2009年05月29日

心境の変化・・・

ちぃちゃんネタとは、全然違うんですが・・・。
 
食器洗浄機の中に、
一般の台所洗剤を入れたことある人は、
どれだけいるんでしょう?
 
食洗機用の洗剤を使ってください。
って、説明書に書いてあって
じゃないと、故障の原因になる、
とも書いてはあったんだけど、
 
なんでーー?!
 
って、思ったことのある人いませんか〜?
 
私は、
 
なんでーー?
 
って思ったので、試してみました。
一般の台所洗剤を入れちゃいました。
 
その結果・・・
ブー!!
と警告音のブザーが鳴って、
食洗機は、止まってしまいました。
 
中を見ると、
泡ぶくぶく・・・
ひゃ〜!
 
しばらくその泡と格闘して
きれいになったと思って、
再度、スイッチを押しても、
また、ぶくぶくになって
またブーっと鳴ったりなんかして。(汗)
 
まあ、それで、
説明書に書いてあった意味が
よ〜〜くよ〜くわかったのですが。
反省もしたし。 
 
1年ぐらい前のある時、
スポンジでお鍋を洗ったあと、
無意識に、そのままお皿も洗い始め、
あー、そうそう。
これは、食洗機に入れよう!
と、ほんのちょっと洗剤のついた皿を
過去の学習をすっかり忘れて
中に入れてしまいました。
 
そして、他の食器も入れて・・・
最後にスイッチ、オン!
 
しばらくしたら、
以前に聞いた、
ブーー!という警告音!
 
その後、乾燥機は使えるものの、
今日まで、ずっと洗うことは、できないまま・・・ 
 
サービスセンターへ電話しても
修理しないとダメだといわれ・・・ 
修理代を考えると、気が重くなって
結局、そのままになっていた。
いや、多分、なんでこんなんで
壊れるんよ!と
なんか納得いかなかったのだと思う。
 
でも、今日、
そうだ!修理の人を呼ぼう!!
となぜか思い立った。
 
へへへ。
それだけの話でした。
posted by イムニー at 16:49| Comment(0) | ライフスタイル

ガーデニング♪

庭に、ブドウの木と、木いちごの木があります。
 
木いちごは、2年ぐらい前から、
実が赤くなる度に、
すっかり鳥に食べられて・・・
 
で、今年は、ブドウが豊作!
こんなに実をつけたのは、初めて。
これから間引いていかないと、
って思います。
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 16:59| Comment(2) | ライフスタイル

2009年06月12日

好きな色

 
ちぃの好きな色は、
ピンク!
にちがいない。
 
で、
私の好きな色は、紫!
淡い紫も
きものに使われているような濃い紫も
ピンクに近い紫も
ブルーに近い紫も好き。
 
そして、
そんな美しい色が、
今、街の中、あちこちで見られる。
 
紫陽花の花・・・。
 
実は、うちの庭にも咲いてて
きれい!
 
IMG_3070.jpg
 
 
posted by イムニー at 09:00| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月14日

小道具〜その1

これ、な〜〜んだ?
 
IMG_3078.jpg 
  
 
 
 
 
 
 
 
パイナップルの葉っぱのついた上部を
スポッと輪切りにして、
そこに上の二つの器具を組み合わせて
ねじを回す要領で、クルクルと
パイナップルに入れ込んでいくと
 
きゃ〜〜!
めっちゃ簡単にパイナップルの
皮はむけ、シンもとれるんですわーい(嬉しい顔)
 
超簡単に、
 
IMG_3076.jpg
 
 
 

 
 
 
 
 
できあっがり〜〜るんるん
 
 
posted by イムニー at 23:03| Comment(0) | ライフスタイル

ようやく・・・

間引きした。
 
庭に植えたぶどうの木。
実のなる木が欲しい、と思って
植えたものの、

こんな小さな庭にぶどうを植える私は
やっぱりおかしいかも?


これまで、3〜4房、実をつける年があった。
 
でも、
こんなに枝が伸びまくって、
こんなに鈴なりになんて、
初めて!
 
去年は、
伸びた枝をちょっと切ったら
全然実がつかなかったのに。 
 
どうせ鑑賞用になるだろう
と思っていたけど、
実は、以前、食べたら
甘かったりもしたので、
今年は、大きな実になるかも?
と、
やっぱり間引くことに。
 
 
IMG_3083.jpgIMG_3072.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思っていた以上に、
すごい数・・・ 
 
もっと早くにしておけばよかった(汗)
 
写真に写ってる3〜4倍
間引いたよ。
 
 IMG_3084.jpg
 

posted by イムニー at 23:40| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月19日

草ボウボウ・・・

庭の雑草、こないだ雨が降ったあとから
また、すごいことになっています。
 
ちょっと前に草抜きしたような気がするけど、
それって気のせいだったのかしら??? 
 
ハーブガーデンにしよう!と
ミントも植えたのが、大間違い!
抜いても抜いても、次から次に生えてくる。
 
お父さんとおにいちゃん、ちぃ(・・・?)にも
玄関を通るたびに、5本ずつ抜いていってね!
なぁ〜んて言ったら、
 
大ブーイングの嵐に決まってるわよね。
そりゃあね・・・
 
仕方ない。
 
玄関通るたびに、
私が、10本ずつ抜くことにしよう〜。
 
雨上がりで、土がやわらかくなった日に
仕事も用事もない日で、
しかも涼しい日だったら、 
その時は、一気に草抜きしてもいいけどさ。
 
そうそう!
草抜きしたい人、庭いじりしたい人は、
いつでも名乗りを上げてください。
汗をかいた後、おいしいかき氷なら、
お出しできますから〜(笑)
 
 
posted by イムニー at 22:22| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月27日

贅沢・・・

先週末、パパが釣りに行ってきた。
1〜2ヶ月に1回程度行くのだけど、
アジやタイ、イカ、ウマヅラハゲ、ハマチ・・・等々を
釣って帰ってきてくれる。
 
先週末は、あんまり釣れなかったということだけど、
アジは大きいのを釣ってきてくれたし、
イカもたくさんあった。
そして、小さかったけど、タイも・・・
 
おつくりは、そのまま食べたり、
しゃぶしゃぶにします。
タイは、一匹、焼き魚に・・・ 
 
 IMG_3089.jpg
 
アジは、おつくりとなめろうに・・・
なめろうは、大葉、しょうが、味噌を一緒に
細かくたたいて作ります。
漁師料理で、漁師さんでも
お皿をなめてしまうぐらいおいしいから、
なめろうと言う名がついてるそう。
 
