2009年03月15日

お兄ちゃん・・・

ちぃがクッキー作りをしている頃、
お兄ちゃんは義理チョコのお返しに
手作りのアメ満月を作って、あげる!と言い出し、
自宅の台所で奮闘していました。
見ると、なんとも無残な塊が・・・がく〜(落胆した顔)
 
「あんたなー、もらった方は、食べたくないものもらっても
迷惑なだけやで〜!!
手作りなんてやめて、買った方がええんちゃうのん?!」
と、まあ、あれこれボロカスに言っていた悪い母。
 
そして、14日の朝、
「包装紙どこ?!」と起こされ、

(余ってる包装紙がある、と言っていたから。)

台所へ行くと
あらまー、白く光輝いた新月ぴかぴか(新しい)がお皿に入ってる・・・
 
これ、みんな作ったん?
「そうやー。」
「何時から起きてたん?」
「7時過ぎから1時間ぐらいでできたで〜」
ほ〜お!
「これは、すごい!あんた、天才やわ!」


3040.jpg

 
 
 


 

 
 
 

その後、きれいにトッピングして持っていってました〜
 

posted by イムニー at 23:55| Comment(0) | 家族

2009年04月05日

お兄ちゃんの定期演奏会

昨日は、ブラスバンド部所属のお兄ちゃんらが、
定期演奏会をするというので、市の会館まで行ってきました。
 
開演前のステージには、ステンドグラス風に飾られたセットが。
開演最初の曲は、「ハレルヤ」
部員みんなが白い聖歌隊のような衣装で登場。
演奏だけでなく、途中でコーラスも入り、
ブラスバンドのイメージが変わりました。
実は、コーラスが入るのは、
この高校ぐらいらしい。
 
お兄ちゃんは、アラジンの格好で登場(笑)して、ダンス。
ジャスミンやジーニーも登場し、
今度は、ミュージカル仕立て。
 
その他の曲でも演奏しながらステップを踏んだり、
ソロでの演奏があったり、
コーラスのみがあったり、と、静と動が入り乱れ、
耳と目の両方で楽しませてくれました。
 
初めての司会という二人の女の子も、
楽しいトークを上手にしていた。
演奏と演奏の間も飽きさせず、
また、スムーズに次の演奏へ入っていた。
 
ちぃは、最後から2曲目の演奏の後で、自ら拍手していた。
時々とれぶりんかのコンサート中でも拍手することがあるが、
一番最初に自ら拍手したのは、
お兄ちゃんの発表会の様子を映像で見ていた(聴いていた)時。
彼女が拍手したのは、サックスの講師演奏のあと。
生徒の方が演奏していた時には、あまり音楽にも反応しなかったのに
先生の演奏の時には、終わると自分から拍手していたので
私も、ちぃの音楽への反応に驚いた。
 
そのちぃが、今回も自分から会場のみんなと拍手していたので
心に感じるものがあったのだと思う。
 
もちろん、私も想像していたよりも相当よかったと感じた。
お兄ちゃんが、去年、この定期演奏会を聴きに(見にかも?)行って、
ブラスバンド部に入りたい!と思った気持ちがよくわかった。
私まで、入部したくなったから(笑)
 
きっと演奏としては、まだまだ未熟なのだろうけど、
とにかく全体的な演出の構成がすばらしく
これほど観客を楽しませてくれる演奏会というのは、
なかなかないのでは?と思えるぐらいよかった。
私的には、TDRのショーに通じるものを感じた。
 
感動させてもらえたのは、きっとプロではなく、
高校生だからこそ、年に1度だけの演奏に注がれたひたむきな力を
聴いている観客も感じるからなのだろうと思った。
逆にプロには作れない感動を、高校生らが作るのだろう。
 
聴きに来てくださった知り合いの方も
「来てよかったわー。」と言ってくださっていた。
私もお兄ちゃんが卒業してからでも、
毎年聴きに行こう〜と思ったのでした(笑)
 
posted by イムニー at 20:02| Comment(2) | 家族

2009年04月08日

感無量・・・

今日は、支援学校の入学式♪
 
とりあえず、明日からちぃだけが学校へ。
まだ給食はないから、バスのお迎えの時間ははやいけど、
でも、これで、一段落。
 
長い長い春休み。
中3の3学期は、短縮授業がいっぱいあったから
仕事の日の放課後スケジュールを組むのも
結局、大仕事やった。
ガイドヘルパーの時間数が足りなくなったし。
 
仕事以外では、ほとんどちぃと一緒に家にいた。
わがままちぃは、ややこしくて・・・
 
私がPCの前にいると、怒り出すし。
家にいる時間が長ければ長いほど、
紙をやぶって家中をゴミだらけにするし。
山盛りになったゴミ箱もひっくり返したり。
お父さんもほとんど毎晩仕事が遅くて、
お風呂に入れてもらえない日が多く。
晩は、必ず一緒にじゃないと寝てくれず。
ちぃが寝てからゆっくりのんびりもできず。。。
そんな日々の中で、
受験やら、願書をもらいに行ったり出しに行ったり、
書類を書いたり、ということがいっぱいあった。
ほんと、障害児の親で、トホホ、、、という日々が続いていた。
 
だから、明日からは、平日は毎日学校へ行ってくれるのだ、
と思うだけで、すご〜〜く開放された気分。
あと少しで給食も始まるし。
お弁当も作らなくてよくなるなんて〜
放課後のスケジュールも、これからわかりやすい。
 
そんなことを思ってると、なんかウルウル・・・
感慨深い気持ちになってしまった(笑) 
posted by イムニー at 22:31| Comment(0) | 家族

2009年05月02日

じんじん祭りのあとに・・・

強風の中で、チョコバナナを売っていた母。
ちぃもまた、そのそばで踊っていた。

それが、26日の日曜日のこと。

結局、月曜日の晩に発熱。
火曜日は、学校も休ませた。

熱は下がっていたようだけど・・・
(いつも回復が驚異的に早い) 

そして、今度は、お父さんが発熱。
木曜日からずっと調子が悪い。
で、とうとう私も調子が悪い。

あーーん。
せっかくのGWなのに・・・
結局、家でのんびりということに。

posted by イムニー at 14:52| Comment(0) | 家族

2009年06月13日

今日は日曜参観・・・

昨夜寝たのが4時だけど、
今朝は、朝寝坊できず、
お兄ちゃんのお弁当をつくった。
  
それよりも、
昨夜、おにいちゃんが、
「あした、学校やねん。」
と。
 
あんたは、いつも土曜日、学校へクラブに行ってるやん。
何を今さら、「学校やねん。」よ!
 
続いて、
「月曜日、代休やねん。」と
お兄ちゃん。
 
???
 
「なんで、代休があるん?」
 
「あした、参観やから、その代休が月曜日。」
 
あ〜。なるほど!
 
って、
参観?!
参観って、どういうこっちゃ?!
 
「あ〜ら。○○くん!
参観っていうのは、どういうことかな?
それって、プリントとか親に出てたりしないのかな?」
 
「あ〜。そういえば、あったな〜。」
 
・・・・
って、
それで、終わりかぁ〜〜〜!!
 
とにかく、一般高校の情報は、
全然、親には入ってこない。
 
 
posted by イムニー at 13:24| Comment(0) | 家族

2009年08月02日

夏休みのひとコマ・・・ふたコマ・・・

昨日も夕方に寝てしまったちぃ。
起しても起しても、寝てしまった・・・。
 
それでも、晩は、1時ごろには、寝てくれた。
 
朝、6時に目を覚ますと、
朝早くからおにいちゃんが、ゴソゴソ何かしている。
 
今日は大会で、
最後に3年生へ手作りの記念品をあげるとかで
今頃、慌てて作っている・・・
 
「おかあさ〜ん。ちょっと手伝ってくれへん・・・?」 
(今度はアンタか・・・)
「何時までに仕上げるん?」
「6時40分に家を出る予定。」
(あと35分しかないやん。
私が手伝わないと絶対間に合わえへんやん。) 
 
とりあえず、連続5時間の睡眠ができたのは
よかった。
 
お昼前は、ちぃは、プールへ〜
(て、マイビニールプール)
 
 IMGP0787.jpg
 
お父さんは、
「しゃーないな〜」
とまたまたうれしそうに、一緒に水の中へ。
 
私も「しゃ〜ないな〜」
と庭へ出る。
カキ氷をもって・・・
 
IMGP0791.jpg
 
今日のは、ライムと練乳がけ・・・
ビールもいいけど、カキ氷もおいしい♪ 
 
posted by イムニー at 22:51| Comment(0) | 家族

2009年10月24日

修学旅行〜沖縄の海は大荒れ〜?!

