2012年08月01日

大好きなあなたへ

ちぃを見つけたら、
「ちぃちゃ〜ん!」
と声をかけてくれて、

「カバン、持ってあげる。」
と、手を貸してくれて、

ちぃの誕生日に
カードをくれて、

ちぃが退学した日、
号泣してくれたとか。
(ごめんね。悲しい思いをさせてしまって。)

本当に、本当に、たくさんありがとう!
優しさをありがとう!
キュートな笑顔をありがとう!

なんか、本当は、もっともっと言いたい思いがあるけど、
一番言いたいことは、言葉にならなくて・・・


生きてることも、
縁あって出会ったことも、
やっぱり、すべてが奇跡なのかもしれないね。
だから、今を、出会いを大事にしたい!
posted by イムニー at 16:29| Comment(0) | ありがとう!

2012年08月16日

出会いと別れも人を成長させてくれると思う。

今年に入ってから、
ちぃは、何度もお別れと出会いの繰り返しだ。

2月の初め、ちぃは、支援学校を退学した。
退学する日、先生方は、
わざわざちぃのために6限目の時間を使って
ちぃが退学することを、学年の皆に話してくださり、
そして、最後に花道を作って、送り出してくれた。

ショックを受けたお友達もいたようで、
本当に申し訳ないことでした。
それでも、ちぃのために花道を作って送り出してくれたことで
ちぃ自身も、自分が今日でみんなとお別れなんだ、と
理解できたと思う。
本当に、本当にありがたくて・・・
先生、ありがとう!!

ちぃはちぃで、きっと、色々な混乱が、心の中にあったろう。
校長先生や准校長先生らからも
「ほんとは、全員揃って、卒業できたらいいな、と言ってたんです。」
という気持ちも、もちろんもちろん、よくわかるし、
皆さんには、寂しい思いをたくさんさせてしまったなぁ〜と
ずっと申し訳ない気持ちはありました。

それでも、こちらの気持ちを尊重してくださり、
皆で、送り出していただいたことは、
たぶん、一生忘れないと思う。
それは、PTAの役員さん、委員さんたちに対しても。
ずっと感謝してます。
その気持ち、忘れないでいます。



そして、2月から、長い長い春休みが始まってしまったちぃの
過ごし方に困っていたところ、
快く受け入れてくださった事業所さんがありました。
ちぃは、3月に入って、少ししたら通いだしたのです。

ちぃの自傷が無くなるように、
ずっと、止めたり、本人の気持ちが安定するように、
気持ちに寄り添うよう、努力していました。

昼間通うようになった事業所さんは、
本当に、ちぃのために、よく向き合ってくださりました。
ちぃの言わんとすることを理解し、
ちぃのできることは、自分でさせて、
ちぃと上手にコミュニケーションとってくださったのです。
この数ヶ月、ちぃは、すごく成長しました。

最初の頃こそ、自傷もちょくちょくあったけれど、
最近は、すっかりなくなりました。
スタッフの皆さん、どなたも、とってもあったかくて
そこに通われている仲間の方たちも、
ちぃのこと、かわいがってくださっていました。

「ちぃちゃん、来てくれて、ありがとう!」

そんな言葉もいただいていたのに、
先週、またまたお別れ会でした。
ちぃのために、大好きなバニラアイスを用意してくださっていて・・・

きっと最初に出会っていたら
これから先もずっとお世話になっていたことと思います。

1年半、それ以上前に
おそらく母にとっても、ちぃにとっても、運命の出会いがありました。
出会った方は、これから事業所を立ち上げるのだとおっしゃっていて・・・
母の気持ち、母の希望、それに、ピタッとはまってしまう
そういう考え方の持ち主の方だったので、
そのときから、ちぃの一生の行き先として、
その方にお願いしていました。

今さら、やっぱりヤメる!とも言えないし、
そうしたくない自分の気持ちがあった。
立ち上げが、遅れ遅れになったとはいえ、
これから何十年も通うことになるのなら、
数ヶ月の遅れは、なんの問題もないどころか
逆に、そのおかげで、
この街に、また、ちぃのことを知ってくださる方が増えた。

