2009年02月23日

しいたけのパック

元々紙を破るのが大好きなのだけど、
燃えるゴミとプラスチック製ゴミの分別が始まった頃から
ちぃは、いちごのパックのようなプラも気に入って、
細長くビリビリにして、ピラピラと振っている。


気に入った長さや細さになるまで、破り続けるため、
リビングは、かなりのゴミの量。

紙とプラの分別が我が家では、かなり大変。
ゴミ箱の中に住んでいるよう・・・

今日、パックに入ったしいたけを買ってきたら、
夕飯時に、そのしいたけを見つけて
私のところへもってきた。
しいたけを私のまん前へ。
何度も私の前に押し付けてくる。

 

しいたけの中味を出して、パックを渡すと
また、どこかへはさみを取りに行って、
はさみで好きな形に切っていた。

 

必死で切ってましたわーい(嬉しい顔)
また、ゴミの山〜(汗)

posted by イムニー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年03月03日

マイペースというのか・・・

学校の帰り、いつものスーパーへ行き、
一緒に買い物をした。
 
スーパーへ行くと、ちぃは、必ずアイスを買います。

放っておいても、かなり大丈夫。
迷子にならない。アイスの売り場にきっといるから。


で、本日選んだアイスは、『爽』バニラ。
今日は、いつものように動き回らず、スピーカー近くで
音楽に合わせて踊っていてくれたるんるん
ので、買い物しやすかった〜
 
レジのあとに、スーパーの袋が2つになったので、
アイスの入った袋は、ちぃに持ってもらって・・・。
 
家に着くと、先に私が車から降り、
次に、後部座席からちぃをおろします。
 
ちぃが車から降り、
私は、ドアの鍵をかけようと待ち構えていた。
そのとき、大きなスーパーの袋を持ったちぃは、
私を突き飛ばしてガレージから出て行く〜ふらふら 
荷物が大きいし、ガレージが狭かったからとはいえ、
思いやりとか、人に譲るとか、そういうことを学んでくれ〜〜
 
家に帰ってから、おでんを作った。
タマゴのパックから7つ玉子をとって、別鍋でゆでていた。
残りのタマゴを流しの上に放置(?)したまま、
別の用事をしていたら、
ちぃが、タマゴのパックを持ってきて、はさみで切り始めた。
台所に鍵がかかってるんだけど、
カウンター越しにタマゴのパックだけを奪っていたよう・・・
 
残りのタマゴは・・・・・・・ガーン!!がく〜(落胆した顔)
 

posted by イムニー at 00:34| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年03月09日

寝ない子も育つ・・・

夕べは、11時前にちぃとお父さんは、寝室へ。
私は、11時ごろに寝室へ。
そのとき、ちぃは、寝かかっていた。ホッ・・・
そして、私もすぐに眠りの世界へ。
2時ごろに音楽の音で目が覚めた。
 
ディズニーのおやすみホームシアターがちぃのお気に入り揺れるハート
きれいな音楽とディズニーの映像がお部屋の天井にあらわれ、
その映像が変化していく。
 お部屋がメルヘンの世界になる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私達家族は、『おはようホームシアター』と言っているが。。。(苦笑)
 
ちぃは、横のふとんの中で歌いながら踊っていた。
11時からずっと起きてたのかも? 
そのうち、ふとんから手を伸ばして、
今度は、おもちゃの電子ピアノのスイッチをオン!
1曲めのアニメソングがにぎやかに流れる・・・るんるん演劇
 
ちぃの歌声と、おはようホームシアターの曲と電子ピアノの三重奏で
ちぃは、とってもご機嫌!!
私とお父さんは、見ないことにして、聴かないことにして、
寝続けようと努力する・・・。
 
突然、ガバッとふとんの中から飛び起きたちぃ!
1階のリビングへ。
大慌てで追いかける。
だって、冷蔵庫の中を荒らし、
リビングにある紙を片っ端から破られては困るから。 
 
よかった。
夕べは、11時に一度寝たので、さほど眠くない。
一緒に下へ行き、お茶でも飲んでもらって、少し落ち着いたら、
再度、寝室へ誘う。
「イーイー!」と言って、抵抗する彼女。
テコでも動かない。
怒り出されたら困るので、めちゃくちゃ優しく声をかける。 
ようやく再度、寝室へ。
 
ふとんに入ると、ちぃは、
自分のふとんよりも私のふとんの中に足を入れてくる。
足は、横から直角に私の体へつきささってくる。
そのうち、自分のふとんは端へ捨て去り、
私のふとんを自分に引き寄せ、
そして、朝晴れになると、、、
 
私は、毛布1枚で寝ていたりする。。。がく〜(落胆した顔)
ちぃは、私のおふとんでスヤスヤ。
ちぃの反対側には、
自分のふとんが積み重なって捨てられていたりする。
 
ハァ〜〜ふらふら
posted by イムニー at 21:43| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年04月09日

スクールバス

支援学校は、バス通学です。 
ちぃをバスの時間に間に合わせるのが、
ドキドキです。


朝、起こすとおきるんですが、
自分の意思がはっきりしているので、


「動かない」
「食べない」
「服着替えない」
「トイレ行かない」


などは、彼女の意思次第で
いかに、彼女を、
朝は、決まった時間に学校へ行くこと、その為に
用意をするのだということ等を、


自分の意思で
「やらなければならないんだ」と思ってもらえるように
母は、毎朝、上手に促していかないといけなくて。。。
甘やかさない程度にご機嫌とって、
ほんとにややこしい娘です。
 

本気で怒り出すと、自傷がはじまり、
そうなると落ち着くまでには、
10分〜1時間ぐらい時間かかるので。

 

で、昨日は、初めてのバスということで、
時間より早めに用意し、
お父さんも一緒に車に乗って
バスの乗車場所が、私と主人との意見が違い・・・(汗)
「えー?私の勘違い?!」と、主人の思い込んでいた場所で
待っていたら、他の保護者が来ない。


それで、2分前に慌てて私が思っていた場所に移動し。


ちょうどバスが来たところで、大慌てて
ちぃを車から降ろしてバスへ。


あとで、主人とそれがよかったね、と。(笑)


ちぃは、車から降ろすのも、なかなか降りないことも多く。
でも、昨日は、こちらが大慌てのどさくさで
ちぃ自身もわけがわからず、慌てて車から降りてくれました。
そのままの勢いで、バスにも乗ってくれて。

そして、今朝。
早めにバス停へ。

車から降ろそうと、ドアを開けると、
中からは、ちぃがすぐドア閉めなおし。
私が開ける。
開きかけたドアを
ちぃが閉める。 
また、私が開ける。
また、開きかけたドアを
ちぃが閉める。
 ・
 ・ 
 ・
何度もその繰り返し。

これだから、バスが来た途端に
車から降ろすのは、無理なのよ。
先に車から降ろして待っておかないと。 

数分経って、ようやく車から降りてくれた。 

でも、なかなかバスが来なかったら、
それはそれで、「いつまで待たせんの?!」
と怒り出される。。。

なので、今日は、折りたたみの椅子をもってきた。 
椅子をバスが来る近くにおいて、
ちぃをそこに座らせた。

これで、きっとしばらくは待っててくれる。
車に椅子をずっと積んでおこう〜っと。

今日は、12時半頃にお迎え。
昨日は、私が迎えに行ってるのに、
バスから降りるのをいやがった。
なかなか気に入ってくれたようで、それはよかった。

でも・・・
シートベルトを自分でとめて、
降りるのを拒否。

 