IMG_3088.jpg
 
今日は、ちょっと贅沢にワイン
ピーロート社のドイツワイン
お値段お手ごろで、高級な味。
とってもおいしい♪ 
 
IMG_3091.jpg
 
鯛めしもチョーおいしい!
なんで、こんなにおいしいのかというと
血を絞めて(?)くるからだとか。 
 
IMG_3094.jpg
 
今回は、残念ながら釣れなかったけど
ウマヅラハゲの肝が、サイコー!
お刺身もしゃぶしゃぶも肝をとかした
ポン酢でいただくと、死にそうなぐらい
おいしいの・・・
  
かなり感じ悪いご馳走ネタでした。
posted by イムニー at 23:54| Comment(0) | ライフスタイル

2009年06月28日

not happy birthday

今日は、私の誕生日だった。
といっても、別にうれしくなんてないけど・・・
 
で、これまでも、子ども達の誕生日しか
お祝いしなかったけど、
今日は、これを口実に、
久しぶりにケーキを買っちゃいました。
もちろんキャンドルなんて立てないから、
ホールケーキはやめて、ショートケーキを・・・
 
IMG_3097.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーキって、見てるだけで幸せになるぅ〜ぴかぴか(新しい)

 
ちぃは、右下のマンゴーだっけ?
パパイヤの?プリンだかババロアだかを食べ、
私のベイクドチーズケーキを、途中で横取りし、
お父さんのケーキも横取りしようと
覗き込んでいました〜
 
posted by イムニー at 22:10| Comment(2) | ライフスタイル

2009年08月17日

逃避・・・

しばらく更新できてなかったのは、
家族旅行へ出かけていたから。
 
パパのお友達が栃木にいて、
何度かパパはお友達同士で出かけているけど、
今回、初めて家族で行ってきました〜
 
那須高原です!
めっちゃきれい!
住んでもいいな〜と思いました。
旅の話は、また後ほど〜 
 
昨夜は、午後2時半頃帰ってきました。
 
ということで、今日は、ゆっくりしています。
 
posted by イムニー at 12:28| Comment(0) | ライフスタイル

2009年08月19日

高速の上で自傷・・・

朝5時半に出発して
栃木へ向かった。
 
東名も中央道も混むだろうと
日本海側へ遠回りして行こうか?と
ちぃちゃんパパの提案。
 
車を走り出した頃、
大きな地震があったそうで・・・
早速、何人かからメールが入り、
やっぱり北陸道で行くことに決定!
 
その頃、ちぃも車内で急に怒り出した。
ニコニコ車に乗っていたのに・・・。
朝4時半に起きたから、眠かったのかな?
 
前日も買い物中に急に怒り出して
スーパーでひっくり返って大騒ぎになった。
お父さんは仕事に行っていたから
私ひとりで大変だった。
でも、
「何かお手伝いすることないですか?」
「静まるのを待つしかないので〜。」と伝えたあとも
「必要だったら、声かけてくださいね。」と
言っていただき、その後も
近くをウロウロしてくださっていた方がいて、
すごくうれしかった。
 
その後、職場の社長もたまたま同じスーパーへ
買い物に来て(めったに来られない場所だそうで・・・)
助けていただいた。
ちぃを連れて街へ出ると
ちょっと大変だけど、
いろんな出会いがあるから、やっぱり楽しい! 
 
さて、話は高速の上にもどすと、
このままでは先が思いやられるので、
今回は、お薬を飲ませた。
 
以前、お医者さんでもらったお薬は、
リスパダール。
A病院の精神科では、リスパダール内用液1mgを
頓服用に処方してもらった。
B病院の心療内科では、
リスパダールの錠剤を朝・夕1日2回に服用として
1mgの2分の1を処方された。 
 
その後、
試しに、激しい自傷時に
頓服用のを飲ませてみた。
15分ぐらいで自傷は収まり
(お薬なくても15分ぐらいで終わることはある。)
その後もおだやかに過ごしていた。
そして、24時間が経過した頃(次の日)
今までにないような
めちゃくちゃ激しい自傷がはじまった。
このままでは、死んじゃうかも?
というぐらいに思えた。
1時間ぐらいしてから、
ようやく収まり、
いつもの穏やかなちぃの姿にもどった。(ホッ・・・)
 
結局、リスパダールというお薬は、
興奮状態をしずめる為のお薬とはいっても、
それは、無理に人の感情を押さえつけているだけ
なんだろうと思えた。
お薬が切れたら、抑えられていた感情は爆発し、
もっとひどいことになるんだ・・・と実感した。
頓服的に使用するのは難しいと思った。
使用するなら、ずっと継続して使用しないと。
だけど、娘の場合は、病気ではないので、

継続しても治療ということにはならない。
継続して使用するということは、
一生使用し続けないといけないのだろう。
そして、薬が効かなくなってきたら、
もっと量を増やすことになっていき、
薬漬けの生活になるんだと思う。
もしも、飲み忘れたりしたら、
きっとえらいことになる。
病気の人の『治療』とは、異なるんだ。


げ・・・
それなら、覚せい剤や麻薬と一緒やん!
 
だから、もっと詳しくお薬のことを聞きたかったし、
娘にとってはどうしてやるべきだろう?と
一緒に考えて欲しかったのに。
 
それで、リスパダールのことを、
ネットで、色々自分なりに調べてみた。
わかったことは、
水溶液と錠剤は、同じようで
ちょっと違うということ。
頓服的に使うものと
常時飲ませるために出したくれた錠剤が
結果的に同じ量やん!と思っていたけど、
水溶液は、やはりすぐに体に入り、
血液に溶け
効果がすぐに出やすいんだ、ということ。
(逆に副作用も大きいということなんかな?) 
 
もうひとつは、服用する量によって
かなり勝手が違ってくる、ということ。
 
上記2点は、単に素人の私が勝手に判断した
ことなので、実際のことはわからないけどね。
 
でも、この素人判断で、とりあえずいこうと思った。
車内で自傷がはじまったちぃに
リスパダールの液体の方を
2〜3滴だけなめさせた。
処方されていた5分の1とか6分の1ぐらいになるんじゃないかな?
 