ただ、やっぱりここでも、
ちぃだけではなく、スタッフや仲間の皆さんに
寂しい思いをさせてしまい、本当にそれが申し訳ない。

最後の日、ちぃは、喜んでアイスを食べていた。
そして、とうとう帰る頃、ちぃは、怒ったり、悲しそうにワーワー
言っていた。
ちぃにも、今日でお別れなんだと理解できていたよう・・・
やっぱりわかってるよね?
ちぃが、皆とのお別れを悲しんでくれたことはうれしかった。
ここが、ちぃにとっては、それだけ大事な場所になっていたんだ。
ただ、ちぃに寂しい思いをさせてしまったことは
胸がキュンとなって・・・
でも、そんな気持ちを経験できたちぃは、
たぶん、また、人として成長してくれていると思う。

ちぃの心の声を聞くように、
母は、努力しているつもりだけど・・・
それが本当にできているのか?
間違った選択をしていないか?
いつもいつも、母は、悩んでる。
ただ、ちぃの力を
ちぃ自身が、
自分の人生を切り開いていく力があることも、
信じているからね。



皆がちぃに書いてくれた寄せ書き♪(皆さん、ありがとうございます!)
120816_085700.jpg
ちぃの定時制高校の入学式の日にも
代表の方が来てくださって、先生方へ色々話をしてくださり、
給食が始まったら始まったで、女性スタッフが先生方に、色々伝えに来てくださったり・・・
いっぱいお世話になったんです。

ちぃは、本当に、たくさんの方々に支えてもらっています。
人のぬくもりに、母は、いつも感動し、ちぃのおかげで
たくさんの方との出会いがあります。
感謝、感謝・・・



というわけで、新たにできる事業所が完成するまで、
ちぃは、またまた、去年と同じ夏休みのような感じで
過ごしてますぅ〜

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
posted by イムニー at 09:59| Comment(0) | ありがとう!

2012年09月24日

新しいスタート☆

今日からお兄ちゃんの大学も新学期!
夏休みの開始が遅くて、2学期の開始も遅いようです。

そして、
ちぃも、新しい事業所の方々に、
今日からお世話になります!

代表の方と出会ったのは、1年半前!(いや、もう少し前?!)
彼の考え方が、すっごくありがたくて
ぜひ、お世話になりたいと思って、ずっと待っていた。

そして、その後に出会った女性スタッフの方なんて・・・
あらためて書くと、
母が担当させていただいた男女共同参画事業の講座を
地元FMラジオで紹介することになり
出会った彼女は、そのパーソナリティーだった。
そして、講座も受けに来てくださり・・・。

その彼女の叶えた夢(?)で、
ちぃの支援者となってくださることになるなんて・・・

本当にびっくり!と共に、ありがたくて、うれしくて・・・。
こんなこともあるんだなぁ〜

そして、代表の方も、その女性スタッフの方も。
以前から、何度もちぃのために、先の事業所さんへ引継ぎに来てくださったり、
ちぃが、ガイドさんとお出かけの時に、一緒にちぃに付き合ってくださったり、
先週も、母子のカラオケに付き合ってくださったり、と、
ちぃのために、すべてボランティアで・・・。
夏休み?を持て余している母やちぃを気遣って・・・。

ほんとにたくさん甘えてしまって、すみません。m(_ _)m

しかも、何が嬉しい?!って、
「ちぃちゃんと仲良くなりたいから・・・」
とか
「ちぃちゃんと一緒にいたいから・・・」
とか、
そんな風に言ってくださること!
まるで、TDRのキャストさんみたい〜〜

ほんとにほんとにありがとうございます!!(^-^)

まだ事業所は立ち上がっていないものの、
こんな風に助けていただいて、
感謝しても、感謝しきれないぐらいです!
ほんとにありがとうございます!

今日は、お出かけに連れて行ってくださっています!
お昼もどこかで・・・
朝寝坊のちぃも、お目々パッチリになって
ニコニコしながら出かけていきました。

ちぃと一緒にいると、
本当に本当に、たくさんの素敵な方と出会います!

ちぃの母で、よかった。。。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^-^)
posted by イムニー at 10:23| Comment(0) | ありがとう!