私がそばに行くと、
あっち行けー!と私を押し返す。

あ〜〜
ややこしい娘!ふらふら

帰りのバスは、
一番最後の停留所で降ろしてもらうことにしたので
他の子ども達を待たせなくてすんで、
ちょっと助かった、という感じ。

バスから降りてくるところを写真撮ろうと構えていたのに、
それどころでなくなった。 
なんとか降りてくれたけど、
しばらく時間がかかった。 

ハァ〜
ややこしい娘・・・

posted by イムニー at 11:22| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月02日

金曜日のこと

お父さんは、発熱のため、仕事をお休み。。。
じゃなくって、午後から出勤。
午後は、休めないということで・・・
 
そして、ちぃは、もちろん学校へ。
ということ、彼女の中では、
どうも納得がいかないらしい。
 
これまでも、お父さんが仕事を休んで、
平日に家にいると、いつもややこしい。
 
ちぃの中では、お父さんが家にいる日は、
自分も学校が休みだと思っているようだ。
 
だから、金曜日も
さあ、学校へ行くよ!
と言っても、なかなか動こうとしてくれなかった。
 
なんとかマイカーに乗せて、
バスの乗り場へ連れていったものの
車から降りないどころか、
とうとう怒り出してしまい。
 
とほほほほ・・・
 
というわけで、そのまま支援学校まで、
私が、車で送っていきました。(泣)
 
 
posted by イムニー at 14:59| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月17日

寝室はどこ?

晩、ちぃが寝るのは、大体12時前後。
早い時は、11時前に寝てくれる。
遅い時は、3時をまわることもある・・・
 
1階がリビングで、
ちぃお気に入りの(?)ソファーがある。
 
2階の6畳の部屋におふとんを川の字に敷いて、
ちぃと私とお父さんとで寝ていた(・・・はずだった)。
 
お兄ちゃんは、自分の部屋のロフトベッドで。
 
お風呂から上がって10時すぎぐらいだと
「ちぃちゃん、寝なさい!」と言っても
「イーイーちっ(怒った顔)」と抗議の声を出して
リビングのソファから動かない。
 
11時すぎていると、
おとなしく2階に上がることもある。
 
でも、お父さんも私も誰も来ないと知ると
うふふ〜と言いながら、1階へ降りてくる。
 
そして、最近。
12時をまわっても、
なかなか上に上がろうとしない。
 
お父さんや私も寝に行くよー
と言っても、ソファにくっついてはがれない。
無理やりはがそうとしても、
へばりついたちぃの力は、さらに強くなる(汗)
 
まさか、
ちぃをひとり、
リビングに残しておくなんて
できないし。
 
でも、母も眠い!
 
そんなときは、あきらめて、
私もソファの横で、寝る。
座布団を何枚か並べただけの上で・・・(悲)
 
そして、2時ごろ、目覚めると
ちぃもソファの上で、スヤスヤ・・・
「ちぃーちゃん、おふとんで寝よ!」
と起こすと、半分頭は寝たまんま
すんなり2階へ上がってくれる。
 
そして、昨夜のこと。
 
土曜日の朝寝坊がたたって、
12時頃に3人で寝室へ行ったものの
1時に寝室を脱走。
無理やり連れ戻せたものの
次は、3時に寝室を脱走。
その後は、絶対ソファからはがれてくれず(泣)。
 
仕方なく、
その後、母は、朝までリビングで過ごす羽目に・・・
(トホホホホ・・・)
 
 
posted by イムニー at 17:14| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月19日

朝の送り・・・

昨日も
今日も
朝、家を出るとき、機嫌が悪い。
 
結局、2日続けてバスに乗れず、
私が支援学校へ送っていく羽目に・・・(泣)
 
昨夜も、今も、家に帰ってきてからは
ず〜〜っとご機嫌なんだけど、
でも、朝、学校へ行こうとさせると
機嫌が悪くなる。
 
今日は、学校でも機嫌が悪かった様・・・
楽しめてないのかなぁ〜〜?
体調が悪いのかなぁ〜?
 
とりあえず、送っていくのも
車が混むのは、ある交差点一箇所だけで、
他は、交通量少ないので、
そんなに苦にはなってない。
朝は、車の窓を開けて走るのも気持ちいいし。
 
もうしばらく様子をみてみよう〜っと。
posted by イムニー at 21:44| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月21日

悪魔が来たりて・・・

夕べもちぃは、いつものソファーでスヤスヤ・・・
まだ10時ぐらいなのに、
こんなに早くに寝てくれるなんて、
母にとっては、夢のよう・・・(嬉)
 
PCに向かったりしながら
1時まで、のんびりと自分の時間を楽しんだ。 
そして、お風呂に入った。
 
お風呂の中で体を洗っていると、
バタン、と背後から、ドアがあいて・・・
ひえ〜〜
まるでオカルト映画で
悪魔がそろりそろりと近づいてくるような場面・・・
 
背後に立っていたのは、ちぃ。
ちゃんと服もぬいで入ってきた。
 
せっかく母ひとりでゆっくり入ろうと思ったのに、残念。
 
でも、このあとが
本当の悪魔の正体・・・
 
お風呂から出て、
寝まきを着せたら、
何も言わなくても自分から寝室へ行くちぃ。
きゃ〜おりうさんやん!
私もすぐそのあとに・・・
 
そして、おふとんの中にいること数分。
ちぃが、ガバッと起きて、
やっぱりリビングへダッシュ!
 
そして、リビングから朝まで
出ることも、寝ることもなかったのさ。
 
あるときは、
私にキッチンのボウルをもってきて
カキ氷を作って〜〜!と持ってきたりして。
 
「そっかー。
ちぃちゃん、カキ氷食べたかったんやね。
そうかそうかー。」
 
なんて、
言うわけないでしょーー!!
何時やと思ってんねん!!
 
あーん。
もう知らない!
母は寝る!!
 
とはいえ、
ちぃを残して寝室へいくわけにもいかず
いつものようにリビングに座布団敷いて
ごろんと横になるだけ・・・
 
結局、朝の7時までちぃは、
ごそごそして
そして、朝の7時からまたスヤスヤ・・・
 
学校行きぃ〜〜や〜〜!
 
とたたき起こして、
また、バスには乗れず・・・
 
今日も
トホホホホ・・・
 
 
posted by イムニー at 22:16| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年05月31日

新たな策略

今日(昨日?)は、とれぶりんかのホームルーム。
 
今日は、講義やお話し合いが続く。
 
最初からちぃがたいくつすることはわかってたから
いつも以上にたくさんのアメを持って、
ちぃを連れていった。
 
ちぃにとっては、アメならなんでもいいなんて
とんでもない!
めっちゃ好みがうるさい!
 
一番すきなのは、
サイダーやコーラ、フルーツ味の大粒のアメ・・・ 
でも、最近、売ってない。
 
仕方なく、昨日は、
昔懐かしい砂糖をまぶしてある大粒のアメを買った。
そして、中からシュワシュワとソーダの粉が出てくる
アメなんかも好きで、買った。
 
今日は、それを持っていった。
 
口の中にアメを入れまくるちぃ。
いつも口の中に3個ぐらい入れて、
一度にいろんな味を楽しんでいるよう・・・(汗)
 
でも、大粒のは、口の中で長い時間持つのよね、
と思って、バトルしながらも、
まあ、おとなしくしていてくれるなら・・・と
アメを食べさせていた。
 
ところが、いつもよりもすごいハイスピードで
いつも以上に、口の中に入れる。入れる。
「ちょっとやめとき・・・」
と止めようとすると、またバトルになり、怒り出しそう・・・
 
まあ、口の中に入る容量には限界があるから〜。
昔みたいに、かまなくなって、なめてくれるのも一応、たすかる。
 
と思っていたら、
途中までなめて、口から出してきた。
ひぇ〜〜。
 
その後、何度か、その繰り返し。
ちょっとぉ〜〜。
今日は、多めに2袋丸々もってきたのに、
なくなるやん。
そもそも、アメばっかあかんねんから・・・ 
 
で、今さっき、お風呂の中で、
今日のチホコの攻撃(?)についてを
かんがえていた。
ふりかえっていた。
 
そして・・・
 
いまごろわかる。
 
ちぃは、まぶしてある砂糖が甘くておいしくて
それで、口の中にいっぱいアメをいれて、
砂糖がなくなったアメに役目なし!と
口から出していたんだ・・・
 
シマッタ!
やられた!
気づかなくて、砂糖つきのを買ってしまった!
 
