2013年05月04日

やっぱり人が多かったです

昨日は、久々の早起き〜
それでも、ちぃは、笑顔で自宅を出てくれた。

最寄駅から、皆と待ち合わせの駅までの切符を買おうとしていると、
そのスキを見て、そばのコンビニの中へ猛ダッシュで走っていくちぃ。

やられた〜〜あせあせ(飛び散る汗)

切符を買い終わってから、コンビニへ追いかけたものの
ちぃの手には、すでにバニラアイスが・・・
それを持って、悠々とレジへ向かっているちぃ。

仕方なくアイスを購入し、
アイスを食べてから待ち合わせの駅へ(苦笑)

IMGP3011.jpg
ちゃんと『遠足のしおり』ができていました〜

IMGP2989.jpg

IMGP2994.jpg

IMGP2998.jpg

IMGP3008.jpg

楽しみにしていたくららベーカリーさんへは、先方のご都合が悪くなって行けず…
ちょっと残念でしたが、皆で、遠足を楽しんできました〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(*^_^*)
 

 

  
posted by イムニー at 10:43| Comment(0) | イベント

2013年05月24日

おいしそう〜(^-^)

今日は、昼間の事業所さんの方で
遠足へ。

アクアライナーに乗って
バラ園へ行くらしい〜

昨日は学校もがんばって
4限全ての授業をちゃんと受けれたらしく
そして晩も
12時半頃には寝たので
(しばらくは、おもちゃのピアノで演奏がうるさかった〜汗)
機嫌よく行ってきてくれるかなぁ〜?

お弁当も・・・
やっぱりマカロニサラダです(^-^)
IMGP3032.jpg

皆、楽しんで来てねぇ〜♪

 

posted by イムニー at 12:27| Comment(0) | イベント

2013年07月28日

浴衣着て…

ちぃの自傷がグンと減ったことで、
最近、楽しみが増えました〜

ここ数年、浴衣を着せたくても、
近所のお祭りへ行くだけでも暑くて怒るかも?
と思うと、連れて行く気にもなかなかなれず・・・
まして、浴衣でなんて、暑くて怒って座りこんでしまう〜
と、怖くて着せれなかったのだけど、
まず、今年のお正月に、
着物を着るのが嬉しくて仕方なかったちぃ。
先日、母だけが浴衣着ている間も、
ジーーッと見ていたちぃ。

昨日は、地元の自治会の盆踊り大会。
場所は、地元の中学校。
今年、初めての浴衣を着せてみました〜(^-^)
DSC00509.jpg
お友達にいただいたミニーちゃんをつけていたら、
夜はライトでキラキラ光るので、若い子にも、ビーズは
なかなかよいなぁ〜と思いました。

DSC00511.jpg
そういや、
またまた髪型のことを考えてなかったので、
とりあえず、すぐ出せるところにあったデッカイお花を頭につけてみました。
さすがにデカすぎやったかなぁ〜(笑)

あとで、もっと小さめのお花がたくさん出てきたので、
次回は、そちらにしようと思います。

ここの自治会は大きいのと、
希望する中学生が食べ物屋さんを毎年出店するということで
お店も安くて多くて、毎年、たくさんの人が来ます。
さすがに大学生になると、なかなか足を運ぶ人は減り、
ちぃの同級生にも、あまり会えませんでしたが、
後輩の女の子らに声かけてもらい、
ボランティア参加されている知り合いのお母さんや
地域の人たちからは、たくさん声かけてもらいました。

実は、私も5年ほど、
中学生の子らと、一緒にお店を出すための役をしていました。
準備も大変だけど、片付けはもっと大変で、
翌日の今頃は、現役の皆さん、
ヘロヘロになりながら片付けされていると思います。
手伝いに行けずで、申し訳ない。

役をやっている頃は、
ちぃを朝の7時頃から日帰りショートにあずけて、
盆踊り大会が始まる前、準備している持ち場を抜けて迎えに行き、
その後は、ガイドさんにお願いして、
ちぃは盆踊りを楽しみ、
母は、お店のサポートをしていました。