ちぃの体育祭前日から、
お兄ちゃんは、宮古島へ修学旅行でした。
今晩遅くに帰ってきた。
 
オリオン座流星群を観る絶好のチャンス!
な日に行ってるのに、
彼は、筋金入りの雨男。
 
今回は、台風まで呼んでしまったよう・・・
ということで、なんとかシュノーケリングは
できたようだけど、
雨天決行予定だったマリンスポーツの
シーカヤックも、カッター(?)競争も
できなかったそう・・・
 
それでも、もちろん楽しかったろう〜
 
お兄ちゃんからの私とお父さんの
お土産がこちら↓

IMGP1158.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の海は、
曇り空でも、この色・・・  IMGP1083.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1泊めは、民家へホームスティして
農業体験をしてきたらしい。
 
 IMGP1023.jpgどのヤギもハナちゃんという名前だったそう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バナナをとらせてもらったのが
嬉しかったらしい・・・
IMGP1049.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな風にパパイヤもなってるんだ・・・
IMGP1057.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
青いパパイヤは、油でいためて野菜のように食べるそう・・・
IMGP1058.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
乱気流で、飛行機が1時間ぐらい遅れたみたいで
家に帰ってきたのが、10時半をまわってた。
 
昨夜遅かったちぃは、
ちょうどウトウトしはじめで、
ちぃへのお土産は、
また、明日〜
ちぃには、やっぱり甘いお菓子を・・・
posted by イムニー at 00:48| Comment(0) | 家族

2009年11月25日

インフルエンザの猛威・・・?

土曜日の朝、お父さんが
『熱出た・・・』
と。
 
結局、病院へ行って調べたところ、
新型インフルエンザだったそう・・・
 
ありゃりゃ〜〜。
ちぃの支援学校は、家族が発症したら、
翌日から7日間の登校禁止に!
翌日は、文化祭で、
チホコは、ステージでハワイアンダンスをすると
聞いてたのに・・・(残念)
 
ま、仕方ない。
他の子にうつしたら、かわいそうだし、
ちぃみたいな元気な子だけじゃないし。
 
でも、その後の私の予定がぁ〜〜(汗)
 
文化祭代休時に頼んでいた事業所に聞くと、
本人じゃなければ、連れてきてくれてもいい、とのこと。
ホッ・・・
これで、火曜日の私の時間は確保できる。
 
ところが・・・
日曜日の晩、ちぃも微熱が・・・
37.4度。
 
月曜日の朝、
休日診療所へ電話するが繋がらず・・・
先日もらった市の広報紙を見たら、
他にもいくつか休日に受診してくれる病院が紹介されてた。
へぇ〜え。
知らんかったー。
 
早速、別の病院へ電話。
ちぃが、マスクなんてできない子であること、
ややこしい子であることなども相談してから
早速いくと、
なぁ〜んと、他に患者さんは誰もいない。
広報紙、みんな見てないんかなぁ〜?
休日診療所の前は、
車があふれかえってたそうだけど・・・ 
 
ちぃは、待ち時間ゼロで、受診できた。(ラッキー)
 
結局、月曜日の朝には平熱になってたし、
検査をしても、
インフルエンザの反応は出ないかも?
なので、検査なしで、
タミフルと風邪薬の両方をもらって帰ってきた。
 
昼間は、まだしんどそうにしてたけど、
晩にはみるみる元気になり、なかなか寝ず、
晩の2時に、お風呂へ入り出す始末・・・
仕方なく、母もつきあった・・・(トホホ)
 
結局、ただの風邪だったみたい・・・
金曜日も土曜日も、水風呂入ってたしなぁ〜(汗)
 
翌日、ちぃは、もっと元気になった。
こんな子と、しばらく母子密着で過ごすのか・・・?!
PCの前座ってたら、めっちゃ怒り出すし・・・ 
 
パパは、熱が下がって2日経ったので、
今日から出勤していった・・・ 
 
みんな元気になっていって、
よかった、よかった。
母の体力だけ、奪われていくよう・・・
posted by イムニー at 10:53| Comment(0) | 家族

2009年12月15日

ママ観劇、ちぃX'mas会、その時、パパは・・・?

IMG_5091.jpg
 
これが、
アラという魚 
 
 
 
 
 IMG_5097.jpg
 
パパお手製の
棒寿司 
 
 
 
 
 
IMG_5102.jpg
 
 ウマヅラハゲは、
 さしみにも、しゃぶしゃぶにも・・・
肝が最高!
特に今の時期は、肝がたっぷり!
肝ポン酢でいただきまーす!
 
  

実は、土曜日、パパは、釣りに出かけた。
なんと金曜日は朝から東京へ出張で、
帰ってきたのは、晩の12時過ぎ。
なのに、土曜日の朝早くから釣りに行って
またまた、夜遅くに帰ってきた〜 
 
そんな中、
ママとちぃは、日曜日にお出かけ〜
 
ということで、
日曜日、疲れているであろうパパは、
ひとりでお魚と奮闘していた。
 
なんと!
初めてお目にかかるアラという魚。
アニメの『美味しんぼ』で、“アラの鍋は最高!”
とかなんとか言ってたっけ。
 
ということで、日曜日は、お鍋〜〜
 
いつものようにアジもいっぱい!
そして、なんといっても肝が
死にそうなぐらい美味しいウマヅラハゲ。
 
きずしにする為の(?)ブリ。
 
家に帰ると、
アジは、全部3枚におろして、
そして、ブリだけではなく、
アジのキズシまで・・・
 
うっわ!
おいしそう〜〜☆
 
そんなわけで、残りは、
私がバトンタッチして、
またまた贅沢三昧!!
おいしぃ〜〜い夕飯を
いただいちゃいましたーー(^^♪ 
 
感じ悪くて、ごめんねー(笑)
あとで、画像も〜(^_^)
 

posted by イムニー at 18:48| Comment(0) | 家族

2009年12月26日

呪いのカードが届いた〜?!

最近、ローンの借り換えをした。
新しく利用させてもらうことになった銀行から
新しくカードが届いた。
 
あれ?キャッシュカードは、
もう手元にあるけどぉ〜?
 
パパが、
「あ、これは、封印しなあかん。
これは、魔法のカードや!」
 
魔法のカード?
 
「ATMで、50万円まで引き出せる。」
「でも、その後は、呪いのカードになるから・・・。」
 
ふむ、そういうことね・・・ 
 
(なんのこっちゃ・・・)
posted by イムニー at 16:22| Comment(0) | 家族

2009年12月28日

年に一度のカニ大会

毎年、年末に
我が家の忘年会として(?)
お父さんから、カニの差し入れがある。 
 
昨日が、その日。
 
ちぃとママが、
とれぶ感謝祭に参加している間、
さばいてくれてもいた。(嬉)
 
そして、昨夜は、残りのカニで、
炊き込みご飯までしてみた。
朝起きて、ジャーの蓋を開けると、
カニの身がほぐれていた〜
 
以下、感じが悪いであろう画像たち〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
 
IMG_091227.png 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_091227_2.png 
 
 
 
 
 
 
 
 IMG_091227_3.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_091227_4.png
 
 

IMG_091227_5.png
 
 
 
 
 
 
 