でも、こうして母の私も学習していく。
もう二度と、砂糖つきのは買いません。
(思い当たるメーカーさん、ごめんなさい。)
 
posted by イムニー at 00:51| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年06月12日

油断大敵!

車で自宅まで走っていると
ちぃが後ろから手をのばして
横に置いてた私のバッグの中から紙を抜き出す・・・
 
「ちぃーーちゃん!!ちっ(怒った顔) 
 
しまった。
車の運転に気をとられて
バッグから目を離していた。
 
ん???
 
ちがう!ちがう!
車の運転中にバッグを見張ってて
どうすんねん?!
 
それよりも
安全運転第一。
 
ビリビリ〜〜〜、ビリビリ〜〜〜〜
と背後から、紙を破る不気味な音・・・。
 
後ろを振り返りたいけど、
安全運転第一。 
 
「ちぃーちゃん、何破ってんの?」
聞いても答えてくれるわけもなく・・・
 
ビリビリ〜〜〜ビリビリ〜〜〜
どうか大事な紙ではありませんように・・・ふらふら
 
 
posted by イムニー at 22:22| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年06月13日

母に余裕がなくなると・・・

昨夜は、4時ぐらいまで起きてたろうか?
 
先日のお祭りの疲れが続いてはいたけど
ようやく花の(?)金曜日!
 
お迎えに行ったあとは、
いつものようにちぃとスーパーへ買い物。
 
目を離したスキにアイスを持って
レジに並んでいるちぃを見つけて、
「ちぃ〜ちゃん、まだよ〜〜!」と
列から引き離し・・・
 
でも、まあ、ちゃんとレジに並んでいるなんて
りっぱ!りっぱ! 
 
そして、家に帰ると、
冷蔵庫の中に見つけたジュースをめぐって
いつものように何度かバトルをし、
 
そして、いつものように夕飯の用意は、
私たちの食事とは別に
ちぃのためのメニューも・・・。
昨日は、お好み焼きに・・・。
 
このヒト手間も実は、案外と
面倒を通り越して、しんどい。
 
夕食後、疲れて横になると、
昨日は起き上がれなくなってしまった。
 
お父さんも、残業つづきだった1週間。
お酒が入ると、結局、そのまま寝てしまって・・・
 
でもねぇ〜〜。
来週は、飲み会いっぱい続くんでしょう?
(あ、バラシチャッタ!)
そうなれば、私が毎晩、
ちぃをお風呂に入れるんでしょう?
 
イライライラ・・・
 
多分
学校から、色々とクレーム(?)言われて
その対応に対しても知らない間に
ストレスになっていたのだろう。
 
ちぃも、放ったらかしにされて
イライライラ・・・
(ここ数日、ずっと家ではご機嫌だったのに。) 
 
結局、ちぃと私のイライラがぶつかってしまった。
 
自傷が始まって、しかも私に攻撃してくる!
いつもなら優しく交わして、
ちぃも気持ちを静めていくのだけど、
昨夜は、私も『叱る』のではなく『怒って』しまった。
 
その結果、何度か機嫌がなおったものの
夜中も始まり、4時頃まで続いた・・・。
やっぱり、こうなるんや。
きっと、 
私が、かわいそうなことをしたんだろうな。
でも、さすがに泣きそう・・・
 
それでも・・・
生きている証拠やね。 
 
posted by イムニー at 13:10| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年06月30日

早寝☆早起き

週の初め・・・だから、疲れたのか?
 
私も、夕食後、しばらくしてから
リビングで1時間ほど、ウトウト・・・
 
ちぃも、つられて(?)
めずらしく10時前に寝てしまいました。
 
だから、今朝は・・・
 
4時半ごろに
ディズニーのおはよう(?)ホームシアターで
寝室は、メルヘンの世界に・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
そして、おもちゃのキーボードで
元気いっぱいのアニメソングメロディ〜が・・・るんるんるんるんるんるん
 
横でちぃは、ゲラゲラ笑ってわーい(嬉しい顔)
楽しそう・・・ふらふら
 
必死の思いで、お父さんがキーボードに手をのばし
スイッチを切る。
 
でも、そのあと、
ちぃは、ガバッとふとんから起き上がり、
ダダダッ〜と寝室を脱走・・・足足
 
昨夜入れなかったから、お風呂へいい気分(温泉)
 
お風呂の中でも、
お風呂上りも、
ずっとゲラゲラ・・・ 
 
早朝からの朝風呂、
そりゃあ気持ちいいやろう〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by イムニー at 20:43| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年07月08日

想像してみて・・・

想像してみて。
 
歩く度に、足の裏には、
ちぎった紙が貼り付いてくる状況・・・
 
想像してみて。
 
ソファーに座ったら、
ビニール製のパックの粉々になった破片が
お尻の下に突き刺さってくる状況・・・
 
想像してみて。
 
紙ちゃうやん!
誤って、踏んでしまうところやん!
めちゃ危ないがなぁ〜
と思ったのが、アルミの缶の破片・・・
 
この暑くてムシムシして、
それだけでうっとうしいリビングで、
毎日、
「なんじゃこれー!?」
「もぉ〜!ちぃーちゃん!!」
と、叫ぶのも疲れるわ、
叫んでも知らん顔されるわ、
の、
このトホホの生活・・・
 
やっぱり、
きっと、
マンガの中で暮らしているんやわ〜〜(笑)
 
posted by イムニー at 09:29| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年07月09日

ヤバイ!・・・登校拒否・・・

一昨日の火曜日の朝、
いつもと同じぐらいの時間に着替えさせて、
その後、朝食を食べさせた。
 
朝から機嫌の悪い時は、
着替えの時に着替えない!
とか、
朝食は、いらんしー!という態度をとられ
ソファーから動かない、というのが、
大体のパターン。
 
そして、しばらくしたら、
機嫌もなおる。
 
なのに、一昨日の火曜日は、
朝食を食べて、
トイレに行ったあと、
リビングへ逆戻り。
そして、
ソファーから、絶対に動かない。
 
ヤバイし・・・
 
時間は、どんどん過ぎていく・・・
 
ハァ〜〜。
バスの時間は、あきらめよう〜
 
と、母も学校での説明会に行く用意を。
 
そんなこんなで、
しばらくしてから、ようやく機嫌もなおって、
ソファーから立ち上がってくれた。
 
車内でもご機嫌で、笑い声が・・・
 
なのに、学校へ到着した直後から、
かなり怒り出した。
あきらかに学校に行きたくないよー!
という感じだった。
 
そして、今朝。
 
服を着替えさせる頃から怒り出し。
その後、機嫌がなおっても、
また、次の行動で怒り出し。
また、機嫌がなおったかと思ったら、
今度は、トイレで怒り出し。
その繰り返し。
 