2012年09月25日

新しい出会いが続々・・・

昨日、ちぃは、新しい事業所のスタッフさんたちと
男山ケーブルに乗って、お出かけをしてきたそう・・・

たくさん歩いたそうです!
その時の画像も送ってくださったので、
UPしちゃいま〜す!
DSC_0682.jpg

お昼は、オムライスを食べたそうです!

そして、今日の朝は、新しく建物ができるまでの間のお部屋へ。
ありがとうございます!(^-^)
よろしくお願いしま〜す!
早速、そばにいた中学生に声かけてもらったりして・・・。(嬉)


そして、
移動支援をお願いするために、
今日は、新たな事業所さんとも、契約させていただき・・・。

これからお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。


毎月のように行っている母たちの交流会へも
新しいお母さんが来てくださったり、と。

今日は、新しい出会いがいっぱいの1日になりました。


やっぱり・・・
ちぃがいるから出会う方々ばっかりだ〜(^-^)


よかったら、以下に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
posted by イムニー at 15:19| Comment(0) | ありがとう!

2012年12月31日

御礼☆

今年は、ちぃにとっても、母にとっても
激動の1年でした。

いつも以上にたくさんの皆さんにご迷惑をかけました。

退学と受験に関しては、
一体どれだけの方にお世話になったろう?
と考えていると、
結局のところ、
学校関係者だけにとどまらず、
やっぱりたくさんの人のご尽力や応援があって
そして、
結局、色々な日常の場面でも、多くのご支援があって、
たくさんの方々によって、
私たち家族は支えられているんだなぁ〜と思っています。

今年は、朝日新聞さんでも
このブログを紹介いただきました!

そのせいで、
以前、ちぃが毎日のように放課後にガイドさんと
おじゃましていたスーパーの店員さんからも
メールをくださいました!
本当にありがとうございます!

私たちの知らないところでも、
たくさんの方々が、見守ってくださっているのだなぁ〜と
感謝いっぱいです。

年末だから、というのではなく、
いつもいつも毎日が感謝です!

このブログを読みに来てくださっている方々、
本当にありがとうございます!

来年もぜひ、また、よろしくお願い致します。

posted by イムニー at 12:50| Comment(2) | ありがとう!

2013年12月31日

よいお年を!

いつもブログにお越しくださり、ありがとうございます。

今年も色々なことがありました。

いいことも、悲しいことも。

最近は、少々辛いことがあっても
そんな感情を持てることは生きてるからなんだーと、
なんでも幸せに感じられるようになりました。

それでも、
今も、生きることに必死の方がおられると思います。

私は、なんにもできないけれど、
これからも、知ること、考えることを、放棄しないでいたいと思います。

なかなか更新できませんが、
来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by イムニー at 23:12| Comment(0) | ありがとう!

2014年01月01日

迎春

そして、年があけましたので…(^-^)

今年もどうぞよろしくお願いします。

どなたにとっても、ステキな1年になりますように・・・
posted by イムニー at 00:29| Comment(0) | ありがとう!

2014年01月14日

成人式の袴姿にウキウキでした(^-^)

さて。
昨日の成人式ですが、
ちぃの場合、足、開いて座るからと思い、
当日は袴を着せよう!と、決めていました。

結局、ちぃちゃんカラーのピンクになりました〜
甘すぎるからと思い、成人となったし、
ミッキーつけるのを自粛していましたが、
当日、あるお友達から
「どこかにミッキーついてるかな?と思って、
必死で見てた。」
とか
また、別の人からも
「その髪型は、ミッキーにしてるの?」
とか聞かれて、
そうかぁ〜
なら、やっぱり隠れミッキーをつけるべきだったなぁ〜
とちょっと後悔しました。(って、何の話やねん!笑)

成人式当日は、ガイドヘルパーさんを頼んでいました。
ちぃの場合、二人介助になります。
昔からの知り合いのガイドさんに、ずっと以前からお願いし、
そして、着付けも、
小中学校時代のママ友に、やっぱりずっと前から頼んでいました。
彼女は、今は市会議員をされていて、
当日も来賓として式には出席されたのですが、
いつも地域の世話役をし、
昨日も、朝6時から、新成人に振舞うための紅白餅や
豚汁の準備等をされていたようです。
(彼女に限らず、たくさんの方々が、当日、朝早くから準備してくださっていました。)

