用することが多くなってきています。
化粧水の作り方も教わり、今、使っています。
(それが、ビックリするほど気持ちいい〜)

で、庭に、ミントの葉が茂ってきては、いつも草抜きに追われる程なので
今年は、その葉を利用しての虫よけスプレーです

たまたま入浴剤作りに購入してた精油が柑橘系の香りで
その一つのレモングラスも虫除けになるそうなので
ミントの葉以外に、レモングラスの精油も入れてあります

それで、金曜日に学校へ迎えに行くと、
その日は、火災が起きた場合の避難訓練があったそうで。
でも、ちぃは、避難訓練に参加できなかったらしく。
それで二人の介助員さんから
(まだ20代の若い二人が交代で介助員をしてくれています。)

「あ〜あ。ちぃちゃん、ハーブとレモンの香りするし、
おいしく焼けたなぁ〜
「ちぃちゃん、おいしそう〜。
などと言っては、笑ってられました。

そうです!
ちぃは、避難できなくて、逃げ遅れ、丸焼けになったという設定です(笑)

最近、ちぃにも、手作り化粧水も試しています。
これが、ちぃには、なかなかの保湿効果持続となり、よい感じです。

晩には、お友達の作ってくれた安眠できるための
ルームフレッシュナーを使ってみたり・・・。

毎日、ちぃは、いい香りに包まれています。
というわけで、いつもおいしそうなちぃです(^_^)

posted by イムニー at 15:55| Comment(0) | 定時制高校でのエピソード