2009年03月19日

お風呂♪

ちぃは、お風呂が大好き!
お風呂に入らないと、寝に行かない。
特にお父さんと入るのが好きみたい。
 
入りたくて、お父さんの手を引っ張ったりする。
入りたくて、自分でお風呂に行くこともある。
そして、本当に入ってしまう。
 
お風呂にお湯が入ってないこともある。
そんな時は、自分でお湯を出している。
 
お風呂に夕べの残り湯がはってあることがある。
もうすっかり冷たくなっていたりする。
それでも、入りたい気持ちの方が強くて、
我慢して入ってるがく〜(落胆した顔)
12月とか1月でも、そんな感じだった。
 
寒い冬に、水風呂なのに 
中に入って、じっとしながら、追い炊きをしていたちぃ。
そんなに入りたかったのね。。。
 
ということで、これからお風呂を沸かそう〜っと。
 
posted by イムニー at 21:01| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年03月26日

歯医者さん

今日の午後は、障害者歯科へ。
 
小学校までは虫歯なしだったちぃ。
それは、みんなから、とっても不思議がられていた。
だって、1日に何個ものアメちゃんを食べているし、
寝る前に食べられてしまう時もあるし。
なめずに噛むし。
 
そして、恐ろしい現実となったのは、
中学2年生の時?!
歯が痛くて、発覚したものの、
治療は難しく・・・
 
それで、大阪市内の病院に出向いた。
虫歯は、全部で8本!
全身麻酔をしての治療2回。
 
かわいそうな反面、
ちょっとうらやましかったりもして・・・
たった2回で、
しかも本人の知らない内に
治療を終えてもらえるわけで・・・
 
そんなこともあってから、わずか1年。
また新たな虫歯が1本?!
 
頻繁に全身麻酔もどうかと思い、
市内の障害者歯科へ。
 
前回は、診察室へ入るのも怖くて
中に入るのに時間がかかったけど、
今日は、すんなり中には入り。
でも、一旦椅子に座ったものの、
寝てごらん!といわれて立ち上がり。
それからが大変だった。
 
寝るのは難しいから
座った時に押し倒して欲しかったけど、
そのこと、前回のカルテに書かれてなかったようで・・・
 
結局、時間をかけて、
最後には、みんなでかかえあげて、
診察台へ。
 
かわいそうだけど、
本人は、終わると、案外ケロッとしているんだよね。
 
また、来月に行きます!
ちぃちゃん、次回も診察室へ入ってね!
 
posted by イムニー at 23:32| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年03月31日

お弁当♪

ちぃは、ご飯をほとんど食べません。
 
小さい頃は、ふりかけをかけると食べた。
チャーハンも食べた。
赤飯なら食べた。
 
小学生の頃までは、白いご飯とおにぎり以外なら
わりとなんでも食べてくれていた。
 
でも、中学生の頃には、
カレーライス、マーボー丼、ドリア、オムライスぐらいしか食べなくなった。
 
そして、今、それらもあまり食べてくれなくなった。
大好きだったカレーすら、食べてくれない。(泣)
 
とはいえ、以前からも冷めると食べない。
 
小学生の頃は、夏休みなど
留守家庭児童会へお弁当をもっていくのには
ランチジャーを使っていた。
 
保育園の遠足時、
めちゃくちゃかわいいミッキー弁当を作ったけど、
やっぱり、ミッキーおにぎりは、残された〜 
 
中学入学後の最初のお弁当も
ランチジャーにカレーをつめて持っていった。
けど、ランチジャーとはいえ、熱々ではないので、
全然食べなくって・・・(汗)
 
2日めにして、
最後の手段、とっておきのマカロニサラダを
お弁当に持たせた。
結局、お弁当の主食は、マカロニサラダで、
それに、他のおかずをつめて持たせていた。
毎日・・・ 
 
毎朝、マカロニサラダをゆでるのが面倒で、
業務用のマカロニサラダを見つけて、
シメシメと思い、
それにタマゴや野菜を足したりしながら持たせていた。
 
けど、、、買ってきたマカロニサラダは、
毎日同じ味付けで・・・
 
とうとう食べなくなってしまった(ガーン!)
 
それからは、マカロニサラダは、家でゆでる。
手作りは、おいしいらしい。(そりゃそうかー)
また飽きたら大変なので
ホットケーキ、ドーナツ、焼きそば、たまにお好み焼きで
ローテーション。
それらが主食となっていった。(苦笑)
 
ほとんどのおかずは、毎日残してくるので、
(おかずも冷めるとあまり食べない。苦笑) 
とうとうおかずを入れるのもやんぴ!
  
そんな毎朝のお弁当作りも、もうすぐ開放される。
(お兄ちゃんやお父さんのはある。でも、
作れなくても、彼らには、買うというすべがある。)
給食は、きっとあまり食べないだろうな〜
おなかすくんだろうな〜
 
 
posted by イムニー at 22:10| Comment(2) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年05月14日

今日は、給食前に迎えに行き、歯医者さんへ行った。
 
車の窓を開けると気持ちいい風。
ちぃは、風が大好き!
 
後部座席から 
うふふふふふ・・・
あははははははは・・・
とケラケラ笑う声がしていた。
 
バックミラーには、目をまんまるくして
風を全身で受けて、うれしそうにしているちぃの姿が・・・
 
よ〜し!
機嫌がいいぞ!
 
そして、近づいてきた保健センター。
 
イーイーイー
いつもの抗議の声が・・・(やばっ!)
 
今日は、とうとう到着前から怒り出しちゃった(汗)
 
到着後、車内で格闘すること20分。
無理かと思いきや
怖い怖い歯医者さんには、なんとか無事にいけました。(ほっ・・・)
 
posted by イムニー at 23:09| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年05月16日

恐怖のあとは・・・

14日の歯医者さんは、
恐怖におののき、
車の中で暴れること20分。
 
ようやくしぶしぶ降りてくれて
でも、イヤイヤしながら歯医者さんの玄関へ。
玄関入っても、受付の中には、入らず。
 
しばらく外で待って、
トイレに行こう〜と言うと
いつになく素直にトイレへ・・・
 
そして、トイレから出たあとは
歯医者さんを脱出しようと試み、
母と格闘すること数分。 
母に取り押さえられて、脱出を断念・・・
 
やがて診察室へ呼ばれても、
もちろん、イヤイヤ!
 
先に私が前を行き、 
「ちぃちゃん、おいで〜」
「ちぃちゃんは、かしこいなぁ〜」
と言ってるうちに、
そろ〜りそろ〜りと受付のそばへ。
 
さりげなく男の先生が出てきてちぃのうしろへ。
そして、私がちぃのそばから少し離れる。
今度は、男の先生が、ちぃを取り押さえ。
その後、みんなで診察台へ・・・
 
今回は、もう無理かも?
と思ったけど、なんとか治療ができて、
よかった。
 
診察室から開放されたちぃは、
ゲラゲラとうれしそうに笑っていた。
 
そして、そのご機嫌な様子は、
その晩、ずっとつづき・・・
その翌日も・・・
 
遠足も楽しかったようです♪
お弁当の中身は、もちろんマカロニサラダぴかぴか(新しい)
 
posted by イムニー at 15:02| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年06月02日

ホッとひと息・・・

夕べは、というべきか、今朝は、というべきか?
ちぃは、朝の3時半ぐらいまで起きていた。


私の横でごそごそしていて、
とうとう3時にガバッと立ち上がって、
ふとんから脱出!
そして、トイレへ。
とはいえ、時すでにおそし・・・がく〜(落胆した顔)
 
その後も寝るのはいやだ〜〜!
と怒っていたけど・・・
 
そのうち気分を変えて、
いつものディズニーのおはよう(?)ホームシアターの音楽るんるん
おもちゃの電子ピアノは、お父さんがタイマーをセットし、
午前1時には、切れるようにしてくれているから
鍵盤たたいても、鳴りません!
 