10分〜15分後には、
おだやかなちぃになった。
その後、ずっと1日、おだやかに過ごしていた。
ニコニコ笑顔も失われなかったし。
 
3時半ごろ
日光までたどり着いていた。
 
途中で100キロぐらいは、私も運転した。
あとは、パパが、結構楽に運転していたような・・・
とうとう日光で渋滞になった。
このままだと、別荘(貸し別荘でした〜)へ着くのが
遅くなりそうなので、
宇都宮のぎょうざを買って帰ることにした。
でも、もう本日販売分は売り切れ〜
(エ〜〜ン・・・)
 
仕方なく、
別荘へ到着♪
 
行くまでの道、その風景
きれいで、オシャレで、
涼しくてサイコー!

 
夕飯は、デッキで

バーベキュー♪
 

posted by イムニー at 10:15| Comment(0) | ライフスタイル

日光東照宮

2日目(12日)に
パパのお友達が別荘(貸)まで来てくれて
那須周辺を案内してくれた。
この日は、昨日行けなかった日光へ。
 
最初に滝を見た。

涼しい♪気持ちいい!
 

子ども達はアイスを食べて 
湯葉の入ったおうどんやおそばを食べ、
湯葉コロッケやでっかいぎょうざコロッケも食べて、
ちぃは、またまたソフトクリームも食べて
東照宮へも観光に行ってきた。

彫刻がすごい!
半端じゃない! 
カラフルだし・・・
それから、本地堂の天井に描かれているのが、
有名な鳴竜。

竜の頭の下で拍子木を打つと、
天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえる。

不思議なのが、
竜の頭の下より少し離れて拍子木を打っても
別に音が聞こえないこと。
でも、頭の下で打つと
ほんとに鈴のような泣き声のような音がする。
行列に並んで、
ちぃも一緒に聴いてきた。
(人は、多かったけど、
今日は、空いている方で、
お盆の時期としては、
ラッキーだったよう・・・)
 
最後に天然氷のカキ氷を食べて帰ってきた。
 

画像で紹介〜〜
と言いたいところだけど、UPは、待ってね♪
今、写真としてプリントアウト中なので。
 
ちぃは、朝、錠剤の方のお薬を飲ませた。
おかげで、暑くても、全く怒ることなく
おだやかに過ごせた。
錠剤は、0.5mgの3分の1を飲ませた。
朝晩0.5mgを処方されたけど、
朝だけその3分の1を飲ませたので、
薬が切れても、そんなに変化ないだろう、
と思った。
 
夕飯は、すでに日が暮れてしまったので
備え付けのホットプレートで
室内で焼きそばにした〜

posted by イムニー at 12:52| Comment(0) | ライフスタイル

2009年08月21日

那須旅行でディズニーリゾート♪

行ってしまった・・・
 
那須に来ているというのに。
 
お友達の方が、ここからやったら
2時間位やなぁ〜。
と、ちょっとした雑談の中で、
「へ〜え。
2時間で行けたら、うち、絶対年パス買ってるよなぁ〜」
 
いやいや
大阪からも、一度だけ年パス買って
行きまくってたわけやけど・・・
 
で、3日めの天気予報は、那須は雨
雨やから、買い物に行くぐらいにして、
ちょっと別荘(貸しだけど・・・)で、ゆっくりのんびりしようか〜
と言っていたはずなんだけど、
天気予報では、東京だけが、晴れマーク
 
う〜ん・・・
パパも私も頭の中で考えていることは、
全く同じ!
 
ということで、意思確認も一応したけど、
万丈一致(?)で、ディズニーシーへ行くことにしました。
 
もったいないのが、下調べをしていないこと。
8時開園やろう〜とのことで、
さぁ〜?、シーは、ランドよりも遅い場合がよくあるで〜〜
と言いながらも、6時に出発!
到着は、8時を過ぎていたけど、
開園時間は、9時で、結局オープン前に到着した。
 
我が家は、遊ぶ時は、必死で遊ぶ!
(最近、それが疲れるようになってきたけど・・・汗)
 
兄が埼玉にいたとき、
そこを拠点にさせてもらったことがある。
夜中車を走らせ、早朝にパークへ到着。
閉園の午後10時まで遊びまくり、
兄の部屋に到着したのは、11時半。
そこから子ども達をお風呂へ入れ、
自分も入って、ようやくビールを一杯!
寝たのは、午後1時半。
次の日、8時の開園1時間前には着くように
5時までにおきて、5時半には出発!
 
その様子に
当時、まだパークへ行ったことない兄は、
おどろき、おののいていた。
 
あるときは、
クリスマスが過ぎての
カウントダウンパレードに行った時。
 
大晦日のカウントダウンパーティーは、
人が多すぎて死にそうになるから、
一度、行ってからは、その前日までの
イベントでいいやん!ということになった。
死にそうになったイベントも、
朝の4時からディズニーマニア仲間のお友達が
並んでくれていた。
晩8時から入園するために・・・
 
で、翌年の12月、
28日の晩に大阪を出発し、
29日は、パレードは、遠めに観て、
いつも通りにパークで遊んだ。
29日の晩、10時に出たあと、
車も一旦、外へ出て、
それから、そのまま、パークのゲート前に並んだ。
30日の開園までの時間、一晩、パークで過ごした。
 
子ども達とお父さんは、
車の中で睡眠。
私は、寝袋を2つも3つも持って、
年末の寒い時期に
ゲート前で待機。
 
でも、最前列も2列目もとれなかった。
3列目か4列目だったと思う。
みんな、考えることは同じで、
壮絶な場所とり。
 
一番寒いのは、地面でした。
  
翌日は、ディズニーまにあのお友達がたくさん来られて、
私が先にとった場所で、場所取りして待っていてくださった。
私たちは、パークのアトラクションを満喫していた。
うちの近所のお友達も来られたので、
一緒にパレード観よう〜!とお誘いしたら、
びっくりされていた。
 
ま、そんなこんなで、
ほんとにディズニーランドとシーを語らせたら
半端ではないのでした。
 
えっと・・・
3日目に行ったシーの様子は、
また、あとで書くことにします。(笑) 
 
 
posted by イムニー at 09:47| Comment(0) | ライフスタイル

2009年08月22日

ドキドキ!ゲラゲラ!

ディズニーシーでは、
ちぃの大好きなタワー・オブ・テラー
ファストパスをお兄ちゃんに取りに行ってもらい、
残りの3人は、ちぃのための
アシスタンスカードを発行してもらって、
ゆっくり
センター・オブ・ジ・アース
 
おにいちゃんが来る頃には、
センターオブジアースは、40分待ちに。
アシスタンスカードを見せて、
列に並ぶのがしんどいちぃに対して、
じゅあ40分後に、再度きて下さい。
と予約する。 
 
その間、
1回目の海の上でのショーを見る。 
 
今回のシーの目玉は、
 
チップとデールのクールサービス


ボンファイアーダンス


のショー!
 