 

posted by イムニー at 19:32| Comment(0) | 家族

2009年12月30日

カニ大会☆実は、カニかまぼこ・・・

そういえば、書くのを忘れてたけど、
我が家でカニ大会をしたとき、
ちぃは、カニかまぼこを食べていた。
 
ちぃは、かにかまぼこも大好きなの。
 
家族でカニを食べだした頃、
カニを食べさせると食べない。
カニかまぼこは好きなのに・・・
 
同じおかずでも
味付けが悪いと食べないちぃ。
とれたてのスナックエンドウは、
生でも食べようとするのに、
スーパーで買ったスナックエンドウは食べない。
お父さんの釣ってきたアジは、食べても
スーパーで買ってきたアジは、食べない。
家でつくったカレーは食べても
ランチジャーで、少しだけ覚めたカレーは食べない。
レトルトカレーは、熱々でも食べない。
紫色の巨峰葉、食べても
緑色のマスカットは食べない。
赤いスイカは食べても
黄色いスイカは、食べない。
アイスも数種類の決まった味しか選ばない。
ジュースも好みがうるさい。
アメもなんでもいいわけじゃない。
 
そんなグルメな(?)ちぃも
カニとカニかまぼこなら、カニかまぼこをとった。
(但し、ちぃが、もっと小さい頃・・・)
 
それから、ちぃには、
カニ大会のときは、デラックス(?)カニかまぼこを買っている。
 
本人は喜んでいるし、
ムリにカニの味に目覚めさせる必要もない。
大人にとっては、生活の知恵・・・ということで〜
 
でも、翌日の雑炊は、
やはり食べた。
普段は、ご飯類はなかなか食べないちぃが、食べた。
そして、おかわりもしていた。
やはりおいしかったみたい。
 
究極のマヨラーなちぃは、
もちろんマヨネーズは入れてたけど・・・
カニとマヨネーズ、合わなくはないか・・・ 
 
posted by イムニー at 10:47| Comment(0) | 家族

2010年01月24日

音楽発表会☆

え〜っと。
ちぃではなく、
お兄ちゃんの音楽発表会でした。
 
『ねぇねぇ、お母さんらがお酒を飲んでる時、
ジャズの生演奏してくれへん?
サックス、習えへん?』
 
等と、冗談交じりに言ってた会話を
最初は、
『いらん・・・』
と言ってたのに、
 
『サックス習いに行く!』
と言い出したのが、小学6年生!
 
え???
マジで・・・?
 
やや慌てふためいたものの、
んじゃあ、見学に行こう〜!
と、音楽教室をいくつかはしごしてから
決めようと思ったのに、
最初に行った教室の先生の人柄に、
お兄ちゃんも私も二人して
大いに気に入ってしまった。
 
先生は、プロの演奏者でもあり、
教え方も上手い!
そして、何よりも生徒思いの気さくな方。
なぜか、教室に来られる生徒の方たちも
みんな、気さくで、ほがらかな人たちばかり。
 
え?
何、この雰囲気?
生徒さん同士仲がいいし、
み〜んな、楽しそう・・・ 
 
年齢は、バラバラで、
小学生から主婦やおじさんまでいる。
でも、どちらかといえば、
学生さんや大人の人の方が多いかな? 
その中で、大人と子どもが
違和感なく会話し、生徒同士が親しくなっていく。
それは、すべて、先生の人柄と
先生の作られた教室の雰囲気のせいのはず。
 
そんなわけで、
ろくに練習するわけでもないのに
お兄ちゃんは、その時から、
ずっと教室に通っている。
 
ただ、高校生になって、
ブラスバンド部に入ってからは、
やはり上手くなった。 
 
今日は、その音楽教室の発表会。
 
ピアノもあるけど、ほとんどが管楽器。
サックスやトランペット、クラリネットにフルート。
バイオリンの方もおられた。
 
普段、身近に見ることも聴くこともない
楽器のソロの演奏は、
生徒さんの演奏といえども、
毎年、楽しみにしている。
 
残念ながら、さすがにちぃは、
連れてはいけないので、

(みんな緊張しているので、

演奏の邪魔は絶対できないから。)
今日は、ヘルパーさんとで、
お出かけをしておいてもらった。
 
ちぃも楽しめるように、
カラオケに連れて行ってもらう予定だったのに、
FMラジオをスタジオの近くで(?)聴きながら、
踊っていたらしい。 
 
なんて安上がりな・・・
(母としては、嬉しい限りやけどね。笑)
 

posted by イムニー at 23:27| Comment(0) | 家族

2010年01月28日

目覚めた途端に真っ青?

昨夜は、11時ごろに、
こたつでウトウトし始めたちぃ。
 
11時ごろから寝始めるなんて、めずらしぃ〜〜 
 
「ちぃちゃん、上で寝なさい。」
と二階の寝室へ促すと、
とろりとした目をあけて、
ふらふらしながら、リビングを出て、
階段をあがっていく。
そして、その後、リビングへ戻ってくることはなかった。(嬉)
 
久しぶりのゆっくりとした私だけの夜の時間が流れる・・・
 
でも、いつもより早めに寝たちぃは、
明け方に一度目覚めて、夜(朝)泣き・・・
 
夜更かしした私は、
おかげで、いつもの朝の時間には起きれなく。(汗)
 
目覚めた時、なんだかよく寝た気分。
と思ってたら、お兄ちゃんが
「お母さん、もう8時やで!」
と。
 
「えーー?!8時ぃ〜?!」
「もっと早く起こしてよ〜〜」と私。
(あ、母が息子に言う言葉ではなかったか・・・)
 
「ごめん、ごめん!ボクも二度寝して、今、起きたとこ。」
(しかも、母に謝ってくれるなんて・・・汗)
 
「じゃあ、お父さんは遅れずに仕事に行ったん?」と私。 
 
「うん。行ったで!」と。
 
そうか・・・。
それなら、まあ、よかった。
 
で、ちぃは、母が寝坊したせいで、
もちろん遅刻・・・
バスには、到底間に合わないので、
マイカーで学校へ・・・
それはそれで、うれしかったようで、
後部座席から、うふふふ〜♪と笑い声が聞こえていた。
 
まあ、こういう日もあるさ〜
 
posted by イムニー at 19:09| Comment(2) | 家族

2010年02月28日

ホワイト餃子

パパが高校生の頃、
仲間と共に味わった味〜
それが、ホワイト餃子・・・
 
でも、行きまくっていた店は、
すでに、もうない。
 
そして、最近、通販で
お取り寄せするようになった。
 
初めて食べると、あまりおいしくない。
3回目においしい!と思えると聞いていた。
 
確かに!
 
1度目は、おいしくないわけじゃないけど、
宇都宮のマサシの餃子の方がおいしい♪
と思えた。
 
でも、2度目に食べたら、
あ〜ら、不思議!
あんなにおいしいと思ってたマサシの餃子よりも
なんかおいしい・・・ 
 
焼く時は、必ず冷凍のままで・・・
IMGP0002.jpg 

 
 
 
 
 
 
 
火にかけてないフライパンに並べて・・・
IMGP0003.jpg 
 
 
 

 
 
 
 
 点火と共に熱湯を入れる・・・IMGP0004.jpg
 
 
 
 

 
 
 
 
お湯が減ってきたら、たっぷりの油を入れる。
なんて、びっくりする調理の仕方なのだろう〜 
残りのお湯は蒸発し、
やがて油を一旦、別の容器へ移し、
焦げ目をつけると出来上がり〜 
 
IMGP0006.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんともいえないもっちりとした味わい・・・
IMGP0001.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 餃子?とは、ちと違う食べ物かもしれない・・・
 
来月は、
高校時代の友人が集まり、
ホワイト餃子大会をするらしい。
うちの家で・・・
 
posted by イムニー at 01:16| Comment(0) | 家族

2010年03月14日

お兄ちゃんのホワイトデー

ちょうど1年前、
アメ職人となった(?)お兄ちゃんは、
気をよくして、今年も飴を作っていた。
今年は、パイン味とメロン味の
2種類あるそう・・・
 
お試しで、
最初にセロハンに包んでいた飴4個は、
無防備にキッチンのカウンターに
置いておいたために
当然のごとく、ちぃの餌食となった。
あちこちに、セロハンだけが
残っていた。 
 
今朝は、
「やっば〜!数ギリギリや!
ちぃちゃんに食べられたのが痛い!」
と愚痴っていた・・・
 
(見えるとこに置いとく方が悪い・・・)
 
IMGP0078.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、生キャラメルまで作っていた。 
 
IMGP0079.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMGP0080.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃんの飴作りを見学していた母は、
母も、新しいことをひらめいた!
 
