2013年07月19日

初めていただきました!

少し前になるけど、
今年、ちぃは、初めてボーナスをいただきました〜(*^_^*)

130713_204146.jpg
やったー!
ありがとうございまーす。

小銭については、お金の意味がわかってきているはずのちぃ。
さて。
お札については、わかってるかなぁ〜?

でも、働けばお金がもらえる、ということ、
少しずつ理解できてきているかもしれない。
というか、とっくにわかってたりして・・・???
いや、働く、ということ、よくわかってないか・・・
家では、「おてつだい〜」というと、ちょっとわかってる!(*^_^*)

せっかくのボーナス、
どうしようか?
と思いながらも、
結局、今のところ、すべて貯金というか、
いただいたお札ごと、大切に保管させてもらってます。


さて。
昼間の事業所さんでは、
毎月、いろんなレクも行ってくださいます。

もう少し前には、
保護者も一緒に親睦を兼ねてのボウリング大会へ。
ちぃは、スタッフさんとペアになって、
なんと優勝し、保冷用のステンレスのマグカップをいただきました〜

そして、これまた毎月のように
調理実習も。
先日は、ロール寿司作りでした〜

色々経験させてもらえることが
とっても嬉しいです。


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 
ありがとうございました。(*^_^*)
   

  
 
posted by イムニー at 01:20| Comment(4) | 昼間の事業所さん

2013年08月12日

夏休み☆

土日だけではなく、
今週は、15日まで、
昼間の事業所さんもお盆休みです。
(今は夏の長期休暇がなくなったので
ホッとします。)

ちぃが通わせてもらっている生活介護の事業所さんでは、
毎月、調理実習をしてくださり、
また、遠足などのレクレーションも行ってくれます。
先日は、防災センターへ行って、
強風体験と地震体験をしてきました。

ちぃは風が大好きなので、
怖がるどころか、大喜びするんじゃないか?
と思っていたら、
案の定、強風体験では、ゲラゲラ笑って大喜びだったとか・・・(^^;)

地震体験は・・・???

とにかく、災害時でも生きていけます!
と、スタッフさんには言っていただきました。

皆で外食もして、楽しんできたようです。
きっと、ちぃたち連れては、すごく大変なんですよ〜。
それでも、毎月、いろんな体験をさせてあげよう〜!と
色々企画してくださることが、本当に嬉しくてありがたいです。

福祉バザーも毎月2回行っています。
順番にちぃも連れて行ってくれます。

招き猫よりも役に立ってないはずですが、
色々経験させてもらって、ありがたいことです。
posted by イムニー at 11:29| Comment(0) | 昼間の事業所さん

2013年11月07日

1周年記念でした〜

先日、昼間の事業所さんが開所して、一周年を迎えた。

記念のパーティーがあったので、
かぼちゃのチーズケーキを焼いて、お邪魔させていただいた。

KIMG0918.jpg

KIMG0923.jpg

なかなかよい感じにでき上がりました!


それにしても、この1年間、本当にお世話になりました。
というか、開所前から、
その近くの中学校内にあった購買部という作業所に
市からの補助なし・利用料なしで、ちぃ達を受け入れてくださいました。
こちらは、どれほど助けられたことか…
(その購買部は、結局、今はなくなってしまいました。涙)

そのこと含め、
本当に開所までのご苦労は、大変なことだったと思います。
そして、開所してからも、
ちぃのような子は、手がかかるのですから。

それでも、本人の気持ちに即して対応してくださり、
何よりも、皆さんが楽しんで、ちぃ達と過ごしてくださることが嬉しくて
心から感謝しています。

この1年間、すごく早かったと、代表の方がおっしゃってました。
2ヶ月ぐらいの気分だったと。

そうだろうなぁ〜。
昔、私もお友達ママ達とで、
夏休みに4週間だけ行った障害児の学童保育(?)が
週始まったと思ったら、気づくと週末になっていたから(笑)
お遊びみたいな私たちの活動の時ですら、そんな感じだったので、
ここの代表の方たちは、毎日、すごい勢いで、時間が過ぎていったんだろうなぁ〜。

この日は、最初に、事業所前で、皆で写真を撮って、
それから、中で、ジュースで乾杯して、ケーキやお菓子をいただきました。

KIMG0944.jpg

利用者さんや、その保護者の方とも、楽しく交流させていただきました。
皆さん、いい方ばかりです。

今月は、一泊旅行も計画してくださっています。
もちろん、大変に決まっています。
それでも、色んな経験させることを考えてくれて、
これから毎年、一泊旅行を計画してくださるそうです。
なんてありがたいんでしょう〜

スタッフの皆さんに感謝!
そして、出会いに感謝!
そして、こんな風に、福祉に関わる方が、今いてくださるのは、
過去に、傷ついたり、知ってもらってきた先輩たちのおかげなんだろうな。
そんな先輩方にも感謝しつつ、自分もまた、後の方たちに
何かできないだろうか?と、ちょっと考えてみたいと思います。

とにかく、皆さん、今後共どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

posted by イムニー at 17:58| Comment(0) | 昼間の事業所さん

2013年11月26日

それぞれの旅行

「いずれは、宿泊旅行も考えます。」
「でも、慣れるまでは、まだしばらくは・・・」

そうおっしゃってたのに、
開所たった1年で、先週、ちぃたちは、
昼間の事業所さんで、一泊旅行へ連れて行ってもらいました〜o(^▽^)o

IMGP3335.jpg

ちぃにとっても、
ほかの利用者さんにとっても、
とってもいい経験ができたと思います。

もちろん大変だったろうと思います。
少ないスタッフの数で、
きっと、少し無理もされているだろうと思います。
思ってた以上にしんどかったことないだろうか?
ホントは、少し心配です。