昨夜は、あんなに機嫌がよかったのに〜
 
いつものように10分や20分、
家を出るのが遅くなったわけではなく、
結局、いつもの時間よりも
1時間、遅くなった。
 
仕事にも支障は出るわ、
学校に着いてからも
やっぱり怒り出し・・・
 
ヤバイ・・・
 
こんな日が、
しばらく続いたらどうしよう〜〜?!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by イムニー at 16:28| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年07月17日

うちわが、おじゃん

一昨日、支援学校で夏祭りの行事があった。
 
私は、PTAのお手伝いで、魚釣りコーナーを担当した。
他にも色々なゲームコーナーがあり、
縁日みたいに食べモノがなかったけど、
それでも、子どもたちは、楽しそうにしていました。
 
ちぃは、くじ引きでは、ノートやシャーペン、タオルやストラップの
詰め合わせをもらってきていました。
 
最後は、体育館に全員が集合し、
全員でのゲームや、ダンスをして、終わりました。
中国の遊園地に現れそうなミッキーとミニーも
やってきてたし。
ちぃも、ミッキー、ミニーと握手して
体育館を後にしたそうです。
 
そして、さっき。
 
お手伝いした時にもらったうちわが
無残な姿に・・・。
別にうちわなんて、いっぱいあるけど、
せっかく学校名入ってたし、
わざわざお手伝いした時にもらったうちわなので、
なんだかねぇ〜〜。
イラストかわいかったから、
ちょっと気に入ってたのに・・・
 
さぁ〜〜
明日から、恐怖の夏休みだ〜〜!!
 
 
 
posted by イムニー at 23:55| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年07月18日

朝から体力消耗・・・

あ〜あ。
眠い!
 
今日は、一年で一番、体力を使う日、
だったはず。
 
昨夜は、ちぃもお父さんも私も
疲れて、リビングで寝てしまった・・・(汗)
 
ちぃとお父さんは、10時すぎに
スヤスヤと・・・
私は、シメシメと思ってたのだけど、
12時前に目を覚ましたお父さんが
ちぃを起こして、そのまま寝室へ。
 
すると、せっかくちぃがいなくなったというのい
私もウトウト・・・
ハッと気づくと1時ごろ。
 
そして、エアコンを消して、
寝室へ行こうと思ったものの、
ちぃの隣で寝るのを、つい躊躇してしまって
ついついソファーの上へ。
 
3時過ぎ。
 
ちぃが寝室から脱出!
続いてお父さんもお目覚め!
結局、そこから二人は、お風呂へ。
 
エ〜〜ン。
私も起こされたー。
ちぃがお風呂からあがってきたら
私が、ちぃと一緒に体を拭いて
服を着せて・・・。
 
みんな揃って
ようやく寝室へ。 
 
隣で、ちぃは、音楽を流す・・・流す・・・
時々、ガバッとふとんから起き上がる。
音楽に合わせて(?)、
横の壁をトン!トン!打ちつけ・・・
そのトン!トン!の音が気になって
寝れない。
眠いのに、寝れない。
 
ウトウトした頃、
ちぃは、またまた寝室を脱出して
リビングへ。
 
慌てて追いかける。
 
朝の6時前。
 
7時。
 
お父さんもおきてくる。
またまた釣りに行くとかで
おにぎりの用意。
 
もう寝る時間は、終わり・・・
 
昨夜、寝たのかなんかわからん・・・
小刻みには、寝たけど・・・
寝る時間トータルすると
少なすぎることはないけど、
やっぱり眠いなぁ〜〜
 
今日は、午前中に家を片付け
午後は、高校進学を考える会へ。
その後、大急ぎで、地域のお祭りへ。
 
の予定。
 
もうすでに、朝から2度もソファにおもらし。 
家散らかってる時にやめてよ〜〜 
 
とりあえず、
お祭りは、 
去年まで役員してたのを
おりておいて、よかった。
 
posted by イムニー at 10:34| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年07月22日

久しぶりに朝まで睡眠・・・

金曜日から、睡眠時間がぐちゃぐちゃ。
 
寝不足だから、
晩、10時頃にうたた寝してしまう・・・
そして、夜中の12時や1時に起きる。
で、朝まで寝れない。
 
そんなことの繰り返しで
暑いから、余計にまいる・・・
 
ちぃも暑いから、寝苦しいのだろう〜
でも、エアコンの温度低くして快適になると
元気になるしぃー。
元気になったら、
音楽流して、踊るしぃー。
 
やっぱり10時に寝たらあかん。
 
昨夜は、そんな早くには寝なかった。
1時すぎに寝てくれた。
だから、私も朝の6時すぎまで寝れたー。
 
夜中に寝れて、よかった。
posted by イムニー at 18:19| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年08月02日

普段のひとコマ・・・

今日は、夕方に買い物へ出かけた。
日曜日なので、お父さんも一緒
 
で、よかった。
 
いつものスーパーへ行くと、
ちぃは、まっしぐらにアイスの売り場へ。
その後ろをお父さんが着いて行ってくれるので
私もゆっくり買い物ができる。
 
そして、そろそろレジへ並ぼうとする頃、
それまでご機嫌だったちぃが、
急にパニックになって、自傷がはじまった。
床にガンガン。
ひっくり返ったり、もう最悪ー
原因はわからないけど、
本人には、きっと言いたいことはあるはず。
気持ちが静まるまでは、
もう、なだめても無理ー
 
しばらくして落ち着きかけた頃、
お父さんと私とで、車へ引きずり込んで・・・
 
あとは、私だけレジで清算して、
なんとか買い物を終えた。
 
周りの人は、ちょっとびっくりしてた。
でも、心配そうにもしてくれていた。
 
今日は、お父さんが一緒だったから、
本当によかった。
私ひとりだったら、買い物カゴ満タンにしたまま
店を去っていくことになっただろう。
少し泣きそうにもなってただろう。
 
それでも、まあ、私たちの
ごくフツーの日常だ。 
これからも、ちぃと一緒に外へ出よう〜
posted by イムニー at 23:09| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年08月27日

自傷が最大級に・・・

日曜日頃から、かなり激しい自傷を繰り返しています。
 
火曜日にカラオケへ連れていったら、
やっぱり大喜びしてくれて、
ようやく少しずつマシになってきました。
 
でも、PCの前にいると怒り出したりするので、
しばらくPCは、ちぃのいる時には、つけないようにします。
posted by イムニー at 16:07| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年09月03日

もう、やだ・・・(汗)

昨夜、9時ごろ、まだ水風呂なのに
勝手にお風呂に入ってしまうちぃ。
水風呂にお供するのはイヤだから、
放っておくと・・・ 
 
中に入ってから、追い炊きやら、
お湯をザーザー出したりして、
しばらく過ごし、
あったまったら、お風呂から出てきた。
 
その後、いつもより早めに寝てしまった。
もちろん、いつものソファーの上で・・・
 
4時頃、ガバッと起きて
2階の寝室へ。
でも、結局、1時間もしない内に
リビングへ逆戻り。
 
そのたび、私やお父さんが
振り回され・・・(泣)
 
お父さんがキッチンにカギをかけて
(我が家の台所には、戸をつけて、
鍵もかかるようにしてある。)
朝のシャワーを浴びにいくと、
お風呂に入るのを見計らってから
カギを奪ったちぃは、
自分でキッチンを空けて、
でもアメじゃなく、プラスチックのパックを取っていった。
ぬかりない動きは、見事!(苦笑)
 
そんな風に
早朝、元気に動き回っていたちぃは、
AM7時半ごろから、またまた寝始め、
今日のスクールバスはあきらめて、
私の車で学校へ送って行こうと
8時半に起したら、怒り出し・・・
 
しばらくして、おとなしくなったから、
再度、「学校行こう〜!」と誘っても
断固拒否!され、
結局、今、スヤスヤソファーで寝てる。
 
これから、起しても
すぐに行ってくれるとも思えず、
すぐに行ってくれたとしても、
学校へ送っていったあと
10時からの仕事に間に合うとも思えず。
 
ハァ〜〜。
今日も仕事は、遅刻だな・・・(涙)
 
posted by イムニー at 09:24| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年09月16日

お風呂は、一日、3回・・・

前からお風呂が大好きなちぃちゃん。
 
あー。
でも、お風呂を入ることを
怖くて嫌がる日が続いたこともあるんだけど。
 
でも、今は、大好き!
 