そのうち、試してみよう〜!っと。
 
 
posted by イムニー at 08:24| Comment(0) | 家族

2010年03月25日

とりあえず日記・・・

春休み初日、家にこもっていた。
ちぃは、たいくつしては、怒っていたけど、
今、歌を歌いながら、
ソファーの上で、ゆれている。
ので、今のうちに、久々の更新・・・
 
昨日は、母は、咳が続くので、
朝から病院へ。
寒くなったせいか、病院は、人でいっぱい。
結局、お昼すぎまで病院の中で過ごすハメに・・・
午後は、仕事・・・
春休みに突入する前でも、
自分の時間に、ゆとりはなく
今日は、のんびり過ごした。
 
posted by イムニー at 21:43| Comment(0) | 家族

2010年04月08日

しあわせな時間・・・

ようやく今日から学校が始まった。
 
今回は、待ち通しかったな。
 
昨日は、朝から事業所さんにお願いしてた。
そして、今日も放課後は、お願いした。
 
だから、昨日から、
私に自分の時間ができている。
でも、昨日も今日も、どっちも
溜まっていた用事をやっていくと、
もう夕方・・・
 
それでも、自分の時間ができることは
すごーくしあわせ♪
 
ちぃもニコニコで、学校へ行ってくれた。
今日は、久々に緊張して
晩は、ゆっくり寝てくれるかな?
そうだといいな・・・
 
さあ、
買い物へ行って、
迎えに行ってこよう〜
posted by イムニー at 16:54| Comment(0) | 家族

2010年04月23日

見なかったらよかったかも・・・?

今朝は、急激な冷え・・・
昨夜、ちぃは、怒ったり泣いたり騒いでいたので、
めずらしくソファーの上でもスッと寝なかった。
 
おかげで、母は、フローリングで力つきて、
途中で目を覚ますことなく、
6時ごろまで寝てしまった・・・
 
あ〜あ。
起きて、体がヒエヒエになっている。
咽が、めっちゃ痛い!
やばいんちゃうかな?
とは、思っていたけど、
朝は、まだ体調はマシだった。
 
でも、出かけている間、
ずっと寒かった。
そして、用事の途中に自宅へ帰り、
リビングをガンガン暖めながら、
2時間タイマーをして寝た。
帰りの車の運転も
ちょっと体がふわふわしていた。
 
タイマーが鳴る前に目を覚ますと
体が、もっとふわふわ・・・
そばに体温計があるので、計ってみたら
39度を少し越していた。 
そして、見たことを後悔した。
(私は、しんどいんだ!と悟ってしまった・・・汗) 
 
ちぃを迎えに行く時、車を運転しても
大丈夫かな?
自分の感覚としては、大丈夫そう・・・
 
でも・・・
夕方は、うちの近所の細い道は、
人通りが多くなって、危険かな?
ゆっくり行けば、大丈夫かな?
なんかあったら、大変かー。
 
放課後、お出かけをお願いしていたヘルパーさんに
結局、自宅まで連れて来てもらうことに。
ちぃにとっては、ちょっと遠いんだけど・・・
 
帰ってきたら、お風呂に入られてしまうから
帰ってきたら、戦争だー!
食事も、ちぃは、別メニューだし。
 
体力を温存させておこう〜(笑)
 
お兄ちゃんにメールで買い物を頼んだ。
明日、お父さんは、朝から夜中まで出かけるんだけど、
(長距離、車の運転もするから、
今日は、ゆっくり休ませてあげたい。)
うちには家族がいる。
 
お母さんひとりで(お父さんひとりで)
障害児を育てているのは、
ほんとに大変だなぁ〜。
小さい子のママもそうだけど、
小さい子のママは、大抵若いし、
障害があるなし関係なしに、みんな大変なわけで・・・
 
そして、障害のあるお母さんが
子どもを育てているのも
やっぱりすごく大変なわけで・・・
 
そんなことを考えていると、
ちょっとがんばれる・・・
 
でも、元気な時だって、
基本的に無理しない性格なので、
家のことは、たいしてしてないんだなぁ〜(汗)
結局、いつもとあまり変わらない生活かも・・・?
 
あれ?
結局、体温計の数字を見ても見なくても
結果は一緒やったか・・・
 
posted by イムニー at 16:19| Comment(2) | 家族

2010年04月28日

リフレッシュ♪

今日は、ちぃちゃんパパは、
仕事がお休み〜♪
ということで、
ランチと映画に行ってきた。
 
今日、行ったお店は、 
『キャナリィ・ロウ』という
パスタとピザのお店
外観が気になって、入った初めてのお店。
たまたま、お昼前に行ったので、
並んでなかったけど、
いつも行列ができているお店らしい。
 
フリードリンク&サラダバーがついて
1300円〜1600円位の予算。
あと320円を出すと
デザート3種もついてくる。
しかも、デザートも選べる。
この値段だと、とっても満足できた! 
 
サラダバーの中には
シーフードのパスタ(リボン型のマカロニ)や
ピラフ、タマゴ料理にコーンスープもあったので、
それがまた、うれしかった。
 
そして、ドリンクバーは、
100パーセントジュースもあって
グレープフルーツジュースが
おいしかった。
 
ピザやパスタは、
石窯で焼いたピザというわけではなく、
生パスタというわけではないけど、
おいしかったよ。
 
今日は、パパと一緒だったので
ピザとパスタをひとつずつ頼み、
パパに多めに食べてもらって、
私は、デザートまで食べてしまった。
 
それでも、
デザート3つは、多すぎて
ちょっと後悔した。
ひとつで、充分だった。
でも、おいしかったよ。 
 
やっぱり
主婦同士で、開店と同時に行って、
いっぱいしゃべって
そろそろおやつのデザートに
という感じの時間をつかって食べないと
しんどいな。
 
次は、そうしよう〜っと!(笑)
 
IMGP0120.jpg
 
 
 
 
 
 
 
  
IMGP0121.jpg
 
 
 
 
 
 
 
  IMGP0122.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、パスタとピザの写真は、
お皿に取り分けるのに必死で
録り忘れた〜
 
ちゃんと取り皿とパスタを取る時のトングまで
持ってきてくれたし、
お店の人の対応もよかったのが、
とってもよかったのかも?
 
雰囲気のいいお店でランチを食べて、
映画を観て、 
帰りにホームセンターで
気に入ったお花の苗と野菜の苗を買って
家に帰ってくると、
なんかとっても充実した気分になった。
 
posted by イムニー at 22:48| Comment(2) | 家族

2010年05月18日

芝桜がとってもきれい!!

と想像していたのに、
すでに、もう終わっていた・・・汗
 
IMG_5425.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

週末、トンボ池公園というところに
おばあちゃんも誘って行って来た。 
 
久々にお弁当もがんばった・・・
 IMG_5416.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ちぃのメインディッシュは、
カップラーメン・・・苦笑
 
IMG_5423.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
見つけたテーブルは、
車椅子の人のために、一箇所、空けてあった。 
 
IMG_5427.jpg
 
 
 
 
 
 
 
小さな小山が、3つ、4つ・・・
ちぃは、おそるおそる登った。
頂上では、超うれしそうだった・・・
でも、下りるのは、こわかったのだ〜
 
新緑が美しく、お天気もよくて
風もあって、気持ちよかった。
 
クローバが、たくさんあったから、
探すと、四葉のクローバも見つけた・・・
いいこと、あるかなぁ〜?
 
 

posted by イムニー at 19:09| Comment(0) | 家族

2010年07月01日

悪者だと思っていた人が、実はいい人の場合も・・・

ちぃが出発後は、
パパとママは、デート〜
 
パパが劇団四季のミュージカルに
連れて行ってくれるということに。
 
お昼も食べに行こう〜と・・・
 
そして、
内緒でランチの予約をしてくれていた。
 
IMGP0271.jpg
 
 
 
  
エビのトマトソース合えIMGP0272.jpg
 
  
 
 
 

お迎えに行く必要がないから、 
昼間からビールが飲める! 
その後、グラスワインも・・・IMGP0274.jpg
 
 
 
 
  
 
きゃ〜〜
アワビだぁ〜〜

IMGP0275.jpg
  
 
 
 
 
オクラの冷製スープ
暑かったから、おいしかった〜IMGP0276.jpg


 
 
 
  
スープをおいしくいただいている間に
いい感じに焼きあがった〜IMGP0277.jpg
 
 
 
 
 
 
 サラダまでおいしい!
  