そんなこんなで、私は、夢の中へ
 
そして、今朝のちぃのお目覚めは・・・???
 
またまた、バスの時間に間に合わすのは、
無理かなぁ〜〜?
と覚悟は、していたけど、

いつも7時前に起こすところを
8時前に起こし、
着替えや食事、
トイレをうまい具合に次々済まさせて、
早く!早く!とせかせたい気持ちを
グッと押さえ、

ここでせかせたら、
あまのじゃくちぃには、
反抗されまくってしまうから・・・
 
彼女のペースに合わせつつ、
母のペースに持っていく・・・ 
これこそ長年培った母の技術?! 
 
あきらめていたバスも
到着がゆっくりだったら、
間に合うかも?
 
と母、車とばしてしまいました。
もちろん安全運転第一ですけど・・・
 
そして、ギリギリ間に合ったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
本日、朝からとてもしあわせな気分です(笑)
 

posted by イムニー at 08:53| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年06月15日

で、今日(昨日?)のちぃちゃん

というか、
少し前のちぃちゃん。
 

テレビの横で、
歌って笑って踊って
大声出しているちぃ。

全然、テレビの声が聞こえなくて
困るわー!
そこ、どいてよー!

「もぉ〜ぅ、ちーちゃん!」
「ちょっと静かにしてーー」
とお父さんと私とで猛抗議するけど
 
ゲラゲラは、とまらな〜い! 
全然、おかまいな〜〜し! 
 

結局、
ゲラゲラ笑う声につられて
こっちまで笑えてしまう

あらら〜
完敗・・・
でも、
こんな時間が、とっても好き。
posted by イムニー at 00:10| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年06月18日

えっ?

目
 
目を疑った?
 
猫
 
信じがたい?
 
モバQ
 
ひょっとして、夢見てた?
 
今朝早くに寒くて目が覚めたら、
ちぃは、自分の肌ぶとんをまくらにして
私の肌ぶとんを取り上げて寝ていた。
 
エ〜ン。
私のおふとんがぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
無理やりちぃのふとん(ほんまは私のふとん)の中に
入って、寒さをしのいだ。
 
昨夜、暑かったから、窓開けて寝てたら、
今朝は、涼しいの通りこして、寒かったから。
 
そして、ウトウトしたら、また寒くて
目が覚めた。
 
やっぱり、ちぃは、私を押しのけて
自分だけでふとんをきていた。
 
と思ったら、ちぃが目を覚まして、
サッと私の方にふとんを投げてくれて
そして、自分がまくらにしていたふとんを
自分で掛けなおして・・・。
 
 ・・・。
 
夢みたい。
 
ちぃが、人の為に、何かを譲る、ということ
今まであったかなぁ〜?
 
今日のも、まぐれで、たまたまかなぁ〜?
と思ったけど、そのあと、
私に甘えて、べったりくっついてきてたから、
きっと私を気遣ってくれたのじゃないかな?
 
少なくとも、そう信じていよう〜
 
彼女は、きっと大人に少し成長しているんだ、と。
 
posted by イムニー at 09:07| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年06月19日

恐怖の歯医者さん

3月から昨日まで、7回、障害者歯科に通った。
 
治療した歯は、2本。
 
怖くて怖くて、診察室に入らない。
 
無理やり引っ張ったり、押したりしたら
ものすごい力で、逃げていくから
めちゃくちゃ優しい声かけをして、
ゆっくり中に入ってくるのを忍耐強くじっと待つ。
 
でも、診察室に入っても
診察台に座るのは、拒否。
 
それで、男性の歯医者さん2〜3人に
捕まえられて、抱え込まれて、
そして、診察台に乗せられ、
ネットをかぶせて、治療をしてもらってきた。
 
すると、
次に来た時は、診察室へも入らなければ、
受付のある待合室へ入るのも
時間がかかって・・・
 
そして、昨日は、待合室からも
遠ざかってしまって・・・
 
あ〜、もう治療は無理なのかなぁ〜?
 
あきらめかけたけど、 
最後に、ちょっとちぃの体を強引に
引っ張ってみた。
普段だったら、必死で抵抗して
逆に逃げられるかもしれないところ、
ちぃも
治療しないといけないことがわかっていたようで
怖がりながらも、そのまま診察室へ入ってくれて
なんと、そのまま診察台に座ってくれた。
 
覚悟を決めたようだ。 
 
たくさんのお医者さんたちみんなから
口々にいっぱい褒めてもらって、
最後の治療を終えた。
 
やっぱり、さすが高校生!
おねえちゃんになってるんだ。
 
これで、今あった虫歯の治療は、終了。
 
今後は、3ヶ月おきぐらいに
検診にだけ通うことになりました。
 
posted by イムニー at 22:10| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年06月28日

ちぃちゃん、亀になる。

フォーラムに参加しようと思ったものの、
ちぃをあずかってもらう人がいない。
お父さんは、出張に出かけているし・・・
やっぱりあきらめよう〜!
 
と、思いながら、夕方家に帰ると
お兄ちゃんが友達と家にいる。
 
「なんで、今日クラブないん?」と私。
「テスト一週間前やから。」
 
あら、そうなんやー(嬉)
シメシメ・・・
 
早速、お友達が帰ってから、交渉開始。
 
「ねぇ〜。たっちゃん、あした、ちぃーちゃん
みててくれへん?」
と私。
 
「別に・・・かまへんけどぉ〜」
とおにいちゃん。
 
交渉はめでたく成立!
 
そうして、私は、フォーラムへ。
 
夕方、先にお父さんが帰ってきて、
「ちぃちゃん、怒ってなかったか?」と
聞いたら、
 
「ちぃちゃん、ソファーの上で寝そべったまま
全然、動かへんかった。2時間ぐらい、じっとしてたわ。」
とおにいちゃん。
 
そして、
「さぁ〜ご飯食べよか?ちぃちゃん、おいで!」
と呼んだら、食卓へやってきたちぃ。
 
そのとき、
「わぁ!ちぃちゃんが動いた〜〜!」
とおにいちゃんが、思わずびっくりしてたそう・・・
 
ちぃちゃん、よっぽどお利口にお留守番していたのか、
それとも、よっぽどお兄ちゃんに怒られるのが怖くて、
肩身の狭い思いをしていたのか・・・(笑)
 
posted by イムニー at 00:11| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年07月11日

冷蔵庫は、野菜室が一番♪

最近、紙破り以上に、
野菜等の入ったパック破りが好きなちぃ
 
アイスクリームも大好き!
なはずなのに、
 
スキを見て、キッチンに入ると、
冷蔵庫の中で、一番最初に開けるのが、
なんと!野菜室。
 
(前は、もちろん冷凍庫!)
 