で、最近は、勝手に入ってしまう。
それも、1日、3回は入ってしまう。
 
勝手に入るときは、
まだ、お風呂にお湯がないとか
昨日の残り湯が冷たいままだったりとか。
 
仕方ないから、一緒に入ろうか〜?と
いう気には、とてもなれない。
 
でも、勝手にしとけー!と
放っておくと、
お湯もお水もジャージャー出して、
それが、1日に何度もとなると、
 
これは、困ったぞ〜〜!
 
ということになる。
 
その上、夜中の2時半とかに
ふとん(ソファー?)からガバッと起きだし、
浴槽へまっしぐら〜〜!!
 
ということになっても、
こっちは眠いのに、ちぃを監視しないといけないわ、
出てくるまで待たないといけないわ、
それがイヤなら、
「ちぃーちゃん!ダメ!早く出てきなさい!」
と叱るか?
でも、そうすると、そのあと、機嫌が悪い、悪い。
誰が、こんな子に育てたの?もうやだ〜(悲しい顔) 
 
いまだに、毎晩、リビングのソファーで寝てるちぃ。
毎日、毎晩、どんだけ振り回されまくってるんだか・・・
いつまで続く?こんなこと・・・
 
ハァ〜〜
posted by イムニー at 10:08| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年09月25日

お薬を変えた・・・

新学期が始まり、ホッとしたものの
やっぱりちぃの不安定は、継続していた。
 
とうとうお薬を使い始めたものの
あまり効果はなく、
今回のシルバーウィークも
毎日、何度か、突然怒り出し、
結構、きつかった。
 
晩も、やはりリビングでの就寝は続く。
昨日も今日も朝から怒り出し、
当然、スクールバスの時間には間に合わない。
ちぃもしんどいんだろう。
 
こっちも 
精神的にも、結構きつい。
体力的にも、結構きつい。
それでも、もちろんサジは投げないよ!
 
今日は、お医者さんに電話して、
処方してもらったお薬を使っての経過を伝えた。
効果が感じられなかったので、
新しいお薬を処方してもらうことに。
最初に処方されたリスパダールは、
ちぃも体がだるくなるとか、
気分がすぐれなくなるとか、
そのせいで、やっぱり機嫌が悪かったのじゃ・・・?
 
だから、
ちょっと遠いけど、往復2時間かけて病院まで
新しいお薬をもらいに行ってきました。
 
新しく処方してもらった薬は、グラマリール。 
 
脳梗塞後遺症やパーキンソン症候群などの治療薬でもあり、
また、攻撃的行為や興奮状態や
不安感をおさめる効果があるらしい。
ちぃの自傷や他傷には、
不安な気持ちの表われでもあると思うから
先生は、それで処方してくれたんだね。 
 
副作用は少ないようだけど、
やっぱり誰にでも処方できる薬でもないようだ。
リスパダールは、基本的に
一番最初に処方される薬みたいだったから。
 
私にとっては、信頼できるお医者さんに出会い、
お薬に対する不安は、激減しました。 
ちぃにとって、最小限の負担で、
できるだけちぃも私達も楽できるよう、
お薬とも付き合っていこうと思うようになった。
 
 
posted by イムニー at 23:01| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年10月01日

今朝もスクールバスに乗れず・・・

朝から、お風呂に入られてしまった〜がく〜(落胆した顔)
 
 
posted by イムニー at 16:45| Comment(4) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年10月11日

寝室で寝る・・・

一昨日の晩、ちぃは、午後10時過ぎに
いつものようにソファで寝てしまった・・・
 
シメシメ・・・
 
私は、久しぶりに2階の寝室へ行って
自分のおふとんで寝た。
ただ、ついでに朝もゆっくり8時すぎまで
ふとんの中にいた。
 
1階のリビングからの音は、
あまり聞こえない・・・
 
でも・・・
案の条、やられてた・・・
その内容は、残念だけど、ここでは内緒・・・ 
 
そして、昨夜。
 
リビングのソファーは、
とうとう寒くなってきたんだろう。
ちぃの方から寝室へ行き、
そして、おふとんの中で寝てくれた。
 
私の理想としては、
20091011-1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな↑風に寝たい。
 
でも、ちぃのあとから寝室へ行くと、
ちぃは、ふとんのど真ん中に横向きに寝てた。
仕方ないので、私もちぃの横へ。
こんな感じ↓
20091011-3.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、おふとんの中では、
こんな感じ↓
20091011-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 11:20| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月03日

久しぶり〜

なんやかんやと忙しく日々送っております
昨日は、作業所見学へも行ってきました。
 
あ〜
迷った、迷った。
駅から15分と書いてあったのに、
30分歩いた。
 
行くとこなかったら、
親が作るんだよなぁ〜
そうやってがんばってきた親ごさん、
たくさんいるよなぁ〜〜
 
でも・・・
 
ほんとは、それは違うんだよねぇ〜
親と子は、別の人生歩まないと・・・
でも、違うけど、いくとこなかったら、
作るしかないもんなぁ〜〜
 
誰か作ってーー!(笑)
 
で、ちぃの昨日は、『学校いくのいやー!』
とバスの乗り場へ着いたら怒り、
バスが行く頃には機嫌がなおり、
仕方なく学校まで送っていけば、
学校へ着くなり怒り・・・(トホホ)
 
一昨日は、
香里音楽祭へ連れて行ったら、
お天気悪いからと朝から行ったら、
まだ、始まってなかっ
て(お昼頃からのスタートだった)
なかなか始まらずに怒り出し・・・
 
コンビニに行っても暴れられ・・・
 
どうも落ち着かない。
その上、帰りは、水筒忘れて、
駅前でスマイルの歌聴いてたら、
Mくんが持ってきてくれた。
(Mくん、お世話ばっかかけて、すみませんm(__)m)
 
今日は、朝から、もちろんお風呂へ・・・
(水道代の請求が怖い・・・)
私がPC見てると怒り出し・・・
 
ご機嫌がなおると、
鍋帽子をかぶったり、
おふとんをかぶったり・・・(笑)
 
ゲラゲラ楽しそうに笑っています。
(時に、母には悪魔の笑い声に聞こえます。爆) 
 
そして、洗濯物を干して、リビングへもどると
冷蔵庫から缶ジュースを勝手に出して、
中味はコップへ。
缶カンは、紙のようにビリビリに・・・(ゲッ・・・)
 
「わぁ!危ない!手ぇ切るよ〜!!」
なんて、もう、言う気になれませーーん!
 
母、ストレス溜めないためにも
見なかったことにします。
 
見てない、見てない・・・
知らない、知らない・・・
自己暗示、自己暗示・・・(苦笑)
 
posted by イムニー at 16:29| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月16日

ドラマに凝ってます!