そして、
ステーキ!! 
IMGP0280.jpg
 
 
 
 
 
  
おいひかった〜
IMGP0283.jpg 
 
 
 
  
 

かなりおなか膨れた〜 
ガーリックライスは、
たくさんは食べれないよ〜
IMGP0285.jpg
 
 
 
 
 
 
 
味噌汁にお漬物も・・・
IMGP0286.jpg 
 
 
 
 
 

 

シャーベットは、
鉄板のそばから離れた席に案内してもらって・・・

 

そして、
食事の後は、

IMGP0289.jpg 
 
 
 
 

 
 
劇団四季のミュージカルは、
10年程前

PTAでライオンキングを観に行った以来。
 

感動した〜 
えーー?!

すごいストーリーやん!
ミュージカルといえども脚本もしっかりしてる〜


後で知ると、『オズの魔法使い』の話は、
その後、色々なストーリーの物語が
いろんな形でつくられているそうで・・・
今日のストーリーにも原作があるのだそう。
劇団四季のオリジナルということでもなかったのか。

「どうして悪者がつくられるの?」
「それはね・・・」
と話が展開していく。 


私達が真実だと思っていたことが
実は、180度違うことだってある。
それが、思いっきり大まかな内容。
 
そして、
もちろんド迫力の演技と歌にも感動&感激!
しばらく感動に浸っていた。


IMGP0291.jpg
 
 
 
 
 
 
 
観終わって・・・ 

ノンアルコールカクテル!
 


夕方、
サックスをかかえて
音楽教室から帰ってくるおにいちゃんと待ち合わせて
夕食に・・・
普段、ゆっくり外食はできないから〜
お兄ちゃんのリクエストで
焼肉に・・・
またもやお肉だ。 
(彼は、受験生!
テスト期間中やのに、いいのかな〜?汗)


IMGP0294.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、私はお肉は、そんなに食べない。
シーフードの方が好き・・・ 
シーフードの盛り合わせを頼むと

マグロの輪切り?も乗ってた・・・ 
 
IMGP0295.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ってからもゆっくり〜〜
もちろん、おふとんで寝れるし。
 
朝起きてからも、ゆっくり〜〜
昨日リビングの紙くずを捨てたら、
リビングのフローリングは、
そのままの状態で朝を迎え・・・
 
いい感じやん!
こんな朝も、たまには欲しい!
 
 
 

ブログランキングに参加しています〜
応援してもいいよー!って方は、以下をクリックしてただけますか?

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
ありがとうございます(^_^)
posted by イムニー at 23:38| Comment(0) | 家族

2010年07月04日

わざわざブログに書くことじゃないけど・・・

忘れない様に、
ここにメモっておこう〜
 
ちぃが宿泊研修に行った翌日、
 
出勤前のパパが、起きてきた私に
「こんな時しかゆっくりできひんねんから
寝とったらええで〜」
と。
 
朝、起きてきたお兄ちゃんからも
「おかあさん、昨夜は、ゆっくり寝れた?」
と。
 
みんな、気にしてくれてるんやね〜
 
ありがとう〜
 
でも、
ちぃのいる朝も
ちぃが目覚めた朝も
やっぱり、しあわせな朝だからね〜
 
posted by イムニー at 17:59| Comment(0) | 家族

2010年07月19日

自家製☆アジの干物

ちぃと母がお祭りを楽しんでいる間、
パパは、釣りを楽しんでいた。
 
肝が絶妙のウマヅラハゲこそなかったけど、
大きな鯛を釣ってきてくれた。
それは、鯛しゃぶに〜〜 
 
他にも小さめの鯛もいくつかあったので
鯛めしをしたり〜〜
 
アジは、いつものように
刺身となめろうと〜
 
そして、
パパ特製のアジの干物に〜〜
 
ガンガン太陽が照り付けるので
干物は一夜干しでもバッチリいい感じに・・・
 
昨夜は、鯛しゃぶやなめろうが食卓に・・・
そして、今日は、干物が食卓に・・・
 
自家製の干物は、
本当にツヤツヤでピカピカだった〜

IMGP0370.jpg
 
 
 
 
 
 
奥にあるきゅうりは、先日につけた新鮮なきゅうりを使ったお漬物〜 
 お漬物にしてもおいしかった〜
 
 
感じ悪いかとは思いますが、もしよかったら
応援クリックをお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます。(^_^)
posted by イムニー at 23:31| Comment(0) | 家族

2010年07月20日

受験生は、文化祭の準備に大忙し・・・

高校3年生最後の文化祭は、
クラス単位での演劇と
お兄ちゃんの学校では決まっている。
 
お兄ちゃんがしたかった劇は、ミュージカルで、
特に『美女と野獣』がぜひともやりたかった。
脚本も自分が書く気満々!
 
でも、『美女と野獣』が、
今年大人気で、あちこちのクラスでそんな声が・・・
そういうわけで、
お兄ちゃんのクラスでは、
美女と野獣は断念していく人が増え、
ぜひともやりたい人は、
最後、お兄ちゃんただひとりになっていた。(笑)
 
でも、ミュージカルがやりたい!
という希望で、
誰かの言った『オズの魔法使い』をしよう!
とほぼ決まりかけたらしい。
 
が、
 
結局、やっぱり別のがしたい!と言い出したグループがあり、
『オズの魔法使い』も
結局、最後は、お兄ちゃんただひとりになったそう・・・(笑)
 
まあ、大半の人は、なんでもいい!
ということらしいけど、
そんなこんなで、ミュージカル自体を断念したらしい。
 
ということで、
時代劇をすることになったお兄ちゃんのクラス。
内容は、まだ内緒らしい・・・???

(バレバレやって!?笑)
 
文化祭などに力の入るお兄ちゃんは、
早速、剣術の修行をしに
太秦映画村へ〜 IMGP1293.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMGP1297.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMGP1321.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMGP1328.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMGP1329.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMGP1337.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMGP1339.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMGP1340.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMGP1342.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMGP1346.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏、
きっと文化祭の劇作り一色になるのだろう〜
 
大学・・・
志望校・・・
夢は・・・(汗)
 
 
ブログランキングに参加しています。
よかったら、応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
posted by イムニー at 20:16| Comment(4) | 家族

2010年08月01日

ようやくダッフィーと出会う☆

ちぃちゃんパパは
週末、東京出張だったので、
せっかくなので、シーへも行って来た。
 
昔は、家族で行きまくっていたけどな〜
 
昔は、お兄ちゃんに
「塾へ行くのと、ディズニーランドへ行くのと
どっちがいい?」
と聞けば、
当然ながら、
「ディズニーランド!」
と。
帰省する田舎もなく、
ママのパート代も費やし、
家族全員一致の意見で、
ディズニーリゾートへは、
年に何度も行くことが可能だった・・・
 
行けば、
その時期のイベントの衣装を着たぬいぐるみバッチと
ステッカーを購入し、
また、イベント時の透明のフィギアになっオルゴールも
必ず購入していた。
オルゴールは、今では、10体位ある。
いつの間にか、オルゴールの販売はなくなったよう・・・
 
今は、デザートについてくる?コーヒーカップを
集めている。
 
ということで、
ようやくダッフィーと、最近出たシェリーメイの
コーヒーカップを買ってきてもらった。
お皿(という言い方なのか?)も
買ってきてくれた。
かわいい〜 
 
ちぃには、ぬいぐるみバッチを〜
そして、ひとりひとりに名前の入った皮のストラップ♪
 
思わず、ミッキーの手のしゃもじも!(笑)
IMGP0375.jpg
 
 
 
 
 
 

 
そして、
アトラクションには、ひとつも入らず、
ショーだけを堪能してきたよう・・・
 
チップとデールは、
ママの大好きなキャラクター
いたずら大好きな彼らから、
どしゃぶりの水をかけられますぅ〜
CIMG3406.jpg
 
 
 
 
 
 


ナミナミナ〜と
帰ってきてからも歌ってたパパ
子ども向けのショーなんだけど・・・
CIMG3423.jpg
 
 
 
 
 
 

最近新しくなったケープコッドのショーに
ダッフィーが登場することになり、
すごい人気で、長蛇の列だったそう・・・
CIMG3438.jpg
 
 
 
 
 
 
 

ミニーが
これから航海の旅に出るミッキーの為に作った
ぬいぐるみのダッフィーが動き出した〜!?
(って、私はテレビで観ただけなので、
本当はよく知らない・・・)
CIMG001.jpg
 
 
 
 
 
 
 

オーバー・ザ・ウェイブのショーは
船の中でのお話〜
もう9月で終了してしまいます〜 CIMG3453.jpg見納め〜


 
 
 
 
 
 
 
 
アラビアンコーストのボンファイヤーダンスを
途中まで観て帰ってくるつもりだったらしいけど、
人・人・人!
で、もう会場の中にも入ることも
以前の鑑賞エリアもなかったそうで、
あきらめて、新幹線で帰ってきました〜
 
次、家族では
いつ行けるかなぁ〜?