だから、
たくさんの人の力で、
大きなイベントができていること
決して好きな人が好きだからという感覚でやっているわけでなく
それぞれの人達が少し無理し、しんどいことを買って出たりしながらも
子どもたちや地域の人達が楽しみにしているお祭りを
今年も盛り上げたいという思いでされていること、
よーく知っているのでした。

中学生らも、
1日限りではあったとしても、
生まれて初めて自分の店を持つ喜び。
看板ひとつにしても、大人なら、絶対にそこまで凝ったことしないイラストを描いてたり、
立体になっていたり。
例えば、焼きとうもろこしをする、という子らが、
当たり前に醤油味のを販売するのかと思えば、
醤油味のタレもこだわって作っていたし、
バーベキュー味とか、塩バター味とか
3種類の焼きもろこしを販売したりして、
売上げ度外視してのこだわりに、横で見ていておもしろかったのです。

かき氷の蜜だって、そりゃあ、すごいたくさんの種類を一緒に
買いに行ったこともあります。

看板やメニューだけではなく、
衣装だって、こだわるグループも当然出てきます。
皆で、浴衣を着る女の子とか
今時のハデハデなファッションで固めてくるグループ。
メイクも欠かせません(笑)
工作で見本用のかき氷を作ってるのかな?と思ってたら、
それを頭の上に乗せている男の子のグループもありました(笑)

生徒たちの夢が少しでも叶えられ、
生徒らがやりきった充実感を一緒に味わえるのが
何よりの楽しみでした。
逆に、クレームもたくさん受けました(苦笑)
なんといっても、まだまだ中学生だし、
こちらのやり方へのご指摘もたくさん受けながら、
一緒に成長させてもらったなぁ〜と思います。

食べ物を扱うお店を10店舗ぐらい出してたので、
中学生の子らの店から出るゴミだけでも
ゴミの量がすごかったのです。
ゴミの分別が、毎年の課題でした。

分別されていないゴミは、あとから手作業で分別します。
夜中まで、ゴミの分別に時間を取られていたこともあります。
祭り準備にヘロヘロになった後の何時間かの分別作業は
気が遠くなっていきました。
だから、ゴミの分別をルール化されている会場の場合は
きちんと分別してあげてくださいね。

そんなわけで、今も片付けを頑張ってられる人たちがいることに
いっぱい感謝しています。

それでも、お祭りに遊びに行くのと、
お祭りを準備する側と
どちらが楽しいか?といえば、
大変だけど、みんなでお祭りを盛り上げる為に
汗を流す方が楽しいかもしれないなぁ〜
と、ちょっと思ったりするね。

じゃあ、また手伝う?
と聞かれたら、それはそれで躊躇してしまうのやけど・・・(^_^;)
(ちぃが中学を卒業するのを機に、役を下ろさせてもらったの。
けど、ちぃよりお子さんが大きい人でも、今も活動されているんです。)

でも、暑さに弱いちぃが
簡単には怒らなくなったので、
これから、また、お祭りに遊びに行く機会が増えそう〜
来週末も、新しくできた移動支援サービスの事業所さんが
その地元のお祭りでお店を出すそうで、
ちぃらも、ガイドさんとお手伝いすることになっています。
(いえ、実際には手伝いどころか、騒いでるだけと思うけど・・・あせ)
来週末は、甚平さんを着せて出かける予定です。
母も、遊びに行こうかなぁ〜?
  

 
posted by イムニー at 11:29| Comment(0) | イベント

2015年03月27日

奥山汐里ワンマンライブ

奥山汐里ワンマンライブ
  with とれぶりんか音楽部の仲間たち

『はじまりのうた』
〜いま、出発(たびだち)の時〜

2015年3月29日(日)
ラポールひらかた 4階 大研修室

[開場]15:00  
[開演]15:30

大人 ¥1,000  
学生(高校生以上)¥500
中学生以下 無料

障害者手帳をご持参、また提示(申告?)していただいた方は
¥500で入場していただけます。
とれぶりんかのコンサートは、バリアフリーです。

問い合先:代表(中川)090-4289-5317
       FAX 072-826-3552

img005.jpg

img006.jpg

posted by イムニー at 10:50| Comment(0) | イベント