ししとうの入っていたパックを見つけては、
ウフフフフ〜♪と
笑いがとまらない。
 
これから、母は、
パックに入った野菜ばかりを
わざわざ買いそう・・・
(ウソでした。)
 
posted by イムニー at 20:59| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年07月14日

イカの明石焼き風オムレツ?!

疲れがたまってたのか、木曜日の晩から、母(私)、ダウン。
金曜日、なんとか無事に学校へ行ってくれて、
そのまま家で一日寝てました。
 
土曜日は、ヘルパーさんについてきてもらって、
ちぃと朝から福祉会館へ。
その後、お友達のコンサートへも。
お友達、上手に演奏していて、かっこよかったー。
でも、演奏は楽しかったけど、演奏の合間が、ちょっとしんどく。
家に帰ると、やっぱりバタンキュー。
 
その頃、ちぃちゃんパパは、釣りへ。
今回の収穫は、え〜っと・・・?、イカいっぱい。 
 
日曜日の晩は、イカのつくり、イカのしゃぶしゃぶ、イカそうめん、
イカめし、え〜っと・・・?のおつくりと焼き魚。
 
スルメイカと真イカの違いは・・・
写真撮ったつもりだったけど、
つぶれかけのデジカメで撮ってたから、
今回のご馳走は、うつってなかった。
 
ちぃは、おさしみキライなので、
明石焼き風イカの特大オムレツをつくったんだけど、
めちゃおいしそうにできたのに、
それも写真撮れてなかった・・・残念。
めちゃ大きかったのに、全部ひとりで食べちゃったので
やっぱりおいしかったんだと思う〜
どんなだったか、想像できる?
 
そうこうしている内に(?)、
体調は、元にもどりました〜 (^_^)v
 
posted by イムニー at 11:06| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年07月20日

プール開き〜♪

去年は、あんまし喜ばなくなっていて
 
やっぱりおねえちゃんになったから、
小さい子みたいに喜ばないんかーと
思ってて、今年は、かなり遅いプール開き。
 
ちーちゃんのビニールプールを
高校進学を考える会に行く前の午前中
庭に出してみた。
 
やっぱり暑いから、
うれしくて、なかなか楽しんでいた。
 
今日は、曇っていたけど、
それでも、プールを出しっぱなしにしていたら
朝から水着に着替えないで、入りに行こうとしてた。
 
そして、
お昼からは、お風呂に入りたくて
大騒ぎになった。
「入れたろか?」とお父さんが言うけど、
「ダメ〜〜!」と私。
夏休みの間、ちぃのペースで
「お風呂はいるぅ〜〜!」と
わがまま言って暴れられては、たまらん!
「今は、ダメ!」と言ったら、
すんなり納得してもらわないと。
 
ということで、
その代わりに、またまたプールへ。 
 
お父さんも
「しゃ〜ないな〜。」
「ちぃちゃんにつきあったろうか〜。」と
 ビールとおつまみ持って
庭にでてた・・・(笑)
 
私も足だけ水の中へ・・・
やっぱ気持ちぃぃ〜
 
とりあえず、
今年は、ビニールプールを喜んでくれる、
ということが、わかった。
これで、夏休みの間、
たいくつな日でも、
少しは、間が持ちそう・・・ 
 
ついでに、うちの庭で
カキ氷屋さんをしたらアカンかな?
あかんよね・・・
 
posted by イムニー at 22:31| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年07月22日

ちぃちゃん流の暑さ対策♪

お茶飲みすぎー!
 
で、また『お茶ちょうだい!』
とコップを渡された。
冷たいお茶を入れて渡すと
ゴクゴク飲んでるけど、
 
それだけじゃない。
 
自分のTシャツの前に
バチャーッとこぼして、
冷たさを楽しんでいる。
 
あのぉ〜 
ソファーも濡れてるんですけど・・・
 
posted by イムニー at 18:24| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年07月24日

たそがれコンサートへ行く

お友達が教えてくれたので、
大阪城音楽堂でのたそがれコンサートへ
行ってきた。
 
お父さんは、仕事の帰り。
 
行きしなだけは、
私がちぃをひとりで連れて行く。
まあ、そっち方面への電車は、
そんなに混んでないだろうし。
 
と思っていたら、甘かった〜
 
今日は、天神祭りの宵山。
1年で一番すごいぐらいに混むはず・・・
しかも暑い季節だし。
そして、天気予報によると
大阪は局地的に豪雨があるかも?と。
 
あら〜。
それなら、ちぃは、無理やね。
あきらめるわー!と私。
 
すると、
車で来たら?
と、今日のお昼にメールが・・・。 
 
そうだった。
私、これでも
大阪市内まで運転したことあったんやった。
 
ということで、
お父さんの職場近くの法円坂の出口めがけて
高速の守口線を走った。
 
地図を見たら、
環状線に入ったら、すぐに左方向へ。
【東大阪線】というのが目印やね、と
頭にインプット。
 
高速に乗るまでが混んでたけど、
高速に乗ってからは、順調に・・・
環状線はちょっと混んで・・・
とりあえず左斜線へ。
 
左側に見えてきた標識は、
【奈良・・・】という文字。
私が行きたいのは、東大阪線やもん。
 
道路を見たら、
【法円坂】って書いてあって、左側へ矢印が出てる。
え?左に行くの?
それとも、この先を左側によっておきなさいよ!
ってこと?違う気は、するけど・・・
でも、奈良方面じゃないもん。
東大阪方面だもん。
 
で、頭の中でとっさに考えたのは、
間違った時にあとで困るのはどっちか?
ということ。
このまままっすぐ行けば、
たとえ間違っていても、また、もどってこれるし。
 
で、まっすぐに走った。
次に見えてきた標識には、
『道頓堀出口』
 
ゲェ〜〜。
やっぱりさっきのを左側に行くんやったんや。
 
ということで、
道頓堀出口で高速を降りた。
 
お父さんからは、
『着いたら、どこに着いたかメールちょうだい!』
といわれてたので、メールした。 
『今、道頓堀に着いたー!』
 
早速電話かかってきた。
「オイ!なんで道頓堀なん?
わしが道頓堀まで行くんかぁ〜?
もうちょっと近くまで来てぇ〜や!」
 
「遅くなるかもしれんけどね・・・笑」
 
しばし地図とにらめっこ。
地図は、ページめくらないと道が繋がらない。
そんな難しいの、よー見んけどぉ〜
 
とか文句言いながら、めでたく
谷9へ出て、谷6、谷4・・・
 
無事、家族3人めぐり会えた。

よかった、よかった。
 
あれ?
そうそう!
 
