2014年09月05日

漢字が読める?

先日、NHKスペシャルに、
自閉症の青年、東田直樹さんが出演されていました。
彼は、重度の自閉症という診断を受けているけれど、
彼の文章はすばらしくて、
彼のエッセイは
ホームレス支援の雑誌「ビッグイシュー」への連載していたり、
13歳の時には
「自閉症の僕が跳びはねる理由」という書籍を
出版されています。

名前は、なんとなく聞いていたのですが、
映像で彼の姿を初めて見させていただきました。
その姿を見て、重度と判定されていることにも、頷きました。

ただ、重度といわれる自閉症の人であっても、
文章が書けることについては、
ちぃの周りのお友達らを見ていると
そんなに驚くことはないのですが、
その文章がとってもステキなことが
すごーい!すばらしい!と、私も驚きでした。

やはり、まだまだ私もわかってなかったのですね。
そのせいで、私は、ちぃに読み書きとかを教えよう!という
発想じゃなかったので、ちょっと反省。
いや、まあ、必死で教える必要はないと今も思ってるけど、
もうちょっと文字に触れる機会を多く持っておけばよかった、と
少し後悔してしまいました。

でも、それは、東田直樹さんのドキュメンタリーを見たからじゃあないんです。
ちぃは最近、虫歯が多くできるので、
これはヤバイ!と思って、
ちぃが一番好きな《中にガムの入っている》『どんぐり飴』を
与えないように、頑張ったところ、
(家の中をあれこれ探し回って、
引き出しひっくり返したりを何日か続けたあと、)
なんとか、ガム入りのアメをやめさせることができました。

(アメもよくないでしょうが、でも、飴なら、そのうち溶けるけど、
ガムは、長時間、歯に絡まっているようで、
歯磨きでも、なかなか取れなかったので。)

それで、どんぐり飴の売ってないお店へと
連れていくのですが、
代わりに
『〜〜塩あめ』や『塩ミルクあめ』とか
どこの店に行っても、
必ず『塩』という文字のついてるパッケージのアメを選ぶんです。
店によっては、アメの種類は違うので、
別メーカーのアメであっても、やっぱり『塩』を選ぶんです。

文字と認識しているよりは、マークのように認識しているのかもしれません。
『塩』がしょっぱい白いものだとはわかっていないかもしれません。
でも、わかっているかもしれません。
そして、『塩』の文字がわかっているとしたら、それ以外にも
色々な文字をわかっている可能性もあるわけで。
また、平仮名やカタカナよりは、
漢字の方がわかりやすいともいいますよね?

ま、何もわからない子、と思われることも多いですが、
いつも色々企んだり、考えたりしているであろうことは、
表情観察しているだけでも、わかるしね。
ちょっと、また、何か考えよう〜っと!


あ、東田直樹さんのドキュメンタリー、
なかなかよかったです。
ちょっと複雑な思いを持つところもありました。
(直樹さんにじゃなく)

再再放送が、9月13日にあるそうです。
午後3時05分からです。


そうそう!
昔出会った保育関係者によっては、
例えば、知能指数が3歳程度と言われれば、
3歳の子と同じように対応したらよい、と考えている人がいて
それについては、かなりビックリだったのですが、
たぶん、今でも、そう考える保育関係者も教育関係者も
多いんだろうな、と思っています。

知的障害があっても、
小学生は小学生。
高校生は高校生。
大人は大人です!

そこは、誤解しないでください。


posted by イムニー at 14:35| Comment(0) | 障害

2014年09月26日

収穫した後に。

ちぃは、元気です♪

学校生活も3年目となり、また成長が見られます。
それについては、またあらためて…

今日はメモがわりに
庭で収穫したものを。

今年もやってきました!
ハバネロのピクルスの仕込み〜
10695122_584598378333000_1087776203_n.jpg
ハバネロの脅威は凄まじいので、
今年は、多めに他の野菜を混ぜたよ。

一緒に入れたローズマリーも、庭で採れたものなの。
10699253_584598108333027_1522814491_n.jpg

バジルも、パパがたくさん作ってくれてます。
10711608_587420314717473_1637288976_n.jpg

バジルソースになりました(^_^)
10525008_587428254716679_74931290_n.jpg

庭で採れたわけじゃないけど、キウイ酒を作ってありました。
そのリキュールに入れてあったキウイを使ってジャムにも。
10706383_584596351666536_1118519042_n.jpg

アルコールに浸かってたフルーツでのジャムはおいしい♪
(いえ、好みの問題で、酒臭くて嫌だ、という人も多いかも?)
10706431_584591971666974_1134904429_n.jpg
奥に置いてあるのは、道の駅などで買ってきたカリン。
カリンシロップも作ってあります。 
これで、瓶詰めがいっぱい(笑)


そして、今年は、庭で
いい感じにブドウが実りました。
10695234_584920361634135_646666555_n.jpg

これが、とっても甘くておいしいんです(^_^)
10706439_584922628300575_273772533_n.jpg

この夏も、いろんな野菜を楽しませてもらいました。
(野菜は、全てパパ作♪笑)



posted by イムニー at 10:23| Comment(0) | ライフスタイル