それでも、
いつも嬉しいなぁ〜と思うのが、
スタッフの皆さん自身も、
楽しもう〜!とされていること。

そして、ちぃも、
ほかのみんなも、
楽しんで帰ってこられたようです。
本当に感謝!感謝!でした。

ちぃが、行った先は、岡山にある温泉へ。
太陽公園やドイツの森クローネンベルグ、揖保の糸そうめん記念館へ。

ニコニコで帰ってきたちぃです。

そして、私たちは、
パパが贅沢旅行へ連れて行ってくれました!

IMGP3388.jpg

IMGP3369.jpg

IMGP3370.jpg

IMGP3389.jpg

IMGP3397.jpg

IMGP3399.jpg

IMGP3422.jpg

IMGP3434.jpg

IMGP3442.jpg

IMGP3430.jpg

KIMG1345.jpg

KIMG1343.jpg

KIMG1342.jpg

IMGP3470.jpg

ちぃは、ちぃで、
消灯時間の10時半頃には寝たようです。

小学校の一泊旅行・修学旅行に始まり、
これまでの学校からの旅行では、
夜ふかしせずに、皆と同じぐらいの時間に寝て、
そして、ちゃんと早起きしてきたちぃ。

家族旅行も楽しいけど、
家族から離れての旅行も、
やはり、貴重な経験となるんやろうね。

事業所の皆さん、
どうもありがとうございました!(^-^)
posted by イムニー at 08:33| Comment(4) | 昼間の事業所さん

2014年12月09日

修学旅行の前に…

すっかりご無沙汰してます。

ちぃは、高校3年生。
今年は、修学旅行の学年で、先月宮古島へ行ってきました(^_^)

その前に、昼間の事業所さんからも、
毎年恒例の一泊旅行へ。

今年は、『姫路満喫の旅』ということで、
姫路サントラルパーク(1日目)と
ヤマサ蒲鉾・姫路城(2日目)へ。

姫路セントラルパークでは、前半車で移動して、
近くで動物たちを見たそうです。
途中では、キリンやクマへの餌やりの体験。
最後は、ゴンドラに乗り、移動。

ちぃは、動物エリアの甲高い鳥の鳴き声を嫌がり、
足早に歩いたそうです。
で、キリンや熊の餌やりは怖がることなく行ったそう。
帰りのゴンドラがすごく怖かったそうで、
職員さんにしがみついてたそうです。

その後は、お土産を買って、記念撮影をして
次は、温泉宿へ。

宿泊部屋の布団を見て、
「今日はここで寝ます。」と説明すると納得。
その後、スムーズにお風呂。
露店風呂にも入り、3度ほど湯船につかり
ゆっくり入浴したそうです。

そして、皆で宴会。
カラオケの用意もあって、
事前に好きな曲を聞いてくださっていました。
カラオケが始まると、いつものように舞台前で踊ってたらしい。
ご機嫌だったことが目に浮かぶ。

部屋に戻ると、自ら布団に入り寝るポーズ。
布団に横になるものの、隣の布団に移動するなど、
1時間ほどはウロウロしていたそうです。

就寝は10時でしたが、12時頃に寝たそうで、
まあ、ちぃにしては、上出来だったと思います。

ヤマサ蒲鉾では、カマボコを作ってきました。
おいしいカマボコがお土産でした。
その後の姫路城でも、よく歩いて、ご機嫌だったそうです。

ニコニコ笑顔の集合写真を頂いています(^_^)

車内でも音楽を流して、楽しく道中も楽しく過ごしていたようで、
スタッフの皆さん、事業所の仲間の皆さん、
本当にありがとうございました。
スケジュールも内容も、皆がとっても楽しめる企画だったと思います。

皆も、とっても楽しかったようで、
帰ってきてからも、来年はどうするの?
という話が早速出ていたそうです。
その2週間後に、ちぃは修学旅行へ行ったので、
またまた、皆は羨ましく思ったようで…。

何度もの修学旅行、ごめんなさいね(^_^;)
また、のちほど、報告させていただきます。

10859805_632206446905526_1934501148_n[1].jpg
ホワイトタイガーのマスコットは、
ビンゴゲームの景品だそうです。
ありがとうございます(^_^)

posted by イムニー at 11:46| Comment(0) | 昼間の事業所さん

2015年03月04日

レクリエーション♪

お昼の事業所さんでは、
月に1度、レクが行われます。

遠足に行ったり、バーベキューをしたり、
ボウリングやカラオケをしに行ったり…

そして、また別の日には、
毎月1回、調理実習もしてくださいます。

金曜日の午後は、1週間をお疲れ様!
ということで、皆で、簡単なお菓子とお茶で茶話会もあったり。
先週金曜日はレクリエーションでした。
皆で、インスタントラーメン発明記念館へ。
その後は、回転寿司で昼食を食べて帰ってきました。

楽しい行事をたくさんありがたいことです。

そして、
ちぃというよりも、
ほぼスタッフさんが作ってくださったはず…(笑)
のマイインスタントラーメン♪
11016754_679189905540513_390515357_n[1].jpg

中身が楽しみです(^_^)


posted by イムニー at 14:43| Comment(0) | 昼間の事業所さん