チップとデール、ミッキーとグーフィーが
船でやってきて、
そして、鑑賞エリアのお客さんに
ホースで水をぶっかける。
 
一番、すごいのが、リドアイルトという鑑賞エリア。
 
あとで、その場所に行くことにする。
 
上から観てても、
ちぃは、大喜びで
踊っていた。
 
ショーが終わると、
センターオブジアースへ。
 
乗り場へ行くまでの間、
エレベータになってるようなところへ。
エレベータ好きのちぃでも、不気味な雰囲気が
ちょっと怖くて、両手を落ち着きなく振っていた。
 
キャストさんが、
「大丈夫ですか?」
と声をかけてくださる。
 
「大丈夫(^_^)。怖いけど、好きなんです。」
と私。
 
乗り物に乗り込むと、
もっと落ち着きがなくなる。
 
両手は、上にあげたまま、
振っている。
「ここ、持っておき!」
と言っても、両手は上げたまま・・・(笑)
 
動き出すと、
私の腕や頭(髪の毛)をつかむ
 
ちぃとも格闘しながら、
母もまた、怖くて、ドキドキ・・・
 
入園後、一番最初に行くアトラクションじゃないなぁ〜。
目をつぶってしまった。
せっかくの外の景色、見ないまま、終わった・・・(苦笑)
 
乗り物から降りると、
ちょっと軽くゴンゴン!と怒りの態度。
でも、すぐあとから
ゲラゲラ笑い出したちぃ。
 
怖いけど、楽しかったようです。
 
 
posted by イムニー at 10:56| Comment(0) | ライフスタイル

タワー・オブ・テラー

も、楽しんできました。 
 
タワー・オブ・テラーができたばっかりの頃、
お父さんが、入園直後にファストパスを取りに走り、
私たちは、ゆっくりその場所まで行ったら、
ちぃは、すぐに中に入ろうとして、
こっちがびびった。
 
あれ?
ちぃちゃん、このアトラクションのこと
知ってんの???!
 
まだ入らないよ〜
 
と目の前で、ブラックペッパーポップコーンを
買ってお父さんを待った。
 
ファストパスの時間になってから、
タワーオブテラーの入り口に入ると
ちぃは、うふふふ〜♪と笑い出し、
通路を歩く間も、
小部屋へ通されてからも
うふふ〜♪と笑いっぱなし。
 
これから何が起こるか知ってるみたい。
 
確かに、タワーオブテラーって
ちぃの好きなエレベータに乗るわけだけど。
でも、それ、なんで知ってんの???
 
そうかー。
テレビで、何度もやっていたから、
きっとそれを観てたんやね。
知らないようで、よくわかってるのかもね。
 
最後のドアがあいて、
座席に座る。
ちぃの声が、別な意味で、
他のゲストをびびらせる・・・(笑)
 
きゃ〜〜!
こわい!
 
ちぃもすごい顔!
でも、無事生還した頃、
やっぱりうれしくて笑いがとまらない。
 
やっぱり好きなんやね〜。
 
その後、夕方にもう一回乗ったら、
やっぱり喜んでいた。
やっぱりやっぱり好きなのね・・・
 
だから、今回も
これは、はずせなかった。
 
ランドで一番好きなのは、
イッツ・ア・スモール・ワールドなんだけどね。
 
posted by イムニー at 14:09| Comment(0) | ライフスタイル

2009年10月13日

種アリぶどう〜

昨日と今日は、庭と納戸、キッチン、リビングを
少し片付けた。
 
雑草は、今のとこ、2袋。
いらない服、噛みちぎられた(?)服、着れなくなった服類は2袋。 
いらない本と書類で、2束。
ガラクタで1袋を排出・・・
 
庭のぶどうは、最後の収穫・・・
 
IMGP1015.jpg
 
食べると甘くておいしい♪
でも、種がある。
  
本来の姿やね。
 
ぶどう大好きちぃちゃんは、
いっぱい食べて
大満足! 
 
IMGP1017.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 00:13| Comment(0) | ライフスタイル

2009年10月18日

おいしいよ・・・

昨日は、久々にパンを焼いた〜
 
手でコネコネしなくても、
フードプロセッサーに
材料を入れて、
スイッチオン!
 
これだけで、
ふわふわの生地ができるから、
かなり簡単!
あとは、好きな具を包んだり、のせたり・・・
 
今回は、
ハムと玉ねぎ、チーズのパン。
チーズとコーンのパン。
タマゴパン。
 
IMG_4928.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、バーガー用のパン。 
 
IMG_4929.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
冷凍庫に入ってたハムカツに
せん切りキャベツをはさんで・・・
 
ちぃは、焼きたてパンだけは、
めいっぱい食べてくれる。
ものすごい勢いで食べてくれた。
 
うれしいけど、
ちょっとすごかったかも? 
 
posted by イムニー at 22:34| Comment(0) | ライフスタイル

またもや、贅沢・・・or自慢・・・

またまた食べ物ネタ〜
 
パパが、釣りに行って
でっかい鯛をつってきてくれた〜〜
40センチ以上の大きさ!!
それ以外にハマチを4匹。
アジも2匹。 
 
いつものように
お刺身としゃぶしゃぶに〜〜
 
IMG_4937.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
やや小ぶりの鯛もあったので、
それは、やっぱり鯛めしにぃ〜〜 
 
IMG_4930.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
以前は、鯛めしは、
土鍋で炊いてたんだけど、
今は、炊飯器を買い換えて、
電気炊飯器でも
かなりおいしくご飯が炊けるので〜
 
でも、土鍋にした方が
おいしかったかな?
(でも、ちょっとめんどいのよね・・・(^^ゞ) 
 
IMG_4933.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
あ〜おいしかった・・・
明日は、アラ炊きだ〜〜
 
ちなみにマヨラーのちぃは、
おさしみもご飯も食べないので、
鍋で煮た切り身を
シーチキンのようにマヨネーズであえて
食べてました〜
posted by イムニー at 22:50| Comment(0) | ライフスタイル

2009年11月05日

久しぶりのひとりの時間・・・

月曜日と水曜日は、
ちぃが学校へ行くのをいやがったから
学校まで送って行った。
 
その結果・・・
 
私の時間が1日に1時間以上なくなった(涙)
 