 

よかったら、応援クリックをお願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます(^_^)
posted by イムニー at 11:32| Comment(0) | 家族

2010年08月06日

眠れぬ夜・・・?

ちぃちゃんパパが、火曜日に入院しました。
 
最初の病院がひどいところだったので
早く転院しなくては!と
昨日、脱出(転院)に成功し、

イチから検査もしてもらったので
今日、ようやく背部痛の原因がわかりました。
しばらく安静にしていれば、大丈夫です!

これで安心して眠れます。 


安静のため
パパには、もう少し入院しておいてもらいましょう〜
IMGP0389.jpg
 
 
 
 
 
 
 
個室しか空きがなかったので、
だったら、と

今日はちぃも連れて、病院へ行ってきました。
パパが、病気で入院していること、理解してくれたかな? 
 
今日の夕飯は、カップラーメンでした。(汗) 

 
 
よかったら、応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by イムニー at 23:02| Comment(6) | 家族

2010年08月08日

恐るべし!救急医療現場〜(1)

よくテレビ等で、
救急患者がいくつもの病院に受け入れを拒まれる!
という報道がされているけど、
ちぃのパパが救急車で運ばれる時も
ひとつめはダメで、二つめの病院で受け入れてくれた。
本人も家族も、受け入れて、措置してくれた先生は、
神様みたいに思えてくる・・・
 
ちぃのパパの行った病院は、
パパが来院した後も、次から次に
救急車で患者さんが運びこまれていた。
先生は、整形外科のお医者サマ。
 
看護師さんに聞くと
「今日が多いわけじゃなく、毎晩、多いです。」
と。
 
そうなのか〜。
受け入れてくれて、ありがたい!
と思っていたのは、つかの間・・・
 
 ストレッチャーに乗って病室まで運んでもらう間
「もう!いい加減買い換えてもらわないと転がれへん!」と
看護師さんも文句言いながら・・・
車のコマが上手く転がらずに、
あっちこっちにぶつけられながら病室まで行ったらしい(苦笑)
その揺れが、一層、背中の激痛に響いたことだろう。

ようやく寝たきりから、起き上がってトイレに行けるようになっても、
点滴をかけた棒の下のコマも転がらなかったので
ほとんど点滴のかかった棒を手で持ち上げて移動させてたとか。(笑)
安静患者が、棒を持ち上げてトイレに行かないと
いけないなんて・・・。
その様子を想像すると、おかしくて笑ってしまい・・・
(笑い事じゃないか・・・)

ベッド周りのカーテンは、半分しか閉まらず、
患者は入り口から丸見えになる。
患者のプライバシーが守られていない。
 
壁は、あちこちはがれて、ボロボロになったドアはガムテープで補修。
病室が3階でも、ハエや蚊が飛んでくる〜 
 
パパのお部屋は冷房が効きすぎて、
廊下は、冷房が効かない。
 
平成の時代に、ここまでの病院があるなんて・・・
それほどに経営がしんどいというのだろうか? 
 
整形外科の先生からは、
「内科的な病気が疑われるから、内科の先生に診てもらいましょう〜」
「○○○○かもしれないから、家に帰ると死ぬかもしれないから
一晩、安静入院しましょう〜」
 
夜中だったので、入院の説明は特になかった。
でも、翌日になっても、

主治医となった内科の先生には会えないだけではなく、
では、いつ会えるのか?
診察はあるのか?
説明がいつあるのか?
入院は継続するのか?
今、どういう状況なのか?
全くわからないまま。

 

特にパパは、
救急車で運ばれた時、『家に帰ると死ぬかもよ!』
と言われたまま、時間が止まっていた。

不安だったろうね。
 
忙しくて忘れられているのかも?と
夕方、婦長さんが病室に来られた時に上のような質問をしてみた。
 
返ってきた答えは、
「そんなに早く退院したいですか?」
と。
 
え・・・・????
 
朝から身の危険を感じていたパパ。
その意味がわからなかったけど、
じわじわとパパの身の危険を感じ始めたママでした。 
 
(つづく)
posted by イムニー at 08:07| Comment(2) | 家族

おそるべし!救急医療現場〜(2)

ともかく説明が欲しいと言うと
婦長は、 
「先生の説明は、今、緊急手術中で、あと5〜6時間はかかるので
明日でいいですか?」
と。
その『先生』とは、整形外科の先生のこと。
 
整形外科のもうひとりの先生なら、午前中に病室に来て
CTで撮ったフィルムを見て、
ひとこと「よくわからん〜!」とだけ言って、
患者と会話も交わさずに出て行ってしまったはず。
 
いえいえ〜
こちらは内科の先生に診てもらいたいのですよ〜
 
婦長さんは
「内科の先生は、もう今日はいません!」
とキッパリ!
 
結局、これはいけない!と思って、

1)内科の先生がいないなら、内科の先生に受診できる病院へ移してほしい。
2)A病院へ移りたい。
と伝えた。 

 

その後、婦長は特に何も言わずに病室を出て行って、
なかなか戻ってこなかったので、
とにかく家も気になって(ちぃは、お兄ちゃんにお願いしてたから)
ママが家にもどった頃に
パパからの電話で、びっくり仰天!!
 
あれから婦長さんから
「紹介状を書いたから、それを持って出てってください。」
「そっちから言い出したので、車も出せませんよ!勝手に行ってください。
でも、あっちが受け入れてくれるかどうかわかりませんよ!」
というような言い方をされたんだとか。(汗)

 

ひぇ〜〜。
弱者である患者に向って、
強者である立場にいることをわかっていながら
ここまでの言い方をしてくるなんて・・・
(許せない〜怒)


 「えーー?安静に、と言われて、背中に激痛が走ってるのに
マイカーで30分以上かけて移動するの?
ちょっと無茶ちゃう?
行く途中でなんかあったら、どうしよ?
でも、そんな病院にいるのもコワいな〜。
一旦、病院から外に出て、それから救急車呼ぶ?
救急車を、そんな使い方したら、あかんかなぁ〜?」
 
結局、A病院へ直接電話して、相談してみることに。
 
担当の方は、ものすごく丁寧に受け答えをしてくださり、
こちらで受け入れることは可能だということ、
必要に応じて車も出せるということ、
でも、やはり、そちらの病院のお医者さんに頼んで、
病院側からこちらへ連絡もらう方がスムーズにいっていいと思う、
「病院から連絡してほしい。」と頼んでみては?
というようなことを教えていただいた。
 
なるほどー。
連絡してほしい!と頼んだらいいんだ。
それを拒むようなことをしたら、大問題になるはず。
 
思ったとおり、婦長さんは、連絡をしてくれた。
ところが!

「連絡はしたけど、今日は無理!受け入れは、紹介状見てから判断する!と言われた。」
「受け入れてくれることになっても、いつになるかわからないですよ。」
というようなことを冷たく言っていたそう。
(たぶんね、ベッドの上で動けなくなってるパパは、すごく不安な思いをしてたと思うんよ。)

ということで、その日中の脱出は叶えられなかった。
 
(つづく)

 
よかったら、応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:13| Comment(2) | 家族

おそるべし!救急医療現場〜(3)

とにかく、全てのやりとりは、意地悪な婦長さんと。

それで、
お医者さんと話をしたい!とパパは、伝えた。


「明日も午前中は診察なので、午後になってからじゃないと無理です。」
と言われ、

でも、今までの様子では、 
午後になっても医者に会えるかどうか?
 