準備のさなか、ちょっと抜けて、
ちぃに着付けをしてくださいました。

でも、
「1時間位かかるかと思ったけど、30分でできたね〜。」
と、ちぃが、おとなしくしていたことに、ビックリしてくれて・・・

私もね、
この成人式の日のために、
お正月等に、練習しておこう!と思って着せていたのよ。
それが、30分程、全然嫌がらずにずっとジッとしているから、
めちゃビックリだったもんねー

そして、
この日、昼間の事業所で働いてた方に、軽く声をかけただけで、
本当に、ちぃの成人式へお越しくださったんです!
娘ちゃんと、そして、一緒に事業所へ通っている
ちぃにとってのお姉さん的存在の方も一緒に・・・

彼女に頼んで、
眉毛と口紅だけの簡単なメイクをしてもらいました〜
DSC01230.jpg

ちぃの同級生らへ配ろうと新聞みたいなお手紙を作り
配布用の袋詰めも手伝ってもらったり、

それ、皆にキッチリ配ってもらうには
やっぱり受付においてもらうのがいいなーと
式の受付の人へもお願いしてしまったり・・・
(急にお願いして、すみませんでしたm(_ _)m)

そういうわけで、
今回も、たくさんの人にお世話になりまくった成人式でした。
(でも、幸せ〜〜ダイヤダイヤ・*:..。ダイヤ

式の最中、ちぃは、相変わらず、
立ち上がったり、声を出したりしていました。
前方にも行っていました(汗)
DSC01243.jpg

でも、もう来賓で来られている地域の方々まで
慣れてくださっているようで、ありがたいです(^_^;)
きっとそれぞれ、色々思うことはあるかと思いますが、
皆さん、あたたかいのです。

式を終えてからは、
全体?写真と
DSC01251-1.jpg

何人もの方に一緒に写真を撮らせてもらいました。
2014-01-14_15.10.jpg
(ホントは、すごくキレイだったから、お顔も出したいぐらいです)

あとから、
あー、○○ちゃんや、☆☆ちゃんや、◎◎ちゃんと撮ってない〜〜
と思ったけど、もう仕方ない!
グランドで、豚汁やポテトを少しいただいた後、
車に乗りたがったので、帰りたいのかと思って、
早めに連れて帰りました。

でも、家に帰りたいのではなく、
出かけたかったちぃ。
かわいい格好をしているので、
いろんな人にお披露目したかったようです。

自宅へ入るのを嫌がるので、
一度、コンビニへアイスを買いに行くと、超ご機嫌になりました。
そして、自宅へ戻ると、
やっぱり、まだ出かけたがり・・・
(普段は、納得するはずで、珍しいことなんです。)

それで、ガイドヘルパーさんたちが
市駅へ出て、よく知り合いが行き来している福祉会館へ
連れて行ってくださいました。
ハデハデの格好で、電車に乗って出かけたのです。
(フツーの格好でも目立つのにね!笑)

そして、皆に、チヤホヤされて、
「かわいいねー」
と言われたら、ガイドさんらが何も促さなくても
自ら軽く(おしとやかに)会釈していたそう・・・

ちぃのそんな一面を20年経って、初めて知ったかも?(笑)

地域で知ってる同級生らと一緒に成人式に
無事に出れたこと、
ちぃが、ものすごーく袴姿を喜んでくれたこと、
どちらも、とても嬉しかったです。
(ちぃもホントに嬉しかったようで、
昨夜も超ご機嫌で大声出したり、ゲラゲラ笑っていました。(^_^;))

その上、女の子たちが、とっても綺麗になっていたことも、
男女共に、すっかり大人になっていたこと、
一緒に支援学校へ入学したお友達が
就職をされていたこと(がんばったね♪)、
そのどれもが、嬉しいことだらけでした。
当時の先生方も、何人か来てくださっていました。
やっぱり嬉しいし、ありがたいですね。

地域の方々からいただいた紅白のお餅です。
KIMG2237.jpg

皆さん、ありがとうございました!
posted by イムニー at 20:00| Comment(6) | ありがとう!