たそがれコンサートは、
今日は、東海大仰星高校と
海上自衛隊呉音楽隊のブラスバンド演奏。
 
私たちは、一番後ろの一番端の席へ。
うれしくて、ちぃは、ご機嫌な声を出す。
前に座っていたおじさん二人が、
それぞれ別の場所へ移っていかれた。
振り向いて、怪訝そうな顔をする人。
振り向いて、にっこり笑ってくれる人。
 
ちぃは、そんなの気にせずに
うれしくて、ニコニコ。
演奏が始めると
誰よりも横や前にゆれるゆれる。
 
仰星高校の演奏も迫力あって、よかった。
ソロの演奏も音がきれいで・・・
もちろん自衛隊の方の演奏も!
演奏を終えた高校生が、
今度は、観客席で盛り上げる。
明るかった空は、
いつの間にか真っ暗になって
ステージを際立たせる。
 
後半は、ジャズ・・・。
ちぃは、ジャズも大好き!
歌も入ったり、
ドラムで独奏したり。
 
楽しい時間でした。
 
お知らせしてくれたお友達、
どうもありがとう!
 
posted by イムニー at 23:58| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年07月27日

プリン♪

夏休み、1週間は過ぎた。
ちぃを日中一時の事業所に預けている時は、
私は仕事〜
なので、私が家にいるときは、
大体、ちぃも家にいる。 
 
困るのは、買い物などに自由に行けない。
PCつけると、怒ったりされる。
ひどい時は、洗濯物を干しに行ってる間も
怒ったりしてる。
さすがに、怒ったってしらないもーん。
と無視してみたりもするけど・・・
 
とりあえず、たいくつしているちぃと
先週は、一緒にプリンを作った。
ちぃは、タマゴ大好き!
マヨネーズ大好き!
だから、マカロニサラダも好きなんよ。
 
タマゴを割って、泡だて器でぐるぐるするのも
まあまあ得意で大好き!
 
 IMGP0780.jpg
 
たくさん作ったので、半分は、ココアを入れてみた。
チョコっぽいのが、上と底に沈んで
思っていた以上にココア味もおいしい。
 
と思ったのは、私だけで、
ちぃは、やっぱり正統派プリンが好きでした。
 
そういえば、昔、赤いスイカは大好きだったのに
黄色いスイカは、食べなかった。
 
それで、マスカットを買ってみたら、
ブドウも大好きなのに、緑色はイヤみたいだった。
 
茶色いプリンは、まずそうなのね・・・
posted by イムニー at 13:42| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月01日

登校日♪

昨日は、登校日でした。
夏休みの間、4日間、登校日があります。
プールに入りに行くのだけど、
小学校のプール開放みたいな感じかなぁ〜?
給食はないから、お昼には、帰ってきます。
 
久しぶりの学校は、喜んで行ってくれました。
ちぃの方から、コミュニケーションとろうとはしないけど、
お友達からは、
「ちぃーちゃん。」「ちぃちゃん。」と
よく言ってくれるので
ちぃもまんざらでもない様子。
 
やっぱり同年代のトモダチと過ごせるのは、
楽しいみたいです。
それから、お出かけも好きだし・・・
迎えに行った帰りの車の中でも
うふふふ〜〜♪と笑い声が出ていました。 
 
その後、日中一時支援事業所へ行ったけど、
その間も、ずっとご機嫌だったようです。
 
そして、またまた10時すぎにソファーでスヤスヤ・・・
前の晩は、3時まで起きてたから、
さすがに今晩は、そのまま朝まで寝るだろう〜
と高をくくっていたら・・・
 
結局、1時頃に目を覚まし、
そして、4時すぎまで寝なかった。(涙)
 
母は、連日、寝不足やん。
まとまって、寝させてーー
posted by イムニー at 21:46| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月04日

お茶ちょーだい!

って、コップを何度も持ってくる。
 
その度にキッチンの戸のカギをあけて、
冷蔵庫からお茶を出して、
コップに入れてやる。
 
コップに入れてやると、
お茶をしまって、
勝手にキッチンに入らないように
また、戸にカギをかける。
 
あんまりにも何度も持ってくるので、
面倒くさくなって、
「もう、お茶飲みすぎー!」
「イヤー!」
と拒否してみた。
 
すると、ちぃちゃんも考えた。
コップを3つも持ってきた。
 
ドテッ・・・
 
なんかわからんけど、
そのうちのひとつぐらいは、
お茶入れてあげよーか・・・
 
posted by イムニー at 23:07| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月09日

アイスクリーム選び♪

スーパーへ行くと、
決まってアイス売り場へ。
 
ちぃには、見えないアンテナがついていて
初めて行くスーパーでも、
ちゃ〜んと、アイス売り場へまっしぐらに
突き進んでいく。
すごい!尊敬!?
 
で、自分で好きなアイスを選ぶ。
今日のアイスは、スーパー○○○バニラ。
で、お兄ちゃんにも、と、
私が、お兄ちゃんが好みそうな、
バニラとソーダがマーブルになってるアイスを
選んで、買って帰った。
 
これまでの傾向としては、
ちぃは、家に着くと、
自分が選んでない方のアイスを食べる。
今のところ、ほぼ100パーセント、
そうだったと思う。
 
そして、今日も
お兄ちゃんは、「どっちでもいいよー」と言うので
ちぃに選ばせると
やっぱり、バニラとソーダの方を選ぶ。
 
「ちぃちゃん、こっちのバニラが欲しかったんじゃないの?」
念の為、もう一度、バニラアイスを差し出してみたけど、
「こっちがいいもーん!」と言わんばかりに
バニラとソーダの方のアイスの蓋を
あわててはがしていた。
 
やっぱりパーセンテージは変わらず、
今日も100パーセント!
 
少し時間が経つと、さっきとは
ちがうものが食べたくなるん???
ま、そういうこと、私もあるけど、
毎回そうなるなんてねぇ。。。
posted by イムニー at 22:44| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年08月22日

寝室を脱走する理由・・・

ちょっと旅行の話はおいといて・・・ 
 
おにいちゃんは、クラブと文化祭の練習で
なかなか帰ってこない。
 
お父さんも帰りが遅い!
 
ということで、昨日夕飯はタコヤキにした。
 
帰ってきた人から、勝手に焼いて食べてもらおう〜!
という魂胆。
 
タコヤキ器を出して、
材料を用意していたら、
カウンター越しにキッチンをのぞいたちぃは、
うれしそう・・・
うふふふ〜♪
と笑いがとまらない。
 
タコヤキが焼きあがるのも
待ち遠しく、すぐに手が出てくる。
 
もうちょっと待ってね♪
 
やっぱり大阪の子やなぁ〜〜
 
昨日は、寝室で寝れくれなかったけど、
昨夜は、ソファーで寝てたのを起して
寝室へ行くと、すっとお布団で寝てくれた。
 
そして、今朝、起してないのに、7時半に
ニコニコと起きてきて、私がソファーに座っていたら
どかされた。
 
ついでに、私の体温であったまった座布団を
ソファーの下へおとし、その横にあった座布団を
ソファーに引き上げて、それを枕がわりにスヤスヤ・・・
1時間ほどしたら、
今度は、自分の体温であったまった座布団を下へ落とし、
また、その横にあった座布団を引き上げて、
枕がわりに・・・
 
やっぱり、こういうことか・・・
 
寝室を脱走するのは!
 