このまま何日も、
退院を引き延ばしされそうな雰囲気だなぁ〜〜
と思えた。


朝になってから、再度、私の方から、A病院へ直接電話で相談することに。

昨日、電話に出られた人とは違う人だったけれど、
きちんと引継ぎを受けていてくださり、

「お話は、聞いてますよ〜」と。(嬉しい。こんなにも嬉しい!)
そして、昨日の方と同じように、すごく丁寧に聞いてくださった。 


そちらの病院からも連絡をもらったとのこと。
(主治医からではなく、婦長さんらしかったそう。)

その時に、『患者さんに伝えてください。』と
A病院からパパに伝言をお願いしてあったらしい。
が、な〜んにも聞いてない。
ただただ、脅されただけ…(激汗)

「聞いてられませんか?」とA病院も驚かれていた。

もっとすごいのが、
「でも、5〜6時間にも及ぶ大手術をしているのに、
なんで紹介状がすぐ書けたんやろ?」と私がパパに言うと、
パパも婦長に
「手術中やのに、紹介状はどうしたんですか?」と聞いたらしく、
すると婦長は、
「緊急に手術を中断してもらって、緊急に書いてもらったんです!」
と言ってた。きっぱり言い切ってたで!と。

そうかー。なるほどー。

緊急手術なんて、大ウソに違いない。
つまり、あの時間、あの病院には、
実は、誰も医者がいなかったのではないか???

その後は、話に行き違いのないようにと
A病院の方は、私とパパの両方に連絡をしてくださり、
しかも、
『私の言うことを信用してください。』と前置きもいただいて
(こんなん↑わざわざ言わないといけない状況ってある?苦笑)
退院に際しての説明を直接もらった。

(ありがたや〜〜!)
おかげで、めでたく転院できました。(ホッ)


退院するとき、
退院すると知った隣のベッドのご家族の方から
「え?転院するの?!」と。(隣の患者さんは年配の男性)
事の次第を説明すると
「うちなんて、6日前に救急車で運び込まれたんやけど、
いまだに医者からの説明がない。」そうで・・・。(苦笑)

たまたまエレベータの中で一緒になった方から、
「ここの病院は、こっちからきつく聞かないと、何も言ってくれないよ!
ケンカしないとあかんよ!」と言われたそうで・・・。(汗)

それで、今日は、何が何でも話を聞こう〜!と
奥様と息子さんのお二人共に、仕事を休んで来られたのだそう。
(夕方には、毎日来られてたんですが…)
でも、仕事を休んで10時に予約もして来たのに、
「週2日来ているもっと上の先生じゃないとわからないので、
その先生に聞いてください。」
とのお返事だったそうです。(ナ、ナ、ナントー!?)


ひょっとして、パパや私がわがまま言ってるだけなのか?
婦長さんを怒らせたということは、私達にも非があるのかな?
なんて思っていたけど・・・
いやいやそんなことはないだろう〜
 
たった3日目に退院できて・・・
本当に、本当に、よかった。
 
 (まだ、つづく)

posted by イムニー at 22:19| Comment(0) | 家族

おそるべし!救急医療現場〜(4)

新しく入院したA病院は、
当たり前に、親切・丁寧に
入院に際しての説明をしてくれた。
 
看護師さんや主治医の先生が
病室へ挨拶に来られて
今後の予定を話してくださる。
予定を報せてもらえることが、こんなにありがたいとは・・・
 
そういえば、
ちぃには、これから先の予定がわからないことが多い。
だから、ちぃの日常の中で、

ちぃは、不安なことだらけなんだろうな〜
でも、不安になるのは、別に障害のある人だけじゃないんだ。
 
その後、看護師さんからの問診。
色々検査・・・
 
検査の結果がいつ出て、
先生がいつ説明に来られるかを伝えてくださり、
言われた予定通り、先生が来られる。
 
あまりにフツーに親切で、うれしい!
 
ただ気になるのが、
病室へ入ってこられるお医者さんも看護師さんも
「おなか大丈夫ですか?」
と必ず聞いて入ってこられること!!(驚)
 
おかしいなぁ〜〜。
おかなが痛い!なんて言ってないのに・・・
背中が痛かったのに、背中は心配してくれる人がいないし・・・
 
やがて、その理由がわかった。
転院前の病院からの書類には、
 「腹痛、尿路結石」と記されてあった。
(結石は、まず間違いなく疑いがない!と言われたのに・・・)
どこにも

「背部痛」や疑いがあると言ってた病名は記されてなかった。


単なる間違いでもひどいけれど、
あの婦長の態度を見れば、わざとの可能性もある・・・

パパは、検査を終えるまでは、食事もおあずけにされて、
「めっちゃ腹減った!」とぼやいてた。
私も、内科的な病状かもしれんのやったら、やっぱ検査中は
食事抜かないとあかんのかー、と、気の毒に思ってた。

でも、結局、腹痛で、救急車で運ばれたのだと
伝えられてたからなんだー(怒)

結局、A病院で再検査してもらった結果は、
内科的な病気ですらなかった。
やはり整形外科でよかったんだ。
先の病院では、整形外科の先生が二人も
検査結果を見ていたのに・・・(苦笑) 
胸椎椎間板ヘルニアでした。
 
でも、症状名が判明して、ホッとした。
来週前半には、退院もできそうです♪
ご心配いただいた方、ありがとうございました。
 
ただ・・・
救急医療現場、色々考えさせられました。
病院側がいけないのか?
それとも、
こうでもしなきゃ
救急患者なんて、受け入れることができないのか? 
 
私達ができることって、なんなんでしょうね〜


追記
その病院の内科の先生が院長先生で、
その奥様が婦長さんだということを
後に知りました。
ご夫婦での病院経営、さぞ大変なんでしょうね〜〜
ま、近所なので、そのご夫婦の私生活についての様々な話も
後に、周囲からは聞こえてきました。

もう、二度と行かない!

 (おしまい)
 

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、以下のバナーを応援クリックしていただけませんか? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 22:46| Comment(0) | 家族

2010年09月04日

一番になるよりも価値あること

毎夜、毎夜、
受験勉強そっちのけで
剣術修行を続けてきたお兄ちゃんの成果を観に行ってきた。

昨日と今日、お兄ちゃんの文化際だ。
 
ちぃは、学校に行ってるので
ゆっくり鑑賞できるというもの!
ちぃをバスに送りに行く途中、
いつも会うお兄ちゃんの高校の自転車集団には、
ひとりも会わなかった。
 
お兄ちゃんらも、6時に公園へ集合して
最後の練習をしていたようだから、
どこのクラスも同じようなものだろう〜
 
ブラスバンド部の大会でも
当日、一番いい演奏ができて
最後の反省会では、みんな言葉が出なかったそう・・・
その日手に入れたのは、金賞ではなく銀賞。
それでも、お兄ちゃんたちにとっては、
大満足だったそう・・・
 
ちぃも、小学校の運動会で
リレーの時、ちゃんと自分の距離を走ったものの、
当日のクラスのみんなの不安は、
ちぃがしっかり走ってくれるだろうか?
ということだった。
でも、ちぃは、座り込んだりせずにちゃんと走った。
それだけで、クラスのみんなは大喜びだった。
もちろんちぃがいるから、勝つことはできなかったけれど、
子ども達にとっては、そんなことは問題じゃなかった。
(障害児の親も先生も、勝てないことを気にしなくていいんだ、
と子ども達に教えてもらった。)
 
1番がいいんじゃないんだよね。
みんなで一緒に必死でがんばったこと、
それがいいんだろうね〜
(その結果、一番になれたら、確かにうれしいだろうけど・・・)
 
当日を迎えるまでは、
ケンカやトラブルがいっぱいあって
それをみんなで乗り越えていって、
人が成長していくんだろう〜
学校生活の中で、もめごとを避けよう〜なんて
子ども達に教えないでほしいな〜