今日は、なんだかひさびさな感じ・・・
ちぃが、すんなりバスに乗って行ってくれたのは・・・
 
仕事へ行くまでの時間が、
まだ1時間以上もある・・・
まだ、30分もある・・・
 
久々に、
朝からのんびりした〜(嬉)
 
最近、凝ってるイチゴオーレ喫茶店
想像していたものとは違って、
おいしい〜〜るんるん
 
これから、洗濯物だけ干して、
出勤しま〜す!
posted by イムニー at 09:22| Comment(0) | ライフスタイル

2009年11月16日

飛騨高山買出し(?)ツアー

お久しぶりの更新です。
 
昨日は、朝の7時に出発して、
飛騨・高山へ行ってきました。
 
3年前、ちぃが中1で、スキー合宿へ行ってる間、
夫婦で一泊旅行へ行った時、
飛騨牛が、めちゃくちゃおいしかったのと、
牛肉屋さんで、激安飛騨牛コロッケを見つけて
買って帰ったら、めちゃおいしかったので、
「あのコロッケ安かったよなぁ〜」
「飛騨牛、めちゃおいしかったわぁ〜」
という話から、
 
飛騨牛の串焼き食べに行こう〜
飛騨牛コロッケ買いに行こう〜
 
ということになった。(笑)
 
以前の夫婦での旅行は、
お兄ちゃんは、中2。
 
お兄ちゃんには、
カップラーメンと翌日のお弁当代わりの菓子パンと
少しのお小遣いを残して
「いってきま〜す!」と
二人だけで行ったのでした。
 
なんちゅう親や!という非難の声もなく
「いいやん。いいやん。
もう中二にもなってるねんから留守番させたらいいねん。」
という賛同の声はたくさんいただき、
心置きなく行って来たんだった。(笑) 
 
その代わりに買ってきた飛騨牛ステーキにコロッケ。
お兄ちゃんも「うっま〜い!」
串焼きに行列ができてた話、
串焼きもおいしかった話をすると、
「食べたい!」と。
「あら?ステーキよりも串焼きの方がよかった?」
そんな会話もありながら
飛騨高山行きは、
お兄ちゃんのクラブも、他の予定もない
昨日に決行された。
 
朝の7時に出発すると、
朝市にも間に合って・・・
 
今が旬の赤カブの漬物が、
ずらりと並んでいた。
各お店の手作りの赤カブの漬物は、
安くて欲しかったけど、
順に試食したものの、
いまひとつ私の気に入る味がない。
 
う〜ん・・・
ここの地方は、なんでも甘めなんだなぁ〜
悩んで買うのをやめた。
 
飛騨牛の串焼きは、
一般的には、一本450円。
350円は安い!と思って近づくと、
かなり小さい。
 
見つけたのが、陣屋前で、一本300円。
大きさも、全然小さくない。
まあ、肉の質が違うかもしれないけど、
でも、おいしかった♪
 
お肉屋さんでの飛騨牛入りコロッケ。
あった、あったー!
屋台で売ってるコロッケよりも随分大きい!
 
飛騨牛のステーキは、買えないので、
切り落とし肉を買って帰ってきた。
もちろん、 朴葉もみそも買ってきた。
 
帰りは、野菜直売店で・・・
 
一本50円の大根(葉っぱ付き)を1本だけ買おうと思ったら、
一袋10本ほど入って300円だったから、
ついつい一袋買ってしまった。
 
赤カブは、一袋、なんと200円!
やっぱり欲しい赤カブの漬物。
私好みの味に仕上げたい!
と自分で手作りしてみよう〜
 
長カボチャも珍しかったので、一本。
 
白菜は、普通のよりもほっそ〜いのが
なんと、1個10円!
 
お店のおばちゃんが、
「できそこないじゃないのよ。
これは、元々こういう品種で・・・
4分の1に切って売らなくてもいいように
こんな品種で栽培してるのよ。」と。
 
へ〜え。
 
とにかく、今晩の夕食は、
大根の葉っぱの即席漬けと
赤カブの酢漬け、
大根炊き〜
そして、
飛騨牛の陶板焼きと朴葉焼きだなぁ〜
 
posted by イムニー at 11:37| Comment(0) | ライフスタイル

2009年11月19日

今週のメニュー

月曜日は、
予定通り、飛騨牛の朴葉みそ焼き、
陶板(?)焼きをした。
大根も煮た。
大根の葉っぱの塩もみも・・・
赤カブの浅漬け・・・
 
火曜日は、
その続きに
大根の葉っぱで味噌いためと
油あげをまぜた、
それぞれご飯のお供をつくった。
 
水曜日は、
飛騨牛コロッケと
大根サラダに大根の味噌汁
 
そして、
今晩は、
ホワイトシチュー
 
もちろん大根入りぃ〜〜るんるん
 
明日は、大根餃子かなぁ〜?わーい(嬉しい顔)
 
posted by イムニー at 23:32| Comment(0) | ライフスタイル

2009年12月20日

クリスマスのアレンジメント

もうすぐ、クリスマス〜クリスマス
なのに、今年は、ツリーを出してない。 
出すのはいいけど、
クリスマスが過ぎても
片付けられない気がするので・・・(汗)
 
ちょうど中学校が事務局となる地域団体のイベントで
クリスマスの生け花教室があった。
去年まで、私も事務局員だったのもあって、
今年も参加してきた。 
 
生け花?というよりもアレンジメントのよう・・・
だけど、とっても素敵な先生が
初心者にもできるように
優しく教えてくれる。
 
仕上がりを、一旦はずして持ち帰り、
そして、再度、私なりにアレンジ〜
 IMG_5107.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今年は、ツリーは
出さなくてもいいやー 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 00:04| Comment(0) | ライフスタイル

2009年12月23日

カラオケ大会と銀色ツリー♪

クリスマスだー☆
 
今日は、家族でクリスマス会を兼ねて(?)
カラオケボックスへ行ってきた。
だって、ちぃが喜ぶから・・・ 
 
ツリー、今年は出してないけど、
以前撮った画像を見つけたので、ペタリ。
 
Capture_00003.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達から、
「銀色のツリー、きれいだったよ。」
と教えてもらって、それで、
新しい家を建てた時に探したら、
見つけてしまったー。
 
posted by イムニー at 22:26| Comment(0) | ライフスタイル

2009年12月31日

今頃、年賀状・・・

毎年のことなんですけど、
今年も年賀状は、年末ギリギリに・・・(汗)
 