最近、久々に凝ってるドラマが
『-JIN-』
 
昨日の飛騨高山小旅行は、
ドラマの始まる9時までには帰ってこなければ・・・
という思いでした。
 
行きつけのサ店で読んだことあるちぃちゃんパパは、
時々、「これがな・・・」と解説しそうになる。
私からは、
「それ以上しゃべったら、シバク!」
 
と、まあ、仲良く(?)観ているのだけど、
昨夜は、お兄ちゃんも加わり、
お兄ちゃんがしゃべり始めると
「だまって、観よか?」とお父さん。
お父さんがしゃべり始めると 
「だまって、観よか?」と私。
 
そんな真剣に3人で観ていると、
案の定、ちぃは、お風呂へ・・・
 
「ねぇねぇ、ちぃちゃん、後にしようか?
もうちょっと待ってね!」
とめちゃくちゃ優しく話しかける。
が、
ちぃは、
「イー!イー!」と
抗議の声で、今にも怒りますよ!という態度。 
 
ハァ〜
パパは、ひとりで運転してくれてたので、
仕方なく私が、ちぃに付き合うハメに・・・
(とほほ・・・)
posted by イムニー at 11:50| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月20日

悪魔の出現・・・

早く寝てくれたーー!
と喜んでいたら、
 
案の定、、、
 
丑三つ時(?)
ガバッ!とちぃは、飛び起きた。
 
それから、パパと私の間へやってきて、
結果、パパの布団へ侵入・・・
そこから、段々と大暴れ!
 
しばらく布団から引きずり出して、
トーンダウン・・・
 
落ち着いた頃、
今度は、私の布団の中で、
布団の奪い合いの争奪戦が
朝まで繰り広げられた〜
 
結局、寝不足やん・・・
 
posted by イムニー at 09:12| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年11月26日

ほんまに悪魔〜命がけの運転・・・

張本人(?)のお父さんが
出勤しているというのに、
ちぃは、今日も、家にこもっていて、
そして、明日も学校への登校禁止・・・
 
今日は、昼から、
買い物に出てみた。
 
私もあちこち行って、
用事をしたかった。
 
あちこち行って、
そろそろ帰る方向へ
車を走らせていると
 
ボコッ!手(グー)
 
ちぃに背後から
頭を殴られた!
 
『痛い!何すんのよー?!ちっ(怒った顔)
 
その後、
何度も殴ってきたり、
腕をつかんできたり・・・
 
自宅へ帰るまでの道のり、
すさまじい二人の格闘は、延々続く・・・
車が上下に揺れるのは、
いまや当たり前。
時々、道を左右に揺れて走る・・・(汗)
 
確か、
アクション映画とか、
ルパンのアニメで
こういうの見るよなぁ〜
 
車を停めようか?迷ったけど、
早く家に着きたくて、
そのまま車を走らせた。
 
無事生還・・・
 
自宅へ着いても、
ちぃのパニックは、
簡単には、おさまらない。
車を破損されるか?とビビリながらも、
しばらく放っておくしかなく・・・
 
何度かドアを開けても、
パニックは、一向におさまらない。 
30分以上してから、
ようやく落ち着いてきて、
ドアを開けると、
しずしずと車から降りて、玄関へ行く。
 
今日も
生きていることに感謝!
生きていることに “カンパーイ!”
posted by イムニー at 23:45| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月03日

学校に行きたいのに行けない・・・

昨日も、今朝も、
午前中、長いこと、怒ってた。
 
お父さんが家を出て、
お兄ちゃんも制服に着替えて
『いってきま〜す!』
となれば、
当然、ちぃも、
『さぁ〜、学校行くよ!』
とママがバタバタして用意してくれると思ってるはず。
 
それでも、朝から家を出るのは
ダル〜イ!
ようで、なかなか動かないことも多い。
 
でも、今週の月曜日は、
久々の登校でうれしかったみたいで、
『さぁ〜、ちぃちゃん、学校行くよ!』
と言ったら、うれしそうに着替えはじめた。
 
だから・・・
 
火曜日から、
またまた家にいるのは、
ちぃにとっては、大きなショックだったろう。
 
昨日も今朝も、
11時すぎまで怒ってた。
 
つきあってられないので、
母は、ちぃをリビングに放置して、
2階へ避難・・・
 
明日もかなぁ〜?
だったら、
その間に、買い物にでも行ってくるんだけどなぁ〜
(そら、あかんか・・・)
 
posted by イムニー at 11:51| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月04日

病院行きと水風呂・・・

今日は、お医者さんへ行ってきた。
ちぃは、自傷と他傷が激しいので、
今は、グラマリールというお薬を処方してもらって
最近は、毎日のように飲んでいる。
(他傷は、去年から・・・)
普段は、私ひとりで行くけど、
まだ、ちぃが家にいるので、一緒に行ってきた。
 
自傷が全くなくなるわけではなく、
一時、死にそうなぐらい激しかったものが、
まあまあしのげるぐらいになった。
もう少しやわらぐといいな〜と思うものの、
まあ、今のところ、このぐらいで、
副作用もなさそうだし、いいだろう。
 
でも、隣のT市にある病院まで、
車でも、行きは、1時間程。
病院へ着く頃、機嫌が悪くなって、
お医者さんと別れる頃に
自傷がはじまった。
 
今朝は、朝からの自傷はなかったもんね。 
 
帰りは、1時間半ぐらいかかった。
やっぱり車内で怒ってたけど、
ちぃは、3列目シートに座ってもらったので、
運転中に、母、暴行されなくてすんだ。 
 
往復2時間半の運転は、
私には、まだまだきついみたいで
帰ってきたら、どっと疲れた〜〜
TDR旅行でも、多くて2時間ぐらいしか
運転しないもんねー。
(あとは、パパの運転・・・) 
 
昨日まで連日観ていた再放送の『アラフォー』のドラマは、
今日が最終回やのに、最後だけ見れず・・・
 
以前、観てなかった『ロンバケ』も、
もうすぐ最終回なのに、
来週から仕事に行ったら、見れないなぁ〜。
『のだめ・・・』も昨日から観てるけど、
見たことなかったけど、おもしろ〜い!
お兄ちゃんが、よく言ってたんは、
これかぁ〜
これまた、来週から観れないなぁ〜
 
こんなにデレデレダラダラ過ごしていた2週間、
来週から、仕事復帰できるのか?私。
心配・・・
 
などと、母は、ダラダラ過ごしていると、
ちぃは、いつものように、 お風呂場へ。
今日も彼女は水風呂に入る。
 
寒くなったら、どうするんかなぁ〜?と
思ってたけど、習慣とはすごいんやー。
お風呂、今日も入ってるやん。
学年の子らは、インフルエンザ発症している子多発!
というのに、
ちぃちゃんは、水風呂ですかぁ〜?!
やるなぁ〜〜
 
とでも、思って、放っておこう〜
 
母、もちろん、付き合いません。
肺炎なりそうやし。
 
もちろん、ちぃも、お風呂につかりながら、
追い炊きしてるんだけどね。
(あったまるまで、つかってるところが、スゴイ!)


しっかりあったまったようで、
30分以上してから、
ニコニコしながら、お風呂から出てきた。
 
ニコニコしてて、
それは、それは、
よかった・・・

posted by イムニー at 17:40| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月07日

YOKOさんのライブへ

YOKOさん出演のライブがあったので
ちぃを連れて、出かけた。
 
でも、車が着いたら、
怒り出した。
いつもよく行く会場とは違うから???
 
『ちぃちゃんの好きなコンサートやよ〜!』
と言っても、ムリで・・・
 
まだ、『コンサート』という言葉、
わかってないのかなぁ〜?
 
ようやく落ち着いて、
会場へ入ると、
残り2曲になってた。(あらまー)
 
でも、やっぱり歌うまいなぁ〜。
親子でハモるから、息ピッタリやし。
ちぃも、ノリノリで踊っていた。
 
そして、YOKOさんたちが終わって、
その次のギター演奏の曲が
ちぃにとっては、
あまり好きじゃないジャンルだったようで
怒り出してしまった。
曲は、ちょっとものがなしすぎた???
 