もしも結果が悔しいものであっても、

その体験は、きっと一生の宝になるはず。
今日のことが、いい思い出になるよ〜
 
それにしても体育館は、暑かった。
外に出たら、外はなんて涼しいんだろう?
と思った・・・
この夏初めて、外は涼しい!と感じた。
 
IMGP0577.jpg 
 
 
 
 
 
  IMGP0580.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
熱気むんむんの1日は、
今日もまだ続いている〜
 

 

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 11:41| Comment(2) | 家族

2010年09月19日

賄い料理のようなランチ

昨日もパパは、釣りに・・・
 
昨日の釣果(ちょうか)は、
鯛とカマスとアジにイカ・・・
 
いつもは、夕飯のご馳走だけど、
今日は、朝からさばきだして、
パパが、
お昼にもアジの漬け丼を作ってくれた〜(嬉)
 
IMGP0600.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちぃは、生のお魚は食べないので、
スパゲッティーサラダなんだけどね・・・(笑)

 
感じ悪いかも?ですが、よかったら、

以下のバナーに応援クリックをお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 15:31| Comment(0) | 家族

2010年09月20日

続きまして、昨日の夕食は・・・

パパの釣ってきたお魚での夕食。
 
お刺身にして、
そのまま食べたり、
アジは、『なめろう』にしたり・・・
そして、しゃぶしゃぶにしたり・・・
鯛しゃぶに鯛めし、湯引き・・・
かなりおいしい!
 
生のお魚を食べないちぃには
鯛のあら炊きにすると、
結局、全部ひとりで平らげてしまった。
 
あ〜、おいしかった。
IMGP0602.jpg
 
 
 
 

 
かなり感じ悪い記事ではないか?と思うんだけど、
それでも応援したげるー!という方は、以下のバナーをクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。(^_^)
 
posted by イムニー at 21:33| Comment(0) | 家族

そして、今晩は・・・

昨日、パパがさばいて、
ネットに入れて、一夜干ししていた。
 
めちゃおいしいそうにできていた〜
ピカピカや!
IMGP0606.jpg
 
 
 
 
 

そして、小鯛寿司まで作ってくれた〜
 
ママは、エリンギを使った土瓶蒸し。
エリンギとエノキを網焼きにして
インスタントのマツタケのお吸い物を使うと
エリンギが、本物のマツタケみたいに・・・
本物なんて買わなくても
エリンギで、充分や〜〜 
IMGP0612.jpg 
 
 
 
 
 
 
今日もまたおいしかった〜
 
こんな風に
食べてばかりやから、あかんのやろうな〜
(何が?笑)
 
 
 
posted by イムニー at 21:51| Comment(0) | 家族

2010年11月11日

母だって、お風呂入りたいわー

ここのところ毎朝早くに目を覚ますちぃ。
昨日、一昨日、その前と、4時起きに。
今朝は、6時に起きて怒り出した。

悲惨だったのが、昨日の朝だ。

平日、晩遅くに帰ってくることの多いパパ。
かといって、土日も疲れて早めに寝てしまうこともある。
せっかくちぃをお風呂に入れてくれても
さっさと寝てしまったら、
私がお風呂に入りそびれるんやからね。

ちぃが、もう一度お風呂に付き合ってくれるわけでもないし、
母が入ってる間、誰がちぃを見ていてくれるん?

一昨日は、庭のデッキ部分を解体したあとの凹凸を
フラットにしてもらうため、職人さんが家に来ていた。

放課後、自宅へもどると
いつものようにいきなりお風呂に入りだすちぃ。
庭に職人さんがいるんだから、
母もお風呂に付き合うわけにいかない。
ちぃは、お風呂の中で野放しに〜〜

前の日も母は、お風呂に入れなかったから
その日は、なにがなんでも入らなければ・・・
でも、パパがいない。
ちぃが、寝てから入るしかない。
でも、12時にもなると、母の方が疲れて寝てしまう・・・
ちぃも、同じ頃には、ウトウトしはじめているので、
もう少し耐えると、寝てくれるのだけど・・・

結局、母の私は、リビングでうたた寝してしまい、
4時に目覚めて、それからお風呂へ。
お風呂に入ってると、
ちぃも目覚めて、自分の周りに誰もいないことを知って、
怒り出した。

げーー。

お風呂の中で、あせる母・・・
無理して朝の4時にお風呂に入ってるのに
それでもゆっくり入らせてくれないの?

夜遅く帰ってきたパパは、寝てるぅ〜
しばくーー!

結局、誰もそばに来ないので、
ちぃは、もっと不安になって、どんどん怒り出して・・・
お風呂から上がってからでも、パニックは、簡単にはおさまらなかった。
ちぃもしんどいだろうな。

でも、母だって、もっと寝たい。
体も心も休めたい時がある。
自分でそんな時間を作らないといけないんだと思ってる。

昨日のカフェで流れているような時間が、
ときどき必要なんだ〜

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 09:44| Comment(0) | 家族

2010年11月14日

高校生らのサプライズ

先日、朝早く学校へ行こうとしていたお兄ちゃん。

「何で朝早く行くん?」
と部活の朝練もとうになくなった受験生のお兄ちゃんに母は聞く。

「友達のロッカーの中を、うまい棒で埋め尽くすねん。笑」

母「 ・・・・・・。 」

お友達が誕生日の日、
内緒でサプライズを計画し、今までも実行してきたらしい。

「今回は、30本入りのうまい棒をひとり一袋ずつ持ち寄り、
その子をのぞいた友達同士で、朝早く集合するねん。」

母「 ・・・・・・。 」

IMGP0770.png

よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)
posted by イムニー at 21:59| Comment(2) | 家族

2010年11月17日

初体験だ〜☆

先日、ちぃをパパに頼んで、
母は、お友達と飲みに・・・
10年以上も会ってない友達と再会。
電話をくれたAちゃ〜ん、どうもありがとう〜☆

そこで、Aちゃんから
「もんじゃ焼き食べたことある?」
と。

Aちゃんも私も初めてーー

ということで、
初めてもんじゃ焼きのお店へ。

お店の方は、やはり浅草から来られた方だとか。

IMGP0783.jpg
最初は、野菜等を鉄板に

IMGP0784.jpg
少しだけ生地をかけます。

IMGP0785.jpg
少し真ん中を開けて、残りの生地を真ん中に。

まぜてから、再度広げます。
IMGP0787.jpg
ベビースターラーメンをかけてできあがり!
干しイカ、ちくわ、ベビースターラーメンのもんじゃ焼きです!


IMGP0780.jpg
こちらは、最後にチーズをかけて・・・

IMGP0781.jpg
チーズ、おもち、明太子の一番人気のもんじゃです!

おいしかった
コテの小さいの、なんていうんだっけ?
まだまだ使うには、修行がいります。

でも、この日は、
Aちゃんと久々に会えて、
そして、いっぱいおしゃべりできたことに
やっぱり感激するぐらいうれしかったです。
Aちゃん、ありがとうやで〜〜


よかったら、以下のバナーに応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました。(^_^)

posted by イムニー at 16:10| Comment(0) | 家族

2010年11月18日

花束

今日は、ミッキーの誕生日!
昔は、この日は、よくディズニーランドに行っては、
ショーを観ました。
みんなで、ミッキーのお祝いをするんです。(笑)

でも、昨日は、ちぃちゃんパパとママの結婚記念日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMGP0812.jpg

毎年、お花をありがとう〜

 
posted by イムニー at 14:25| Comment(0) | 家族

2010年11月27日

母、ダウン・・・

ソファーで寝るのをやめさせ、
寝室で寝てくれるようになった。

が!

毎夜毎夜、母のふとんの方へちぃがもぐりこんでくる。
安眠できひん。
ふとんを引っ張られ〜〜

朝、起きると、さっむぅ〜

結局、風邪を引いてしまったやん。
昨夜は、39度を越えての発熱・・・
(しんど〜い!)

でも、パパはいない。

ちぃは、ゆっくり寝かせてくれない。

でも、今朝目が覚めたら、
母の方がふとんを奪っていた。汗

自分のふとんで寝てーー
posted by イムニー at 07:46| Comment(2) | 家族