住所録はできてるし、
裏面も、ネットから探してきたイラスト使えば
ほんのわずかな時間でできるし、
印刷は、プリンターが勝手にやってくれるから
やる気になれば、さっさと出来上がるのに・・・
 
だけど、
ちぃのいる家の中では、
落ち着いて作業できない。
ということで、夜中にちぃが寝てから
ようやくとりかかった。
(今、まだプリンターが働いてくれている)
 
今日は、また、お父さんが朝から釣りへ。
夕方帰ってきて、私がさばいて、
その間、お父さんは寝て、
一緒に夕飯は食べて、
お友達との恒例の飲み会に出て行った。
(まだ、帰ってけーへん〜) 
 
そういうわけで、
家の中は、大掃除どころじゃない。 
 
ま、いいかー
 
posted by イムニー at 04:49| Comment(0) | ライフスタイル

2010年02月13日

悪魔のワイン・・・

といわれることが、よくある。
 
パック入りの安物ワインを購入し、
グレープソーダで割る。
自宅であれば、カクテルレモンも入れて
簡単カクテルの出来上がり!
 
これが、かなりおいしい飲み物になる。
 
外で、バーベキューなんかする時も
活躍する。
 
数年前までは、
毎年、ゴールデンウィークに
お友達家族らと泊まりでバーベキューや
野外活動をしに行ってた。 
 
その時、お友達のパパさん達らから、
「悪魔のワインや!」
とよく言われた。
 
私は、別にガブガブ飲むわけじゃないのに、
パパさんらは、口当たりがいいせいか
ガバガバ、グイグイいってしまう。
他にビールや焼酎も飲んでる上で・・・
 
私が飲むために持って行ってるのにぃ〜。
私はそんなに飲んでないのに、
すぐにパックがカラになる。
 
そして、
お酒がまわって、酔いつぶれて、
その後は、ひどい目にあってしまう。
 
いつしか悪魔のワインと言われるようになった。
そして、私がワインのパックを見せると、
恐れられるようになった・・・
 
なんでやねん?!(爆)
 
posted by イムニー at 00:02| Comment(0) | ライフスタイル

2010年03月02日

ひな祭り☆デコちらし寿司〜その2

明日、またまたパパの帰りが遅いそうなので
今日、おひな祭りをした。
 
やっぱり作りたくなって、
デコチラシ寿司を作ってしまった。
意外と時間がかかって、
予定していた夕飯の時間に
間に合わなくなった。
だから、
本当は、もっと懲りたかったけど、
今日は、このぐらいにしておこう〜(笑)
 
でも、食べるとアッとい間に
なくなっていった・・・
しかも、ちぃは、お寿司は食べないので
コロッケやエビやタマゴ焼きで夕飯・・・
作っても、
ちぃには、何の意味もないのだった〜(汗)
 
でも、たまには、こういうのも
作りたい〜
 
食卓の電気が赤いので、
写真の色が悪いけど・・・ 
 
IMGP0012.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by イムニー at 20:36| Comment(0) | ライフスタイル

2010年03月26日

ヤケ酒・・・かも?

 久々にカクテルを作った〜わーい(嬉しい顔)
 
今日のは、シンガポール・スリング・・・
 
IMGP0094.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパは、この時期、毎晩おそい・・・
ちぃは、家にこもってイライラ・・・
母は、ちぃとべったりでストレス・・・
だから、お酒に走る・・・???
posted by イムニー at 23:28| Comment(0) | ライフスタイル

2010年03月30日

ずっと欲しかったものを手に入れた♪

パパの冬のボーナスが出たら購入しようと思ってた。
のに、ゆっくりPCで検索とかしてなかったので
そのままになってた。
 
そして、最近、ようやく購入した〜〜
 
以前、イクスピアリ(ディズニーリゾート内)にあるレストランで
食べたポテトがあまりにもおいしくて、
きれいにカットされたポテトは、
冷凍食品だとばかり思っていたら、
ネットで検索しても出てこない。
 
そして見つけたのが、
ワッフルカッター(ワッフルスライサー) 
 
その道具を使ってカットしたら、
次のようになる。
IMGP0062.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを油で揚げて、
おつまみにも、高校生のおやつにも・・・

スナック菓子を食べるよりもいいやん。。。
IMGP0096.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 

posted by イムニー at 17:49| Comment(0) | ライフスタイル

2010年05月04日

ついに、この日がやってきた!

以前、
障害児の学童保育のような場
(WakuWaku体験くらぶ)を行ったとき、
知り合いのパパさんから
DVDのホームプロジェクターを
貸してもらったことがあって、
自宅でも、一度映画鑑賞をさせてもらった。
 
その時、
ちぃちゃんパパが、
とーっても気に入って、
ずっと欲しいと言っていた。
 
でも、もったいな〜い!と
購入を拒んできた。
 
そして、ついに!
パパが、自分のお小遣いで買ってくれることに!
 
調べてみたところ、
以前のよりもずっと進化していて、
そして、価格も安くなっていた。
その上、スクリーンまでセットになってたりする。

ついでに、ケースまでついてる。
 
ホームシアターというヤツは、
結構値段がするみたい。
でも、ホームプロジェクターという名前の機械は、
全然、手が届く値段・・・
 
何が違うの???
臨場感???
 
昨日、とうとう商品が届き、
早速DVDを借りにいき、
上映会を開いた。
 
スクリーンは、
買うのを迷ったけど、やっぱり買った。
それが、思いのほか大きい!
まあまあ白い壁ならリビングにあるから、
そこに映しても・・・とか思ってたけど、
映せそうなリビングの壁の面積よりも
スクリーンの方がでかい! 
 
きゃ〜〜!
この大きさで充分やん!
(でも、壁が大きければ、
この3倍や4倍は、大きく映せるらしい)
 
スピーカーを別で購入して
部屋の四隅に置いたりしたら、
きっと完璧なのだろうけど、
スピーカーなくても、なかなかの臨場感!
 