自分の体温であったまったお布団がいらなくなって
それで、リビングへ降りてきてたのね。
 
posted by イムニー at 10:15| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年09月02日

新学期がはじまった!

ようやく待ちに待った新学期♪
 
昨日も今朝も
時間通りバスに乗っていってくれました(^_^)v
 
夏休みは、仕事の日でも
娘の預け先がない日があったりして、
仕事の日でも、事業所の前で
暴れて、なかなかその場を離れられずに
大事な仕事に支障をきたしたり・・・
仕事以外であずける日はごくわずか・・・
 
というわけで、
なかなか不自由な生活をしていました。
 
買い物に連れて行っても
大暴れされたりとか・・・ 
 
寝室で寝るのを拒み、
最近は、毎晩リビングのソファーで寝るちぃ。
 
母は、その横でフローリングの上で
ごろ寝〜〜
それでも睡眠時間が確保できるだけマシ 。
でも、リビングの電気だけ消さなかったら、
どうやらソファーの上で朝まで寝てくれるよう・・・
昨夜は、ちぃが寝てから
母は、寝室のふとんの上で寝た〜
電気代がもったいないけど、
睡眠確保のためには致しかたない。
これから、そうしてみよう〜
 
カラオケに連れて行った日から
少しずつ自傷は減っていき、
それでも油断せずに
PCはあまりつけずに過ごしていました。
 
今週は、まだ短縮だけど、
来週からは、元の生活になるんで
少しは時間ができるかな?
 
それにしても、
自分の持ち時間は、短いなぁ〜
 
まあ、だからこそ、それはそれで、
短い時間を楽しみに変えていくこともできるわけで・・・
 
なかなかおもしろい生活を
毎日送っているんだと思う〜
posted by イムニー at 11:22| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年09月10日

久しぶりに安眠・・・

いつからだったろう?
毎晩、ちぃは、リビングのソファーで寝ている。
私は、仕方なくつきあい、その横(フローリング)で寝ている。
座布団並べて、その上で・・・
それでも、寝れる日はありがたい。
 
昨夜もちぃが寝たのは、3時をまわってから・・・
今朝は、それでも学校のバスに間に合ったから、
うれしい〜♪
 
バスに間に合わなくても、
学校へ行ってくれるとうれしい♪
 
送っていく途中で、自傷がはじまり、
運転席の後ろに乗せたことを、大きく後悔・・・
運転中の私を殴る。首をしめる。
運転は無理とあきらめる。
ちょっと仕事に遅れたけど、なんとかなったときは、
うれしい♪
 
一昨日は、スクールバスから降りて、
マイカーに乗る直前に、すわりこんで、自傷がはじまった。
1じかんも続いた。
つらいことがあったのかなぁ? 
 
ようやくおさまって、家に帰ったのに
また、家の中でも機嫌が悪くて・・・
家のことができない。
時間がどんどん減っていく。 
 
今日は、久しぶりに12時までに寝た。
こんな晩は、うれしい♪
たっぷり時間ができた。 
 
ちぃをリビングに残して、
久しぶりに朝までゆっくりおふとんの中で寝ようかな?
 
週末は、とりあえずお昼寝マットのようなものを
リビングでの仮眠用に 
とうとう買いに行くことにしているけど・・・
そうしたら、リビングで寝るのも
お布団で寝るのも、変わらなくなるかもね・・・
 
ちょっと大変なことは多々あるけど、
一緒に生きていることがうれしい♪
ちぃと一緒にいられることが、しあわせ♪
 
 
posted by イムニー at 23:44| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年09月16日

ファッションショー???

小さい頃も、洗濯物の中から水玉の服を
取り出して、着替えようとしていること、
よくあった。
赤い水玉は、ミニーちゃんとおそろいだから
それで、気に入ってるのかな?
と思ったけど・・・ 
 
こないだは、
チホコが調理実習のときなどに使ってたエプロンを
2階で見つけて、それを身につけてきた。
エプロン?
なんかかわいいやん。
 
で、また別の日は、
茶色のタンクトップを着て、
その上からベージュのカーディガンを羽織ってきた。
色のバランスが、バッチリ!
あら?ちぃーちゃん、コーディネートしてきたんね。
オシャレやん。
 
昨夜は、最近気に入ってるダンンガリーシャツを
持ってきた・・・
 
なんで気に入ってるんかなぁ〜?
ダンガリーが気に入ってるんやろうね。
 
昔、腰から下だけダンガリー生地のジャンバースカートを
気に入って、毎日、着ていたから。
破れても、ほころんでも、何度も修復して、
それでも、もう無理!と
捨ててしまったら、
その後、3日間は、夜泣きされたもんね。
 
あの時は、母の私も悲しかった。 
 
怒って、服を噛んで、すぐに穴開けなかったら、
また、かわいい服をたくさん買ってあげるのに・・・ 
 
posted by イムニー at 09:52| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年09月26日

昨日は、給食当番?

昨日のちぃちゃん・・・
 
家に帰ってきて、
夕飯の準備に取り掛かろうと思ったら、
ひぇ〜〜!
キッチンが水びたし。
 
5月末に壊れた食洗機を修理してもらおう〜
という心境になったものの
その後、修理の人に依頼するための時間がなく
そのうち、那須旅行へ行って
お金も使い果たしてしまったので、
当分、修理は、無理だ〜〜!と思ってたら、
な、な、なんと、水が漏れて、キッチン水びたし。
 
ひぇ〜〜〜!と
バタバタしているところに、
ちぃは、いつものように
勝手にお湯沸かして、
お風呂に入ってる。
 
お湯や水もジャージャー流して・・・
いやん。
もう、あっちもこっちも水流さんといてー!
 
とにかく、 
食洗機のメーカーさんに電話して
早速、水漏れだけでも直してもらうことに・・・
 
夕飯の用意もしないと、さわぐ子がいるし、
水びたしもどうにかしないと・・・
食洗機の下の引き出しも水があふれかえってるし。
中に入れてたものがぁ〜〜!
しかも修理の人来るんなら、
せめて、入るのをためらわれない程度には、
キッチン周りを片付けねば・・・
あ〜、大変!
 
なのに、ちぃは、お風呂からのんきに出てくる。
しかも、お湯も水もジャージャー流しっぱなしで
リビングに自分のしずくを落としながらやってくる。
 
あ〜ん、もう!
体を一緒にふいて、
服を着せて・・・(ほっ)
 
その後も私だけバタバタしていると、
なぜか2階の洗濯物から給食の服を見つけてもってきた。 
リビングに着てから、給食の服、勝手に着てる。
前ボタンもしっかり全部とめて・・・
 
そのうち、コップを私のところに持ってきた。
 
給食の服着たら、ご飯食べれると思ってる?
はよ、ご飯を食べさせろー!という
ちぃちゃんなりのアピールだったのかしら??? 
 
ちなみに・・・
食洗機、なおしてもらったよ〜(嬉)
 
posted by イムニー at 09:03| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年10月02日

鍋帽子・・・

って、知ってる?
 