それにしても、
こんなにハッキリ態度であらわさんでも〜(汗)
 
まあ、今週は、とにかくストレスいっぱいで
ご機嫌ななめなんだよね。
 
明日(もう今日か・・・)は、ようやく学校。
機嫌よく行って!お願い!!
posted by イムニー at 00:14| Comment(3) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月17日

死にそう・・・(汗)

昨日は、家を出る頃に怒り出し・・・
今朝は、バス乗り場まで車で到着すると
怒り出し・・・
 
後部座席から、
運転席の母の頭や肩、背中を
ボコボコ殴りだす・・・
力いっぱい!

ガラスにもボコボコ・・・
車もドンドン・ガタガタ、大揺れ〜
ドアがはずれそう〜
 
車内で、母子が
大乱闘ー!!
 
バスは、いつものようにやってきて、
そして、去っていく。
 
車内は、熱気で、
みるみる白く曇っていく。

 

母もキレル!
発狂する!
 
もう、このまま一緒に死ぬ?
一瞬、そんなこともよぎってしまう。

一瞬、気弱になる・・・
けど、すぐに打ち消す・・・

ようやくちぃが落ち着くと、
3列目シートに移動させて、
そして、学校まで車を走らせる。

そして、放課後・・・
 
日中一時の事業所へ迎えに行くと
ご機嫌で過ごしていたというちぃ。
機嫌よく車にも乗ったものの
しかし、渋滞で、帰る道は、
車がなかなか動かない。
 
またまた、
ちぃは、車内でパニックに・・・
運転中の母の頭、肩、背中を
おもきし殴ってくる。
 
今日は、2度も
事故ってる車を見た。
 
ここには、
凶暴なちぃを乗せた車が道を走っている。
そして、家までたどりついた。 
 

無事に一日が過ぎていく。
今日も生きていることに

感謝しよう〜 
 

posted by イムニー at 23:59| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2009年12月27日

悲しかったこと・・・

朝、目覚めたら、
とっても悲しそうに泣くちぃ。
 
ゴンゴン怒るのではなく、
悲しくて悲しくて仕方ないような泣き方。
 
きっと、怖い夢でも見たんだろうけど、
ちぃなりに、いろんな悩みがあるのだろう。
つらい思いを、日常の中で
しているのだろう。
親にも、その気持ちはわからない。
ごめんね〜
 
そして、ようやく落ち着いたので、
ふとんから出して、リビングへ。
 
リビングへ入る途中に
洗面所の電気をつけるちぃ。
その奥にあるものは、もちろん浴室。
トイレへも自分からすすんで行く。
 
そういえば、
私は、昨日、職場の忘年会。
 
帰ってきたころには、
リビングで、ちぃとお父さんとで
うたた寝していた。
 
その後、私は、ひとりでお風呂に入り、
二人が目覚めた頃に、
一緒に寝室へ行って、一緒に寝た。
目覚めたお父さんに聞くと
ちぃは、お風呂に入ってなかったそう。
 
昨日の昼間には、
浴室乾燥機を使っていたため、
ちぃが、お風呂に入ろうとしたけど、
無理やり止めた。
ちぃは、怒って、ゴンゴンしていた。
 
だから、ちぃは、昨日は、
1度もお風呂に入ってない。
 
これまでも、
晩にお風呂に入ってないのに、
ちぃとしては、
不覚にもそのまま寝てしまったときは、
夜中に起きて夜泣きすることもある。
夜泣きがおさまったら、
そのまま浴室へ。
そして、それに付き合うハメになったりする。
 
それらのことを、
今、思い出した。
 
さっき、あんなに悲しそうにつらそうに泣いてたのは、
お風呂に昨夜入らなかった、ということで、
それが悲しく、悔しくて(?)
あんなに泣いてたんや。
 
今朝も、
ちぃにやられたお布団を
お父さんが、
浴室乾燥で、乾かそうと
せっかくしてくれていたのに、
今日は、それらをすべて避難させ、
急いで、お風呂を追い炊きし、
ちぃを朝からお風呂に入れた。
(あ、入れたのは、お父さん。)
 
お父さん、(私も?)
お疲れ様〜
 
ちぃは、ご機嫌で、
ゲラゲラ笑いながら、お風呂から出てきた。
 
posted by イムニー at 13:02| Comment(2) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年01月01日

年越し参りなんて、二度と行かない!

3年位前までは、よく
八幡さんへ、年越し参りへ行った。
夜おきているのは、お得意なちぃ。
だから、電車に乗って、家族で夜中に出かけた。
 
3年前?
駅に着いて、
まずは、コンビニへ突進していくちぃ。
中に入ると、いつものようにアイスを購入。
 
ハァ〜、この寒い中、アイスですか〜?
 
まあ、これから長い石段のぼるのを
がんばってもらわないといけないから
ま、いいかー
と思って買ってやったんだけど、
 
その後、アイスを食べながら歩くのはいいとして、
途中で、持ってる手が冷たくなったために、
私に“持て!”と差し出され、持たされるハメに・・・
 
ひぇ〜〜!
冷たいやん。
めっちゃ冷たいやん!
しかも、まだ食べてるから、
袋にしまうこともできひん!
 
その上、屋台に寄っていくちぃ。
アイスを持ったまま、それを止める・・・
アイスを持ってるから、片手で静止しないといけない・・・
 
晩のお出かけ、ということで、
ソワソワしてしまうちぃ。
ジャンプしたり、ふわふわする。
それも、あちこち行きそうになったら、止める・・・
アイスを持ったまま・・・(汗)
アイスを持った手は、
すでにかじかんでるんですけど・・・(冷汗)
 
やがて、アイスを食べないとわかってから
袋へ入れて、一緒に石段をのぼる。
お父さんとお兄ちゃんは、
さっさと歩いていく。
 
ちぃは、相変わらずそわそわしたまま
のぼっていく。 
小さい頃から、よくのぼっているから、
今日も、がんばってくれるでしょう〜
と思っていたら、
ソワソワからか、段々と歩く速度が早くなっていく。
いつもは、ゆっくりゆっくりで
座り込まないように、必死なのに・・・
 
そんなに早く歩くと、
結構、しんどいやん。
 
やがて、駆け出した。
ひぇ〜〜
追いかえる母。
 
石段をダッシュで上るなんて、
ムリ!ムリ!
 
でも、ちぃを逃すわけにもいかない。
必死で追いかけ、
そこまで見えてきていた
お兄ちゃんとお父さんにバトンタッチ。
石段の上で二人につかまえてもらう。
 
この寒空の下で、
母は、汗だらだら〜〜
(お父さんもだったかな?)
 
ちぃとは、もう二度と年越し参りなんて、
 
行かない!
 
と思った。
 
そして、お参りしようと思ったら、
ひぇ〜〜
夜遅いというのに、長い列だー
 
せっかくだから並んだと思うけど、
ちぃと並ぶのは大変だー
 
もう、来年は絶対に行かない!
と心に誓ったのだった。
 
だから、初詣は今は、ご近所で・・・
八幡さんは、お正月が終わってから〜
 
posted by イムニー at 21:05| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年01月05日

ご機嫌ななめが続く・・・

お正月に、パパの実家へ行った。
1日に、何度も怒る。
自宅へ帰ってきてからも、
1日に、何度も怒る。
 
インフルエンザで学校に行かない日が続いた頃から
ちぃは、家にいると、機嫌がかなり悪い。
 
昨夜は、アイロンをかけたいから
ちぃが寝るのを待ってたのに、
夜中の1時半になっても寝ない。
 
「ちぃちゃん!もう、寝なさい!」
と寝室へ追いやろうとしたら、 
そのままお風呂へ直行された(汗)
 
2時をすぎて出てきて、
ようやく寝室へ。
 
それから、たまってたアイロンがけと
私もひとりの時間が欲しくなって、
ちょっとボーっとしてたら、
すぐに朝の4時・・・
 
ハァ〜。
イライラを沈めながら、
新学期を今か今かと待ってるのでした。
 
あと、もう少しだ!
 