これで、充分やん!
映画館に来たみたいな感覚が
充分、味わえた。
 
映画鑑賞をしている横で
ちぃが騒ぎ出さないだろうか? 
と心配したけど、
ちぃもちょっと喜んで、はしゃいでいた。
音がいいのと(今あるテレビより)、

大きなスクリーンに
ちぃも興味をもって、眺めていた。
(テレビやビデオ、DVDは、
あまり見ないのに・・・) 
ちぃにとったら、
TDRのアトラクションのような感じなのだろう。
 
音楽の流れるシーンは、
特に楽しいみたいだ。
 
これから
ちぃも一緒に楽しめるかもしれない。
 
それと、横で
ポップコーンを販売?してもらおう〜(笑)
 

IMGP0166.jpg
 
 
 
 
 
 


家庭訪問前なのに、散らかってるリビング・・・

ということは、気にしないでください!  IMGP0164.jpg
 
 

 
 
 
 
 
 
注:右下にちょこっとうつってるのは、ソファーに転がってるちぃ。
 
posted by イムニー at 06:00| Comment(0) | ライフスタイル

春の香り、山の幸〜

くろんど池のBBQの帰り際、
いくつか山菜を買ってみた。 
IMGP0154.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
めずらしいと思ったのが、
切り干し大根みたいに
ずいきも天日干ししてあったこと。 
早速、買って帰って、調理してみた。 
 
☆ 一昨日の我が家の夕飯メニュー ☆
 
 ・たけのこご飯 IMGP0162.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・若竹煮 IMGP0158.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・たらの芽のてんぷら IMGP0155.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・干しずいきの煮物 IMGP0157.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・焼き筍 IMGP0159.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わらびは、しっかりアク抜きしないと
食べれないことも、初めて知った・・・
 
というわけで、一昨日の夕飯には間に合わなかった。 
 
posted by イムニー at 08:00| Comment(0) | ライフスタイル

2010年05月26日

試行錯誤

おいしいキャラメルポップコーンを作ろうと
試しているところ。
 
二度目の試作品がこれ左斜め下
IMGP0180.jpg
 
 
 
 
 
 
 
まあまあおいしくできた。
ちぃは、大喜びで食べてくれた。
でも、もう少しカラッとさせたい!
 
ついでに、カキ氷のシロップで、
青色のも作ってみた左斜め下
IMGP0179.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 かなりマズそうに見えた・・・ 
posted by イムニー at 11:37| Comment(2) | ライフスタイル

2010年07月01日

すごい!たった半年で実現したそう・・・

お友達のアッキーさんが
子ども情報研究センター主催の
「英国児童施設視察ツアー」に参加し
明日からロンドンへ行かれるそう〜
 
いいな、いいな。
英語も堪能だしなぁ〜〜。
私は、海外に行っても大阪弁しかしゃべれないけど・・・
 
そのアッキーさんが、
今年1月の男女共同参画の社会づくり支援講座を
企画され、私がワークショップをさせてもらったのですが
その時の講座内容が、「仕事選び、生き方探し」
ということで、自分の夢の実現のために
自分のやりたいことを言語化して、
そのために今何が必要か?
とか、整理してもらったのです。
 
なんと、なんと!
アッキーさんは、その時に
旅行をいっぱいする!
という夢を書いてられたのですって!
 
半年も経たぬ内に現実にしちゃうなんて〜〜
すご〜〜い!
アッキーさんのブログの記事は、ココ 
 
そういえば、
私は、前でしゃべらせてもらってたから、
なんも書いてない・・・(汗)
 
ま、毎日、やりたいこと
好きなこと、いっぱいできてるかーーな??? !
 
明日から一泊で
ちぃも宿泊研修に行きます!
う、う、うれしい〜〜〜(笑)
 
ママとパパは、ゆっくりデートを楽しみます♪

 
ブログランキングに参加しています。

もしよかったら、以下のバナーをクリックお願いします!
  にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ 

ありがとうございます。(^_^)
posted by イムニー at 01:41| Comment(2) | ライフスタイル

2010年07月10日

太陽のめぐみ!

みんなでつくる学校「とれぶりんか」で
行われている畑プロジェクト、
その名も、
『とれぶde畑〜つちのこ』
その畑で摂れた新鮮野菜がおいしい♪
 
今日も今朝摂れたばかりの野菜を
譲ってもらった。
 
IMGP0303.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピッカピカの野菜たちだ〜
 
きゅうりがたくさんあったし、
あまりにおいしそうだったから、
会議中に一本かじってしまったよー
 
そして、

お漬物にもしたいと思って、
何年かぶりにぬか床を買ってきた。
ピクルスも作りたいな〜 
 
posted by イムニー at 00:54| Comment(0) | ライフスタイル

2010年08月14日

新鮮野菜で作ったものは・・・

さかのぼっての日記ですが・・・
 
とれぶde畑〜つちのこ〜で
譲っていただいた新鮮野菜〜
IMGP03.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で作ったメニューです♪(食卓の上の照明が赤い!)
IMGP0385.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
・ゴーヤチャンプル
・オクラの胡麻和え
・ナスとシシトウのトマトパスタ
 
ナスの半分は、お漬物に漬けて
後ほどおいしくいただきました!
 
おいしいお野菜をありがとう〜☆
 
 
もしよかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
 
posted by イムニー at 09:48| Comment(2) | ライフスタイル

2010年11月01日

秋もあった?

すっかり涼しくなったけれど、
夏の暑さがやわらいだ頃に
ボウボウに伸びまくっていたブドウのツルを切っていたら
今年は、実はつけてないと思っていたブドウの実が
ほんの少しだけ成っていた。

ほんとに少しだけど、
洗って冷蔵庫で冷やしておいたら、
母がトイレに行ってる間に
ちゃっかり見つけたちぃが、勝手に出して食べていた。

ちぃが食べるということは、甘かったんやわ〜(笑)

今頃だけど、今年のブドウの様子も
ブログに残しておかせてね。

IMGP0614.jpg

IMGP0615.jpg


よかったら以下のバナーを応援クリックお願いできますか?
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
posted by イムニー at 16:20| Comment(0) | ライフスタイル

2010年11月10日

ふわふわともちもちの間〜パン作り

パン作りのために
前から欲しかったフードプロセッサーを買ったのだけど、
たまたま何も考えずに大きい容器のを選んだ。
これが大正解で、
今では、1回に600グラムの粉を使った分の生地ができる。
それだと、小さめので、32個のパンができる。

パンを焼いてお友達に食べてもらうと、
「家で焼いたの?すご〜い。」
とよく言っていただくけれど、本当にフードプロセッサーを使うと簡単!
材料を全て入れて、スイッチを押すだけで、
ゴトンゴトンと生地をこねてくれる。
段々となめらかになっていき、ボテ〜ッと容器に張り付いては、
また、ペタ〜ンとはがれていく様子は、見ていて、私はすっごく楽しい!
みるみるうちに、やわらかでぷくぷくの生地ができあがる。
こねる時間は、5分もかからない。