お知り合いの奥さんが、
『煮物がおいしくできるよ!』って
私に プレゼント してくれたの!(嬉)
 
少しだけ火にかけて、
その後は、
その鍋帽子をかぶせておくといいだけ。
 
一番最初は、
たまねぎを丸ごと煮てみたらどうだろう?
と初めてたまねぎ丸ごと煮てみた。
 
思った通り、
まん丸のたまねぎが煮崩れせずに
トロットロになっていて、
めちゃくちゃおいしかったー!
 
わ〜い♪
と喜んだのは、その1度だけ。
 
家に持ち帰った時に
ちぃは、こんなことしてたけど・・・ 
 
nabebousi-2.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに大喜びだったけど・・・
 
nabebousi-1.png
 
ママのよー!
って、ちゃんと言ったけど、
 
残念ながら、
たまねぎ煮たあと、
また、持って行かれた・・・
 
万能だと思った鍋帽子は、
ちぃにとっては、
もっと万能だった。
 
枕にクッション、帽子に、ひざかけ、
抱き枕やぬいぐるみ代わりに・・・
 
結局、その後は、ずっと、ちいのものに・・・(悲)
 
中学のときは、
スキー合宿にも修学旅行にも
持って行ったのよ。(汗)
 
その鍋帽子も、
もうボロボロで・・・
 
新しいのを作ってやるといいんだけど、
なかなかその時間が作れない。
 
でも、もう新しいのがいるな〜
って思ってたところに
あさってのNPOフェスタの
パンフレットを見ていたら、 
鍋帽子を使った料理教室みたいなのが・・・
 
早速、代表の方に電話して、
『鍋帽子の販売するのでしょうか?』
『それなら、ぜひぜひゆずってください。』
 
とお願いした。
 
私は、当日は、チョコバナナを販売しているよ。
ヘルパーさんと一緒に
ちぃに鍋帽子を買いに行ってもらおう〜
 
posted by イムニー at 23:57| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年10月22日

体育大会♪

昨日、ちぃの学校の体育大会だった。
晴天の中でした。
本当は、先週の土曜日に予定してたけど、
インフルエンザが、その前に流行ったので、
昨日に延期になった。
結局、広がらずに終結した。
 
で、昨日は、
お父さんが検診の日でもあって、
朝から病院へ送っていった。
車で行かないと、かなり不便で時間かかるから。
かといって、ちぃもバスのとこまでも
車じゃないと行けない。
 
ということで、
朝からちぃも連れて、
お父さんの病院へ送り、
その後、そのままちぃは、
マイカーで学校へ・・・
 
そんなわけで朝から忙しかった。
義母も見に来るということで
お弁当も作ることに。
といっても、朝から時間がない。
ということで、炊き込みご飯をつくって
朝から詰めるだけにしよう〜と
思っていたら、竹の皮を発見!
 
シメシメ・・・
これで、炊き込みご飯だけでも
めちゃおいしそうに見えるやん。
 
IMG_4999.jpg
 
これ ↑ が、竹皮弁当〜ぴかぴか(新しい)
 
ちぃは、
朝からご機嫌でおきてきた。
練習中は、よく怒っていたらしいけど、
いつも本番は、楽しそうにしている。 
 
開会式も楽しそうに参加していた。
 
そして、最初のかけっこ。
ちぃは、第一走者で、
第一走者は、半周だけ走った。
 
スタートと同時に
ちぃは、走る。
逃げ足の速いちぃは、
一番手。
が!
ゴール目前に歩き出し
お友達に抜かされていた(笑) 
 
IMG_4981.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ ゴール直前に先生に引っ張られている図。
 
まあ、ちぃちゃん的には、
上出来でしょう。
 
その後の綱引きも
ダンスも楽しそうに参加し、
それで、ちぃの中でも体育大会は
終わりを告げたよう・・・ 
 
IMG_5012.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の全員で踊る「ジェシカ」では怒っていた。
閉会式の頃には、教室に連れ戻され、
さっさと着替えを済ませていた・・・(苦笑)
 
ついでに私の方は、
お友達のお母さん達と
いっぱいおしゃべりしまくって、
なんだか楽しく一日を過ごしていた。
 
ちぃも
いっぱい褒めてあげた。
posted by イムニー at 09:40| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年11月19日

寝た・・・(嬉)

少し前までケラケラ笑い声をたててたのに、
11時に帰ってきたパパが、
寝室へ行くと、ちぃは、寝てた・・・
昨夜は、12時半ぐらい。
その前は、3時過ぎまで起きてたのに・・・
 
うれしすぎるぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
 
今晩は、ゆっくり寝れるかなぁ〜?
 
寒くなったおかげで、
おふとんで寝てくれるようになったのは、
よかった。
 
でも、最近は、毎夜、毎夜、
新しいバトルが行われている。
 
私やパパのふとんの中にもぐりこんでくるちぃ。
こっちは、体がゆがんだまま寝て、
朝起きると、首や背中が痛いときも・・・ふらふら
 
もっとひどいのは、
布団を自分に引き寄せて、
こっちの布団をはぎとっていく・・・
 
体が冷たくなって、
夜中に目が覚める・・・ブルブル雪
 
でも、うちの家族、
風邪引きにくくなってるみたい。
ちぃに、鍛えられているからだと思うー
 
posted by イムニー at 23:24| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月08日

学校大好き!?

月曜日の朝、
お兄ちゃんが
『いってきまーす!』
と言う頃には、
 
ようやくちぃにも
『ちぃちゃん、さあ!学校へ行くよ!』
と。
 
朝が苦手なちぃも、
しおらしく着替えに応じてくれる。
 
朝食はあんまり食べないけど、
トイレに行って、
その後、玄関へ。
 
車でバス停まで行くと、
バスを待つ間、
ずっとニコニコ・・・
 
バスが来たら、
喜んで乗り込んでいった。
 
学校でも朝のマラソン以外は、
まあまあおだやかに過ごしていたよう・・・
 
家に帰ってきてからも
ずーっと機嫌がいい。
 
そして、同じことを
今日も繰り返した。
 
一時期、
学校へ行くのを嫌がることもあったけど、
やっぱり楽しいんだね。
 
『ちぃちゃん、ちぃちゃん!』
と寄ってきてくれるお友達も
何人かいるみたい。
 
ちぃからも、
友達に寄ってったり、
コミュニケーション取ろうとしてくれるように
なればいいんだけどなぁ〜。
それができなくても、
お友達と一緒の学校は、
やっぱり楽しいんだろうな〜
 
posted by イムニー at 20:03| Comment(2) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月15日

ママ観劇中、その時、ちぃは・・・

日曜日、お昼前から
ちぃと『みんなのあそびば1(ワン)』のわんわんコミュニティへ。
 
これまた『とれぶりんか』のイベントで、
毎月、ワンちゃんと一緒に集まっています。
うちは、犬を飼ってないけど、
誰でも参加できるので、大丈夫!
 