2015年02月12日

ごあいさつ

すっかりすっかりご無沙汰していましたm(_ _)m
1月は、バタバタしていました。

これだけ間があくと、何から報告すればいいか?
わからないですね〜(^_^;)

とにかく生きてます!
ちぃも、私も、家族も、元気に過ごしています。

最近も、新しい出会いがいくつかあり、
たくさんの気づきをいただき、
いろんなことを考えたりしながら、
周りの人たちからの刺激を受けて過ごしています。

ちぃがいることで、出会った方も多いし、
その出会いによって、考えることも多いので、
ちぃにも、ちぃの周りの人たちへも、本当にありがたい気持ちでいっぱい。

今頃かい!と笑われると思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログの更新、またがんばります!

10965756_666983473427823_1285635076_n.jpg

庭の小梅がキレイに咲いてます。
春は、もうそこまで…(^_^)


posted by イムニー at 20:19| Comment(0) | ありがとう!

2015年02月18日

今年のチョコ〜ハート(トランプ)

先週木曜日のおやすみの日は、
相変わらず朝からお風呂に何度も入り、
久々にパニックもあったりして、
ちょっと私が疲れてしまって、何もする気がしなかったので
日曜日に一緒に作って、
(作ったという程でもないけど・・・(笑))
バレンタイン当日からは少し遅れて、
月曜日に事業所の皆さんに、もらっていただきました。

10979423_670436089749228_1954451374_n[1].jpg

今年は、『パイの実』のイチゴ味をチョコでコーティング。
もちろん、ちぃにデコってもらいました。

パラパラパラ〜と細かくかけるのではなく、
すくったスプーンで、ドバっとかけるので
スプレーチョコは
いつものごとく、偏りまくってるけどね(^_^;)

こんなんでも、喜んでくださる方がたくさんいて、
翌日は、
お迎えの車に先に乗っていた二人からも
「チョコ、おいしかったよ〜。」
と。
事業所に着いてからも、
ちぃに「おいしかったよ。」
と話しかけてくださる方が何人かおられたそうで。

こっちがありがたい。
ちぃちゃん、よかったね!
うれしいね〜(*^_^*)
posted by イムニー at 01:15| Comment(0) | ありがとう!

2015年08月06日

娘の曲が、世界へネット音源配信!!

ちぃの歌として作ってくださった曲
Crescendo Time Loverのシングル「マカロニ」が
全世界110カ国にて
ネット音源配信
販売スタートされました〜(*^_^*)

よかったら、購入よろしくお願いします。

Crescendo Time Lover
↓「マカロニ - Single」↓

↓主な配信サイト一覧↓

【iTunes Store】
https://itun.es/jp/MTF78

【レコチョク♪】
http://recochoku.jp/song/S1001963076/?ds=A1002554421

【Amazon music】
http://www.amazon.co.jp/マカロニ-x/dp/B012BMTNDE/ref=sr_1_5…

【music.jp】

http://music-book.jp/music/Artist/546469/Music/aaa3jpnb



一度、諸事情で解散されたメンバーの皆さんが、
最近、こそっと活動を始められている模様〜
復活する日も近いのかなぁ〜?(^_^)

マカロニ

『マカロニ』
作詞作曲:池口了以
編曲:Crescendo Time Lover、
安木未来


マカロニを
頬張りおいしいと
顔中を
しわくちゃにしてみせる


どんな言葉よりも
貴女の笑顔に会いたくて
会いたくて...


明日は楽しみにしてた
遊園地へ行く日...
私の世界を貴女が
ピンク色に変える日


今、貴女の背中に手をあてがい
今、私が出来る
それはただ一つ...


同じ瞬間を
過ごす人生を
この手に抱く事!!


未来へ...


手をとり
Gateを越えれば
魔法の世界があって
貴女がもたらす喜び
慈しんで行きたい...


お弁当を開けると
どんな時も
笑顔に変える
マカロニサラダ
それは私の魔法...


うれしさ哀しさは
やがて愛する術になる

誰かを守るという事の
意味を知っていく


今日は楽しみにしてた
遊園地の中で
私の世界を貴女が
ピンク色に変える日
NANANA...


Crescendo Time Lover
池口了以(Vo.)
大野篤(Vo.Cajon)
加藤貴弘(Vo.Piano)
posted by イムニー at 11:27| Comment(0) | ありがとう!