昨日は、2回生地を作った。
すでに倍以上に膨らんだ生地。でも、これからまだまだ・・・
IMGP0715.jpg

発酵させるために、床暖房をつけて、ちぃのいない隙に鍋帽子をかぶせておく。
(ちぃがいると、鍋帽子を奪われ、その中のモノは破壊されるかも?)
IMGP0718.jpg

30分もすれば、ご覧のとおり、膨張!
IMGP0722.jpg

ボウルにくっつかず、ゴロリンとはがれ落ちるのが、なんか気持ちいい。
生地をさわると、粘土よりももっとやわらかくてふわふわともちもちの間みたいな感じ。
でも、お餅みたいに手にくっつかないから気持ちいいねん。
IMGP0723.jpg

今回は、アンパンをたくさん作ることにしていた。
中に白玉や缶詰のフルーツを入れてもおいしい!
IMGP0724.jpg
後半は、どんどんとあんこの量が増えていった。
(ちぃに食べさせるとマズイかも?!)

上にタマゴの黄身を塗って、ゴマをかけた。
大事なことは、パンが破裂しないように空気穴をあけておくこと。
IMGP0726.jpg

次におかずパン。
四角く伸ばした生地にタマネギ・ハム・チーズをのせて、巻き寿司のようにくるくると巻く。
IMGP0728.jpg

巻き上がった筒状のモノを8等分に輪切りにする。
IMGP0729.jpg

もう一本は、タマネギ・ツナ・チーズにした。
鉄板に並べたら、軽くマヨネーズを、
IMGP0731.jpg

焼き上がり〜
IMGP0735.jpg

もうひとつの生地は、ふくらみすぎ〜〜
IMGP0727.jpg

同じような作業をして、ツナの変わりにコーンに味をかえて、
こんな風にできあがり〜
IMGP0737.jpg

おいしいよ〜(^_^)

こんなんでもよかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:11| Comment(6) | ライフスタイル

2010年11月19日

近くからは、気づきにくいけど・・・

以前、ウッドデッキだった自慢の?お庭・・・

やはり10年も経つと、
手入れをしていても?ボロボロになり、
春から少しずつちぃちゃんパパがデッキを解体していた。

そして、ようやく解体できたので、
IMGP0714.jpg

職人さんに来てもらって、
コンクリートをフラットに固めてもらった。
IMGP0791.jpg
そして、今度は、以前から使っていたテラコッタ風タイルを
買い足して、パパは、またまた庭仕事をがんばった!

IMGP0793.jpg
タイルが敷き詰められ、
よく見ると・・・

上から見ると、もっとわかりやすい。
IMGP0794.jpg

ミッキーの顔になっていた(笑)

posted by イムニー at 17:57| Comment(2) | ライフスタイル

2010年12月03日

ミッキーがいっぱい

最近、パパは、東京出張が多い。

で、やっぱり仕事の後にTDRへ。

今回は、シーへ行って、お土産をどっさり買ってきてくれた〜〜(^_^)♪

IMGP0838.jpg

でも、カードの請求がちょっとコワイ・・・

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by イムニー at 11:48| Comment(0) | ライフスタイル

2010年12月06日

廃材を利用して・・・

パパ、日曜大工をがんばった!
解体したウッドデッキの廃材で、ベンチなどを
がんばって作った〜

花台かな?
IMGP0800.jpg

出入り口前に・・・
IMGP0802.jpg

ベンチは、ふたつ。
IMGP0803.jpg

そして、ママは、ガーデニングを・・・
IMGP0831.jpg

ミッキー型の花壇もパパの作品!
ママは、ハート型に作っていたんだけど(だって、ミニーのお庭!というコンセプトなので)、
パパは、ミッキーの方がいいやん!と。(笑)
IMGP0828.jpg
周りを芝生にしようと試みたけど、草ボウボウになるので、
今年は、ついに砂利を敷いた。
敷いたばっかりなので、きれい〜〜

以前は、噴水を手作りしてあった玄関前のコーナー
IMGP0826.jpg

階段下。というか、門から入ったコーナー
IMGP0825.jpg

うちは、まあまあ庭が広い!(嬉)
1階に掘り込みガレージになっているから、余計スペースができた。
でも、だから家も大きい!=金持ち!と間違えられるけど、
(間違えられて嬉しい場合もあれば、困る場合もあって・・・苦笑)
家の建坪を狭くしたため、その分庭ができたのでした(笑)

何年かしたら、もう少し大きくしたらよかった!と後悔するかもよ?
って言われてビビッていたけど、今では、庭が広くてよかったな〜
と思っている程のお気に入りのお庭。

女子高生になった?ちぃも、
夏にはいまだに水遊びをしてくれるので〜(笑)

posted by イムニー at 10:07| Comment(0) | ライフスタイル

2010年12月29日

感じ悪いかも?

毎年年末の恒例になってるねん。
パパが、自分のお小遣いで買ってくれる・・・
我が家の忘年会?!

今年は、しゃぶしゃぶ用も・・・
IMGP0946.jpg

天ぷらもしてみた。
IMGP0938.jpg

ちぃは、かにかまぼこも好きなので(笑)、それも天ぷらに・・・
IMGP0934.jpg

IMGP0942.jpg
でも、本物のカニ天も食べられた〜

陶板焼きだ〜
蓋を開けると・・・
IMGP0941.jpg

焼きがにjは、サイコー
IMGP0943.jpg

もちろん水炊きも・・・
IMGP0947.jpg
野菜も豆腐もすべてカニ味に・・・

めちゃくちゃおいしかった〜(^_^)
IMGP0945.jpg
我が家のダイニングは、居酒屋風〜(笑)


感じ悪いけど、応援クリックをお願いしてもいい?

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 21:01| Comment(0) | ライフスタイル

2011年01月17日

ずっとあこがれていたんです・・・(嬉)

年末にリンゴを送っていただいた時から、
作ろうと思っていたタルトタタンというリンゴのケーキ
とうとう作っちゃった〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

以前から、一度作りたいとおもってたんだよね。
IMGP0973.jpg

砂糖を溶かしてあめ色にしていたものは、
量を控えたので、表面が固まってツヤツヤのあめ状にならなかったけど、
(ツヤツヤのピカピカだと、もっとおいしそう〜)
まずまずの出来・・・じゃないでしょうか???
posted by イムニー at 19:27| Comment(2) | ライフスタイル