お昼をまわると、
ちぃをヘルパーさんと他のみんなに託して
私は、その場を去ったのでした。
 
ちぃは、みんなとクリスマス会♪
ケーキに飾りをつけて
オリジナルクリスマスケーキを作ったり、
ビンゴゲームやじゃんけんゲームで
大人も子どもも大盛り上がりだったそうで、
そんな楽しい雰囲気に、
ちぃもすっかりご機嫌で、
楽しかったそう・・・
 
母が、ゆっくりお出かけできるのも
そして、その間、
ちぃはちぃで、楽しい時間を過ごせたのも
皆さんのおかげ・・・
 
母子共に、どうもお世話になりました。
ありがとう〜☆ 
 
posted by イムニー at 18:32| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月18日

当たり前がしあわせ〜

今朝は、機嫌よく
バスに乗っていった。
 
うれしい♪
posted by イムニー at 09:25| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月20日

ライブで、ノリノリに・・・

今日は、
YOKOさんも野外コンサートだったので
行きたかったけど、
晩にPx9cafeでのチャリティーライブにも
誘われていたので、
ちぃを連れて行ってきた。 
 
以前、クレッシェンドのライブで
行ったのを覚えているようで、
ちぃは、うれしくって仕方ない。
初めて行った時は、
建物の中が不安で
なかなか入ってくれなかったのに・・・
今日は、大喜び!
 
喜んで中に入り、
中に入ると、すでに踊り始めた。
 
でも、観客の人は、
ちぃに慣れてない人ばっかり・・・
 
ということで、
お友達のライブだけで帰ってきた。
お父さん連れてきてなかったから
騒ぎ出したら、私が不安になるから。
 
演奏は、ギターにキーボード、
サックスやトランペット、
そして、お友達の演奏するドラム!
もちろん、ヴォーカルも! 
こんなに楽器がたくさんあるだけでも
楽しい!
けど、演奏や歌も
ノリノリの曲ばかりで、
ほんとに楽しい!
 
ちぃは、最初は、
ステージ前を
踊りまくって、走り回ってたけど、
疲れて、私のひざへ。
少し休憩して、
また、踊る!走る!体を揺らす。
 
でも、疲れて、
また、椅子に・・・
 
そして、また、踊る!
テンポがいいから、
ジャンプまでしてた。(笑)
 
帰りは、少し心残りなようで、
駐車場までの道は、
ちょっと不機嫌そうだったけど、
帰りの車内は、
やっぱりご機嫌で、
ウフフ〜♪と笑い声が出ていた。
 
今日もいい時間を
どうもありがとう〜
 
posted by イムニー at 00:30| Comment(4) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月21日

水風呂でも、まだまだ大丈夫?!

もう、さすがに懲りるだろう〜
と毎日、思ってるのだけど・・・
 
今日も今また、入ってる。
 
昨夜から溜めてるお風呂の水。
いつも洗濯に使ってるから、
お風呂を沸かす前に水を流すのが、
いけないのかしら? 
 
今日は、絶対、冷たいって!
 
やっぱり、入ってから、
イーイー!と怒ったような声。
怒ってるけど、
我慢して、湯船につかる。
 
すっげー!
つかるんや・・・
 
でも、
やっぱり冷たいから、
立ち上がる。
 
そのうち、
追い炊きしたお湯が
段々とあったまり
ご機嫌さんになってる。
 
あー。
出てきた・・・
posted by イムニー at 19:06| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月22日

ちぃちゃん、自主的に行動する!

今朝、いつものように
服を着替えて、
朝食には、ゼリーも食べて、
ウインナーを挟んだパンを食べて・・・
そして、手を洗ってから
トイレへ。
 
あとから、私もトイレへ行くと、
袋ごと置いてあるトイレットペーパーを
袋から出そうとしているちぃ。
 
ついに、トイレットペーパーまで
ビリビリするのか・・・?!
と思ったら、
横のペーパーが
芯だけになってるやん。
 
ちぃは、
自分でトイレットペーパーを
取り替えようとしていた。
 
ほ〜お!
こんなことは、初めてだ。
テキトーに子育てしている母は、
そういうことをイチイチ教えてあげたりしてないし。
というか、ちぃがトイレに入った時に
ペーパー切れてたら、
自分で交換してもらわないといけなかったね。

ちぃの力を、私が奪っていた・・・ごめん!
 
でも、人がしていることを
ちゃんと見ていたのね。
それとも、学校で教わったりするの?
 
ちょっと私も手を添えて、
ちぃは、自分でトイレットペーパーを
取り替えた。
 
なんとなく過ごしている日々、
無理に療育とかしなくてもいいねん。
ちゃんと成長するねんから・・・

毎日、ちぃなりには、がんばってんねんから・・・
 
よく健常者に少しでも近づけるように・・・
それがその子のためだ!
と思う人がいるけれど、
それは、『絶対に違う!』と私は思う。
 
ちぃは、健常者になんてなれない。
だけど、健常者になんてならなくてもいい!
 
そのまんまでいい。
そのまんまのありのままのちぃが、
とってもすばらしい!
って、思ってるから・・・

その子なりの成長を受け止めてやればいい!

と思う。
 
ちぃだけではないよ。
誰でも、ありのままが
すばらしいねんから〜
ありのままのそのまんまでも、

みんな、力を持っていて、
そんな力を奪わないように
そんな力を
大人は信じてやればいい!と思う。
posted by イムニー at 18:52| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2009年12月25日

冬休みだ〜(トホホ・・・)

今日から冬休み〜☆
 
インフルエンザの影響で、
すでに2週間ほど、
登校禁止が続いたというのに
またまたお休みに・・・
 
学年閉鎖した4日分、
学校行かせてーー!
 
それでも、冬休みは行事が多いし、
来週の月曜日は、
日中一時支援の事業所に朝から行ってもらう。
いつもは、仕事だけど、
その日は、もうない。
その間、銀行やら美容院、買い物に行ってこよう〜
 
そして、今日はとれぶカフェにも行ってこよう〜
今日は、クリスマス会だー! 


昼間は、事務所でADSLの(?)工事に

ちぃも連れて行ってきます。
ヘルパーさん、見つからなかったからなぁ〜。
おりこうにしていてくれるかな?
 
posted by イムニー at 08:07| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2010年01月01日

初詣もドキドキ・ハラハラ・・・

あけましておめでとうございます☆
 
結局、いつものように年末の大掃除なんてせずに
のんびり過ごしている年末年始。

 
昨年、お世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします〜
 
お兄ちゃんは、昨夜は、
お友達らと年越し参りへ。
除夜の鐘は、鳴らせなかったようだけど、
その後、鳴らしてきたそう・・・
そして、長いこと遊びまくっていたよう・・・
(こっちは、夢の中〜)
 
今朝は、家族で、近くの神社へ初詣に行きました。
地元の人しか知らないような神社だけど、
それでも、境内には行列ができ、
ちぃは、途中で怒り出しかけた。
 
なだめて、おだてて、ようやく
賽銭箱の前へ。(ホッ)
 
3つある鈴の内、
両手で同時に2つの鈴を鳴らしていました(笑) 
ちゃんとお辞儀もして、
お参りできました☆
 
今年も一年いい年でありますように・・・
皆さんにとってもいい年になりますように・・・
 

posted by イムニー at 20:24| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2010年01月07日

押さえつけられ、ガチガチに縛られるのに・・

今日は、今年初めての歯医者さん!
またまた、虫歯が2本も発見!!
 