って、生活乱れまくってるけど、
ちゃんと朝、学校へ行ってくれるかしらん???
posted by イムニー at 16:16| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年02月16日

涙を流したワケ・・・

先日の校外学習のとき、
昼食時、フードコーナーでは、
ちぃは、大好きなはずのソフトクリームを食べた。
けど、一口食べて、泣き出したそう・・・
 
多分・・・やけど、
夏に那須高原で食べたソフトクリームが
あまりに濃厚だったから
その味のつもりで食べたものの
期待した味では、なかったからだろう〜
 
シロップ付けの桃の入ったゼリー。
桃がなくなり、透明なゼリーだけが
残った時、ビエ〜〜ン!と泣いていた。
 
多分・・・だけど、
桃がなくなったことが、
悲しかったのだろう。
 
ビーフシチューを作った。
喜んで一口食べたら、
ビエ〜〜ン!と悲しそうに泣き出した。
 
多分・・・だけど、
カレーと思って食べたら、
そうじゃなかったのが、悲しかったのだろう。
そういや、ご飯を入れてー!と
お皿を差し出されたし・・・
 
パパとママとおにいちゃんと3人で
話が盛り上がっていた。
それがしばらく続くと、
ビエ〜〜ン!と
ちぃは、泣き出すことがある。
誰も自分の方を見てない。
自分は蚊帳の外〜〜なのが、
きっと悲しいのだろう。
 
家族で車でお出かけをするとき、
たまに、車を発車させてから、
忘れ物をしたことに気がつく。
大急ぎで、自宅へUターン。
せっかくのお出かけだと思ったのに、
自宅へもどることが悲しいのかして、
泣き出す。
あれ?怒り出す・・・かな?
 
でも、
私が一番好きなちぃの涙は、
やっぱり歌や演奏に感動して、
ビエ〜〜ン!
ワーワー!と大泣きするとき。
私も横でウルウルしていることが多いけど、
そんなとき、ちぃは、大泣きしている。
 
そんなとき、
とても愛おしいと思える。
posted by イムニー at 22:09| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年02月25日

勘弁してよ〜〜(汗)

今日も昨日も一昨日も
今週に入ってから、
毎朝、学校へ行く前に怒り出す・・・
 
しばらくするとケロッとするんだけど、
毎日、バスに乗り遅れてるぅ〜〜(泣)
 
というわけで、
毎朝、学校へ送っていく。
毎朝、1時間〜1時間半の時間が減っていく〜〜(泣)
そうでなくても、用意するのに時間奪われてるのにぃ〜 
 
車の後部座席では、
うふふ〜うふふ〜♪
とうれしそうな笑い声・・・
 
母には、悪魔の笑い声に聞こえるしー(汗)
 
それでも、
今日も一緒にいられるのは
しあわせなことやね! 
 
posted by イムニー at 16:48| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年03月04日

悪魔の?笑い声が響く・・・

火曜日の朝は、3時に起きられて
こっちは、2時間しか寝れなかった。
 
水曜日の朝は、
バスの乗り場へ送っていくと、
バスが来る頃、車から降りずに怒り出し、
そのままバスが走り去ったあと、
ニコニコになって、
マイカーで、学校まで。
学校までの道中も
ゲラゲラうれしそうに笑っていた。
 
そして、昨夜・・・
リビングのこたつで、
9時半に寝てしまった・・・
 
ヤバイかも?
 
とは思ったものの、
こちらが寝ようと思った12時半に起して
寝室へ。
寝室へ連れて行くと、
その後は、すんなり寝てくれる時もある。
けど、昨夜は、
一旦、おふとんに入ったものの、
ガバッ!と立ち上がって、
ダダダーッ!とリビングへ。
 
結局、朝まで、リビングのソファーで
怒ったり、笑ったり、踊ったり・・・(苦笑)
 
すっかり夜が明けた頃、 
ようやくスヤスヤ・・・
 
いいよね。
自由で・・・
 
ソファーも気持ちいいもんね。
 
母は、リビングの板の間で
うたた寝するしかないやん。。。
 
 
posted by イムニー at 21:13| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年03月05日

春の訪れ・・・

前日、ゆっくり寝れなかったものだから、
昨夜は、10時半に寝室へ一緒に行き、
一緒に寝た。
 
そして、
今朝、
午前2時半、
ちぃは、ガバッと立ち上がって
リビングへ・・・(汗)
 
結局、その後、
リビングのソファーでスヤスヤ・・・
 
また、ソファーをベッド代わりにする季節が
やってきたのだろうか・・・?
 
ソファーで完全に寝たのを見計らって
母は、2階の寝室へ。
 
物音に気づいたパパが
「あれ?ちぃちゃんは?」
 
私「ん?ソファーで寝てるよ(ムフッ♪)」
 
パパ「大丈夫か?」
 
私「さぁ〜?(知らないよ〜)」
 
朝起きて、
リビングがひどいことになっていたとしても
まあ、その時は、その時〜
未来の出来事を心配するのは、
やめよう〜
 
これで、掛け布団の取り合いもなく、
キックをされることもなく、
ゆっくり寝れるし!(嬉)
 
母も自由やった・・・
 
posted by イムニー at 15:28| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん

2010年03月08日

でも、実は・・・

週末、ポップコーン大会?やカキ氷大会?で
楽しそうなちぃちゃん
に思えるかもしれないけど、
 
実は、土日、不安定になっていて
激しい自傷が何度かあった。
 
原因は、全くわからない。
 
お父さんが朝から出かけたので、
お父さんが出かける=自分は学校!
と思っているちぃだから、
学校に行かないことへの抗議だったのかもしれない。
 
或いは、金曜日に3年生の卒業式があった。
中学を卒業した翌日も、
ちぃは、初めて、マイカーの中で
ものすごい激しい自傷と他傷をした。
だから、先輩の卒業式に出席し
ちぃなりに何か感じていたのだろうか?
 
アトピーがちょっとひどくなってきたから
かゆくて怒っていたのかもしれない。 
 
とにかく激しい自傷のせいで
左目のまぶたが、ものすごく腫れ上がって
青くなってしまった。
白目も赤く充血している・・
 
家にいるのがストレスになるのか?
と買い物に出かけようとしたけど、
車内で、またまた激しい自傷・・・ 
 
今日は、腫れ上がった目をして
学校へ行った。
スクールバスに乗るのを拒み、
またまたマイカーで送っていった。
 
マイカーの中では、ご機嫌だったけど
学校でも、今日は、不安定だったようだ。
 
家に帰ってきてからは、
すぐにカキ氷をしてー!とボウルを持ってきた。
 
夕食を始めた頃、ちぃは、
食卓へ来るのではなく、お風呂へ行った。
食事中のおとうさんが、
一緒にお風呂へ行ってくれた。
 
そして、今、お父さんと寝室へ。
きっと、また、リビングへやってくるだろうけど、
今のうちに、ブログの更新だー 
 
明日は、ずっとニコニコのちぃちゃんで
いられますように・・・
母の一番の願い・・・
 
posted by イムニー at 21:21| Comment(0) | 悪魔の(?)ちぃちゃん