でも、一本は、すぐに治療を終えたとのこと・・・
 
それよりも、何よりも、
自分から診察室へ入った。
 
私は、ようやく今日が、初出勤!
(私の勤務は、会社に合わすのではなく、
ちぃの預け先に合わせる・・・)
 
朝から日中一時支援事業所へちぃを連れて行くと、
しばらく車内で怒って、
なかなか車から降りなかったけど、
なんとか仕事にも間に合い、
 
そして、
勤務を終えて、迎えに行くと、
ご機嫌なちぃ。
 
「さあ、今から歯医者さんへ行くよ!」
という言葉は、
わかってるのか?
わかってないのか?!
 
歯医者さんの駐車場に着いて、
車から降ろしてから、
ようやく「イーイー!」
と抗議の声!
 
それでも、入り口に入り、
靴からスリッパに履き替え、
受付の前へ。
 
「イーイー!、イーイー!」 
抗議の声と共に、
一瞬、入るのをためらうけど、
 
「さあ、中に入ろうね。」
 
と言うと、
「イーイー!、イーイー!」
とブチブチ文句言いながらも、
中に入る。
そして、奥の椅子に座る。
座ると、次は、簡単には立たないちぃだけど、
 
診察室のドアを開けて、
歯医者さんが
「さあ、中にどうぞ!」
と言うと、
 
「イー!イー!ビィー!ギィー!」
ブチブチ怒りながらも、
素直に中へ。
 
そして、
「イー!イー!ビィー!ギィー!」
怒りながらも、
きちんと診察室の台の上に座る。
 
な〜んて、かしこいの?!
 
みんなに押し倒され、
体をネットで覆って、
身動きできないようにされ、

 
(歯医者さんが、一体、
何をするか知らない人にとってのグルグル巻きは、
なんという恐怖だろう・・・?) 


私は、診察室から出た。
 
障害者の為の市が行ってくれている
『障害者歯科』。
行きだした頃は、
中に入るのを嫌がり、
逃げようとするのを、
「今日は、もうダメかも・・・?」
とあきらめた瞬間も何度もあったのに、
 
そばにいたよそのお母さんが、
「そのうち、自分で入ってくれるようになるわよ。
うちの子も、最初は、すごく嫌がって、
ここまでも来なかったけど・・・」
と教えてくれた。
 
へ〜え。
お母さんが何も言わなくても、
ひとりでちゃんと中に入っていく女の子(女の人かな?)。
昔は、ちぃよりも、もっと激しく嫌がってたとか?
本当に???
 
ちぃも、そうなるかなぁ〜?
ちぃだけは、例外になるとか、ないかなぁ〜?
 
と、ちょっぴり心配したけど、
大丈夫!
 
怖くても、
覚悟を決めて診察室に入れるのなら、
ちぃちゃん、
生きてく上での力(?)が、
グーンとアップしたことになるよ。

今日は、えらかったね。


 

posted by イムニー at 18:34| Comment(2) | 天使の(?)ちぃちゃん

2010年01月23日

ゆず胡椒のカキ氷

久々の更新・・・るんるんるんるんるんるん 
 
今日は、
夏によく持ってきたボウルを
ちぃに渡された。
 
カキ氷をして!ということらしい。
 
最近、要求されることがなかっただけに
珍しいな、と思っていたものの、
氷を出して、かき氷をつくってやった。
 
ちぃが、次に手にしていたものは、
ゆず胡椒だった。
 
昨日、ちゃんこ鍋をしようと思った時、
家では、ゆず胡椒が残りわずかだったから
チューブのを見つけて、買った。
いつも瓶詰めなのに、チューブなんて
めずらしいとは思った。 
 
そして、ちぃは、それを
コンデンスミルクだと思ったみたい。(笑)
 
冷蔵庫から、
本物のコンデンスミルクをかけてやると
満足気に食べていた。
 
posted by イムニー at 20:41| Comment(2) | 天使の(?)ちぃちゃん

2010年01月30日

実家での一日・・・

今日は、法事・・・
 
お寺さんが来て、
お経を唱えている間、
うふふ〜とニコニコのちぃ。
時々、おなかをポリポリかいたり。
お経に合わせて、体をゆすったり。
三角すわりをしたり、膝をのばしたり。
紙やプラをピラピラしたり。
 
お経は、ちぃにとっての
癒しのリズム・・・
おだやかな空気が流れる。
 
そういうわけで、
ちぃにとっては、
おりこうさんに過ごせました。
 
お昼は、
みんながご馳走を食べている横で 
ちぃは、トーストに大好きなタマゴをはさみ、
 
そして、夕飯は、
ミートスパゲティーのマヨネーズがけをすると
満足気に食べて・・・
 
時々怒ったりしながら、
実家で晩まで過ごしてきました。 
 
posted by イムニー at 23:47| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2010年02月06日

大量買い・・・

今日、スーパーへ行くと、
トレーナーもパーカーも500円で売っていた。
しかも、大きめサイズ。
 
ということで、
怒って噛んで、すぐに穴をあけてしまう
ちぃの着替え用に、
カットソーまで含めて、2〜30枚も
買ってしまった・・・
 
学校での校内で着用する
Tシャツなども、すぐにダメになるので、
何か対策を練らないと・・・と
思ってたけど、
これで、しばらくは、しのげそう・・・
 
ちなみに、
今日のちぃは、
校外学習で、ボウリングへ行って、
スーパーのフードコーナーで、
自分で食べたいものを食べて
帰ってきた。
 
ちぃは、ラーメンとソフトクリームと
ドーナツとジュースと・・・
栄養満点???
予算は、800円までOKでした〜

行きしなの電車に乗る前から
自動販売機の前で、
ジュースを買え〜〜!と
大騒ぎだったよう・・・(汗)
 
普段、ヘルパーさんにも
初めての人が入るたびに、
そんなことをしている、ということを聞いてたけど、
やっぱり・・・(汗) 
 
posted by イムニー at 00:02| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん

2010年02月11日

ポップでカラフルな手作り(?)チョコ・・・

さて、
今年のバレンタインは、どうしよかなぁ〜?
と考えて、
クラスのお友達に友チョコを手作りしよう〜
とひらめいた!


次に、どんなチョコにしよう?
クッキーとかケーキにしようか?
と思ったけど、
できれば、超簡単にできないか?
と・・・
 
それで、決めたのが、
チョコをトッピングするだけ!!
 
買ってきたのが、以下の材料(というか、お菓子・・・)
IMG_5281.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ワッフルのお菓子を一口大にカットし、
母は、チョコをトッピング・・・
 
ちぃは、飾りのトッピングに挑戦・・・
でも、プリンチョコが気に入って、
いくつか食べられてしまった・・・
 
IMG_5285.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一弾が、出っ来上がり〜
 
IMG_5293.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと、
ホワイトチョコでもトッピングをして
2個ずつ袋詰めしました〜
 
見た目かわいい♪
食べたら、ラムネやグミがのってて、
ちょっとわけわからんけど、
ま、ちぃちゃんぽい雰囲気が出ていいかと・・・

posted by イムニー at 23:58| Comment(0) | 天使の(?)ちぃちゃん